姉のせいで進学できなくなりました!

レス227
(トピ主0

家族・友人・人間関係

nyan

春から高3になります。

卒業したら、商業の専門学校に通う事を母と約束していました。

ですが、働いていた姉が急に自分の貯金で美術の専門学校に行くって言い出して、勝手に仕事も辞めちゃったんです。
一年間そのつもりで貯金していたらしいです。
足りない分はバイトして払うから、とか言ってるらしいです。

うちは貧乏なんです。公営団地に住んでいます。
でも、お姉ちゃんがお金を入れてくれているから、
そのお金で学校に行かせてくれるってお母さんが言ってくれたんです。
でも、お姉ちゃんがお金を入れなくなるので、私は就職しなくてはならなくなりました。
お姉ちゃんは、妹の私も同じように一年働いて学校に入ればいいって勝手な事言ってるって言ってました。
そんなの同級生がみんな年下になっちゃうじゃないですか?

美術の学校なんてお嬢様が行く学校だって、従姉妹も呆れてました。

せっかくこのご時勢に就職できたのに、辞めるなんて馬鹿ですよね?
信じられません!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• このご時世

姉の金を頼りに進学しようとしていることが、馬鹿ですね。

本気で進学したいなら、周囲が年下でも関係ないよ。

• 姉のせいではない

家族と言えども人にはそれぞれ人生があります。
    お姉さんは今まで働いたお金で家族を助けてきました。
    そろそろ自分のためにお金を使ってもいいときだと思います。

あなたが働けるときまでお金を出してくれていたんですから、感謝しましょう。
    そして学校にどうしても行きたければ、お姉さんの言うとおり働いて行くのです。
    同級生が年下になる?そんなの何の問題もありません。
    お姉さんのように社会人から学校に入る人もいるのですから。

専門学校は何をしにいくんですか?
    そこの専門知識を身に着けたいからですよね?
    なら同級生どうのは関係ないでしょう。

• 悪いけど姉のせいじゃない

逆に、君のために姉が働き続けなければならないとしたら、君の姉さんが
    「妹のせいで学校に行けなくなりました」
    というトピを立てることになるね。

姉のせいじゃないことだけは理解しようね。

• うぁは〜、甘ちゃんだね〜

今からでも専門学校に行く資金を自分でバイトで稼ぎなさい。

それに、同級生はその都度変わります。
    専門学校なんて同い年より年齢が高い人もザラですよ。
    大学受験失敗したら次の年は同じ状態だし。
    就職すれば同期も全員同じ年とは限らないし。

信じられません!っていうけど世間はそんなに甘くない。
    それを早く体験出来ただけいいことです。
    自分でお金を稼ぐようになっても同じことを思うなら、
    そのときまたトピを立ててね(笑)

• 甘ったれ。

あなたは貧しい家庭に生まれたのに、家を助けようというどころか姉をあてにするばかり?高校を卒業するんだから、あなたもお姉様を見習って働いて学費を貯めたら。
    親にはこどもの扶養義務がありますけど、兄弟姉妹には弟妹の扶養の義務はありません。

こういう家庭の子って、しっかり将来を見据えて自分で頑張る人とそうでない子の差が両極端ですね。少なくとも、あなたの親御さんは妹娘の教育には失敗したね。

自分で努力して手に入れるものは尊いですよ。お姉様を応援してあげてほしいですね。今までお世話になってたんだし。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自分で稼ぐ!

あなたにお姉さんを責める資格はありません。
    姉には妹を進学させるために働かなければならない義務などないのですからね。
    甘えるのもいい加減にしましょう。

親も姉も頼れないなら、自分の力で進学すればいいのです。
    そのくらいの気概がないなら、進学したところでたいした人間にはならないでしょうね。

• ん〜

お姉さんの人生だし
    自分のお金なんだから
    お姉さんの好きにさせてあげるべき

同期生が年下とか
    そんなくだらない理由
    だったら最初から行かなきゃいい!!

甘い!!

