東北へ行きたいと思っていますが

レス9
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

カンレキ

家内と二人で被災地へ行きたいと思っています。昨年の東日本大震災にはとても心を痛めています。何かしたいと思いつつ、九州の地でもあり、そう若くもありませんから少ない募金程度しかできません。
今回、一応旅行ではありますが、やはり同じ日本人として、一度は被災地を見なければいけないと思っています。そして、この目で見た様々な現実、また感じたことを自分の子供たち、職場・地域の皆さんへ是非伝えたいと思っています。
石巻から車を借りて、女川、南三陸、気仙沼、陸前高田まで行きたいと思っていますが、今は海岸線沿いに車は走れるのでしょうか?
またさきの地域はホテルなどは営業されていますか?
何か情報をご存じ方、教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親戚が被災しました

南三陸町の「ホテル観洋」は去年から再開しています。海を見渡せる露天風呂の温泉があります。
    ここからの穏やかな海の眺めは本当に素晴らしいです。とてもあの恐ろしかった海と同じ場所とは信じがたいほど。
    同系列のホテルが気仙沼にありますが、再開しているかどうかはわかりませんので、ホテル観洋のHPからご覧になってみてください。

そして、南三陸町の福興市など、頑張っているお店に、是非お立ち寄りください。

被災地の皆さんは、復興のために立ち上がり、笑顔で懸命の努力をされている方、悲しみから立ち直れずにいらっしゃる方、様々です。
    でも、どんなにお元気そうに見えても、ほぼ全ての皆さんが大切なもの(家族、友人、家、職場など…)をなくされていることを、どうか忘れずにいて頂きたいと願っています。
    そして、幾度となく津波の被害を受けても粘り強く立ち上がろうとする東北の方々の強さを感じて頂ければと思います。

• 3月11日に石巻・南三陸町に行ってきました。

横浜から自分の車で往復しました。

>今は海岸線沿いに車は走れるのでしょうか?

石巻の石ノ森萬画館(旧北上川の中州)から、大川小学校のあった北上川沿いに走って
    海岸沿いの道で南三陸町に入りました。

道に関しては、車が通れないところはありませんでした。
    しかし、主に橋の前後が地盤沈下の影響で、凹凸がひどく運転技術はプロドライバー級が
    必要です。

夜間に初めての道が走れる状況ではありません。

観光が復活していないので、休日はガソリンスタンドが休業していますから、
    ガソリン系が半分になったら給油すべきです。数十キロで十軒ぐらいのガソリンスタンドが
    ことごとく休業で焦りました。

南三陸町には、志津川高校の並びに「さんさカフェ」があります。
    ここで食事が出来ますが、このカフェは志津川高校に避難されていた方々が
    運営されているところです。
    是非とも寄って、お話ししてしてきて下さい。

• かなり復旧しています

一部迂回路がありますが45号を含む国道は全部通れます。海岸沿いの大きな道も多分走れると思います。
    ただし、修復作業中のところも多いです。
    細い道はかなり復旧していますが、ダメなところがあると思います。
    今はわかりませんが、気仙沼魚市場の周囲等、満潮時冠水するところもありました。

ガソリンスタンドやコンビニ、食堂の類は仮設を含め数多く営業していますが、トイレは行ける時に行くようにしてください。

ホテルはネットで予約できるところもあれば、電話予約だけというところもあります。
    検索すれば情報は出てきます。ただし、震災前の情報も混ざってますのでご注意。
    少なくとも、石巻、南三陸(ホテル観洋の他歌津地区泊崎にも宿あり)、気仙沼、大船渡には宿があります。夕食事情はいろいろです。

沿岸部の宿が取れない時は内陸(気仙沼なら一関、陸前高田なら遠野、水沢あたり)まで2時間ほど山道を走ることになります。南三陸や石巻だと松島、塩釜、仙台あたりに三陸道(混みます)で移動です。

なお、被災地のホテルに滞在する時は、津波警報に備えて、避難場所を確認してください。

• 行かないで欲しい

優しい心を否定するようで大変申し訳ないのですが、特に急ぎの用事がないのなら、行かないで欲しいです。

どうしても行きたいなら、被害は少なかったのに福島県という行政区分のために観光客が激減して困っている、福島県の内陸部へ行って欲しいです。
    もしくは忘れられた被災地、千葉県沿岸部あたりでお金を使って欲しいです。

