• ホーム
  • 子供
  • 8ヶ月の子供 ストロー練習について教えて下さい

8ヶ月の子供 ストロー練習について教えて下さい

レス24
(トピ主4

妊娠・出産・育児

夏目

はじめまして。
具体的解決策が見つからず困り果てています。
先輩ママさん教えて下さい

私には8ヶ月になったばかりの子供がいます。
3ヶ月の頃から哺乳瓶拒否が始まったので完母で育ててきました。
離乳食にも興味を示さず、様々な工夫をしましたが、今まで一度も口をあけて自ら飲み込んだ事はありません。
哺乳瓶拒否、離乳食もスプーンも嫌がり、おもちゃをかじったりもしません。
口に入れるのは私のおっぱいと自分の指だけです。
歯はまだ生えてきていません。
離乳食も進まないし、1歳からは保育園に通うので、本当は卒乳希望だったのですが、たくさん悩んで9ヶ月から断乳をする事にしました。
あと1ヶ月の間は、おっぱいとバイバイするという事を子供に分からなくても毎日話しかけていくつもりです。

問題はストロー練習。
哺乳瓶拒否なら、断乳したらストローで飲めた方がいいから練習しろと言われましたが、ストローを口に含むのさえ嫌がりどうしたらいいかわかりません。
あれもいやこれもいやな子供のストロー練習はどうしたらいいのか、アドバイスを頂きけたら幸いです。
宜しくお願い致します

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは

ストローを口に含むものイヤがるなら、甘いジュースからスタートした方が入り込みやすいかもしれないですね。

コップに満たした飲料に、ストローを挿し、中身が入ったことを確認。

ストローの上部口を親指で押さえます、中身は真空状態でこぼれませんよね。そのままお子さんの口に持って行って、親指を外してください。

入っている中身がツツツーと口元で出てくるはずです。これを何度か繰り返してください。ストローを吸えば、飲み物が出てくると理解できるはずです。

• おいしそうに見せ付ける

子供にあげなくてもいいんですよ。
    「おいしー」
    とか言いながら、親が飲んでいるのを見せ付ける。
    歯磨きも
    「色んな味があるんだよねー気持ちいいんだよこれ」
    と言いながらシャカシャカ。

親が楽しそうな事は子供って案外見てます。

因みに我が家は私が母乳が殆ど出ない為、3人とも完ミでしたがコップ飲みは一番手を掛けなかった末っ子が1歳ちょうどくらいで勝手にマスターしてました。
    子供って1歳でも、ストローは貰った紙パック飲料あげたら、ピューと出ない様に縦長の向きにして勝手にマスターしちゃうんです。

個性もありますが、デザインの可愛い物やキャラ物を使ったり、嫌がる前にやりたいと思わせれば勝手に子供って出来る様になります。

おっぱいや哺乳瓶の次は割高なマグとかよりも、いきなりコップとたまにストローで十分だったんだなと思ってます………

• うちもそうだったなー

ひとつひとつ、移行していくのは親にとっても子供にとっても大変なんですよね。
    すっと行く子はいいけど、戸惑う子もたくさんいると思います。

名前は忘れたけど、ストロー付きの果汁(3本セットだったと思う)があると思うので、それを用意して、こぼしてもいいからきゅっと親がパッケージを押してみて。
    そしたら中身がちゅっと出てきます。
    味が気に入ったら吸い付いてくるはず。

事情はいろいろあると思うけど、可能ならばお子さんのペースを優先させてあげてほしいなぁ。

• パックのジュースで

パック入りのジュースにストローを刺して、
    そのストローを赤ちゃんの口元に持って行ったときに、
    パックを少し押して、ジュースが唇に付くようにすると
    味が有るので、ストローをくわえてくれると思います。
    そしたら、また少しずつ、パックを押して、ストローから
    ジュースが出ることを教えます。

そのうち、自分で吸える様になると思います。
    うちの息子は、それですぐにストローを使えるようになりました。
    母乳だったので、哺乳瓶の口をいやがり、困ったので、
    ストローで飲めるようにしました。

• コップは?

