砂糖依存症?甘いものをやめたい

レス23
(トピ主0

心や体の悩み

砂糖

こんにちは。
トピを見てくださりありがとうございます。
真剣に悩んでいますので、みなさまのお知恵をお貸しくださればうれしいです。

私は、甘いものが大好きで、どうしても止めることができません。
ちょっとした中毒のようなものだと思います。
調べてみると、砂糖は白い悪魔とも呼ばれ、糖尿病などのわかりやすい病だけでなく、冷え症や生理痛の悪化、集中力の低下などの症状ももたらすようです。そして、中毒性があるそうです。

仕事中も甘いものが食べたくなるともうそのことで頭がいっぱいになり、食べるまで集中できません。社内のコンビニに走ってお菓子を買ってしまいます。今も休憩中なのですが、お徳用のチョコ大袋(30個入り)を一人で食べてしまいました・・・

食べた後は嫌悪感に襲われます。過食症の人のように、手を口に突っ込んで吐いたりはしないのですが、食べてしまった意志の弱い自分が嫌になります。自分を責めて、もう繰り返さないぞ!と誓うのに、食べてしまうんです。本当にダメなやつです・・・。

自分はこうやって甘いものを絶ちました、または減らしました!という方、お知恵をお貸しください・・・!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気合でやめる

私も以前、トピ主さんと同じ症状を持っていました。
    そして、毎日疲労がハンパなかったです。疲れませんか?

あるときに、砂糖について、本を沢山読みました。アメリカの文献まで(英語がソコソコわかるため)

それで行き着いたことですが、砂糖がもたらす害について、しっかり読み続けると、取ろうとしたときに、頭にある知識が邪魔して、少しづつ摂取量が減りました。

西式甲田療法とか、本を読んでいると、とにかく、砂糖の悪さがでてきます。
    砂糖を止めて健康になった人の話もたしかあったと思います。そこからはじめてはいかがですか?

ちなみに、私の強烈な疲労感は、砂糖を減らしてから、なくなりました。
    また、牛乳に何も入れずに飲んでも、甘いと思えるようになりました。
    味覚がかわってくるのですね。市販のプリンなど、今では甘すぎて食べられません。

ただ、私もここまで行き着くには随分と時間がかかりました。
    最初は少し減らす程度からはじめてみては?

一定期間だけでも、砂糖断ちをしてみたら、いいかも。
    偶数日だけは食べてもいい日、奇数日はダメな日って決めちゃうとか
    がんばって!

• トピ主です

うううんさん

レスありがとうございます。
    そうなんです、疲れるんです。とにかく眠い。体力がないみたいだと思っていましたが、それも砂糖のせいだったんですね。

もっと砂糖の害について調べてみることにします!
    やばいかも・・・って思っているだけで、自分の体に対する危機感が薄かったです。
    牛乳も甘く感じるなんてすごいですね。市販のプリン、一気に6個食べたことあります・・・

まずは一日おきに、甘いものを食べない日を作ってみます!
    ありがとうございます!

• ちょっと待った!

バセドー氏病の可能性がありますので、甲状腺ホルモンの血液検査を受けて下さい。(通常の血液検査では判明しません)
    私の超初期症状の時と、同じです。
    疲れやすく怠い、高カロリーの間食を瞬時にペロリ。お腹が減る。休日は寝てばかり。
    バセドウ病は本来食べても痩せていく方が多いのですが。若い方や、あまりにも摂取カロリーが高い場合は、太ってしまうケースもあるんです。
    私は仕事のストレスで、食べていると考えていましたし、トピ主様と同様に「砂糖ばかり摂取していれば、そりゃ怠くなるわな。」と思っていました。
    7〜8kg体重が増え、別件で病院を受診した際に、たまたま甲状腺の血液検査をして気付きました。
    ただ私の場合、症状が軽かった為、経過観察となり数年放置。
    当時ダイエットをしましたが、食事制限と軽い運動だけで、あっさり短期間で成功。
    が、甘かった。また食べて更に太りました。
    そして、たいした努力もなしに急にガリガリに。心臓バクバクの大量の汗、早口、イライラ、貧血、下痢に。
    そして、専門医のもと治療をスタート。
    女性に非常に多い病気ですので、是非トピ主さんも受診してみて下さい。

