• ホーム
  • 話題
  • 妬む人にはどのように対応していますか?

妬む人にはどのように対応していますか?

レス21
(トピ主0

生活・身近な話題

カナ

30代主婦です

短期・単発の派遣の仕事をしているので、人との出会いは多いです

最近、不景気のためか、短期単発でも、フルタイム希望の女性が増えています
お小遣い稼ぎと生活費稼ぎの間で嫌な空気が流れることが多くなってきたような気がします

話をしなければいいことですが、妬む人の共通点は、詮索好きなので、かわすことが大変です

また年の功もあるのか、黙っていても見抜いてしまい、逆に悪い結果になってしまいます

今までの経験上、どうやっても妬まれてはけ口にされる(軽いものからひどいものまであります)ということからは逃れられないような気がします
自分が対象になるときもあれば、他の人が対象にされているときもあります

スキルを必要とする仕事を選んで逃げていたのですが(妬む人の共通点は仕事スキルが低いことが多いです)、最近は短期単発は雑用が多くなってきており、また仕事量も少なくなっているので、ふたたび、会う機会は多いです

妬む人にはどんな対応が効果的なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どのように

妬まれるということは、意地悪をされるということでしょうか?
    具体的にはどのような意地悪をされるのですか?

それによって対応は変わってくると思います。

本当にひどいようなら、なぜそういうことをするのか本人に直接問いかけ、話をして自分の気持ちを伝える必要があると思います。

また、陰でぐちぐち言っているような妬みなら
    ちっちゃい人なので気にせずほっておけばいいと思います。

ほんとにやめてほしいなら一度嫌な気持ちをぶつけてみてはいかがでしょうか?

• 同じ穴のムジナ

おそらく、トピ主さんもトピ主さんが見下しているであろう派遣?の方も同じ穴のムジナです。
    第3者から見れば、似た者同士。

>また年の功もあるのか、黙っていても見抜いてしまい
    人を見抜くなんて、傲慢です。

>スキルを必要とする仕事を選んで逃げていたのですが(妬む人の共通点は仕事スキルが低いことが多いです)
    同じ仕事をしている時点であなたも仕事のスキルが低いという事です。

>妬む人にはどんな対応が効果的なのでしょうか?
    同レベルにならない事。
    自分の仕事をきちんとこなし、周りから認められる存在になりましょう。
    それは、生活がかかっていようが趣味で仕事をしていようが関係ありません。
    そして、その人たちを使える立場になりましょう。

• 妬むって、意味はわかるのですが

内容が具体的でないので、よくわからないのですが、
    どんなことを妬まれるのですか?

>最近、不景気のためか、短期単発でも、フルタイム希望の女性が増えています

短期の人から、安定した長期の人が妬まれるってわけでもなく、
    同じ立場で、妬まれるって?

もちろん、個人的なことやいえないことを聞きたいのでなく、
    文章がよくわからないから、答えられないです。

• そうだな

無視かスルーが一番いいと思います

関わりを持たないで存在も無視

自分の仕事に集中しましょう

• 妬む人には褒めるが1番効果あり。

たいてい嫉妬深い人とゆうのはなぜか褒めれば落ち着きます。

ただ、言い方を気をつけないと嫌味に聞こえるので話術も多少必要です。

『褒める』お試しあれ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 放っておくしかないでしょ

他に何ができますか。

「あらあら、うっぷん溜まってるのね」と心の中でつぶやいて
    後は当たらず触らず仕事をこなす。
    それくらいしかないと思うのですが。

と、いうか。
    派遣の仕事をしている人は「小遣い稼ぎ」と「生活費稼ぎ」しかいないの?
    それで主さんはどっちよ?

仕事が好きで頑張っている人にしてみたら
    仕事を小遣い稼ぎだなんて言っている人の方が腹が立ちますけどね。
    それなら生活費稼ぎで必至に仕事している人の方が
    仕事を頼むにも信頼感があります。

あ、これはもちろん妬みなんかじゃないですよ。
    最近、すぐ妬みだと考える自意識過剰な人が増えているので
    うっかり世間話もできないですよね(笑)

• そういう人って多いよ。

派遣会社の担当者に相談してみてはどうでしょうか?

悪口をいって職場の空気を乱していれば
    今の時代、パワハラにもなるのでは?

妬む人は沢山います。
    私もかつて単発という仕事をしていたことがありました。
    ちょうど習いごとがあって、バランスをとるのにいい仕事でした。

単発の仕事は、長期とちがって人間関係が、それっきりになることも多く
    もともと長いつきあいを前提としていないので
    悪口をいって相手の足をひっぱる人も多かったですね。

仕事も単発は入りたい人が多く、いわば仕事のとりあい。
    足の引っ張り合いになるのは、しかたがないかもしれない。

袖触れ合うも他生の縁といいますし、一期一会ともいいます。
    出会いだと思って大切にする人がいる。
    その一方で
    これっきりの関係だからと、鬼のようにひどい仕打ちをする人もいます。

派遣だと態度を露骨にかえる社員なんかもいます。

人間性をよく見極めることができます。

自分が正社員であったり強い立場であるときには
    丁寧に接してくる人ばかりでしたが
    少し弱い立場だと、いじめてくる人は多いです。

• 不幸話をする

自分がいかに不幸か同情をかうような話を提供します。
    敵に仲間だと認識していただければ幸いです。

• ちゃんと就職したら?

