子供が現地の環境になじめません

レス12
(トピ主5

旅行・国内外の地域情報

アリス

5歳になる息子について相談させてください。

ヨーロッパ、非英語圏に1年半前に移住しました。父親の母国です。
現地の幼稚園に通いはじめて1年です。

以前日本にいたときから、もともと言葉が遅く、日本語も他の子より1年くらい遅れている状態でした。
今はだいぶ日本語の語彙も増え、発音以外は割と気にならなくなりました。
こちらの発達外来の先生には、言葉(現地語)以外の問題はない。と言われています。
現地語は父親が本人が小さいころから話しかけていたのですが、言葉が苦手なようで、結局日本では全く話せるようになりませんでした。
今は簡単な現地語なら分かる程度にはなりましたが、お友達と話せる状況には程遠く、文章などは作れません。

現地の幼稚園ではいつも1人でいて、あまり他の子と関わり合いを持ちたがらない。と先生に言われました。
本人は、皆がいじめるから遊びたくない。怖い。と言っています。
先生に何度相談しても、注意してみます。ばかりで状況の改善が見られません。
他のママは、こちらの幼稚園は先生次第で、この幼稚園ははずれね。と言っています。
日本の幼稚園では、いつもお友達と一緒に遊ぶのが大好きで、とても活発なタイプでした。

最近息子が、ヒステリーに怒ったり、泣いたり、とてもストレスを抱えているようで心配しています。
質問は、
このままこの状況で我慢させるべきか
現地で引っ越して幼稚園を変えるべきか
それとも日本に帰った方がいいのか(主人の仕事は今年の夏から日本でも出来ます)
です。
このような経験のある方、いらっしゃいましたらアドバイス頂けると光栄です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 帰れるなら

>それとも日本に帰った方がいいのか(主人の仕事は今年の夏から日本でも出来ます)

ご主人のお仕事が日本でも出来るなら、
    帰国してもいいのではありませんか

ご夫婦で相談されるしかないでしょう。

小さいお子様の場合は、初めは混乱しても
    数カ月すると、その土地の言葉になじむお子様が
    多いように思いますが、
    トピ主さんのお子様の場合はなかなかなじめず、
    本人にストレスがかかっているのでしょう。

トピ主さん自身はどうなのですか?
    その国での言葉や日常生活に
    特に問題はないのですか?
    一生、その国で暮らせる状態ですか?

• 私立へ転校

ハンディキャップの子供ということですね。まあ、子供が自立する意味ではいまを継続することがいい。無理なら、日本人居住区、又は私立に通わせては。子供を大切に思っていれば。

• トピ主です

>miyuさん
    レスありがとうございます。
    私自身も現地語がわからず苦労しています。
    幸い英語がわりと通じる環境なので、英語で何とかしてしまっていますが、やはり現地語を勉強しないと楽しめないな、と思っています。
    一生こちらで暮らす。というのは正直まだ戸惑いがあり、少しづつ慣れて気がついたら永住もいいかな。と思えればいいなと思っていました。
    主人は、できればこちらで子育てしたいと言っています。
    私も子供は1年くらいで友達もできて…と思っており、息子の事態にどうしたものかと頭を抱えております。
    もう一度、主人ともよく話し合ってみます。

• トピ主です

>ゆたろうさん
    レスをありがとうございます。
    子供が自立…確かにこの状況で頑張れば、彼も強い人間になりそうです。
    私立も色々調べたのですが、インターなどばかりで、現地語がせっかく少し出てきたのに、英語をまたイチからやるのも。。。と思っています。
    日本人学校なら主人が数時間かけて通勤できない事もないかもしれません。
    もう少しよく調べてみたいと思います。

• 同じような状況でした

我が家もトピ主さんと同じように、息子が4歳の時に日本から夫の母国である非英語圏のヨーロッパの国に移住してきました。現在もここに在住しています。
    息子は移住した時点で、現地語は少し話せる状態でしたが、日本語の方が勝っていました。2言語で育っている子供によくあるように、言葉の発達は遅いほうだったと思います。

