現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

元カノの嘘のせいで最悪な新生活が始まります… 携帯からの書き込み

美緒
2012年3月27日 9:41

4月に入園する子どもをもつ美緒といいます。 私の夫は婚約破棄された過去があります。
原因は婚約者の浮気です。相手の女性は浮気相手と結婚しました。

夫はその後何年も独り身でしたがそんな夫を心配する周囲のすすめで私と付き合いはじめ、
年の差を乗り越え(夫は私より10歳ほど年上です)結婚しました。

子どもにも恵まれ、以前から希望していた幼稚園に入園が決まり、幸せに過ごしていました。

しかし先日幼稚園の保護者説明会で元カノAさんと出会ってしまいました。

Aさんは3人目のベテランママで役員もしていて人望もあります。

夫もAさんも周囲には初対面をよそおいました。

しかし共通のママ友BさんにAさんも私もかなりプライベートな話をしていたため
夫とAさんが元同僚だったことがわかり初対面のふりに疑問を持たれ
結婚出産で退職するのが珍しい職種なのにAさんが寿退社しているのもあってBさんに執拗に追求され
「〇〇さんにしつこく言い寄られ続けたせいで退職に追い込まれた」
とAさんに嘘をつかれました。

周囲はAさんの嘘を信じています。
私はどう動いたらよいでしょうか?

ユーザーID:5436090285  


お気に入り登録数:6619
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:21本
最初へ 前へ 1 2 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(21)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主の美緒です。携帯からの書き込み
美緒(トピ主)
2012年3月27日 11:19

書ききれなかったことの追加です。

Aさんのお子さんとは同級生ではありません。
Bさんのお子さんと家の子どもが同級生で、
Bさんの上のお子さんとAさんの末っ子が同級生です。
(関係がゴチャゴチャしていてすいません。)

もう噂はかなり広まっているようでいろいろな人から電話やメールがきます。
このままでは夫はストーカー扱いされ、子どもの園生活は最悪のものになってしまいます。

夫は騒ぎを大きくしたくないようですが私は嘘をついたAさんもそれを広めたBさんも許せません。

子どものためにも泣き寝入りはしたくありません。

嘘の噂を広められたくらいで訴えたりするのはやりすぎでしょうか?

ユーザーID:5436090285
たくさんのレスありがとうございます。携帯からの書き込み
美緒(トピ主)
2012年3月27日 17:05

たくさんのレスありがとうございます。
冷静にならなくては、とは思うのですが怒りと不安と悔しさでどうにもなりません。

Aさんが有責なのは事実です。結納前に私の父が婚約破棄の内容についてしっかり調べあげています。

その時はそんなことした父を責めましたが親として娘を心配しての行動ですし今は感謝してます。

先程Bさんから、
「大丈夫?こんな騒ぎになるとは思わなくて…」
と私を心配するふりをした白々しい電話がありました。

「私は大丈夫です。ただAさんがこれ以上嘘を広めるなら法的な措置をとろうと思っています。」
「こちらにはAさんにとって都合の悪い証拠がそろっています」
「BさんもあまりAさんに関わらないほうが良いですよ」
と伝えました。

冷静に、と自分に言い聞かせながら頑張りましたが悔しくて泣きそうでした。

住居は戸建てなので簡単には引っ越せません。
親子で頑張って入った憧れのカトリック系幼稚園もあきらめたくありません。

我儘ばかりで申し訳ありません。引き続きアドバイスをいただけるとうれしいです。

ユーザーID:5436090285
ありがとうございます。トピ主の美緒です。携帯からの書き込み
美緒(トピ主)
2012年3月27日 23:26

あれもこれも諦めたくない、という我儘な私に親身にレスをくださった皆さん、本当にありがとうございます。

入園までもう時間があまりないので正直かなり焦っています。

夫と口論になりました。
話し合い中夫が話が大きくなるとAさんの家庭が…と言い出したので
どこまでお人好しなの!自分の家族はどうだっていいの!と泣き喚いてしまいました。
夫はとにかくおちついてと言うだけでした。

