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スープ系でない、ダイエットにいい献立は?

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生活・身近な話題

料理新米者

困っています。皆さんの知恵を貸してください。

欧州の田舎に住み、現地の人と結婚して半年経ちました。夫は和・洋・中・エスニックと味付けは何でもOKで、食材もほとんどなんでも食べられるので料理は難しくないのですが(日本で言う兼業主婦をしており、平日の昼・夜は私が食事を作ります)、味噌汁やスープ、うどんやラーメンなど汁物がなぜか嫌いです。
二人とも大食いでややメタボ気味なのでダイエットメニューを作りたいのですが、低カロリーで腹の膨れるスープ系がダメとなると野菜やキノコのおかずを増やすしかなく、しかしこちらで野菜料理というとオリーブオイルで炒めたり茹でや蒸しでもマヨネーズをつけたり、下手するとグラタンで全然カロリーオフになりません。しかし日本の調味料はだしの素としょうゆ位しか簡単には手に入らないので(とにかく日本酒がない、みりんも豆腐も×、昆布や海苔は貴重品)何を作ろうかとても悩んでいます。
西洋の食材で作れる、低カロリーで身体にいい料理、ご存知でしたら教えてください。できればあまり手間・時間がかからない物で…
また、日本の食材や調味料の代用のアイデアもありましたら是非お願いします。

ユーザーID:7147487637

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  • 和食にこだわらなくとも。

    当方も海外田舎暮らしです。
    これで3カ国目ですが、トピ主さんと同じく日本食材を入手しづらい場所にも数年おりました。
    ラタトゥイユはいかがですか。鍋ひとつででき、保存もできて簡単です。材料や煮込み具合もご自身でアレンジできますし私はベシャメルやチーズソースのようなとろりとしたソース系が好きなのですが、メタボ気味なため茄子とコジェットを多めに入れてとろけるまで煮詰めパルメザンをかけて楽しんでいます。
    先月、歯の治療のため2週間ほどほぼ毎日ラタトゥイユとパン、柔らかいフルーツとヨーグルトで過ごしたら、あっさりと2キロ減っていて嬉しかったです。結構おなかいっぱい食べていたのですが。

    野菜やお魚お肉をBBQもしくはグリルすると蒸すよりは旨みが増して調味料が少なくて済みます。うちの主人はドレッシングやソースをじゃぶじゃぶかけるタイプだったのですが、先にマリネイトしておき味がすでについていると言うとそのままたべるようになりました。
    蒸し野菜は、バルサミコとオリーブオイル、たまにフライドオニオンや少量のチーズと食べると大量のソースは必要ありません。

    お互いがんばりましょう!

    ユーザーID:4594513538

  • さっそくのレス、ありがとうございます!

    やはり海外にも小町してる方はいらっしゃるんですね!

    ラタトゥイユ大好きです。オリーブオイルたっぷりで炒めてから煮込むイメージなのですが(市販の缶詰めを開けてみたらそんな感じだったので)、油無しでも大丈夫なのかな?
    グリルの方が蒸すよりうまみが増すとは知りませんでした。ダイエットといえば蒸し料理、みたいに思い込んでいました。それでクリーム系ソースをかけたんじゃ意味ないですよね。
    赤身肉のステーキとラタトゥイユ、さっそく明日のお昼に作ってみます!

    ユーザーID:7147487637

  • 我が家の常備

    トマト煮はいかがでしょう?
    つい先日、日本では少しだけトマトブームがありましたが、ご存じないですか?
    トマトがダイエットにいいとかなんとか(鰹も)検索すれば出てくると思います。

    それはさておき、我が家流トマト煮の作り方

    材料
      トマトの缶詰・・・1缶(日本だと450g入りくらい)
      トマトジュース・・1瓶( 〃 900g  〃  )
      セロリ・・・・・・1本(みじん切り)
      玉ねぎ・・・・・・4〜6個(4〜8等分に切る)
      キャベツ・・・・・半玉分(4センチ大くらいに切る)
      にんじん・・・・・大なら1本、小なら2本(一口大)
      ピーマン・・・・・1個(薄切り) 
    入手可能であれば鰹節一掴み、なければダシの素でも可
    コンソメの素(好みに応じて量は加減、うちは固形3個)
    入手可能なら鶏がらスープの素(中華食材です。こさじ1入ったほうがおいしい)

    上記の材料と水1Lを鍋に入れ、煮込み、好みで塩コショウ、または食べるときにレモンの絞り汁かお酢を一たらし、辛い物がお好きならタバスコも、仕上りは肉なしトマトシチューです。

    ユーザーID:8968264297

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