一般的なのはパックのジュースなど甘いもので練習させる方法ですが…。
    いきなりコップはどうでしょうか。ストローでなくても、要するに飲めればいいわけですから。
    うちでは上の子は哺乳瓶からストローマグという流れでしたが、下の子の時は離乳食を始めるのと同時にコップで飲ませ始めました。ストローの練習はしてません。8ヶ月ぐらいにはコップで飲ませれば、ちゃんと飲んでましたよ。結局ストローマグはほとんど使わず。
    試してみては?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です

皆様アドバイスありがとうございます
    一括のお礼、お返事になってしまい申し訳ありません。

パックのジュースやお茶、コップなど、毎日少しずつやってみます。

ストローを口につけた瞬間に不機嫌になり、パックを押して少しだけ口に飲み物を流すと、わが家の子供はギャァギャァ泣きます。
    泣き出したら無理矢理押さえつける訳にもいかずお手上げ状態…

ストローもコップも、口をあけてもくれない場合は無理矢理こじ開けて飲み物を飲ませるしかないのでしょうか?
    楽しい歌を歌いながら与えたり、おいしいよ〜と私が飲んで見せたりしていますが…
    一生懸命飲ませよとすると身体をのけぞり嫌がります。
    搾乳した母乳も子供用のジュースもイヤイヤ…
    まだストロー練習始めて5日目ですので地道に頑張ろうとは思うのですが、このままで本当に大丈夫なのか、こんな状態のまま断乳の日を迎えたらどうしようと今から弱気です。情けないです。
    初めての育児で相談出来る人も居なかったので、ここで相談出来て本当に良かったです。

• スパウト

うちの子供も、いきなりストローからは飲めませんでした。

スパウトだったかな?
    ストローの前段階のもので2〜3度練習したら、すんなりストローへ移行出来ました。

市販の甘いジュースで誘うのは、1歳未満ですし、私は余りお勧めしないなぁ。
    きちんと離乳食を食べているなら楽しみとしてありかなと思いますが、まだ嫌がっているんですよね。
    最初に強烈な甘さを覚えると、薄味の離乳食を更に嫌がる可能性がありますよ。
    そうなると、食べてもらうために、離乳食の味を濃くしなければいけない事態になるかも。

うちの親戚の子供は濃い味が大好きで、1歳後半にして、朝からソース焼きそばを食べてました。

• コップ派でした

うちの子供も事情があって、10ヶ月程度で断乳しました。
    哺乳瓶は拒否、その他の手段をあれこれ考えて苦労した経験があります。
    ストローも無理でした。紙パックジュースをストローで飲ませることも試しましたが、これも駄目でした。

幸い、スプーンでの離乳食や飲み物摂取は大丈夫だったので、まずはそこから、そして、コップから直接飲む練習をしたら、ストローよりずっと上手に飲むことができるようになりました。
    このとき保育士さんに「母乳の子はコップで飲むほうが(ストローより)上手にできることが多い。」と言われた記憶があります。

また、うちの子の場合は食卓で一緒に食事をする、というのがとても効果的でした。一人別に離乳食だと断固拒否することも多かったのですが、皆で食事をすると一緒になって喜んで食べていました。
    コップでの飲み物も、家族全員が同じようにコップで飲むようにしていると、赤ちゃんも、コップを使って何かを飲む、ということが分かるようで、あまり抵抗することがなくなりました。

軌道に乗るまでが本当に大変かと思いますが、どうぞ頑張ってくださいね。

• 保健士さんに相談

もしかしたら、お口及びその周辺の感覚が
    かなり敏感なお子さんなのかもしれません。

そうなると、一般的なやり方ではダメです。
    一度保健士さん、または自治体の発達相談の方に相談してみると良いと思います。

お子さんの発達に問題があると言っているのではないんです。
    口や肌、手などの感覚が人より鋭い子がいるんです。

例えるなら、普通の人にはふんわりして心地よく感じるタオルが、ちくちくザラザラ突き刺さるように感じる・・・という具合に。

参考意見程度に。

• ママが美味しそうに飲むのを見せる

私の子供の話でよろしいでしょうか?(現在中学生男子)
    確か息子が10ヶ月頃だったと思います。
    まだ卒乳前、この頃はマグで麦茶などを飲んでいました。
    真夏の暑い日に喫茶店に入ってアイスコーヒーを注文し
    「あ〜〜美味しいっ!!」と私が一気に飲みました。
    すると息子がそのストローに興味津々。
    「飲んでみる?」
    と口にくわえさせたところ、ズズズーっとかすかにコーヒーの残った
    氷水をストローで飲んでしまいました。
    これが我が子のストロー初体験です。

