• ホーム
  • 子供
  • 極度に人見知りが激しい方(ママさん)いますか?

極度に人見知りが激しい方(ママさん)いますか?

レス18
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さきママ

1歳の子供の母親です。
親子で人見知りが激しく、サークルや公園、児童館はどうも苦手意識があり、行ったことがなく、いつも親子2人でブラブラお散歩したり、お買い物に行ったりしています。
なので、ママ友というものがまったくいません。学生時代も友達は少なかったです。
第一印象も、「おとなしそう、陰気そう・・・」なイメージをもたれているかもしれません。

母親がこれなので、子供も人見知りが人一倍激しいのです。
このままでは、子供にもお友達と遊ぶ楽しさなどを教えてあげることができないので、悩んでいます。が、どうしても人がたくさんいる場所が苦手で、単独行動がホッとしてしまいます。
母親失格だなぁと思っています。

どんな場所に行っても、誰とでも仲良くすぐに溶け込めてるママさん達がうらやましいですし、見習いたいです。
そんな方達は、みなさん緊張されないのでしょうか?

勇気を出して、少人数のリトミック教室にも見学に行ってみたのですが、みなさんお知り合い同士で来られていたりで、入りづらい雰囲気でした。

私のように極度に人見知りをするママっていらっしゃいますか?
やはり、子供のためにも頑張って人の集まる場所へ行かれていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 挨拶だけでいいよ。

私もすごく人見知りでちょっと対人恐怖症みたいな所がありました。
    でもこういうのって訓練ですね。
    それに緊張するのはみんな同じだと思います。

今では「こんにちは〜」って明るく声かけて、子供が絡んで気が向けば
    質問系でお話してみたり、慣れです慣れ。

以前は児童館通いでも私自身が落ち込んで帰ってくることもありましたが、
    ママと話しなくても子供と遊べる場にいっているんだからと考えると
    気楽になりました。
    挨拶だけニコッと出来ませんか?
    それでOKです。

• 周りは気にしない

私も人見知りします。でも息子3歳は積極的なので勝手にお友達の輪に
    入っていきますね。で親同士は特に何も話しませんよ。
    私が壁を造っているのかもしれませんが…それでも気にしませんね私は
    仲良くなりたいとも思ってないので。
    私的に人が集まる所嫌いですがそれに子供を巻き込んではいけないので
    積極的に公園には連れて行ってますよ
    それで子供同士で遊んでくれたら満足です
    無理に世間話しようとしない方が気が楽ですよ
    細かい事考えていたら何処にも出れなくなりますよ。
    私も昔はトピ主さんと同じ事で悩んだ事がありますが
    開き直る事にしましたよ。

• 私もそうです。

お気持ちよく分かります。家の子は7歳になりましたが・・。1歳ごろから自由参加のリズム教室に連れて行ってました。
    やはり、既に仲の良いママ同士のグループが出来ていて、私はなじめませんでした。元々、大人数が苦手で苦痛を感じる方なので・・。

家の子は、親に似ず全く人見知りをしませんでしたので、私は子供だけでも楽しいのならいいかぁと思いながら参加していました。
    今の私の憂鬱は子供会です。強制加入で、役員も回ってきます。小学校卒業まであと5年、参加しなくてはいけません。子供の同級生が居ないので、私はぽつんとしています。他のママたちは、子供が同級生か幼稚園卒でグループが出来ています。家の子は、保育園卒だったので余計なじめません。
    唯一の救いは、小学校のクラスは保育園卒が多く、ママ同士も保育園時代から仲が良い事です。

子供はその内幼稚園や保育園に行けば、自分で友達を作ると思うので、親が無理してあれこれ考えなくても何とかやっていけると思います。トピ主さんも、気の合う人がきっと見つかると思いますよ。
    一人か、二人くらいママ友が出来れば充分!