その後父に電話をしました。父の怒りは凄まじいものでした。
弁護士や今後の措置の心配はいらないと言ってくれましたが父の怒りは夫にも向かっています。
この件がおちついたら、夫の性根を叩き直すと息巻いています。

やはり皆さんのレスにもあるとおり法的な措置をとるしかなさそうです。
幼稚園にも迷惑をかけるかもしれませんので明日にでも話に行ってきます。

冷静に、と諭してくださった皆さんには申し訳ありませんでした。
でもこのトピを立てて、少しだけ心が楽になりました。
ただ今回のことで夫への気持ちが冷めてしまった気がします。
今夜は無理ですが夫ともう一度話合おうと思います。

ユーザーID:5436090285
幼稚園に行ってきました。携帯からの書き込み
美緒(トピ主)
2012年3月28日 14:45

実家に行って証拠書類を受け取り、子どもをあずけ、幼稚園に行ってきました。

訪問当日の朝に相談があると連絡した迷惑な親を幼稚園は快く受け入れてくれました。
副園長先生と主任のC先生が話を聞いてくれました。
やはり噂は先生方の耳にも届いていたようで「どんな事情があっても責任をもってお子様をおあずかりします」と
仰っていただけました。その言葉に安心し、用意した書類を広げて騒動の説明をしました。
するとみるみる副園長先生の顔色が変わりました。
一通りの説明が終わると副園長先生は「事情はわかりました。」と仰って慌てた様子で退室されました。

副園長先生を待つ間、C先生に週末に行われる教会の奉仕活動への参加をすすめられました。
信者さん以外にも卒園生や在園児の保護者が多数参加しているので気軽に教会のことを学ぶつもりで、
とすすめられ、参加することにしました。

結局副園長先生は戻りませんでした。

これからどうなるかまだまだわかりませんが出来る限りのことはしたいと思います。

皆さんのレスが今は心の支えになっています。
本当にありがとうございました。

ユーザーID:5436090285
確かに軽率だったと思います。携帯からの書き込み
美緒(トピ主)
2012年3月28日 16:54

Bさんとは子どもの習い事の教室で知り合い親しくなりました。
Bさんはとても社交的な人で彼女を通じてたくさんのお友だちができました。
幼稚園のこともいろいろ教えてくれて、とても信頼していました。

そしてつい夫の勤め先の話や馴れ初めなどを話してしまいました。
年の差のことを言われたときに若い頃交際していた方がいたのだけれどいろいろあったらしくて…
と曖昧に話をしてしまいました。

私が軽率だとレスをくださった方々の言うとおりだと思います。
今回の騒動は私の軽率な発言も原因のひとつだと思います。

今後はこのようなことのないよう気をつけて生活していきます。

相変わらずいろいろな人たちから連絡がきていますが感情的、軽率な発言をしないよう注意したいと思います。

ユーザーID:5436090285
Bさんからまた連絡がありました。携帯からの書き込み
美緒(トピ主)
2012年3月29日 11:08

今朝Bさんから今日お子さんと一緒に遊びに来たいと連絡がありました。

当然お断りしましたがBさんは大事な話があるからとなかなか引いてくれませんでした。
私は悪い噂を流した張本人とそのお子さんを手厚くもてなす気はないので断りました。

するとBさんは、
「Aさんは副園長のお気に入りだから敵にまわさないほうがいい」
「園長は本業(司祭)中心で実際は副園長が実権を握っている」
「噂を消すためにもAさんと仲良くすべき」
「私が間に入ってもいい」
と言ってきました。