今振り返ってみると、私の虫歯菌がうつっちゃったかな・・・と反省点は
    色々ありますが、ストローが使えるようになったのは収穫でした。

• おちょこか小皿

うちも完母で哺乳瓶は使えない状態、でも8ヶ月半で断乳すると決め、断乳後のミルクは、コップで飲ませました(洗うのもラクだし)
    お風呂の中で、おちょこか刺身醤油用の小皿で、飲ませたら、嫌がらずマスターしました。
    断乳後ミルクのコップ飲みは、最初こそ半分以上こぼしましたが、これしかないと学習すると、3日目にはきれいに飲めました。
    哺乳瓶拒否の子は、ある意味頑固なので、ストロー嫌がるなら、一度やめてみては。
    お風呂の中なら、こぼし放題なので気楽な気持ちで、親がまず小皿の水を美味しそうに飲んで「っはー、うまいっ!」みたいなテンションで興味を引いて、ちょっとでも飲めたら褒めまくって、楽しくやってみて下さい。

• 友人の子ですが

ストローがいや、というだけでなく、スプーンもいや、
    で離乳食も進まない、ではお母さんには辛いですね。

おもちゃも口にしない、ということだったら
    口にするものに強いこだわりがありそうなので
    やっぱり保健士さんに相談されてみるといいかも。
    それか、入園予定の保育園に相談されてみるとか?

3人子供がいますが、長男はやっぱり哺乳瓶拒否で苦労しました。
    なので、2番目以降、哺乳瓶を使うのはあきらめました。
    同時に赤ちゃんをおいての外出や預けることもあきらめることになりましたが
    搾乳や消毒などの面倒がないのはよかったです。

でも3人ともストローへはスムーズに移行できました。

友人の子はやっぱり哺乳瓶拒否だったけれど、
    おもちゃと一緒に使う予定の哺乳瓶をまぜて遊ばせておいたら
    次第になれて哺乳瓶を使えるようになった、といっていました。
    トピ主さんのお子さんにどれだけ効果があるかわからないけど、
    参考になれば。

• そっくり!

とぴ主さんのお子さん、うちの子とそっくりで思わず出てきてしまいました!
    うちの子も、指しゃぶりすらしないくらいに、口に何かが触れることを嫌がり甘いものも絶対に口にしませんでした…(笑)私もすごく焦りましたし、何か深い原因でもあるのだろうかと不安の毎日で内心イライラして過ごしていました。
    保健師さんに相談しまくった結果、どなたか書いてましたが、口の感覚が非常に敏感というのが、一番納得して、遊びながら私の指で唇に触れたり、ちょっと指を口の中に入れたりを毎日少しずつしました。
    離乳食もあまりの拒否に疲れはて、本人が食事に興味を示すまで作らないと決め、私が食べてるパンを見つめていたら、ちょっとちぎってあげては、べーっと吐き出されを繰り返し、離乳食開始は結局一歳前でストローは一歳二ヶ月くらいでしたが、そこからは今までなんだったのと思うくらいに食事に興味を示し、一歳半には離乳食完了し、食欲もすごいです!