• みなさんありがとうございました。感謝いたします。

あらほー さん
    親戚の方が被災されたそうで、本当に大変だったと思います。お体は元気にされてあるのでしょうか。
    できれば、頑張られてあるお店(皆さんそうだと思いますが)、店名などわかりましたら教えて頂きたいと思います。テレビを見ているだけで涙がでてきます。たくさんの現地の方と話をしたいと思います。

酔うぞ さん
    道路状況やガソリンスタンドのことなど頭にありませんでした。言われてみれば本当にそうですよね。もっとしっかり情報を調べます。「さんさカフェ」にも是非寄りたいと思います。

みんとん さん
    日程を決めましたので、ホテルに片っ端から確認の電話を入れてみます。トイレも大事なことですね。それから避難場所も。九州の私どもは大地震や津波などには慣れておりませんので、あまりピンときませんでしたが、宿泊先でまずしっかり確認したいと思います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ありがとうございます

飲兵衛 さん
    お気持ちはわかりますが、今回はまずは東北(特に南三陸、気仙沼付近)へ行こうと思っています。実は、私の勤務する会社で、業務として被災地への支援活動募集がありまして、私も応募したのですが漏れてしまいました(若い人が優先されたようで)。ですから東北への気持ちが強くあります。ただ、福島のことも決して忘れていません。

• 陸前高田・玉乃湯

岩手在住です。
    陸前高田市は壊滅状態。平野部にはなんにもありません。
    もちろんホテルや旅館も。
    が、霊泉玉乃湯というところが営業しています。
    ボランティアさんを、その宿まで連れて行ったことがあります。
    素泊まりだけかもしれません。もし興味があれば確認してみてください。

かなーり、かなーり、山の上のほうにあります。
    道が狭い&道の端には側溝があります
    もし利用される場合は、運転にはどうぞお気をつけて。

また、町がまるごとなくなっていますので、地図はもちろんナビもアテになりません。
    お店なども、山の方に仮設の店舗がありますが、ナビには出ないので探しにくいかも…

ボランティアツアー等を利用したほうがいいかもしれないです。

• 4月22・23日に再度訪問しました。

Facebookで知り合った、現地で支援組織を動かしている方々が「ツアー」を行う
    とのことだったので、車の提供を兼ねて石巻、南三陸町、陸前高田、大船渡と回ってきました。
    仮設住宅でのミーティングがあり、被災者のお話しも聞いてきました。

皆さんが、揃っておっしゃるのは「是非見に来て、空気や地面を感触を知って下さい」でした。

観光バスが建物の屋上に上がってしまって、有名になった南三陸観光バス(株)の高橋社長は
    「同じことを何度も説明するのはご迷惑ではないですか?」という質問に
    「そんなこと全くありません。おいでいただければありがたいし、そのために説明するのは
    いといません」
    とおっしゃっていました。

移動は車になりますが、通り過ぎるだけではなくて、車から降りて地面を歩いてみる。海岸から海を見てみる。
    これだけで、多くのことを感じます。
    お店でお話して、買い物をしてくる。これだけでもずいぶんと知らないことが分かります。

今回、3月11日に見かけて気になっていた、石巻のCDショップでお話しをしたら、
    お店の床に水がしみ出した来る、地盤沈下で床と地下水位が同レベルなのだそうです。

• 三陸鉄道に乗ってみては?

宮古から三陸鉄道北リアス線で宮古〜小本まで折り返し運転していますよ。
    宮古まで車で行き、そこから電車で往復されてみてはどうでしょうか。

思いっきり被害にあった路線で、震災数日後には短い区間ですが運転再開した路線です。
    その沿線の田老には万里の長城とかスーパー堤防と言われた堤防があったのですが、それを超えて津波被害にあっています。
    その堤防も駅からそれほど離れていないので見ることができると思います。
    ここもかろうじて線路と駅は残りましたが、駅より下の建物は津波被害にあっています。

電車ならガソリンの心配もないですし、第三セクターの路線なので、ここに少しでもお金を使うのもよいかと思います。

私も親戚が福島で、直接的な被害は窓ガラス破損や先祖代々の墓石が全て倒れたくらいでしたが、兼業農家なので放射能汚染に合ってます。
    また福島の内陸だけでなく、日光なども震災の影響で客足が減っているようです。
    こういうところにも立ち寄る時間があったら行かれてみてはどうでしょうか。