ひきこもりの義妹、なんとかしたい

レス5
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ゆうたいママ

初めまして。40代のパート主婦です。
主人の妹、40代のひきこもりの義妹の事でご意見、アドバイスを頂きたいたいです。
義妹は、20年以上実家にひきこもり、生活をしています。

主人の実家は、主人が小学生の時に義父が病気で亡くなっており、義母が女手一つで主人と義妹を育てたそうです。義妹は、通信制の高校を卒業して一旦は就職したのですが、潔癖で人に合わせられずストレスで体調を崩してしまい、それからは、家にひきこもるようになったようです。
今現在は、同居の義母とも顔を合わせないように部屋に閉じこもっています。
義母は、ずっと育て方が悪かったと義妹から責め続けられ 義妹のいいなりです。義妹からメモで頼まれたものを買って与えているようです。
誰とも会わず、まして病院に行ってはくれません。(精神的に不安定なので)
義母も70歳近くなり、今は別居していますが これからの生活を考えると不安になります。

私には、小学生の子供が2人いて 子供に負担をかけたくありません。
何か アドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お母さんが面倒見れなくなってから考えればいいのでは?

今、考えなくてもいいのではないですか?
    まだ、お義母さんが見れているんですよね?
    お義母さんが亡くなったり、介護状態になったときに
    どうするか考えればいいんじゃないでしょうか?
    そのときに妹さんが、自分のことは自分で
    して生活できる、というならそうすればいいし、
    それも無理なら精神科の治療を受ける気になるかもしれません。
    症状が進行して、周りに危害があるようなら強制入院もできます。
    でもそうなるのはいったい何年後?主さんのお子さんももう大きくなってませんか?
    なにせ、どうなるかわからないことをなやんでもどうどうめぐりなだけです。

• 時間の感覚が

長期間引きこもっているのでお母さんの老いとか
    理解できないのかもしれないですね。
    70歳だとこの先何があるか分からないですが、
    メモだけで顔も合わせないとなると、いつまでも
    頼りになる母親のイメージなのかも。

ただ、好きにさせている義母にも問題があるので
    義母や旦那さんが一緒になって解決しようと
    しないとどうにもならないと思います。
    お義母さんの入院など母親がいなくなる体験を
    したら病院など現実的になるかもしれませんが、
    メモを出せば希望通りになる今の環境のままでは
    変化は難しいでしょうね・・・

• 引きこもりは病気が原因の場合があります

引きこもりは発達障害やパーソナリティ障害、
    脳の病気が原因の場合があります。
    精神科への受診をお勧めしたいです。
    発達障害と言っても見た目にはまったくわからないものもあります。
    治癒はありませんが、そこそこ世の中に適応していけるように
    カウンセリングや投薬をしてもらえ本人も楽になります。
    でも精神科への受診や治療は本人が治りたいという気持ちがないと
    成り立ちませんから本人にその気がないのなら無理ですが。
    大人の発達障害やパーソナリティ障害を診てもらえる病院は少ないですが
    ネットでも検索したりできます。
    よい方向へ向かいますように。

• ゆうたいままです 1

レスをくださってありがとうございます。
    自分のトピを見つけられず、遅くなり申し訳ありませんでした。。。

はは様、haha様、リン様 レスしていただいて ありがとうございます。
    こんな自分のつたない文章で伝わるかなと思っておりましたのに、レスを頂いて感謝です。

実は、その後に色々とありましたので報告させていただきます。

妹は、今まで20年ほどひきこもっていますが 以前は義母とはお喋りをしたりして家の中ではコミュニケーションがとれていました。
    しかし5年程前に ちょっとした事から義母を怒り始め 部屋に閉じこもり誰とも会わないようになってしまいました。
    さすがに長い時間会えない状態に、体調も精神的にも心配した義母が病院へ相談に行き(3月末)、先生から頂いたアドバイス通りに 妹に声掛けを続けたそうです。最初は怒りのメモがきて予想していた感じでしたが、4月に入り、久しぶりに義母に話をしてくれたそうです。
    はは様のいわれた通りですが、時間の感覚がないようで・・日にちや曜日、時間がわからなくなっているようです。

• ゆうたいママです 2

続きです。。。

久しぶりに妹に会えた義母は泣いて喜び、「自分が悪かった」と抱きしめたそうです。私もそれを聞き、嬉しく思いました。
    でも、ここからだと思います。
    リン様のいわれるように、治療を受け薬を飲み 少しでも元気になって気持ちが楽になってほしいです。
    20代から40代までを、辛く苦しい中に過ごしてきたと思うので・・

義母が行った病院は、訪問診察をしてくださるようなので 本人が先生と会って自分の気持ちを話せればなあと思いますが・・
    しかし、極度の人間不信で、会うことも薬を飲むことも拒絶します。

引き続き、アドバイスをいただければと思います。
    よろしくお願いいたします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