• 頑張ってたけど

わたしもトピ主さんと同じです。

上の子が産まれたとき、頑張って明るく元気に振舞おうとしてたのですが
    もともとの性格は付け焼刃で変わるものではなく、
    最初は仲良くなっても、続きませんでした。

現在我が子は、幼稚園を卒園しましたが、
    ものすごく仲の良いママ友さんは出来ず、「結局自分はこんなもんかぁ」
    という感じです。

でも結局、ベタっとした付き合いも合わないし、
    ずっと笑顔でいるのも疲れてしまってひきつってしまうし、 

”見かけたら挨拶。イベントでちょっと雑談。” レベルのママ友さんが
    一番自分に合うんだろうなと、今では納得しています。

頑張って! と思うこと自体がもう、自然じゃないかも・・
    ムリしてるのって、どう繕ってもバレてしまいます。
    ダメならダメで、お子さんと仲良く遊んでいたほうがいいと思います。
    そういう姿を見て、 「あの人いいな」 って思うかたもいるでしょうし。

自分が ”どういう付き合いを望んでいるか” でも変わると思うので
    まずは、どうありたいかを考えてみたらいかがでしょうか。

• 私も人見知りです。

週一回ほど
    子どもと支援センターや保育園に行ったりしますが、
    私がどうも人疲れして後が続きません。

私も子どもがほかの子どもと触れ合って精神的な成長ができたら、
    と思っているのですが、なかなか足が重いのです。
    仲良しグループが出来上がってしまっているとところなどなおしんどい。

こんな私、いけないな〜ど帰ってくるたびおちこみますが、
    最近ではしょうがないとあきらめモードです。

ですが、子どもは子どもで楽しんでいますし、
    無理にほかのママとお話しなくても、
    私は私で遠目で見守っていてもいいのかなと思っています。
    ストレスを作らないことも大切です。

トピ主さん、あまり無理なさらないよう自然が一番だと思います。
    (甘い意見ですみません)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私の場合・・・

親も私もかなりの人見知り。

それでも親は私を心配して色々な場所へ連れて行ったり、ママ友の集まりに参加したりしました。

その甲斐あってか、小学校低学年までは何とか友達に囲まれていました。

が、高学年になるにつれて、元々本来の性格が現れ、どんどん孤立するように・・・。生真面目な私は、女世界の独特の陰湿さ、仲間意識についていけず、非常に苦労しました。

現在、親と同じように友人はほとんどおらず、大人しく陰気に過ごしております。子供はいますが、特に集まりには参加してはいません。

結局は、子供の性格が社交面には大きく影響するように思います。
    私の場合、親の努力は無駄に終わりました(泣)

• 一歳二ヶ月の男の子のママです。

私も人見知りで、まだ児童館などには行ったことがありません。
    トピ主さんと同じく、近くのショッピングモールをウロウロしたり、散歩がてらにDVD借りに行ったり。たまーにショッピングモールの中の小さい子が遊ぶスペースで遊ばせたりしますが、他のママさんグループが来ると早々退散したり、一組くらいだったら話し掛けられると頑張って話すのですが、顔が引きつってしまい、やっぱり退散してしまいます。自分がかなり無理してるので笑顔がヒクヒクと痙攣みたいになるんです。それが凄く恥ずかしくて、自分でも嫌になります。
    私は見た目が派手なので活発そうに見られるのか、以前同じマンションのママさんが、私とお友達になりたいとお茶に誘ってくれたのですが、見た目とは違い実際かなり暗い性格なので、一度誘われただけで二度と誘ってもらえませんでした。顔も引きつってて気持ち悪かったのかも。
    でも子供はやっぱりお友達を作って楽しく遊んで欲しいので、私は週に一回保育園に預けてます。私がダメママなばっかりに(泣)
    しかしいつまでも逃げてはいられないので、一応モールでの特訓?は続けてます。やっぱり数分しかしゃべれなくて逃げてしまうけど汗)

• 人見知りで陰気でオタクなママです

タイトル通りです。

子供は保育園児。わりと社交的

私はオタクで陰気、友達いません。

別に気にしません。

つるむ人は勝手につるんでいれば良いと思ってます。

子供同士仲良しなら親はでしゃばらなくていい。
    付き合いが増えるのは私はめんどくさいと感じます。

小町の発言でもママ友トラブルかなり多いでしょ?