「私は大丈夫ですからAさんの側にいてあげてください。これからいろいろ大変でしょうから」
と言って電話を切りました。

皆さんのアドバイス、冷静に、Bさんに余計な話をしない、そういう人たちとは付き合わないを胸に何とか頑張りました。

現在父(と弁護士)からAさんと直接話し合うのを禁じられているので会うつもりはありません。

子どものため、そして夫の名誉のために頑張ります。

ユーザーID:5436090285
C先生から電話がありました。携帯からの書き込み
美緒(トピ主)
2012年3月29日 17:44

C先生の話では、実は副園長はAさんから今回の件の相談を受けていた、
Aさんの話では以前、同僚だったトピ主夫に交際を迫られた、
しかしAさんは結婚を控えた身で大変迷惑をしていた、
本当は結婚、出産後も仕事を続けたかったが退職を余儀なくされた、
どうやらトピ主はトピ主夫から聞いた嘘を鵜呑みにしているらしくAさんに嫌がらせをしてきた、
それを友人に相談したところ今回の騒ぎになったと
涙ながらに訴えてきたそうです。

Aさんを心から信じていた副園長はショックで今臥せっている、と仰っていました。

私は話がうまく飲み込めず混乱しました。

私が黙りこんでいるとC先生に週末の奉仕活動は家族そろっての参加をすすめられました。
優しい声で「私たちは美緒さん御一家を歓迎します」と仰っていましたが本当に行っても良いのか不安になりました。

正直まだ混乱していますがとにかく今夜夫ともう一度しっかり話し合おうと思います。

ユーザーID:5436090285
電話の本題を書いていませんでした。携帯からの書き込み
美緒(トピ主)
2012年3月29日 19:36

C先生からの電話の本題は裁判沙汰にするのはまだ待ってほしい、
園のほうでもいろいろ対策を考えるので様子を見てほしいということでした。

自分の文章を見て我ながら何が言いたいかわかり難く驚きました。申し訳ありませんでした。

ユーザーID:5436090285
夫との話し合い携帯からの書き込み
美緒(トピ主)
2012年3月30日 10:00

昨夜夫と話し合いました。私は先日言い過ぎたことを謝りました。
レスにもありましたが夫にとってAさんはトラウマともいえる存在なのに無神経過ぎました。
夫もAさんに関わりたくない自分の気持ちを優先したことを謝りました。

C先生から聞いた話を伝えると夫は「彼女は何も変わってないな」と悲しそうに言いました。

婚約破棄のときもAさんは夫のDVが原因と周囲に言いふらしました。
事情を知る同僚たちに責められ、Aさんは泣きながら夫に謝罪してきたそうです。
そしてその後Aさんは婚約破棄後半年足らずでの授かり婚により退職しました。

夫は浮気されたことより、自己保身のためにひどい嘘をつかれたことがショックだったそうです。

夫は子どものためにも今度は逃げないと言ってくれました。

難しい問題ですし、私の決断に賛否両論あるとは思いますが夫婦で頑張りたいと思います。

幼稚園も我が家の信頼回復のため、協力してくれるそうです。
訴訟に関しては内容はお話できませんがもう動いています。

皆さんのレスに力をもらいながらまだまだ頑張ります。
ありがとうございました。

ユーザーID:5436090285
少しおちつかなくてはいけませんね。携帯からの書き込み
美緒(トピ主)
2012年3月30日 11:38

自分の気持ちを整理するために自分のレスを全部読み直してみました。
皆さんの疑問、質問を全く無視したひどいトピ主で我ながら呆れました。

なぜ入園前なのに園内に知り合いが多いかですが習い事教室やプレスクールでBさんにいろいろな方を紹介されました。
二人目入園予定の方ばかりでとても親切にしてもらいましたがあくまで私はBさんのオマケなので
今回の騒ぎではみんなおもしろがっているだけです。
私自身に友達なんていなかったのでしょうね。

婚約破棄の際、夫は慰謝料を受け取っています。
父は業者への依頼だけでなく夫の実家にも相手が有責である証拠を求めました。
夫は慰謝料を拒否しようとしましたが新たに縁があったときのためにと義父母が諭して
謝罪文と慰謝料を受け取ったそうです。

