結婚式に呼んでいない友人が…

レス55
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

まるこ

今度、沖縄で、身内のみで式だけをあげようと思っている
30代の女性です。

とある友達にそのことを話したら突然
誘ってもないのに
「式だけ行っていい?」
と言われてしまいました。

こちらが渋っていても全く気付かない様子で
どんどん話を進めてしまって
とうとう飛行機チケットも購入してしまいました…

何度も
「身内だけだから、恥ずかしいから」
 しまいには
「誰にも見せたくないんだよね〜」
と言ってもわかってもらえず…

友達の考えだと
・式の参列くらいいいでしょ〜
 人数も少ないなら盛り上げるよ〜
 カメラマンになるよ〜
・沖縄旅行がてらいくから気にしないで
・式だけちょっと顔出しにいくだけだから

ということですが…

自分が綺麗な花嫁なら自慢したいのですが
正直、太ったデブ花嫁なんで
あんまり人に見せたくない気持ちが…

あと何かしら私のことをネタに他の友人達に
話してるような人なんで
そんな姿見せたら、また私の知らないところで
バカにされるのかなぁっと…
勝手ながら心配になったり…

私が太っているから卑屈、卑下しすぎているのでしょうか?

やはり、一応来てもらったら
飛行機代くらいはご馳走したり
お返しした方がいいのかなぁ…っと。

それとも、身内だけだからっということで
ハッキリ断っちゃった方がいいのでしょうか?

一応あっちは、あまり悪気はなさそうな
よかれ、と思ってやっていることなんで
あんまり断るのも失礼にあたいするのかなぁっと・・・

大親友なら正直嬉しいですが
ただの友達なんで
本当、難しいなぁっと悩んでいます。

皆さんならどうしますか?

何かアドバイスいただけたら幸いです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう人ははっきり言わないと伝わらない

身内だけでって話になってるし相手のご家族のこともあるので
    今回は遠慮して下さいってはっきりお断りしましょう。

• 何でハッキリ断らない?

あなたのその煮え切らないというか、ちゃんとハッキリしない態度がご友人をつけあがらせてネタにされるんです。自分が●●だからとか、××だからと言い訳をして、結局自分が被害者ヅラ。
    あなたに問題がありますよ。

友人はネタにしてやろう。って、何故決めつめる?

自分にもっと自信を持ちなよ。
    花嫁はデブであろうが、なんであろうが、幸せな顔をしていれば
    十分美しいのです。

辛口になりましたが、お幸せにね!

• お車代狙い?

もう 無視でいいんないですか。

旅行がてら顔出すって言うんだから。

もしかしてお車代として飛行機代を狙ってるかもしれないし。

• 後悔先に立たずですが・・

>あと何かしら私のことをネタに他の友人達に話してるような人なんで
    ↑こういう人間だって、分かっているのだから、結婚式の詳細を話さなければ良かったですね。

こうなっては、絶縁覚悟で一切拒否にしては?
    相手の事情に(チケットを取ってしまったとか)、情けは無用です。
    今後は無視で!無理な事は無理で通す。

そして親や親しい人に、注意人物として、事情を話しておきましょう!
    (当日押しかけてくるかもしれないから。)

しかし、本当に困った大人ですね〜。
    そこまでの思いをして、彼女の友達をやることないですよ。

• 断る

ご結婚おめでとうございます。
    大親友ならともかく悪い意味でネタにしそうな友達がきても困りますよね。

私ならはっきり断ります。そんな人に来て欲しくないというのもありますが、
    ・身内だけの式に新婦側のみ友達がくるのは新郎側に失礼
    ・友達が参加して大親友が参加しないのでは大親友が悲しむ
    来てしまった場合、式の後に人間関係のトラブルが待っていると思います。

参列するならトピ主さんにご祝儀渡すつもりはあるのでしょうか。なさそうですよね。
    「身内だけ、大親友にも遠慮してもらっている」と言っても
    「気にしないで」というような人でしたらはっきりと
    「身内のみの式にこられたら迷惑。新郎側に失礼だからやめて」と言いましょう。
    正直、それでも来ようとする友人でしたら疎遠になった方がいいと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 絶対にはっきりと断る!

悪気があろうと無かろうと、呼ばれてもいない結婚式に押し掛けるのは大変非常識です。

トピ主さんはピンとこられていない様ですが、結構大変な事態ですよ?