そして子供の金を当てにするあなたの親もおかしい。

• それぞれ、夢があるからね

お金が無いのに、高校時代にバイトとかしなかったのですか?
    普通は大学へ進学したかったら、高校時代でも休みの日とかを利用して稼いでる子はいっぱい居ますよ。
    早朝のコンビニと昼間のバイトを掛け持ちするとかすれば、3年間でそれなりに貯まってただろうにね。全ては無理でも補う事は可能でした。

お姉さんは、目覚めちゃったんでしょう。
    お金が無いから稼ぐしかなかった。
    自分にも夢があったから、そのお金を自由に使おうが文句を言われる筋合いはありません。それに姉の金を当てにした親の責任の問題でしょ?

責められるべきは親であり、姉ではありません。
    姉は姉個人として独立しなければならないので、おんぶにだっこして犠牲になんてなりたくありませんよ。
    トピ主さんはトピ主さん自身の力で、道を切り開くしかないのでは?

• お姉さんも同じじゃないの?

トピ主さんってわがままですね
    同級生と学年が違うのが問題なんですか?
    お姉さんも働いて貯金した分、同級生とは同じ学年じゃなくなってますよ?

多分ご両親は、過去にお姉さんに美術の学校に行くのなら自分で働いて行けって仰ったのでは?
    お姉さんは実行しただけ
    大体お姉さんがお金入れてなきゃトピ主さんが進学できないんですよね?
    トピ主さんがどうしても行きたいのなら、奨学金でもお願いしては?
    ああ、専門学校だと出ないかな

家にお金がないのがわかっててわざわざ商業の専門学校って行くもんなんですか?
    高校進学時に、商業科のある高校に行けば良かったのにね

確かに今の時期折角の就職先を辞めてしまったのは勿体無い気もします
    そのリスクをおしてでも、お姉さんは美術の学校に通いたかったんですよ
    自分で道を開いたお姉さん、トピ主さんもそうされたらいかがですか?

• お怒りは分かりますが

今まで頑張って働いてお金を家に入れてくれていたお姉さんにまず感謝しましょう。
    そのお陰で高校に行けたのかもしれません。

お姉さんのおっしゃるように、働いて貯金して進学しても遅くはないですよ。
    私が留学したのは30歳の時でした。ぜんぜん間に合いましたよ。

お姉さんにも夢があるんだと思います。
    その夢を自力で叶えようとして頑張っているお姉さんに拍手。

• うらむのは

貧乏なのって、お姉ちゃんのせいじゃなくて
    貴方の親のせいなんだけど。

お金がないのに子供が二人かー。
    子供はお姉ちゃんだけにしておけば、
    お姉ちゃんも働いて家にお金入れたりしなくて済んだね。

行きたい学校も親のお金で行けたよね。

妹も存在しないから、姉ってだけでお金をとられる事も無かったよね。

でも居るからなぁ。

知らん顔出来るのに、しないのって
    お姉さんが家族を好きだったからなんだろうなー。

でも、我が儘で子供過ぎる妹は「やって貰って当然」なんですね。

私だったらそんな妹いやだな。

• ちょっと厳しいことをいいますが、、

個人的な意見なのでスルーして頂いても結構です。

「そうなると思っていた事」が急に無くなったので、
    そういう意味ではお姉さんは事前にお母さんかトピ主さんに伝えるべきだったというのは、お姉さんにも非があると思います。

ただ、お姉さんの立場から見ると、
    今まで自分で稼いだお金を誰かに渡すということで、いろいろ我慢も多かったと思います。
    トピ主さんも自分で働いてお金を稼ぐようになったら分かります。

家にお金を入れながら、コツコツ貯金していたのであれば、
    友達との交際費や洋服・化粧品などもかなり節約していたはずです。

考え方が自分主体になっていませんか?
    まぁ高校3年生じゃ、理解する方が難しいと思いますが。

どうしてお姉さんと同じ道を自分がたどることに対して、お姉さんに理不尽さを感じるのか分かりません。

お姉さんは高卒で就職して、ずっと家族の為にお金を稼ぎ続け、妹の授業料も負担する人生を歩み、
    あなたはそのお姉さんのお金で専門学校に通ってから就職ですか?