事情があって、その状況なのでしょうが
    やはり掃き溜め的に変わった人は多いでしょう、短期や単発のお仕事。
    そこでの対人スキルを鍛えるのは無駄な努力だと思います。
    そんなところで「お小遣い的に」働いてたら嫌われても仕方が無いような・・・。

• いますね

私は専業主婦ですが、ママさんの中でも格差はあります。

勝負にならない方より、一定の生活をしている方の方が怖いです。
    (公務員の奥さんとか)

まずは、目。
    あまり目立つブランド物は身に付けませんが、めざとく見つけて凝視されました。

初対面から全身見て値踏みする方は注意してます。

対応、わからないです。

近寄らないことが一番ですが、影響力のある方なら下手に出るかな。

勝手に妬んでるだけならまだしも、攻撃的な方が一番怖いです。

• 人徳をつんだら?

人から妬まれる、と被害妄想をふくらます前に

人徳をつむ。

• どうしようもない

平等に扱ったって、何をしたって妬む人は妬みます。

自分の方が立場が上なら、好きなようにさせますね。

仕事に支障が無い限りですが。

妬み僻みというのは、基本自分より上と思った者に向きますから自分より不幸だったり、自分より劣ったところがあると思った者には向きにくいです。

妬む方にスキルが低い方が多いのはこのせいです。

でも、自分より下だと思うと途端に舎弟扱いしてくる、とても厄介な方もいらっしゃいます。

適度に自分だけが不当に不幸だと思わせず、皆大変だと思わせていれば妬む事は少ないですが、恐らくですがスキルを必要とする仕事ばかりをしていたせいで、余計妬まれているのでは・・・。

スキル持ちの仕事の大変さを、語ってあげたら良いのではないでしょうか?

その際会社に告げ口が有るかも知れないのを念頭に置いて、先に上司や同僚に妬まれて大変な事。

そんなに妬むなら、大変さを語ってやろうかな!

と、事前に根回しをしておくと、トラブルは少ないはずです。

ただ、効果の割りに非常に面倒なので、会社に不利益が無い限り放置を推奨します。

• たしかに、そういう人って聞きたがるわ。

きっとこの人なら自分のこの荒んだ心から出る八つ当たりも黙って耐えて許してくれそうだわ、と勝手に向こうが思い込み縋るようにシツコク絡んで来るのでしょうか。なにか粘着質でもありますね、そういった方ってのは。とにかく食い下がるシツコク詮索好きで噂好き。他人様の不幸話は自分の心の美容液。そんな感じの人、いますね。オーラがヤバソウですね、そういう人って。なんか剣のある顔付きしているし。
    癒し系とか優しそうな人とかって狙われるんですね、連中はそういう人を見つける嗅覚が優れていますから。大変ですね。
    超現実的で物質主義な人に見せておいたほうが他人様に毒を吐こうとする輩は寄ってはきませんよ。自分の今の窮状を(自分がヤバイ立場になったときや相手を今後も利用したい時に)言い訳に使うので喋り始めたら「ストップ。その話、私には関係ない。今後、勝手に駐車場を使わないで下さい。」など用件のみを言うのみにする。感情に訴えかけて結局自分の思うとおりにしようとするんですよね、そういう人って。ほんと図々しい聞いてやる必要全くなし。ありましたよ、そんなのが。
    と妬む人から連想しました。

• プライバシーの垂れ流しを止める

何故、相手に、お小遣い稼ぎだとバレているのですか?

短時間労働であっても、その理由は人それぞれ。
    短時間労働でしか働けない事情を、でっちあげればいいのでは?
    小さい子供がいる、子供が病気がち、自分が病気がち、自分に持病がある、親族の介護をしている、、、、、
    「本当は、生活の為に、フルタイムで働きたいのに、私は○○な事情で、短時間労働でしか働けなくて、とても悲しい。フルタイムで働ける人が羨ましい」
    そう言っておけば良いと思います。

自分のプライバシーを自ら他人に告げておいて、「妬まれて困る」と仰るのは、ちょっと分別が足りない気がします。

• あのーあなたはどちら?

こんにちは。
    はっきりと書いてないですがあなたは
    お小遣い稼ぎの余裕ある主婦として考えていいんですか?

で、ねたんで詮索するのは生活費稼ぎの方で、あなたのような
    余裕ある方をねたむので困っているのでしょうか?