おとなしく、言うこと聞きそうなタイプはカモにされやすいですよ。

• 年齢ですよ

人見知りでした。働かないと、生きていけないので、学校でて就職しました。
    人と話すると涙が出ました。
    何を話していいのかわからず、ものすごいあせりました。
    心を閉ざして、職場で殻に引きこもったりもしました。
    私はすごい迷惑な人でした。
    でも、生きていくには人見知りは直さないと生きていけないし、後はほんとに場数です。
    いっぱい恥をかく。
    いっぱい外に出て行く。
    そうすると、だんだん、泣いてた自分がうそのように、なります。
    そうすると、絶対、手を差し伸べてくれる人にたくさん出会える。
    これから、大変な時代になるよ。バブルの頃のように殻に閉じこもっていたら、生きていけない時代だよ。
    子供の未来は広いほうが絶対いいんだから。
    といいつつも、根本、人見知りなので、社交的過ぎる子供たちに、どうやって援助できるか、いまも、葛藤はあります。
    でも、お互いがんばろうね。
    まずは天気の話からでいいのよ。
    あと、おかしな人とは友達になりやすいけど、いい人はガードが固いから、経験をつんで、よい友達をみつけてください。

• 人見知りというか…

もはや重度の対人恐怖です。外に出るのすら嫌でたまりませんが、胃が痛くなる思いをしつつ、子供を保育園に預けて働いています。保育園に通わせるようになって三年が過ぎましたが、もちろんママ友なんかいません。もっとも人と話したくないオーラが出ちゃっているから当然なんですけどね。
    義母と同居なので、近所での子供の散歩などは任せてしまっています。義母は近所の若奥さんたちと親しいのですが、私は嫌われています。外に出る時は誰も通り掛からないように祈りながら、素早く車に乗り込みます。
    本当に人が怖いので、いつかカウンセリングを受けたいと思っています。

• 勇気をだす

勇気をだして中に飛び込んで行ったらいいと思います。そこにいる全員と仲良くなろうとせず、1人でいいから話しかけ安そうな人を見つけて話してみると意外と、なーんだ出来るじゃん。ってかるかも。私も対人恐怖で笑う事が出来ず笑うときはいつも、思い切り引きつってました。それでも子供の為に
    人とのかかわりは避けないように人の中に飛び込んで行くようにしていました。正直、周りに多少の迷惑が掛かってるんじゃないかと思う時もありましたが自分もほんの少しでも成長したくて頑張りました。主さまは、人見知りとありましたが慣れれば人と打ち解けられるのであれば、お子さんの為にも是非人の中に行ってみてはどうですか。私みたいな対人恐怖よりはハンデ(?)は少ないと思うので1人でも仲良くなれそうな人を見つければそこから、だんだん打ち解けていくんじゃないかと思います。
    大丈夫ですよ。最初の一歩を踏み出してください。

• 私も・・・

二児の母です。上の子は8歳です。
    私も苦手でしたし、場所によっては未だに苦手です。恐怖心すらあります。
    でも友達がうちの子に言った「公園で遊んでる子は皆お友達なんだよ」
    という言葉を聞いたら目から鱗でした。
    人がたくさんいる場所で、緊張しそうだったら心の中で
    (ここにいる子供たちは皆お友達)と唱えると
    不思議とリラックスできます。
    緊張していると表情が怖くなりがちなので、なるべくリラックスをこころがけ
    なるべく身奇麗にしていると、ママさん達から話しかけられる機会も増えると思います。

でもトピ主さんのお子さんはまだ1歳なんですよね。
    他のお子さんと関われるのはまだまだ先で、児童館などに行くのは
    子供が沢山いる所に慣れさせるため、位に考えたほうがいいと思います。
    お子さんと二人で過ごすのが、全然苦じゃないのなら今のままでもいいじゃないですか。

• 大人なんだし

人見知りだから…と言えば聞こえはいいですが、大人なんだから社交辞令ぐらいは覚えた方がいいんじゃないかな。

自分を大切にし過ぎるから、きっと人と接するのが億劫なんじゃないかな。
    人とは接したいが、失敗した時に自分が傷付くのが恐いから、行けないんですよね。

人見知りが嫌なら、自分も多少は努力して飛び込んでいかないと。

あなたから見て社交的な人だって、傷付いた事がない訳じゃないですよ。
    でも自分が傷付く事を恐れず色々経験するから、更にそういう人は、人とコミュニケーションしていけるんです。

別に私は人見知りでいいし、一人で構わないって思うなら、今のまま変わらなくていいけど、変わりたいなら、まず自分が何か行動しないと!