保育園に入る前にどうにか出来ないかもしれないですが、きっとこれが個人差です。可能なら育児休暇延長も視野にいれて気長に付き合ってほしいですが、難しいですかね〜。

• トピ主です

皆様アドバイス本当にありがとうございます

今日コップで与えようと子供用のコップを購入してきました。
    まず私が同じ形のコップでおいしそうにごくごく飲んでみて、『○○○も飲んでみる?』とコップを口元に近づけた瞬間、身体をのけ反り首を振り…少し強引めに飲ませてみたら泣く泣く… 苛々して強引に飲ませた訳ではなく、この容器には飲み物があると解って欲しくて飲ませましたがダメでした。
    ストローは見るだけで嫌みたいで、今更ですが哺乳瓶拒否を克服したくて10本以上買ってしまった哺乳瓶に搾乳した母乳を入れて飲ませてみました。
    当たり前ですが泣いてのけ反ってしまい、私も子供にごめんねと言い泣きました。
    この子のペースで育ててあげたいのに、私の仕事の都合(家計の都合)でこんなにも辛い思いをする我が子を見るのは苦しいです。
    保健師さんや保育士さんへの相談もしてみたら何か解決策が見つかるかもしれないですね。
    早速、市役所か通う予定の保育園に相談出来る方がいないか連絡をして聞いてみます。

• うちはストローマグでした

毎日、麦茶をストローマグに入れて、とりあえず目の前に出してました。
    持たせたり、口にくわえてみたり。
    ジュースパックで押して出すのはその前に2・3回しました。
    それでも飲まないので面倒になったら1週間くらい休んだり
    気が向いたらストローマグをだしていたら、ある日、突然1度だけ吸って
    そこから、吸い続けてます
    初めは調子に乗って吸って、下痢になり、病院へ行きました。

哺乳瓶の乳首の素材や形、スプーンの素材、ストローの素材で変わる子はいます
    哺乳瓶は年齢的にもう、要らないとしても
    スプーンとストローは色々な素材を集めた方が良いかも知れません。

• 大変ですね

味を見て泣き出すということは、おっぱい以外は気に入らないというサインですよね。
    水もダメですか?

味のない水のほうが好きっていう子もいましたよ。

やわらかめのご飯が食べられるなら、それだけでもいいかも。

うちは1歳2ヶ月まで90%母乳で育ちました。
    あとは親指の先ほどのおにぎりを何個か。

ジュースも飲まないんですって近所のお婆さんに泣きついたら、「おっぱい飲めるのに何で悩むの?」って慰められたことがありました。

最高の母乳をくれるママが大好きなんだから、気持ちを楽にしてみてね。

• あせらないで大丈夫

哺乳瓶もストローもコップものけぞって嫌がるなら、1ヶ月は見せるのをやめてみては?とことん嫌うと、好きになるまで、また時間がかかります。親子でストレスも大変です。
    入園まで3ヶ月以上ありますよね。覚え出したら、数日でマスターするものですから、今、今、とあせらないで大丈夫。
    これからは成長著しい3ヶ月ですよ。ハイハイが伝い歩きになり、動きが活発になります。動けばノドも乾くし、季節も暖かくなってくるので、沢山お散歩して下さい。お母さんが美味しそうに水を飲んでたら、子どもの方から、欲しがる時期がくると思います。こなかったら、1、2ヶ月前から練習再開で大丈夫です。今は大人の水分摂取も少ない時期だと思いませんか?
    とりあえず気楽に、いろんな笛のおもちゃとかそろえてみたらどうでしょう。(マグの形の笛もみたことあります)
    子どもが手を出すまで、お母さんがやらせようとしないでね。

• トピ主です

皆様アドバイス本当にありがとうございます。

今日お風呂でストローとコップの練習をしてみました。
    コップは嫌がり全てこぼれてしまいましたが、ストローはほんの少しだけ、まぐれかもしれませんが吸って飲みました。すぐに泣き出しましたが、添い乳と昼間の授乳をやめていたからか尿の量が減ってしまい、不安で不安でたまらなかったので、少しでも飲んでくれただけで嬉しかったです。

今はお風呂上がり(就寝前)の授乳だけは行っているのですが、とあるサイトに『中途半端に母乳をあげるとかえって可哀想だし子供からしたら迷惑だ』と書いてありました。
    夜中も抱っこしてトントンしてもなかなか寝ない場合のみ、座って少しだけ授乳していますが、かえって可哀想なのでしょうか。
    中途半端に母乳をやめず、もう断乳すべきでしょうか。
    色んな参考意見がありすぎて混乱しています