息子が幼稚園に、現地の生活になじむためにしたことは、私も主人も積極的に幼稚園の子供達や近所の子供達、それにその親達と交流を持ち、息子が現地の子供達と遊べるようにセッティングしたり、働きかけたりしたことです。
    まだ、この年齢では自分から積極的に友達作りに動くのを強制するのは酷だと思います。
    特に生まれ育った場所ではなく、言葉の問題があればなおさらだと思います。
    ご主人にとってはホームグランドですから、積極的に動いてもらったらいかがですか?
    息子さんに友人ができれば、幼稚園生活も変わったものになるかもしれません。
    日本へ帰る、と決める前に、もう一工夫、ひと頑張り、トピ主さんご夫婦が息子さんのためにされてみてもいいかもしれません。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • トピ主です

>八重桜さん
    同じような状況だった方からのアドバイス、とてもありがたいです。
    プレイデート、幼稚園の先生にも勧められて、最近積極的に週末など招待したりするようにしました。
    もっと機会を増やして行きたいと思います。
    質問なのですが、色々な子と遊ばせるのと、同じ子と何度も遊ばせるのではどちらがお勧めですか?
    息子は聞いても、遊びたい子はいないと言います。
    結局私が話しかけやすい相手を選んで誘っています。
    でも結局別々で遊んで、ろくに会話もしないことがほとんどです。
    最初のうちは、皆こんなもんなんでしょうか。
    クラスには男の子が息子を入れて5人しか居ません。

• 八重桜です1

私の経験からしかご質問にお答えすることができませんが、トピ主さんのお役にたてばと思います。
    息子の場合は、広く友達と遊ぶというより1対1で遊ぶ方を好んでいました。日本の保育園生活でもそうでしたので、性格的なものだと思います。
    幸い、家の近所には3、4人年齢の近い子供達がいましたので、まずその親と知り合い、それから親同士が子供を遊ばせる約束をしたりしました。その中でも息子の気に合う子合わない子はいましたが、息子の方から自然に気の合う子だけと約束するようになりました。
    ここでは、給食がありませんので、昼に自宅に友達をよんで一緒に食べたり、午後息子と友達を公園に連れていったりしました。私も結構、子供達と公園で一緒に遊んだりしましたね。
    同じ子と遊ばせるのがいいのか、色々な子と遊ばせるのがいいのか、これはトピ主さんの息子さんの性格によると思います。日本の幼稚園ではどうでしたか?
    ただ気になったのが、「遊びたい子はいない」「皆がいじめるから怖い」という点です。
    本当にいじめがあるのか、どの程度なのか、みんながいじめるのか、それとも一人二人なのか、知る必要があると思います。
    続きます。

• 八重桜です2

続きです。

クラスに男の子が5人しかいないとのことですが、この年齢では男女関係なく一緒に遊ぶと思います。息子も小学1、2年の頃、一番よく遊んだのは同じクラスで近所の女の子でした。3年生になったころから、ぴたっと遊ばなくなってしまいましたが。
    それから、ここで息子にまだ友達がいなかった時、私と二人で一緒によく遊んでいました。外でボール遊びをしたり、公園で遊んだり、出かけたり。私がまだフルで働いていなかったので、出来たことですが、息子は結構楽しんでいたようです。息子の精神安定にも繋がったと思います。

トピ主さんご夫婦は積極的に動いていらっしゃるようなので、夏頃まで続けてみて、息子さんの様子をご覧になってはいかがでしょうか。もし、まだ息子さんが幸せそうじゃない、ストレスを抱えているようなら、幼稚園を変える、日本へ帰国するなど検討されてみては?
    息子さんに笑顔が戻り、楽しそうに毎日を過ごされるようになるといいですね。

• 現地語に対するフォローが少ないのでは

こんにちは。私も非英語圏ヨーロッパで子育てしています。
    私たちは日本で暮らしたことはありません、2カ国語をこどもたちに定着させるために、同じく努力している立場から意見させてくださいね。