• ハーブティーがお勧めですよ

いっときサプリメントでハーブでできているものでそれを食べれていると自然に砂糖などのものを必要以上にいらなくなってくるという商品があったのですが、結構高価だったため続きませんでした
    以来ハーブティーを飲むようになったのですが、甘いものは相変わらず好きですが量は一般的な量に減りました。
    たくさん必要にならなくなりました。
    あと大量に買い込む前にセーブするようにするしかありません
    コンビニへ行けば200カロリー以下のおやつのみ買うなど・・・
    買いたい衝動が出た時にその場で抑え込みます
    買ったらもう食べるしかないので・・・
    あと趣味を増やしたり本や漫画を読むようにしてダイエットや食べたい衝動のことばかり考えないようにします。
    食べたいものは適度に食べてもいいとその適度をきちんと決めておくとイライラして食べなくなってきました。
    休憩中、雑誌や本ひとつ手元においておくだけでも必要以上に食べたいという意識に駆られることも減るかと思います
    過食の原因はストレスなのでそのストレスをいかにコントロールするかに焦点をあてるといいですよ
    過食だけをなおすことは難しいです
    ストレス解消法を増やすことがお勧めです

• 手作りされてみては?

私も甘いもの大好きです。

健康のことを考えなければ、トピ主さんみたいに、食べまくってると思います。
    ホールケーキを完食する自信もあります(笑)

自分でデザートを作ってみたことありますか?
    信じられないくらいの砂糖の量にビックリすると思います。
    私は自分でデザートを作ってみて市販品の砂糖の量に驚き、自分でヘルシーデザートを作るようになりました。
    餡子なんて、小豆と砂糖が同量ですよ!!!
    信じられません!

白い物がダメなようなので、手作りする時は、蜂蜜や黒砂糖や三温糖などに代えるといいですよ。
    私は、寒天ゼリーや、おから・豆腐を使った焼きドーナツ、豆腐を使った蒸しパン、などヘルシーにこだわって作っています。
    もちろんバターや生クリームが入っていないし、砂糖も極力減らした蜂蜜などを使っているので、市販品みたいには美味しくないですが、これはこれで美味しいですよ。
    罪悪感もそれほど感じないし。

ヘルシーデザートを作って会社に持参してみては、いかがでしょうか。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • まずカロリーを補給

いわゆる砂糖中毒は、ダイエットから陥る人が多いのです。
     砂糖をとると、すばやく血糖値があがるので、カロリーが低い状態で空腹感がまぎれるんです。それで、太らず空腹感を感じないということで、砂糖をとるようになるのですね。
     しかし、砂糖は吸収が素早いため、すぐに血糖値があがるが、その後すぐに下がる。それで四六時中、砂糖を食べ続けなくてはならなくなるのです。

四六時中砂糖を食べなくてはならない理由は簡単。普通のカロリー、澱粉やタンパク質、脂質が足りていないからです。
     甘い物が食べたくなったら、おにぎりを食べて1時間待ってください。あるいは冷や奴を食べて、あるいは納豆を食べて、あるいは雑炊を食べて1時間。最初は太るかもしれませんが、必ず健康になれます。

とりあえず、だるさ、疲れやすさは、砂糖を利用するためにビタミンB類が浪費されているせいです。
     まず、ビタミン剤でビタミンB類を補給することから始めましょう。少し楽になりますよ。

• 追記です

トピ主さん、がんばってくださいね。
    応援していますよ!

それから、昨日、書けなかったので、追記させてください。

低血糖をおこしている可能性もありますので、低血糖という言葉を
    インターネットで一度調べてみてください。
    (ご存知だったらすみません)
    少しは思い当たるところがあるはずです。
    っていうか、必ずあてはまると思います。

これを続けると、生活習慣病になる可能性が高くなります。
    糖尿病です。
    ご注意を。

それから
    疲れる、いくら寝ても眠くて仕方ない、も、砂糖の害です。

• 入れ歯の自分を想像する

内科的な病気しか頭にないようですが、砂糖依存症にかかると、歯も悪くします。

内科系は見えないし、薬を飲んで治せるかもしれまいけれど、溶けた歯は再生不可能です。溶け出すと、削って、義歯にしないといけません。

そんなに悪くしていませんか?前歯も虫歯になりますよ。砂糖は透明で見えないけれど、歯に張り付くようにしてついていて、それが落としきれないと、虫歯が進行するそうです。甘いものを口に入れている時間が長いほど、その時間分だけ虫歯になりやすいです。

