結婚式に黒いドレス

レス55
(トピ主2

生活・身近な話題

クロ

はじめまして、クロと申します
トピを開いていただき、有り難うございます。

20代半にして初めて結婚式に招待していただき、出席することになりました
旧友からの招待だったため、母と祖母にそのことを伝えると
二人とも大変喜び、その場で百貨店の袋に入った大きな箱を出してくれました
中には母と祖母が、私に似合いそうだということで買ってくれたゲストドレス

高いけど可愛くて、いつかは着たいと思っていたブランドのものでした
黒を基調としてキラキラとしたスワロフスキー?が散ったドレス(ワンピース?)と、肌触りの良い黒いファー
ひと目で気に入り、感謝の気持ちを伝え、絶対着ていくと約束しました

後日、雑誌で読んだ結婚式のマナーに「黒は駄目」の文字
小町でも調べたところそんな意見を目にしました
一方で、母や祖母がその服を買った百貨店の店員さんは「黒は絶対大丈夫」と仰ったとか…

情けないことにどちらが正しいのか判断がつきません
母や祖母の気持ちも大事にしたい、けれど大事な友人に恥をかかせたくない
黒いドレスはアウトかセーフか、忌憚のないご意見をお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• セーフ

黒がダメとは聞いた事はありません。

場が華やぐという理由で、明るい色のドレスの方が新婦側からは喜ばれるとは思います。
    女性の招待客が黒のドレスばっかりの披露宴は、華やかさには欠けますよね・・・。

今回はせっかく買って頂いたドレスを着て、髪形やメイクを華やかにしたらいいのではないですか?
    バッグやストールの小物でもイメージはだいぶ変わると思いますよ。

• 今は違うの?

ちょっと前ですが、黒のベルベットワンピースに
    明るい色のストールをかけていってましたよ。

黒はフォーマルだと
    おもってましたが今は違うのかしら

• 黒はおいといて

今は結婚式でファーって大丈夫なんですか?
    服が黒なら小物類に白は駄目です。
    お葬式になっちゃいますからね。

• 大丈夫ですよ!

どんな雑誌でそんな事書かれていたのか知りませんが黒で結婚式は大丈夫ですよ。フォーマルカラーです。
    逆にダメだなんて初めて聞きましたよ。

ただ新婦側の友人など若い女の子はカラフルな色のドレスを着ていかれると場が華やかになるので、喜ばれるという事はあるかもしれませんね。

もちろんトピ主さんのドレスも色は黒ですが素敵な感じですし、いいと思いますよ。お母様とお祖母様もお喜びになると思います。
    是非着て行って下さいね

• そんなことない

こんにちは。

結婚式(披露宴)に黒のゲストドレスは駄目とのことですが、そんなことないと思いますよ〜。
    私自身も自分の結婚式&およばれの結婚式と、これまで多数の結婚式に出席してきましたが、黒のドレスを着ている人はいましたよ。

ただ、黒を着ている人が多すぎると、集合写真を見るとお葬式みたい?な印象受けることはありましたが。。
    そのため、私はゲストとして参加するときはなるべく明るい色のドレスを着るように心がけています。

けれど肌の露出が多いとか、スカート丈があまりに短いようなドレスでなければ、黒であっても問題ないと思いますよ。
    あまり気になるようであれば、明るい色のストールを羽織ったりしてはどうでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 間違いです。

結婚式、参列者は白がダメなんです。

花嫁さんだけに許される純白。

黒が一番、無難です。
    ついでにいえば、露出少なく、
    ヒールは指先でないもので。

友人の結婚式、感動しますよ。
    楽しんできてくださいね。

• 全身黒はだめ

ドレスが黒はいいと思います。

ただしリアルファーはだめです。

小物やアクセサリーで華やかさを出してみたら?

• 黒は大丈夫だけど

黒はフォーマルに使われる色なので大丈夫です。
    もちろん、「華やかにしてほしいから、友人には黒以外の服で来てほしい」と思う新婦はいるでしょうが、だからといって「黒=NG」ではありません。
    ただ、それよりもおそらくレスで突っ込まれるであろう点は「肌触りの良い黒いファー」というところ。
    最近は気にしない人も増えたようですが、本来は結婚式にファーなNGなんですよ。殺生を連想させるため。

• どちらかと言えばアウト。そんなことよりも‥

ファー。こちらは完っ全にアウトです。例えフェイクファーであっても殺生を連想させるのでお祝い事に相応しくありません。

黒ドレスも、お葬式を連想させるので避けた方が良いと言われています。あと昼間の時間帯は過度な露出や光る素材(ラメやスワロなど)もNGですよ。

どれも少し調べたら簡単に出てくることばかりなのですが‥本当に調べました? ドレスの丈や胸元、ストッキングや靴のデザインなども大丈夫ですか?

• 黒は無難

祝いの所で確かに黒は・・ってなるが
    私も黒ワンピースを着た人。
    全部レースづかいの3980円の安いワンピースをシルバーの花をつけて
    結婚式に行きました。
    夏だったのでリゾート向きと書いてあったが、
    そう言う場所でもいけました。むしろ他の人が喪服?ってぐらい黒かった。

そしたら、男性も女性も全員、どの人も黒ばかり
    参列者の写真見ても全員黒!だから白い新郎新婦が目立つこと目立つこと!