保健師さんに相談しましたが、おそらくまだ新しい方なのか…特に解決策もなく、口が過敏なのかもと言ったら、そんな子供いるんですねと言われてしまいました。

きっぱり断乳したら食べるし、限界がきたら飲むわよと言われましたが、子供の体調も不安で…

• 2度目です。困りましたね。

詳しくない方に当たってしまったようで残念です。

もっと詳しく相談出来る専門家の方はいないですか?
    色々な相談機関を頼ってみてはいかがでしょうか。

私は、たまたま感覚統合療法の「触覚防衛反応」について書かれたものを読み、前述のことを知りました。
    それには詳しいことは書いてなく、

口の周囲や口腔に触覚防衛があると食べ物が入っただけでも拒否反応を示すことがある。ただし、特定の感触があるものだけ受け入れることもある。そのような場合、まずは全身の触覚防衛反応の軽減が必要。

と、書かれているだけなので、具体的なアドバイスはしてあげられません。ごめんなさい。

余談ですが、うちの息子は手に触覚防衛反応があったようです。

手をつなぐ、拭く、洗う、どれも激しく拒絶して弱り果てたものです。その時はまだ理由がわかりませんでした。
    諦め、息子にかなり譲歩しながら育てていたら、2歳前からどれも平気になりました。成長したんだと思います。

遊びやお散歩、絵本や語りかけなど、楽しい刺激を沢山与えたからかもしれません。

主さんの場合そこまで待つ時間はありませんが、成長を待つのも一つの手かもしれません。

• スミマセン、もう少しだけ。

ただ、「お風呂でほんの少しだけストローで吸って飲んだ」というのは、
    まぐれだとしてもものすごい前進じゃないですか!!!

主さんもお子さんも、よく頑張っていると思います。

新米母さんさんのように、毎日少しずつ慣らしてあげるのも良さそうですよね。

お風呂上がりの授乳は、私が主さんの立場だったらあげてしまうと思います。やっぱり脱水が心配だから。

おしっこだけでなく、ヨダレも減って口が乾いていたら、かかりつけのお医者さんに状態を見てもらうといいです。

• ありがとうございました

トピ主です。
    皆様たくさんのアドバイスありがとうございました。

添い乳をやめ、直接授乳もやめ、とにかく心を鬼にして哺乳瓶練習をしました。(ストローとコップは何度やっても難しそうで吐き出してしまうから)
    泣きじゃくり、おしっこの量も一時は激減し便秘気味になり、私も子供も寝不足になりながら丸2日頑張りました。
    乳首の好みはありますが、哺乳瓶をようやく受け付けくれるようになりました!
    あんなに嫌がっていたのが嘘かのように飲んでいます。
    メーカーは色々試しましたが、ビーンスタークなら飲みました。
    哺乳瓶が使えるようになったのは、涙が出るほど嬉しい事で、子供をたくさんたくさん誉めました。
    搾乳した母乳を哺乳瓶であげていますが、やはり子供に吸われないからか、母乳の出も徐々に少なくなってきました。
    粉ミルクはメーカー問わずちゃんと飲めるので、このまま少しずつ母乳も止まり、完ミになるかと思います。
    離乳食は、この子のペースで進めてあげたいので、食事に興味が出るのを気長に待ちたいと思います。

• ご苦労さま!

よかったですねー!
    これで一安心ですね。
    まだこれからも色々な壁があるだろうけど、
    根気よくいきましょう。

がんばった自分をほめてあげることも忘れずにね。

• 良かったですね

すごく悩んで乗り越えたのは、宝になると思いますヨ
    子育て中はいろいろ続くけど「あのときの悩みよりもマシだし、あのときも結局なんとかなったし」って、心の支えになります。
    お疲れ様でした!

• 良かったですね〜。

お子さんが受け入れられる哺乳瓶が見つかって、本当に良かったですね。

よく頑張りました。

これで気持ちが少し楽になりましたね。