体は糖尿、冷え性、慢性疲労の上、最後は虫歯で歯の喪失なんていったら、最悪だと思います。結構いらっしゃるんですよ。前歯を義歯にしている女性。みなさん言いませんが掲示板なので書きます。

それでも甘いものやめませんか? ストレスとか疲れがたまっているときは、休息を増やして、緑茶とかをいただくことです。ガムをかんで、無駄に間食しないことも大切かもしれません。

遅いかもしれないけれど、歯医者さんで一度見てもらった方がいいですよ。1日チョコ大袋食べる習慣で、歯が無事でいられると思いませんから。早期入れ歯の自分を想像したら、やめられると思いますよ。

• 具体策ではないんですが・・・

糖分をとりすぎると、血糖値の上昇下降が激しすぎて情緒不安定になりますよ。私も1日で甘いお菓子1袋とか1箱とか食べてたときは「やたら攻撃的な人」でしたから。生理痛もひどかった。
    もしかして、人前だと必要以上に食事をセーブしてませんか?一人になるとほっとしてドカ食いしてませんか?すでにご指摘がありますが、ダイエットに端を発してバランスを崩してるのかもしれません。メンタルも含めてのことかもしれませんから、いっそ心療科か内科のお医者さんに相談したらどうでしょうか?

• トピ主です

これこれさん
    情報ありがとうございます!
    そうだったんですね・・・ちょっと心配になってきました。
    受診も検討しようと思います。ストレスとか精神的な病気は考えていましたが、ホルモンの病気とは。。。ありがとうございます。

ハーブティーさん
    ありがとうございます。
    ハーブティー、いいですね。心も落ち着きますし。
    確かにストレスというか、漠然とした不安を抱えているので、イライラしているのかもしれません。ストレスを減らすことも視野に入れます!

ウィンさん
    ありがとうございます!いいアイデアですね!料理は大好きで、お菓子もよく作りますが、砂糖の量を見てもなんとも思っていませんでした・・・(やばい)
    ヘルシーなものを作ればよかったんですね。実は昨日インターネットで検索していて、自家製ドライフルーツ、おから、豆腐のお菓子というページを見つけました。さっそく試してみます!健康のことを考えなくちゃですね。アドバイス感謝です。

• トピ主です

まつさん
    ありがとうございます。ビタミン剤は最近取り始めました。雑炊などは難しいですが、おにぎりなら持って行けそうです。甘いものでなく、他のものにシフトできるよう頑張ります。

うううんさん
    再度ありがとうございます!
    低血糖、調べてみました。原因にアルコールと書いてあってどきっとしました・・・
    わたしめっちゃ飲むんです。そっちも控えなきゃ。

さくらこさん
    ありがとうございます。実は、歯は全く問題ないんです。三か月に一回検診に行っていますが、ここ10年くらいはないですね。でも、今後虫歯になるかもしれないので、きちんとケアします!

キャタピラさん
    ありがとうございます。ダイエットは、したことがないんです。大学時代に病気をして一気に8キロ痩せてからは、たくさん食べるよう頑張ってきました。情緒不安定なのは・・・おっしゃる通りかもしれません。メンタルのことは私も気になるので、検討してみます。

• すごくよくわかります!

はじめまして。トピ主さんの気持ちすごーくよくわかります!
    自分も同じ状態で、ちょっと砂糖を絶つと禁断症状が出ます。
    甘いお菓子のことばかり延々と考えて居ても立ってもいられず、手がブルブル震えてくるのです。完全な砂糖中毒なんです。
    真夜中にコンビニへチョコレート買いに走って行ったこともあります。
    身体が弱く、疲れやすく、顔色はエッ?!て思うくらい蒼白です。
    これも身体にはあんまりよくないとは思うのですが、白砂糖よりはマシではないかと考え、ゼロカロリーシュガーとてんさい糖を混ぜて使ってます。
    てんさい糖は白砂糖に比べて自然食品でGI値が低いそうです。
    あと砂糖絶ちで辛くてたまらないときはドライフルーツのクランベリーをおやつにしてます。
    純ココアにゼロ甘味料とてんさい糖を混ぜて自分でチョコレートを作ったりしてます。
    砂糖には中毒性があるそうなのでお互いにちょっとでも摂取量を減らせるように頑張りましょうね(泣)!!