父は業者の用意した証拠書類と謝罪文、慰謝料授受の関係書類のコピーを私に渡し、
「情けない男だか一応シロだ」と言いました。

(父の行動に呆れ、その後ひどい口論になりました)

今回園にはそれら全ての書類を提示しました。
かなり生々しいものなので副園長先生が寝込んだのも仕方ないかもしれません。

ユーザーID:5436090285
トピ主です。本当に文章力ないですね私は…携帯からの書き込み
美緒(トピ主)
2012年3月30日 19:09

私の拙い文章力のせいで誤解があるようなので訂正します。
父が夫を調査し、義実家に相手の有責の証拠を求めたのは私たちの結納前です。

父の不躾な行動のせいで義父母に不快な思いをさせてしまい、父とは口論になり、義父母には平謝りしました。

元ママ友たちとのメールは保存してあります。
中には誰からどのような話を聞いたか書いてあるものもあるので証拠として残しています。
だいたいは心配しているふりをしつつ、本当のところは?私にだけ教えて、というものや
遊ぶ約束や一緒に習い事に行くのをキャンセルしつつのかるい嫌みといったところです。

騒動のきっかけは私の危機管理能力のなさ、これは猛省します。

夫に誰にも相談できなくて小町に相談したことも話しました。
「顔も知らない相手のほうが信用できるし、親身になってくれるなんて少し悲しいね」
と言って夫は笑っていました。
確かに悲しいことかもしれませんが、私は皆さんのレスに励まされ、叱られ、応援されたから頑張れました。

まだ決着には時間がかかると思いますが頑張ります。
本当にありがとうございました。

ユーザーID:5436090285
奉仕活動は中止になりました。携帯からの書き込み
美緒(トピ主)
2012年3月31日 16:38

奉仕活動は悪天候のため中止になりました。不安だったので正直ほっとしています。

訴訟に関しては賛否両論なのは理解しましたがやはりどちらが有責であるかの証拠を残す必要はあると思います。

私の父は口は悪いですが家族思いの優しい人です。
義父母もとても穏やかで優しい人たちです。
夫の将来のために心を鬼にしてAさんに謝罪と慰謝料を求めたのだと思います。
不躾なことをした父のことも怒ってはいませんでした。
むしろ子どもの幸せのために必死に動く頼もしい人だと言ってくれました。

今回のことで「証拠」の大切さがよくわかりました。

周囲に引かれてしまうことより、不名誉な噂が残ることのほうが私は怖いです。

そして弁護士さんからAさんのご主人との話し合いの結果の報告がありました。
こちらの条件通りに話が進みそうです。

ご主人は婚約者からのDVに悩んでいるというAさんの話を信じ、交際をはじめ、慰謝料も手切れ金と思って支払ったそうです。
そちらの問題はご夫婦で解決してもらうしかないですが…

少しですが前進したと思います。皆さん、ありがとうございました。

ユーザーID:5436090285
トピ主です。たくさんのレスありがとうございます。携帯からの書き込み
美緒(トピ主)
2012年4月2日 11:06

たくさんのレス本当にありがとうございます。
これから辛いことがあっても皆さんの応援のレスを胸に頑張ります。

もちろん厳しいご意見もしっかり受けとめています。園でも私の行動をそのようにとらえ、接してくる方々も多いでしょう。
でも誤解されたままで新生活をはじめることのほうが私は怖いです。

今後の流れは4Uさんが仰っているようなものになると思います。(貴重なご意見ありがとうございました)
私も夫も(弁護士さんも)一度の話し合いで解決するとは思っていませんでしたが
Aさんのご主人は強いショックを受けたようでとにかくすぐにでも示談にしたいと望んでいるそうです。

昨日はC先生のお誘いを受け、家族で教会に行きました。
大変貴重なお話を聞くことができ、浮わついた気持ちでステキな教会のある幼稚園を選んだ自分が恥ずかしくなりました。
その後C先生にボランティアで教会のお手伝いをしている保護者の方々を紹介していただきました。
そちらでもお誘いを受け、次回から私もお手伝いすることにしました。