「こんなに非常識な友人を持っている花嫁です」と、親族にご披露する事になるんです。晴れの日に。「親友じゃない、ただの友達です」などという言い訳は通用しません。

一生の思い出になっちゃいますよ?

そもそも、呼ぶ気もない人にどうして式場や日取りを教えちゃったかなあ…。祝電を頂く関係かしら?

とにかく、共通のお友達などの力を借りて、全力で阻止したほうがいいですよ。飛行機のキャンセル代払ってでもお断りした方がいいです。

「非常識な友人のいる、ちょっと問題のある嫁」のレッテルを貼られる事を思えば、安いもんです。

• 断っちゃえ

何を遠慮してるのかしら。

• きちんと言います。

式はもう人数も決まってるので、追加で出席とか無理なの、ごめんね、
    気持ちだけ受け取ります。
    と、メールして後はスルー。

• 曖昧な態度が悪い

こちらが渋っても気付いてくれずって
    はっきり断るべきでしたね。
    って言うか未だに曖昧なんですね(苦笑)
    飛行機までとって悪いと思うなら来てもらえば?
    どうしても嫌ならチケット代出して断れば?
    あなたがはっきりしなくっちゃね。

• ハッキリ言う

その友達のカメラに写されたら、絶対に他の人にも見せられてしまいますよね〜。

もし、私がトピ主の立場だったら、結婚式をあげる式場を知らせないし、絶対に来ないで欲しいとハッキリ言います。
    結婚式場にも、変な人が問い合わせてくるかもしれない事、急襲する可能性がある事を説明して、阻止してもらいましょう。
    本当に迷惑ですよね。

電話もメールもすべて削除して、一切の付き合いを遮断して、その友達の存在を抹殺します。
    せっかくの結婚式を消してしまいたい汚点にしない為にも頑張って下さい。

• 断る

身内だけだから遠慮して
    で、終わりでしょ?
    写真撮られて、自分の知らないところで他人に見せられたりしたら嫌じゃないの?
    それに、彼女だけ招待したみたいで、ほかの友人が知ったら、気分悪くすると思うけど。
    ダンナさんの方だって、あなたに合わせて身内だけでしょ?
    一人だけ参加って、変でしょ

なんではっきり断れないの?

• ていうか・・・

問題点は式に来ることじゃなくその友達(?)の人間性でしょ?
    友達のことネタにして言い回ってるような人、本当に友達?
    結婚を本当に喜んでくれてる?
    なぜ断ってるのに強引に行こうとするのか?
    ネタにしたいんですよ、あなたのことを。
    わかってるじゃない。

縁切ったら?
    そんな人をバカにするような友達。
    間違っても式場と日にち教えないようにね。

• 呼ばれてもいないなら普通行きませんよね

「挙式にも招待が要るんだって。新郎側に打診したら身内だけなのにって怒られちゃったよー本当に身内だけの厳粛な式なんだよ。だから来ても入れてもらえないから」と、とにかく最後まで拒否し続ける。
    私だったらそうするかな。
    実際友人が挙式に強行突破する可能性があるなら関係者に話をしておいたほうがよさそうですね。

いや〜トピ主さんが卑屈・卑下しすぎているのでしょうか?と思ってること、私にも覚えがありますよ…だから思い込み過ぎとは言えません…。
    「また私の知らないところでバカに…」ってことは、以前にも同じようなことがあったんでしょ?

「やはり一応来てもらったら(飛行機代とかのくだり)」ってのは「勝手に来た」の間違い!
    お祝いをもらったらお返ししなきゃいけないけど、相手は沖縄旅行のついでにって言ってるんだから、飛行機代なんて出さなくてもいいです。

でもちゃんと根回ししとかないと、他の友人に「挙式に出てあげたのにお車代も出なかった」なんて言いふらされるかも。
    共通の友人の誰かに「厳粛な式だから身内だけなのに出たいって言われちゃって…」と話しておいた方がいいですよ。

• 断れないの?

式に呼んでいない人が来る事自体不思議です

最初の段階で式だけ行っていいの返答に「身内だけのだからごめんね」と断るべきでした
    まるこさんは親友と思ってないかもしれませんが
    沖縄まで行って式に出たいといってるお友達は親友と思っているかもですね

海外の式だと公園で行ったり一般参加(見るだけ)OKな式も聞いた事あります
    ですが日本では私の知っている限りないですね(元Wプランナーです)

断る理由が甘すぎたのかも
    恥ずかしいとか見せたくないではなく
    身内式だからお断りさせて(2次会を地元で開くからよろしくとかいえばよりよかったのかも)

わざわざ笑い物にするために沖縄まで行く事はないと思うので
    太っている事を気にしすぎかなと思います

それでも遠まわしに断っているようなので
    もう一度両親とも(向こうの両親も含む)話し合って身内だけになったので
    今回は遠慮して欲しい
    それでも来るといってまるこさんが断れないなら
    飛行機代とか出せないし、忙しいから構えないけど平気?と聞いては?