• 参考になります

私も、トピ主さんと同じく甘いものが大好きでなかなか止められません。
    袋を開けたら、空になるまで食べ続けてしまいます。
    例えば板チョコだったら、他の人がひとつかふたつ、かけらを食べたら満足するだろうところを、私は多少時間をかけてでも、そのときに1枚全部食べきるような勢いです。。。
    いい年してどうにかしたいと思っていたので、このトピはぜひ参考にしたいです。

• 霧葉様 横レスすみません

ちょっと気になったのですが。

霧葉様は、手の震えの症状があるのですね?

低血糖というよりも、バセドー氏病の可能性が非常に高いので、甲状腺疾患の検査を急いで受けて下さい。

通常の血液検査では甲状腺の検査項目はありません。

現在の症状である、手の震え、高カロリー食の摂取(お腹がすく)、疲れ易く怠い、を医師に伝えて甲状腺疾患の検査をしたいと申し出て下さい。

• 歯磨きと野菜

甘い物が食べたくなったら、ひとまず歯磨きをしてみて下さい。
    その後、温かいお茶かお湯をコップ一杯飲んで下さい。

若干落ち着きます。

それでも無理なら、買うお菓子をノンカロリーゼリーにするか、噛み応えのあるグミに買えてみて下さい。

それでもやっぱり甘い物!な時は、大袋ではなくせめて通常サイズのチョコを買ってきて、お茶かお湯と一緒に食べて下さい。

いやいや、大袋じゃなきゃ足りない!

となった時は、重症ですが、仕方ないので諦めて食べて下さい。罪悪感があるとストレスになって逆に体に良くないです。

食べるときは、血流をさらさらにするために水1リットルと一緒に食べて下さい。
    加えて、野菜ジュースもとるといいと思います。

チョコは大袋でも昼間だけ!と覚悟できるのなら、夜にサラダを大量に食べて炭水化物をとらないと、まあバランスはとれるので大袋食べてもOKということにしましょう。

こんな感じのゆるーいプランが功を奏して、私は現在甘い物を食べない、、、どころか若干苦手になりました笑
    最近はセロリが大好きです。がんばって!

• 睡眠時間

寝不足だと空腹が増すと聞きました。

あと生活習慣に「間食」が入ってると、その時間に食べたくなってしまうそうです。

ビタミンB6を摂るといいですよ。(バナナ・玄米・納豆など)

• 私がやったのは

気合では続かないので
    ●飲み物に粗糖・はちみつ(精製してないもの)
    (黒砂糖などにはカラメルで色付や精製してるものもありますので、注意)
    ●お菓子を果物にする、仕事中にバナナ食べてた
    と砂糖で摂取していた糖分を変えて、精製砂糖の中毒から抜けました
    ファミリーチョコを一袋食べてたけど、今は頭すっきりしてます。
    砂糖依存は自覚症状がない人が多いですが、皆様ご注意を。

• きっかけを作ってもらいました

このトピに感謝です!私、40代後半、いい歳して、甘い物をちょこちょこ食べているうちに食べないといられなくなり、買い物の度、必ずお菓子売場へ行き、自分用のチョコ系お菓子を買っていました。さすがに、家族から、子どもみたいだ、変な習慣がついてる!と指摘され、何とか止めなければと思っていた矢先に小町でトピを見つけました。
    本当にキツいと感じたのは、最初の2、3日で、食べたくなった時は、会社では、ブラックコーヒーや玄米茶、家では、ミニトマトや無塩煮干しを食べたりして、三度の食事はきちんと摂りました。お蔭様で中毒のようにお菓子を食べていたのが嘘のよう。お菓子売場へ足が向くことが無くなり無駄遣いもかなり減りました。
    きっかけを作ってもらって、本当にありがとうございました!