もしあなたが逆の立場だったらどうしますか?
    お姉さんも辛いはずですよ。

• 馬鹿はどっち?

お姉さんには、お姉さんの道が夢があるのになんであなたの学費を出さなきゃいけないの?

自分の専門学校はお金がないなら、諦めてお姉さんみたいに働いて自分のお金で行きなさい

学年が下だからなんなん?

あなたは酷いことを言ってるのよ。お母さんもお姉さんのお金をあてにして
    お姉さんが可哀想です

• なんでお姉ちゃんが貴女の犠牲にならないといけないの?

姉妹なのに?
    少しだけ早く産まれたから、働いて夢も諦めてあなたの犠牲にならないといけないの?

高校3年生まで何学んできたの?頭ダイジョウブ?
    お母さんもダイジョウブ??

専門学校にいかせるかどうか、親の責任でしょう?
    お母さんが無理なら無理なんでしょう。
    奨学金くらい専門学校にもあるでしょうに。

私なら、自分で働いて行きますけど。
    もしくは定時制を探しますね。

もう一回いいます。
    お姉ちゃんは、あなたの保護者じゃないから扶養義務ないです。
    あなたを産んだのはお母さんです。
    子供を進学、自立させるのは親の責任と義務です。

その話で矛先がお母さんじゃなくてお姉ちゃんに行くっていうのが・・・
    謎だよ

• この1年でバイトして学費は稼げる

あなたも自分で稼いで行けばいいでしょ?

春から高3なんでしょ?大学受験するわけではないから、放課後3時間くらいバイトすれば、800円×3時間×5日×4週=48000円
    土日は800円×5時間×8日=32000円で、月に8万円稼げるし、夏休みは平日も稼げば、専門学校の最初の1年分の学費くらい出るじゃん。

お姉さんをあてにしなくても、行けますよ。うちは貧乏なんだというのなら、自分でバイトすればいいだけ。まさか、高3はクラブ活動して、バイトの暇はないなんてバカなことは言わないでしょ。

うちの息子も、全然勉強しないのに、無試験の大学に行くというから、高3はバイトにあけくれて、大学の1年分の学費を稼いで行くなら、その後は学費を出してやる、と言ったら、じゃ、行かないって。
    人のお金をあてにしてる人は、こういう覚悟がないのよね。

お姉さんは立派だよ。

• お子様ですか(呆)

本気で進学したいなら、同級生が年下になるだの思わない。姉さんは本気かつ親に迷惑かけないベストのやり方したのに、あなた何甘えたこと言ってんの?姉妹でもこうも違うんですね。姉に責任転嫁してないで、もっと真剣に考えなよ。このご時世あなたみたいな甘えた子供は就職しても進学してもろくなことにならなそうだけど。。。

• 貴方は甘えてる

お姉さんは高校を卒業してから働いて
    家にお金を入れていたんですよね
    妹を高校に進学させてあげたくて 
    自分は働いてお金を入れてくれていたんじゃないですか
    そうでなかったら あなたは中学を卒業したら
    そのまま就職しなければならなかったかもしれないんでしょ
    やっと自分と同じに高校まで卒業になったんだから 
    今度は自分のために頑張ってみたいと思ったんでしょう
    そして お姉さんは自分の働いたお金を貯めて
    自分の夢をかなえようとしているんでしょ
    だったら あなただって 就職して
    自分でお金を貯めて 学校に行きたかったら行けばいいんです
    感謝することであっても お姉さんを馬鹿にしたことを言うなんて
    貴方もお母さんも 酷いと思います
    だって お姉さんはそうしてきたんじゃないですか
    貴方の自立のためにも 良かったと思いますよ
    自分より同級生が年下になる?
    嫌だったら 進学なんてやめなさい

• 貴方の方が…

信じられません。

何故お姉さんが貴方の為に人生を変えなきゃならないの?