いっそそういう行動派友人さんには2次会の幹事とか任せてみたら?

• 沖縄に行きたいだけでしょ(呆

やですね、そのお友達。
    内容を見る限り沖縄に行く口実にしか思えませんね。

来て欲しくないということははっきり伝えましょう。

それでも来るなら飛行機代なんて出してあげる必要ないですよ。

それと、ウエディングドレス姿って
    女性が一番素敵に見える瞬間だと思いますよ。

そんなに卑屈にならないで!
    ご友人にも幸せな姿を見せつけちゃいましょうよ!!

• 見下されてますね

>あと何かしら私のことをネタに他の友人達に
    >話してるような人なんで
    >そんな姿見せたら、また私の知らないところで
    >バカにされるのかなぁっと…

これのどこが悪気ないの? よかれと思って?
    ご主人にも興味津々で、ネタを仕入れに来るだけに見えますけど。
    誰にも見せたくないなんて言われたら、むしろ期待を膨らませてますよ。
    周り中に「写真撮ってくるねー」とか言ってそう。

身内のみという話なので新郎側が難色を示している!とでも言って断りなよ。
    旅行がてらって言ってるし、今から言ってもいいでしょ。

しかしなんで飛行機チケット取るまで断らないかなー。

• 断るなら“きちんと”断る

トピ主さんのような断り方は、断ってるんだか遠慮してるんだかわかりませんよ。
    「身内のみでやる。婚約者も双方の両親もそのつもりでいるし、来ないでほしい」
    とハッキリ言わなきゃ。

それでもなんだかんだ言ってきたら、
    「私だけの判断じゃない。両家で話し合って決めたこと。私だけ特例を認めたら、今度の結婚生活に支障が出るかも。責任とってくれる?」
    くらい言ってもいいかも。

• 断ればいいだけなのに

うやむやではっきりしないから、押し切られるんですよ。

両家とも身内だけだから「悪いけど、お断り」でいいんですよ。

それでも旅行がてら沖縄に来るのは相手の勝手。
    式に招待もしていないのに、交通費を負担する必要も無い。
    お返しって何のお返しですか?
    お祝いを下さるの?
    お祝いなんて期待しちゃダメ!
    観光がてら来てちょっと顔を出すだけの相手が、お祝いを持ってくるわけないでしょう。

「招待してないから」で通さないと、飛行機のチケット代請求されちゃいますよ。

• なんだかおかしい人ですね。

旅行はご勝手にと云うべきか。

結婚式の場所を教えない事ですよ。

あなたの結婚式なのに台無しにすることは自ら止めましょう。

迷惑って伝えるべきよ。

• 断固拒否

だって意地悪に感じる〜。

私ならシャットアウトしてもらうかな。
    その前に段階を踏んで良い気がしないとお断り。断っても来るなら嫌がらせでしょう。

• 上手く断れば?

トピを拝見する限り、主さんは来てほしくないのでは?

それもあって沖縄を選んだのではないですか?

上手にお断りしたほうが、式も心から楽しめるのでは?

後悔なさらないように考えてみて!

• なぜ、はっきり断らないんですか?

トピ主様のご結婚、おめでとうございます。

今回はご親戚(お身内)のみで式を済ませると言っているのに、無理やり出席しようなんて、しかも大親友でもないのに、読んでいてとてもいらいらします。

はっきり「今回は遠慮して欲しい」と、お断りするべきです。

おめでたい話だとか、トピ主様の体型が気になるとか、友人にあることないこと吹聴するような方であるとか、そんなことはまったく関係ないです。

神聖な結婚式に、身内だけで祝ってもらう予定にすると、ご主人になる方と話を進めてきたんですから。

いいにくければ、ご主人になる方がだめだと言っている、でもいいではないですか。
    嫌な思い出の結婚式にならないように、はっきり言いましょう。

がんばってください。

• なぜはっきり言わないの?

