ちゃんと「私」を通しなさいよ!?

レス12
(トピ主1

家族・友人・人間関係

あお

小学生低学年の子どもを持つ母親です。

先日、子どものクラスでお世話になった担任に寄せ書きをしてプレゼントすることになったそうです。
でも その経緯を聞いてビックリしてしまいました。

そもそも、寄せ書きを企画したのは隣のクラスの保護者の方(Aさん)で、隣のクラスでのみの話だったそうです。
それを聞いたうちのクラスのある保護者(Bさん)が、「隣のクラスだけそんなことするのはズルイ。ウチのクラスの先生にも差し上げたい」
と思ったようです。
(小さい学校なので、学年に2クラスしかありません。)
それだけなら 別段問題ないように思いますよね。

そこからBさんは自分の子どものクラスに連絡網や手紙などを駆使して 「隣のクラスのAさんが独断でこんな勝手なことをしている。私は黙って見過ごせない。なので ウチのクラスも対抗して寄せ書きを企画します」と回し、実際に子どもが寄せ書きの紙を持って帰ってきました。

そのうえ、それだけでは収まらず、その後学校行事で会った際にAさんはBさんから「何か事を進める時には 必ず『私を通してから』にして!勝手な行動をしないで」と怒鳴られたそうです。 

そもそも なぜBさんがそんなに偉そうなのか、わかりません。
Bさんは 学級委員でも何でもありません。
でも、実際 学級委員の方や他の方々も いつもBさんの顔色を伺いながら行動しているようです。

Bさんは 出来上がった寄せ書きを持ち、意気揚々と学校に赴き「私が先頭に立って皆さんに書いてもらったんですよ〜」と担任に渡したそうです。

こんなモンスターな方と この先何年もお付き合いするのが本当に恐怖です。
願わくば 今回のクラス替えで違うクラスになれますように・・
(でも2クラス・・・涙)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなBさんにぴったりの役職が

何故、PTA会長に推挙して差し上げないのでしょうか?
    それも万年で!
    保護者の企画は必ず「会長を通して」からですよね。
    しかも全学年。
    周りからBさんを乗せて乗せて乗せまくりで。

• いますね〜

そういうママさんはどこにでもいますね。
    狭い世界で生きてて自分の存在を認めさせるのに必死な方。

対応策は
    (1)全員で結託してBさんの暴挙を許さない
    (2)Bさんをおだてて祭り上げ、PTAなど面倒くさい事を押し付ける
    (3)自分は関わらない様うまく立ち回って逃げる

他の方々は1反論したら10返って来て納得させるのは不可能と
    理解してるんでしょうね。
    関わるのが面倒だから好きなようにさせてるとか。
    いずれやりすぎて学校から苦情もでそうな行動ですので
    自分でクビを占めるのではないかと思います。

Aさんも自分を通せといわれた時に
    「なんでですか?」って聞いてみたらよかったですね。
    なんと答えるのか気になります。

• ええっと・・・キミ共犯者だよ

キミも共犯者だよぉ。

「隣のクラスの真似をしよう!」彼女の提案に賛同したんでしょ?

そんなのは変だよと「反対」したの?
    彼女によせ書を「l強要」されたの?

キミ達が「モンペ」を育てたんだよ。
    傍から見ると「仲間」だぜ。

>いつもBさんの顔色を伺いながら行動しているようです。

キミもだろ?

• よっ、万年幹事!とおだてる

なぜ怖れるのですか?
    何とかもおだてりゃ木に登るですよ。おだてまくって、色々
    活躍して貰えばよいのです。使い倒しましょう。

たまにいますよね。こういう「俺様」な方。

• 役員に推薦

しゃえば。学代でも広報でも何でもいいのさ。
    毎年やって貰おうよ。
    そういう人は、上手くキープしておくと中学の
    クラブ活動の世話役でもやってくれますから。
    「さすが、Bさんだわ〜。毎回お見事。いつもお世話様」
    の一言で動き回ってくれますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 基本は

巧く転がして、適当にいい気分になってもらう。
    面倒なことでも、Bさんじゃなきゃ出来ましたんからー
    程度いっておけば、天を衝くテンションで、やってくれる。
    その後の、恩ぎせがましいトークは、さすがBさん!カリスマママ!
    と乗せておく。
    こういう風にマニュアル化してポイントポイントで
    いい気分にさせ、その代わりに自慢話に付き合い、
    適当に流しておけば良いのですよ。

• 客観的に見ると・・・

えーと、書いてある事のほとんど全部が自分で見聞きしたことではなくて伝聞ですよね。
    その伝聞をあれこれと一生懸命つなぎ合わせてこんな所で開陳しちゃうようなトピ主のほうも、客観的な目で見ればかなり”悪意満開で癖のある人”じゃないですか。

トピ主さんは掲示板で何をしたいのでしょうかねぇ?