人見知り…って子供なら分かるけど、大人で人見知りって、大人げないと思うし、自分でもそれが嫌なら、自分を守るばかりじゃなく、これから変わるよう努力すればいいと思います。

人を羨んでいてもしょうがないと思います。

自分が動かなければ、自分が変わらなければ、今後も何も変わらないと思います。

• 私も

人見知りします。
    私自身、噂話や立ち話が苦手です。

今は下の子が幼稚園に行ってますが、私はなかなかお母さんの中に入れません。でも焦らない事にしました。私自身は笑顔で挨拶だけはしています。
    下の子は自然にお友達を作っているようです。

上の子の時は、幼稚園に上がる前、お母さんたちと立ち話をするのが嫌で、いつも近くの植物園に通って季節のお花の名前を教えたり、電車やバスに乗って色んな街を歩いたりしました。
    図書館に行ったり。
    自転車に乗って歌を歌ったり。
    お友達と過ごさない時間も有意義に過ごしました。

私がママさんたちに会うと緊張するのを息子も感じていたようで、「挨拶しないとダメだよ」と逆に教えられたこともありました。

上の子は小学生になりましたが、クラスの男女問わず仲が良く、優しい子に育ちました。
    それに、自然や科学に興味を持ち、本が大好きな子になってくれたので、良かったと思います。

お母さんが人付き合いが苦手でも、子供は自分に合った子供と仲良くなります。
    幼児期はお友達よりも、お母さんとの絆をしっかり結んであげる事が大切だと思います。

• 人見知りでも

質問して返してもらったら最低限お礼のレス。
    誠実な姿勢がないとそりゃ友だちはできませんよ。

• はい、人見知りです!

二児の人見知りママです。
    無理して合わないところに行かなくても、親子2人で遊んでいても
    いいんじゃないですかね。
    うちは下の子が超人見知り。今年年少で入園しましたが、それまでは公園に
    行っても2人きりで遊んでいましたよ。
    今はクラスにお友達もでき、仲良く遊んでいるようです。

ちなみに私、親の方ですが。
    上の子の入園時、知り合いもいなく、一人ポツンでしたが
    周りのお母さん方を見習い、明るく挨拶&軽い世間話はできるように努力
    しました。いまでは知り合いも増え、人見知り度もさがったと思います。

• 対人恐怖

単なる人見知りならいいんですが、対人恐怖症だとやっかいですよね。
    私は心療内科に通院してます。主治医と薬に頼って、子供の幼稚園なんとかやっています。
    人見知り…。そこまで苦痛でないのなら、嫌な気持ちはわかりますが、頑張ってみて下さい。
    親の心境が、子供にも少なからず、影響しますよ。
    緊張して怖い顔になると自分でわかっている、意識があるのなら、一瞬だけ笑顔で挨拶、それだけでもいいんです。
    深くグループの中に入っていこうとすると、困ることにもなりますから無理はしないで。
    園に入れば、子供はなんとか自分でお友だち作りますよ。
    頑張って下さいね。

• 人見知りだと思い込まない

大丈夫ですよ、本当に極度の人見知りなら
    結婚も出産も億劫でできなかったはずですから。

トピ主さんは少なくとも1人の方(ご主人)とは知り合い、
    コミュニケーションを取り、深い仲になれたわけです。

「人見知り」という言葉がなければ、もちろんトピ主さんは
    「自分は人見知りだ」と思うこともなかったわけで。
    つまり「人見知り」という言葉にとらわれない様にして下さい。

一見、誰とでもすぐに溶け込めるように見える人でも
    実際はすごく緊張してる人も多いと思います。
    初対面の人に緊張せずに話しかけられる人の方が少ないのでは
    ないでしょうか。
    大事なのはそこで「あー私は人見知りだ」と思ってしまうか、
    「あー緊張したけど、きっとお相手も同じ」と思えるかだと
    思いますよ。