それとも逆にあなたが生活費を稼ぎたくて
    遊び半分な方の好奇心に困っているんでしょうか?

仕事のスキルがあるなら職場で上手く
    あなたの環境や働く動機を詮索する人を
    かわせるような気がするけど。

なんだかあまり上手くイメージできないな。
    仕事のスキルと同じように学ぶんですよ。
    あなたならできるはずですよ。

• 妬まれていると考えないこと

私もお小遣い稼ぎ&脳の活性化目的で短期・単発のみで働いていますが。
    一度も「妬まれている」と感じた事はありません。
    周囲にはもちろん私と同じような人もいますし、生活の為に働いてる人もいますが、誰にも妬まれたりしてませんけど・・・。

詮索好きな人はただ単に好奇心がそっち方面に旺盛なだけ、意地悪な人は性格が悪いだけ、だと思ってます。

だいたい、妬まれる程の身の上じゃないですから(笑

• まず自分の身なりを地味にする

あと、あまり言動など目立たないことです。

自分の自慢をひけらかさないで大切に自分の懐で温めていることです。

そして仲間を作ることです。

後自分の防衛ばかり考えず、仲間がどうしたら幸せか、幸せになるかを焦点にして考えれば、あまり妬む人のことを考えずに済みます。

そして妬む人の目を盗んで私は密かに社内のカッコいい男性とシークレットラブを楽しんでます。

• おばちゃんスキルを高める

文章から感じるに、トピ主さんはまじめで清潔感がありキチンとしたタイプではないでしょうか?
    こういう方は個人の友人には恵まれるでしょうが、集団だと変な人に絡まれやすいかもしれませんね。

おばちゃんトーク炸裂で「あの人には何言ってもしょうがない」と思われる手もあります。

例)「痩せてていいわねー」に対して
     「ねー。ストレスでやつれたんだわ。痩せてたって貧乳よ。貧乳。あなたのお腹の肉を、私の胸に欲しいくらいだわ。世の中、上手くいかないもんだね。」

例)「お小遣いは幾らぐらい?」
     「世の中、不景気だからねー。ホント少ししか貰えないのよ。宝くじ買うお金ももったいないわ。○○さんは宝くじ買った?当たったらガストで許すから奢ってね。」

例)「生活費が大変。貴方のところは余裕みたいでいいわね。」
     「だったら働いてないよー。もう、夕飯ももやし料理だよ。もやしの美味しいレシピ知ってたら教えて。もやし、もやし…。買い忘れないようにしなきゃ。」

元気なおばちゃんを演じて下さい。

• 妬む人と同じ環境に身を置かない

これが最良の方法です。
    その方の考え方を変える訳にはいきませんからね。
    逃げるしかない。
    どうしても同じ環境で過ごすことを迫られたら、相手に妬まれるような事は言わない。
    そのためにはウソも方便でしょう。
    相手に調子を合わせておくしかないんじゃない。
    この不景気で生活が逼迫してくる家庭が他人事だって言える人も少ないでしょ。
    主さんはお小遣い稼ぎ、他の方々は生活費稼ぎって訳ですか。
    なら主様も必死で生活費を稼いでるんだあ〜って顔してりゃいいじゃん。
    皆同じだよ、ウチもおんなじよお〜、もうたいへ〜んって顔して勤めるしかないかな。
    しかし、主様の周りには妬む人がわんさと集まってくるのですね。
    なぜかしら。。
    私個人ではそのような環境に身を置いたことがありません。
    妬まれるよな身分じゃないってことか。。
    越後の縮緬問屋の隠居ですって感じで身分を偽ろう。
    その環境で印籠をかざす必要はないだろうから、身分がバレることないと思うんだかなあ〜。。
    主様は悪人を退治するのが趣味なんかしら、職場でけしからん相手をみるとつい裁きを下してしまうのかな。
    すんません冗談です。。

• 妬まれポイント

妬まれポイントをしっかり把握し、その人のみにアピールします。
     何をしたって好感を持たれるのは無理ですから。そっちの努力、無駄無駄無駄無駄のディオ様ですから。いっそガンガンやっちまって、「妬んでる妬んでる〜オモロイわ〜」と楽しみましょう。
     注意:その人のみに伝わるように気を配る。あえて敵を増やすことはありません。

• うーん

んー妬むという感情は、相当鈍感かできた人以外は、少しは表に出てしまうもんですよ。
    それをいちいち「あの人嫉妬してる!」とか感づくから面倒なんじゃないですか?

あなたに対してものすごく意地悪してくるとか当てこすりしてくるとか、そういう人がいたら対処すればいいと思いますけど。

対処の方法ということですが、とにかく自分の個人情報を他人に言わないことですね。
    あとは必要以上に着飾らないとか、高価な物を身につけないとか…。
    あと卑屈な人や恵まれない人に、いちいち絡まないことですね。
    相談に乗ってあげたり、愚痴を聞いてあげたりしても、結局嫉妬されますんで。