少しずつではありますが頑張って前進して行きたいと思います。

ユーザーID:5436090285
誤解があったようなので追記します。携帯からの書き込み
美緒(トピ主)
2012年4月2日 12:58

私がBさんに話したのは夫の勤め先と以前交際をしていた人はいたけれど結婚にはいたらなかったということです。
婚約破棄の話はしていません。
元カノがとても魅力的な人だったのもあってなかなか他の人に目を向けられなかった夫を心配した仲間が
堅物で男性に縁のない私を紹介したところ意外にも順調に交際を続け、結婚したという話をしました。
婚約破棄の話をしなかったとしてもこのようなプライベートな話をママ友にしてしまったのは軽率でした。

おそらくBさんは夫の魅力的な元カノがAさんではないかと推測し、Aさんにカマをかけたのではないかと思います。

そしてBさんに夫とのことを追求され慌てたAさんが嘘をついた、というのが今回の騒動の流れではないかと思っています。

いずれにしてもきっかけは私の口の軽さにあります。

レスにもありましたが今後はママ友との付き合い方を間違えないように気をつけます。

このトピを立てて学生気分の抜けない自分の甘さ、愚かさを認識できました。
これからは人として親として恥ずかしくない行いを心がけていきたいと思います。

ユーザーID:5436090285
進展、というほどではありませんが…携帯からの書き込み
美緒(トピ主)
2012年4月3日 15:14

引き続きレスをありがとうございます。
ご自身の辛い体験からのご意見を下さった方々にも感謝します。

今日は子どもの習い事の日でした。以前は近所に住む方と一緒に通っていましたが現在は単独で通っています。

習い事の帰り、話があるとママ友のひとりに呼び止められました。
その方はBさんと一緒に新役員になる方です。(Bさん親子はお休みでした)

先日役員会の中で副園長からAさんがある新入園児の保護者から誤解による逆恨みで被害を受けている、
その方の名前は言えないが非常に感情的になっているので周囲にあらぬ噂を流すかもしれない、
皆さんはAさんを信じてあげてほしいとお話があったそうです。(Aさんは体調不良で欠席だったそうです)

ところが昨日C先生主導の緊急役員会があり、実は先日の話は間違いだった、Aさん自身に問題があった、
Aさんは体調不良もあり役員をを辞任する、と報告があったそうです。

問題の人物は美緒さんだとBさんに聞いてそれを信じ、冷たくしてしまい申し訳なかったとその方に謝罪されました。

正直暴れ出したい気分ですが引き続き「冷静に」頑張りたいと思います。

ユーザーID:5436090285
言葉が足りなくてすみません。携帯からの書き込み
美緒(トピ主)
2012年4月3日 15:58

新役員ママさんはBさんを通じて知り合った方ではありません。(Bさんグループの方ではないです)
やはり二人目ママさんですが上のお子さんはもう卒園されています。

感情的に書き込むと文章力のなさが出ますね…
お褒めのレスがあるたびに恥ずかしくなります。

仲間内だけでなくあちこちで噂を振り撒いていたのはわかっていましたが改めて聞くとショックでした。

Bさんのお仲間(元ママ友)は相変わらず口をきいてくれません。

「冷静に」というのは難しいですね。
私が単純な人間だからかもしれませんが…

副園長先生のこともショックでした。

もう誰を信じれば良いのかわからなくなってきました…

ユーザーID:5436090285
レスありがとうございます。携帯からの書き込み
美緒(トピ主)
2012年4月4日 14:27

昨日は感情的なレスをしてしまい申し訳ありませんでした。
信頼しはじめていたC先生が役員会のこと、副園長先生のことを話してくれなかったことがショックでした。
でもC先生は幼稚園の職員ですから仕方ないことですね。
また私の悪いところである依存心の強さが出てきている証拠なので気をつけます。

