初めての不妊外来

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さくら

30歳半ばで一年ほど妊娠に至らず、初めて不妊外来に来月行くことにしました。

毎回、行為自体が苦痛に感じており、お互いに仕事で忙しく、排卵日付近に狙って行為をすることになってしまい、あまりいい状態ではないと思います。みなさんはそういう時はどうされていますか?
妊娠可能かを検査してもらうことも年齢的に必要だと感じ、病院を予約しましたが、周りからのプレッシャーなど早く妊娠しないとと思えば思うほど、その行為自体が苦痛でこんなことではだめだと思えば思うほどストレスになり…

会社の先輩で、妊娠した方がいるんですが、毎日、妊婦の体の変化の話などを会社で話されていて、笑顔で聞くのが辛く、私は妊娠できないのかなぁと悲しくなります。

みなさんはどうやって乗り越えていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じようなトピを立てようとしてました

同世代34歳です。去年結婚し、2ヶ月前から子作りを始めました。恵まれたことに、生理は順調だし婦人科系も今まで一度もトラブルはありませんでしたが、子供はなかなか授かるものでは無いと聞いています。自分の歳も歳だし仕事でストレスも多いし不妊の可能性も大だと思っています。夏までに妊娠しなかったら不妊治療の病院に行こうと決めています。

タイムリミットもありますしなんとなく焦る気持ちや不安はありますが、素敵な母になれるように人間磨きもしなきゃ赤ちゃんも来てくれないと思ってゆっくり構えるよう心がけています。

不妊外来を早めに受診して結果がハッキリしたら気負いが取れるかもしれませんね。お互い授かるよう頑張りましょうね!

• 病院に行ったら…

不妊治療病院でも、排卵日近くなったら日にち指定で行為をするように言われますよ。大丈夫ですか?

私も30代半ばで体外受精でも授からず、諦めました。

検査→手術→自己注射でのタイミング指導→体外受精の流れでしたが、やめるまで本当に毎月生理が来るたび落ち込み、行為も機械的に取り組む感じでした。

体外受精になってから、排卵を抑える薬を飲んでいるため行為をしても妊娠しないから、気持ちに余裕が出来、苦痛じゃなくなりました。

辛い時には不妊治療の期間を決めていたので、『あと、○ヶ月で辞めれるんだ』と思って、『治療をやめたら何をしようかな〜』とか楽しいことを考えていました。

それでも薬でホルモンバランスが崩れるので、精神的に不安定でした。

不妊治療は旦那さんの理解も必要ですので、じっくり話し合ってくださいね。

今は毎日楽しく過してますよ。子供の話も気になりません。

• 乗り越えてないよ

同じ。同じ。
    子供作る行為は義務感でつらいばかりだし。
    リラックスしなさいなんて、アドバイスされたって無理だし。
    つらいつらい。
    妊娠した人は羨ましいし、ねたましいし。
    どろどろ。
    乗り越えられなかったよ。
    でも、あきらめなかった。
    だから、子供来ると信じて、信じて信じるの。
    そしたら、いい年で、来たよ。

• しんどかった

解禁後、基礎体温を測りながら自己流タイミングで1年経っても妊娠できず、不妊外来へ。検査や子作りのための日付指定を聞くのは私。それをどう夫に伝えるかいつも悩みました。結局夫に、周期を伏せてさりげなく誘うのと、この日はよろしく!とハッキリ言うのとどちらがよいのか聞きました。

通院中、周りがサクサク妊娠していき、素直に喜べない自分にどんどん病んでいきました。4月生まれを狙っていたのに、1ヶ月計算間違えてしかも1回でできちゃった!とか、結婚後1〜2回で授かったと思われる友人からの報告には、さすがに凹みました。

私の場合、不妊治療して授かったのかな?と思われる友人がいたので、自分が悩んでいることを思いきって打ち明けて、色々話をすることで随分気が楽になりました。逆に不妊治療仲間を作ると、先にどちらかが妊娠した時、関係が崩れる恐れがあるのであまりよくないかもしれませんね。

私は、最後はステップアップとともに、神頼みにも行きました。