もし私がトピ主さんの立場だったら、まずこどもに現地語を習わせる意味で、家庭教師かベビーシッター的な人をお願いします。こどもと1対1で一緒に現地語で遊んでもらい、言葉を教えてもらいます。
    それと、やはり現地のお友達と遊ぶようにセッティングします。本人が気の合うこどもを見つけるまでは、親が相手を選んでいいと思います。たとえこども同士が遊ばなくても、親同士、または相手の親子さんがする現地語の会話を聞いているだけでも、良い機会だと思います。
    (ちなみにそういう場面でも、私は自分のこどもには必ず日本語で話します)

あとは習い事かな? こどもの好きなスポーツや音楽など、あまり言葉ができなくてもためしめるものを選びます。

でもこればっかりは、お子さんの性格にもより、親の対応も何が良いとは一概に言えないんですよね。焦らず、ぶれず、息子さんをフォローしてあげてください。

• トピ主です

>八重桜さん
    お返事ありがとうございます。
    とても嬉しいです。
    うちの息子も1対1の方がスムーズに行きます。
    というか、よくアパートの庭などでも同じくらいの年齢の子が遊んでおり、私たちも外に出るのですが、どうしても多数だと息子は仲間はずれにされたりしてうまく行かないようです。
    他の子達は、生まれた時からずっと知っているような状況なので、まあ新参者は仕方ないのかもしれません。
    引き続きプレイデートをして、気の合う子を探したいと思います。
    女の子ですと、やはり現地語があまり上手くない他ヨーロッパ圏の子が気が合うようです。
    彼女も、幼稚園では他の女の子から仲間はずれにされているそうです。
    息子は、戦いごっこなどに誘われて、喜んでついて行ったら何時の間にか1対3だった。
    なんてことがあり、その頃から他の子が怖い。と言う様になりました。
    先生とも、話し合いを重ね、改善はしている様です。
    日本の幼稚園でも、知っている子とばかり遊んでいたので、やはりプレイデートを重ねないと。と八重桜さんのレスをみて今更ながら気がつきました。
    暫くできる事はして、息子の様子をみてみます。
    本当にありがとうございます。

• トピ主です

>もくもく雲さん
    ちょうど数日前に、友人の息子さん(高校生)に、5月から週1で息子と遊びながら現地語を教えていただける事になりました。
    息子もお兄ちゃんと遊ぶのをとても楽しみにしています。
    プレイデートでは、確かに息子が、お友達とそのお母さんの現地語での会話を聞いている様でした。
    なんだか自分が気がつかないことが沢山ありますね。
    息子は、言葉が小さい頃から苦手な分か、運動神経がいいと日本の幼稚園でもいつも褒めてもらいました。
    習い事、スポーツなにかやらせてみたいです。
    自信を失っている様に見える。とスピーチセラピーの先生にも言われたので、スポーツで得意なことが見つかれば本人も積極的になるかな。
    焦らず、ぶれずフォローする。
    胸に響きました。その通りだと思います。
    早く息子の笑顔が見たいあまりに、親が焦ってしまっているんだと思いました。
    ゆっくり着実に、子も親も頑張ります。

• 欧州非英語圏在住です

そろそろ小学校入学の年齢かと思います。
    うちは駐在なので両親共に日本人です。
    子供は小学校からこの国に来たので、外国人クラスに入りました。
    この国の現地語を丁寧に教えてもらい、現在は現地校のクラスで
    勉強しています。住んでいる所の環境でこういう外国人クラスが無い所も
    あるかもしれませんが、お住まいの市の教育部門に相談してみたらいかがでしょうか?
    うちの場合は、様々な国からの移民が多く、子供たちも同じ状況なので
    外国人クラスで楽しく現地語を学べました。

また、現地の家庭教師に言葉のフォローもずっとお願いしています。
    時間をかけてゆっくり勉強されたらいいかと思います。
    安易に日本に帰国と考えず、まずは2〜3年、おおらかに見守ったらいかがでしょうか・・