• トピ主さんたちがBさんに意見出来ないのなら

そのまま放っておくに一票、かな?

うちの学校も2クラスなので「張り切りさん」がいたらどう思うか?
    まあきっと手も口も出せない、と言うか、出させないとでしょうし(笑)
    やらせとけ〜って感じです。
    先生も若ければ若いなりに、経験あれば尚更、個人懇談などで何かしら感じますよ。
    モンスターだと思うのならば反旗翻せばいいんですけど、
    でも…だってね…
    ならば長い物には黙って巻かれておきなさい。
    言い方が威圧的でもクエスチョンを出さないならば卒業までBさんには変化はありませんから。
    今までBさんが先頭に立ってした事で何か、それこそトピ主さん含む周りの方々に、
    面と向かって言いがかりをつけられた、悪口を言われた。
    時事無根の事を言われたのならば「モンスター認定」もやむなしですけど…

まあ、小学校生活はあと何年かわかりませんが、中学に行くと2〜3の小学校区が一緒になるからも〜っと強烈な保護者も居ますし、
    トピ主さんには見えてない他の学年も色々あるかもしれませんよ?

• 補足です。

実は Aさんとは子どもが幼稚園に入る前からのお友達です。
    とても闊達な方で、とても良いお付き合いのできる方です。
    そんな彼女が 今回のことでは相当まいってしまい、今までに見たことのないくらいの落ち込みようでした。
    そんな様子を間近で見ていて、どうにか励ましてあげたいとの思いと、実際には 私もBさんが怖いのです。 とても直接対決なんてできないのです。
    その葛藤で 悶々としてしまい トピを立ててしまいました。
    不快に思われた方には申し訳ありません。

何でそんなにBさんを恐れるのか・・。
    それはひとえに 彼女の「執拗さ」ですかね。
    一度 「嫌なヒト・合わないヒト」に認定されるととことん嫌な思いをさせられます。
    それが怖くて できるだけ近づかないよう 注意していたつもりでした。

直接 何もできないくせに ここで愚痴るだけ・・なんて本当に小さいですね、私も。でもこれが現実です。

• うーん

とても闊達=普段は小さい事にもこだわらない器の大きいAさんが、そこまで落ち込むという事は、別に何か有ったんじゃないかと私は思いますけれど。
    案外、Bさん以外の事だったりするんじゃないかなー。

>それが怖くて できるだけ近づかないよう 注意していたつもりでした。

もしかしたらAさんは、トピ主さんが間に入ってくれる事を期待したかもしれませんが・・・。
    闊達な方なのだとしたら、他人に依存しないと思うので、トピ主さんが「もっとちゃんと教えてあげたら良かった、ごめんなさい」と伝えたら、それで良いのではないでしょうか。

細かい話で申し訳ないのですが、投稿文のトーンは「Bさん怖い。私はBさんと関わりたくない」でしたよね。
    Aさんと親しいのならば、どうしてAさんの力になれなくて申し訳ないという気持ちが先に書けなかったのかな?と思いました。

• いるいる、ボス母。

私の子どもの学校にも Bさんのような「私が中心!」みたいなボス母がいますけど、みんな おだてたり立てたり・・・と、良いように扱って(笑)いて、なんだか見ていて滑稽ですよ。
    知らぬはきっと本人のみ・・・。
    でも本人は「頼られている自分」が誇らしげなので、うまく収まっているようにも見えますね。
    主さんも お友達(Aさん)も、「そういうヒト」だと割り切って関わらない、が勝ちですよ。

• 不愉快

>そんな様子を間近で見ていて、どうにか励ましてあげたいとの思いと、実際には 私もBさんが怖いのです。 とても直接対決なんてできないのです。

Aさんを励ます事は直接Bさんと対決することになるんでしょうか?
    何も小学生が同じ教室で「Aさんと仲良くしている」って状況でもないのでしょ?Aさんに電話でもメールでも励ませばいいし、Aさんとランチするくらい問題ないと思うのだけど?

Bさんとはつかず離れず、Aさんとは今まで通りではいけないのですか?
    なにも「私はBさん派」とか宣言することは無いでしょ?
    子供じゃないんだから、うまく両方とつきえばいいでしょう。

>不快に思われた方には申し訳ありません。

まったくもって不快です。
    子供がいじめられても同じように逃げますか?
    トピ主の子供の友達が仲間はずれにされたら、子供に友達を見捨てなさいと言いますか?

Aさんを孤立させたら、トピ主もBと同罪だからね。