お金の事は親に頼るべき。それが無理ならバイトでもして学費貯めたらいかがですか?

世の中にはそうして頑張ってる方がたくさんいます。

• 立派です!

働いて学費を稼いだお姉さんを誇りに思えませんか?

あなたも同じようにするべきだというお姉さんの意見は正論です。

• 親も貴女も、お姉さんに甘えない

お姉さんが自身の力で進学するように、貴女も自身の力で進学する事が、この場合一番望ましいです。

親が健在なのに、姉に妹を養う義務はありません。

「就職難…美術系の学校など…」は、私もその通りだと思いますが、本来は親がお姉さんに言うべき台詞です。貴女が言うべき台詞ではありません。

貴女の進学に関しても、親が責任を持つべき事です。

お姉さんの責任では無い事、親と子の問題である事、履き違えないでください。

• レスします。

お姉さんにはお姉さんの人生があります。あなたも自立しましょうね。

• はて?

なぜ専門学校に行けない事がお姉さんのせいなのかなあ?
    自分でバイトしながら行くこともできるでしょ?

高3にもなってその依存心はおかしいですよ。

• あなたがバカでしょ

おちついてよーく考えてみて!お姉さんは自分のやりたい事の為に一生懸命頑張ってきたの、あなたの為じゃないの。家にお金がないって知ってるから頑張ってきたの、あなたは?自分は人のお金で進学?お姉さんはあなたのために人生を諦めるの?あなたはお姉さんにどんな素晴らしい恩返しをするつもり?やりたいことがあるならあなたも自分で努力しなさい!進学してみればわかると思うけど、年齢なんてバラバラだよ、何浪しても大学に行くひともいれば、高校の時点で一浪してる人もいるし、お姉さんみたいに社会経験をした後に夢を追いかける人もいます。あなたはまだ狭い世界で狭い視野でしか考えられないからいろんな不安があるんだと思います、でも世の中広いから今のあなたの不安なんて大したことないの!私は27歳である専門学校に入学して、同級生はもちろん新卒の子も大勢いたし、私と同年代の人もけっこういました、36歳の人もいたんだよ!でも皆クラスメートだから普通に仲良しで今もお友達です、関係ないの。要は皆目標が同じだったからね、あなたも本当にその学校に入りたいのなら頑張って!学びたいことが決まっているなら年齢なんて関係ないでしょ。

• 同じレスばかりだと思うよ

お母様はトピ主さんの育て方を間違ったね、と思いました。
    お姉さまを逆恨みするような子に育てちゃってますもんね・・・

あなたは自分の進学を我慢したくないという思いがあるのに
    なぜお姉さんは、自分の進学を我慢しなくてはいけないの?

どうやったら、そんな自分勝手な思考回路になるのか?あぁ、育てられ方が悪かったんだなぁ、と思うのです。

<同級生がみんな年下になっちゃうじゃないですか

それはお姉さんも同じでしょ?
    家が裕福でないことを自覚しているのに、そんな程度の事で行きたくないような学校なら就職したほうがいいでしょ

<美術の学校なんてお嬢様が行く学校

それなのに自分の貯金で進学するお姉さんはたいしたもんですね

<お姉ちゃんがお金を入れてくれているから

だから今まで生活できていたのかもね
    今後は、トピ主さんが家にお金を入れる番ですよ

悔しかったらお姉さんと同じことしてみてください。大変さが分かると思います。
    文句を言うのはそれからです。

• 甘えない

なんで姉は進学をあきらめて、妹に貢がなきゃいけないの?
    そんなに進学したいなら、奨学金をもらえばいいでしょ。
    専門学校を卒業してから就職して、コツコツと返済すればいいだけのこと。

私は母子家庭だったので、入学後の生活などを考えると大学進学は難しかったので、高卒で働きました。
    2年ほど必死で働いて貯金をして、それから免許を取得し、行きたかった学校に進学しました。
    もちろん、周りは年下の同級生が多かったけど、別にお友達を作りに学校に行くわけでもないので、あまり気にならなかったですよ。