今日はボランティアの集まりがありました。
皆さん親切な方ばかりで不慣れ、不信心な私に週末のイベントについて丁寧に説明をしてくれました。
子ども同士が同じクラスになる方と入園式に早く着いたほうが座席をとっておこうと約束しました。
(式は教会内で役員以外は自由席だそうです)
入園式が不安でしたが少し気持ちがかるくなりました。
(次に続きます)

ユーザーID:5436090285
C先生からのお話携帯からの書き込み
美緒(トピ主)
2012年4月4日 14:58

集まりの後C先生と少しお話をしました。
今Aさんのご主人と今後のことについて話し合っているそうです。
ご主人は妻には役員も辞めさせるし二度と園には近づけないので退園は許してほしいと懇願してきたそうです。
お子さんはしばらく休ませて来月あたりから同居のご両親(ご主人側)が送迎をすると…。
Bさんにも役員を辞退するよう伝えたそうです。
Bさんは自分もAさんに騙されていたと訴えたそうですが
一度失った信頼は簡単には取り戻せない、役員たちからも噂の元は確認した、非常に残念です、と言うと
Bさんは黙りこんでしまったそうです。

副園長先生は臥せっているのではなく確認もせず「園として」Aさんの味方をしてしまったため謹慎しているとのことでした。

未熟な私には何もかもが難しすぎてなかなか思うようには進みません。
でも皆さんからの貴重なご意見、専門的なアドバイス、厳しいご忠告、すべてを胸に頑張りたいと思います。

ユーザーID:5436090285
トピ主です。時系列の整理携帯からの書き込み
美緒(トピ主)
2012年4月4日 23:11

トピ主の残念な文章力のせいでまたまた申し訳ありません。
1、トピ主夫婦とAさんが入園説明会で再会
2、Bさんの執拗な責めに慌てたAさんが嘘をつき、Bさんがそれを広める
3、Aさんが副園長に相談
4、役員会で副園長がAさんがトラブルに巻き込まれたと説明
5、トピ主が幼稚園に相談
6、Bさんからの連絡
7、C先生による緊急役員会

という流れだと思います。

そして園のことはC先生に、Aさんのことは弁護士さんに、Bさんとそのお仲間とは疎遠にという方向になると思います。
(Bさんの今後の動きによっては予定変更もありますが)
奉仕活動は今後も続けていきます。私も子どももとても貴重な経験をさせていただきありがたいと思っています。
特に子どもは「神様の歌」を教えてもらえるのが嬉しいようです。
一番のお気に入り(かるい言い方ですいません)は「グローリア」だそうです。

私も子どもと一緒に、縁あってお世話になるこの幼稚園、教会のことをしっかり学びたいと思います。

小町の皆さんにもいろいろなことを教えていただきました。
本当にありがとうございます。

ユーザーID:5436090285
トピ主です。ありがとうございました。携帯からの書き込み
美緒(トピ主)
2012年4月5日 9:33

時系列に書き忘れた点がありました。
0、トピ主がBさんと知り合い個人情報を簡単に教える

今回の私の行動、決断にはやり過ぎ、ぬるい、これで良い等ご意見はわかれると思います。
今後の生活の中でもきっとそうなると思います。
でも私たち家族はこの町で暮らしていかなくてはいけません。
法的な措置を終えた後は時間をかけて新たな人間関係を作り、失った信頼を取り戻すため努力していくつもりです。

副園長先生がAさんを信じきっていたのも時間をかけて信頼関係を作り上げたからだと思います。
Aさんはこれから偽りの代償を支払うことになると思います。
Bさんは夢だった役員入りができなかったことで悔しさを味わっていることと思います。


今回の件で自分がとても軽薄な人間だということがわかりました。
厳しい園生活や奉仕活動の中で自分の弱さ、愚かさを叩き直していきたいと思います。

トピ主の拙い文章と幼い思考力にお付き合いくださった皆さん、本当にありがとうございました。

ユーザーID:5436090285
 
最初へ 前へ 1 2 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(21)ほかのレスも表示

現在位置は
です