中途半端に身内のみ、恥ずかしいなんて言っても通じないですよ。身内の中に自分だけ呼ばれた。恥ずかしいなんて照れちゃって…ぐらいにしか思ってないのでは?きちんと身内のみの挙式だから相手側も身内だけ、遠慮してと言うべきでした。察してちゃんじゃあるまいし。しっかりしてくださいよ

• 断る

「招待されたのにホテル代も旅費も出なかった」
    と言いふらされるだけだから、絶対断った方が良いと思うよ

共通の友達がいるなら
    「こういう理由で、断っても断っても来るって言うんだけど…旦那の友達も全部断ってて私の友達だけが来たら、主人の実家に対して申し訳がないから、断るつもりだから」
    みたいに先に言っておかないと。

あなたの友達だけ来たら、ヒンシュクですよ。

• 自分ではっきり言わないと!

「ごめんね。おことわりさせていただきたいです」
    と、はっきり言った方がいいですよ。

「夫から『おことわりするように』って言われちゃって……」
    と、夫を引き合いに出したら、うらまれないかもしれません。

一生に一度のことだから、後悔しないように、自分で自分を守らなくてはいけないと思います。

チケット代は、キャンセルするならこちらでもいいかもしれません。トピ主さんにも、ここまで来る前にはっきり断れなかったという失態があると思いますし。
    もし大事な思い出が滅茶苦茶になってしまったら、きっとあとになって、「どんなにお金出してでも、あの人がこないようにすれば良かった」と悔やむと思います。

私も、三ヶ月前に結婚式をしたばかりです。
    結婚式は当人たちにとっては大事だから、はっきり言わなくてもまわりはいろいろ察してくれるだろう、とつい思ってしまいますが、
    友人や他の人たちにとってはちょっとしたイベントに過ぎないし、何が大事で何に傷つくかなんて、察してくれませんよ。

• えーと

はっきり断らなかったので、友人が先走りしてチケット買ったんですよね?

招待してないのに、顔だけでも見に来るなんて
    私なら嫌だなぁ。

大して仲良しでは無いんでしょ?

おめでたいことだけど身内のみの結婚式なので、と断ったら良いよ。

そもそも気遣いの出来る友人なら、そんな無理やりとも思えることしません。

チケット代を渡して、この件は終わりにしたら?
    招待できないので、観光だけして帰って、とでも言えば良いよ。

• 何できっぱり断らないの?

何なのその優柔不断な態度は?なぜはっきり断らないのですか。それともそんなに大事な友人ですか。でも、私ならそんな友人いらないです。
     身内だけの結婚式に親友でもない友人って…何を悩んでいるか良くわかりません。

• 身内だけなんでしょ?

どうしてハッキリそう言って断らないのか、断れないのか不思議です。
    それにしてもまあ、変わったご友人ですね。

新郎側が友人を呼ばないのに、私の方だけ来てもらうわけにはいかないの。
    これからのあちらとのお付き合いもあるし、私の立場も考えてよ。
    そういう訳だから悪いけど参列はしてもらえないからね。
    等々…何とでも理由をつけて強く断ってしまわないと本当に来てしまいますよ、そういう方って。

• 旦那さんの親せきを口実にする

ご結婚、おめでとうございます。

せっかくだから、ご主人の御親戚を口実にしてみては?
    「言いにくかったんだけど、旦那さんの親せきがいろいろとうるさい人らしくて、
    今回は身内だけの式にしようってことになったの。ごめんね〜」と
    断っては?

とにかく、「ほんとごめん。」と言い続けてみては?

• 断ります

ご結婚おめでとうございます!

遠慮を知らないご友人(?)なんですね。

> あと何かしら私のことをネタに他の友人達に
    > 話してるような人なんで
    > そんな姿見せたら、また私の知らないところで
    > バカにされるのかなぁっと…
    > 勝手ながら心配になったり…

卑屈とかそれ以前に、そういう心配事があるならなんとしてでも断った方が良いのでは。
    一生の思い出になる素敵な日なのに、思い出したくなくなるような出来事と化してしまったら…。

「彼のご両親が希望していることなので、こちらはそうしてあげたい。」とか
    「貴女(ご友人)だけ呼ぶと他の友人にも悪いから悪いけど…。」とか誇張でも嘘でも何でも言ってなんとか断ります、私なら。

トピを見ていると、既に会場まで教えてしまっているような感じに見えますが…それだと本当に正面切ってはっきり断るか何かしないとダメでしょうね。。
    というか断っても来そう。