恵まれた経済環境なら、親に甘えて進学費用も出してもらえるでしょうけど、そうでない環境であることは仕方ないこと。
    それを嘆いてもはじまらないし、それを理由に周りに八つ当たりは違うと思いますよ。

• いや・・・

私、高校の学費、在学中からコツコツと親に返しましたよ?
    専門学校にも行きましたが、これもバイトで払いました。
    正直、専門学校なら大した受験があるわけじゃないし、今からでもバイトすれば?って思います。
    あと、私の行った専門学校には、大学を卒業してから来た人とかもいました。
    1歳どころか、4歳も5歳も年上でしたが、まったく問題なく溶け込んでましたよ。

• お姉さんのせい?

お姉さんは、1年働いて、そのお金で学校に行ったんですよね。
    だったら、あなただって、そうするのが普通。

お姉さんが働いてるから、家に入れているお金で、自分は
    働かないで進学できたのにーって、すごく我が侭です。

あなたは、お姉さんの将来・人生を全く考えてないですよね。
    あなたのためにお姉さんが存在するわけじゃないです。

好きで姉に生まれたわけでもないです。

お姉さんは、自分の人生や将来を、自分で切り開く自由と権利を
    持っています。
    あなたの進学を助ける義務は、ありません。

義務があるのは、あなたの親だけです。
    しかし、専門学校なら、あなたの親も義務ではないですね、もう。

専門学校や大学は、同じ学年の人ばかりではないですよ。
    1学年くらい上だったりは、普通にいます。

我が侭言ってないで、自分で働いて、自分の学費貯めましょう。

お姉さんは、間違っていません。

• まともな存在は姉だけか!

この家は姉を除き変ですね
    親族も同類のようですね

バカなのはあ・な・たですよ

• まだまだ若いですから

そう思ってしまうのは仕方ないでしょうね

お姉さん、おそらくお若いのに家族を支えてるなんて大変でしょう
    お母さんがお姉ちゃんのお金で今の学校に行かせてくれてるって言われた時「ありがとう」と感謝の気持ちはなかったのですか

確かに専門学校を約束していていけなくなるのは辛いのでしょうが
    貴方が約束したのはお母さんです
    お母さんがやりくり下手なだけでお姉さんのせいと思ってしまうのはどうかな

家族にお金を入れていて、自分の夢の学校に行けないお姉さんのことはどうでもいいのですか?
    家が貧乏でも心は貧乏にならないでください

自分の夢を追うのも素敵ですが、自分の夢のためにお姉さんが犠牲になってもいいと言うことですか?
    もう少し自分の事だけじゃなく、お姉さんの事も考えてあげる優しい気持ちを持って欲しいですね

従姉妹が言ってる事が正しいのならお嬢様学校は諦めるべきかと
    奨学金とかいろいろ調べて、ご自身で行く手段を考えてもよろしいのではないでしょうか?
    高校を卒業したら18歳
    就職する人もいるでしょうからもう大人です
    お姉さんに頼らず、自分で自立してみましょう

• なんだそりゃ

同級生が同い年なんてせいぜい高校までです。
    進学したいなら、奨学金なりバイトなり、自分で算段すればいいこと。
    人のせいでできなくなったなんて、恥ずかしいことを言わないように。
    商業をやるなら、それくらいの実務能力は必要です。

トピ主との約束は、母親が姉に無断で勝手に決めたことでしょう。

自分で稼いだお金を自分の未来に投資するのはお姉さんの当然の権利です。
    お姉さんが学資を出してくれるとしても、少しも感謝する気持ちがなく
    さも当然のように思い、あまつさえ思い通りにならなかったからと
    お姉さんを馬鹿呼ばわり
    そんな人間に、お姉さんのお金を使う権利があるわけないでしょう。

正直、高校生のトピ主にはまだ更正の余地があると思います。
    4年後ではもう更正不能でしょう。
    今お姉さんが自分の道を選んでくれたことは、トピ主にとって良かったはず。