• 私も、きっかけ頂戴しました。

砂糖断ち、1週間目です。最初の数日は甘い香りや味が脳裏をぐるぐるしてました。あと4日目か5日目あたりにアイスクリームがひどく食べたくなった以外は割に普通に暮らせています。砂糖をやめたと言っても、私の場合はお稲荷さんとか、煮物とか料理のなかの砂糖は仕方なく取っています。それでもすごい進歩!3ヶ月は続けて、どんな効果があるのか見てみたいです。あと、少しインチキ?してます。サツマイモをふかしたものとか、砂糖なしのジャムとかを一日一回食べてます。
    今のところ、体は何の変化もありませんが、お財布は喜んでいます。妊娠をきっかけに依存症寸前か?と思っていたアルコールをやめ、今は妊娠中もやめられなかった大好物の甘いものをやめています。人間やればできるものですねえ。一緒にやめてみません?

• GIダイエット

私も極度の砂糖依存症で、菓子パンかチョコレートを欠くと食べるまでイライラしていました。
    チョコレート1枚なんて軽く平らげていましたよ。
    そこで、砂糖断ちを思い立ってGIダイエットを2週間だけ試しました。
    GIダイエットは炭水化物抜きダイエットよりも制約が多いため、果糖の多い果物とお野菜にも制限があります。
    ダイエットを始めて最初の3日ぐらいはイライラしていたのですが、口寂しい時はダイエットコークをがぶ飲みしてカカオ分70%のチョコレートを食べたり、ナッツ類をほお張って凌ぎました。
    結果的に2週間で5キロの減量に成功し、白砂糖への執着もなくなりました。
    砂糖の毒を排出するには2週間程かかり、また代謝が良くなるので体重が落ちやすくなります。(最初の1ヶ月でガクンと落ちて、その後の減量はゆるやかになるのが定説らしい)
    本来の味覚が取り戻せれば、パスタや白米を噛んで甘みを感じるようになります。
    今でもときどきチョコレートや甘いものが欲しくなりますが、甘さに敏感になったのでほんの少しで満足できるようになりました。
    一度本気で砂糖断ちをするといいかもしれません。

• 運動したら?

甘いものが必要なのはわたしも同じなのですが、
    たいてい、夕方、仕事で脳が疲労してくる頃にものすごくチョコレートが
    ほしくなります。
    たぶん、脳内のセロトニンが減ってきているのかもしれません。
    チョコレートを食べるとかなり回復します。
    でも甘いものは、太ったりして困りますもんね。

なので、わたしはジムに行ってジョギングしています。
    走ったり、運動すると脳に刺激が入るので、
    甘いものを必要としなくなります。

また、筋肉をつけるといいかもしれません。
    代謝が上がって、冷え性、集中力低下を防げるそうですから。

たぶん、あんまり運動とかしてないんじゃないですか?

• 再度のレス

砂糖を止めてから13日目です。昨日(日曜日)が一番キツかった。実家へ帰ったら、おいしそうなお菓子が・・・ぐっとこらえてバナナを頬張りました(泣)。自分の家だと結構楽なんですけどね。お菓子がありませんから。この生活をはじめてから、間食も一気に減り、毎日3度の食事をきちんと取る生活になりました。その点はよかったです。元々太ってはいないのですが、職場の隣にあるコンビニでついついチョコやスナック、菓子パンなどを買い食いをしてしまい、健康に悪いと思っていたのです。板チョコ1枚は余裕で食べるし、クッキーなど一箱ドカ食いなんてふつうでした。今もチョコチップクッキーに未練は残りますが、少し落ち着いたら、砂糖を使わないお菓子作りなどにも挑戦してみようか、と。
    砂糖を使っていないけど、甘いものって結構あるんですよね。サツマイモと砂糖なしのジャムは前に書きましたけど、今度はメープルシロップを使って砂糖なしのパンケーキを焼いて食べてみたいなあ。

• 私も…私も仲間に!

お邪魔します。
    砂糖断ちを思いつき、こちらのトピにたどり着きました。

アラフォーになり、年々増える体重やシミとソバカス。黄みがかった肌など。
    加齢によるものが大きいですが、少しでも健康で瑞々しい大人でありたいです。

ヨミガエレ!私。
    お仲間に加えてください!