たぶん無難な色として着てしまうのだと思う。

でもスパンコールとかキラキラがついているなら、いいのでは?
    あとはアクセサリーで華やかにしてあげればいいと思うよ。

• 結婚式で黒を着ている人って

結構、多い。
    良く見かけるけどなぁ。
    さすがに全身上から下まで真っ黒で小物まで黒!と言う人はいないけど、黒を着ている人はいます。
    小物類などを他の色にすれば大丈夫だと思う。
    私も数回、黒を着て出席した事あります。

• セーフ

「黒は駄目」っていうのは、お葬式にも着て行けるブラックフォーマルの事だと思います。

ブランドの
    >黒を基調としてキラキラとしたスワロフスキー

大丈夫!!

お母様、お祖母様のお気持ちを無駄になさいませんよう。

• 若い方には明るい色を着て欲しい

私も以前、見事なまでにほとんどの方が黒もしくは茶系などの暗い色ばかりという披露宴に出席したことがあります。秋でしたから特にですね。
    私はサーモンピンクの某国内有名ブランドのワンピースを着て行ったのですが、新婦とそのお母様に「とっても可愛いドレスですね」「本当よく似合うわ」とそりゃこっちのセリフでしょっと思うくらい褒められました。やはり暗い色味ばかりの式場が気になったんでしょうね。秋だから迷ったけどそのワンピースで行ってよかったと思いました。
    私も来月友人の披露宴に招待されていますが、ピンクツイードジャケットとピンクシフォンのスカートのスーツを新調しました。手持ちで未着用の黒レースとシルクシフォンのドレスと迷ったけど、やはり春らしい装いにしたかったので。
    女性は新婦とかぶっちゃいけないから、つい無難な黒にしたくなりますね。
    出来れば避けた方がいいとは思いますが、今回はせっかく買ってくださったので、そのドレスでもいいんじゃないかと思います。コサージュやアクセサリー、ストールで華やかさを出して下さい。
    その代わり黒のファーは2重の意味で絶対避けてくださいね。

• ダメなわけではない

黒のドレスは披露宴以外でも使い回しが効くし(コンサートやレストラン)、
    年齢も選ばないので無難です。
    が、新婦友人の席で写真を撮ったら、みんな真っ黒なんていうこともあります。
    色味があると、本当に席が華やかになるんです。
    そういう意味で、小町や雑誌では
    「できたら黒は避けたほうがいい」となっているのだと思います。

トピ主さんのドレスはスワロフスキーでキラキラしているようですし、大丈夫だと思いますよ。
    これからの式だと、ファーはちょっと季節的に合わないかもしれないので、
    華やかな色のボレロやストールを合わせるといいかもしれませんね。

• 黒じゃないほうが喜ばれるけど…

黒が絶対NGってことではないです。
    できるなら避けたほうがいいし、明るい色のほうが華やかで喜ばれるとは思いますが。
    でも、アクセサリーやコサージュ、ストール、メイクや髪型などで華やかにすれば大丈夫だと思います。

ただ、残念ですが、黒のファーはやめたほうがいいかも。
    あと、披露宴が昼か夜か、挙式にも出るのか、それは教会式なのかなどによって、
    肌の露出具合やスカート丈に気をつけてください。

• ん?

黒はフォーマルですので問題ないと思いますよ。
    私もいつも黒を基調にアクセサリーを華やかにしたり、光る素材の黒にしたりしてました。回りの方々も多いですよ。
    私は正式には黒または紺色と教えて貰いましたが…。

• マナーとしては全く問題なし

嫌がられるのは、単に、「華やかではない」からで、結婚式のお呼ばれ衣装として、黒がマナー違反とは、聞いた事がありません。

お友達から特に「カラードレスで!」と指定されていないのであれば、全然問題ないです。
    それに黒でも、華やかなビーズが散っているのですから、尚更問題ないと思います。

華やかな色のコサージュをつけた方が、良いかもしれませんね。

• よくないとおもう人はいる

黒を毛嫌いしている人は確かにします。
    親族のおばさんみたいな人たちとか結構うるさかったりします。
    以前友達の結婚式の写真を見せてもらったらゲストが全員黒ドレスで花嫁は白。
    すごく華やかな衣装なのにまるで葬式のような色合いでした。
    髪のアクセサリーに色いれるとか、コサージュとかで工夫しては?
    花嫁さんにもチラっときいてみたら?
    たまにドレスコード黒は絶対嫌!みたいな人もいるし。
    花嫁さんにドレスを準備してもらった話をすればよろこんでもらえるのではないかなと思います。
    でも、そんなことより周りの人を気遣えるトピ主さんがとっても素敵だと思いました。

• 最近よく結婚式に出ます

雑誌やネットのマナー記事には、黒は避けるべき!と書いていますが、いざ行ってみれば、黒を来ている人、結構います。
    しかもキラキラしたドレスなら、大丈夫だと思いますよ。

ちなみに、ファーも殺生を意味するとしてダメと言う話も聞きますが(本来は葬式だけのマナーらしい)、ファーつけてる人も結構います。

髪を美容院で華やかにセットしてもらって、ゴージャスなコサージュつけたり、アクセサリーを華やかなものにすれば、地味じゃないですよ。

あ、ちなみに…花嫁さんが二十歳前後で、ちょっとオテンバな感じのギャルの結婚式は、友達も全員ギャルで、全員ドレスも髪型も派手派手盛り盛りでした。
    そのときは黒い服はいませんでした(笑)

• ウェデイングドレスや白無垢

と被るから白はまずいでしょうけど、黒でも
    素材や飾りが華やかなものならOKです。
    従姉妹の友人が、披露宴で黒基調の華やかな模様のドレスを着て
    いて目立って素敵でした。
    ある程度、華やかさがあればいいと思います。

• 行きましたよ〜

皆が皆、真っ黒になりがちだから、若いお嬢さんたちは華やかな色の方が…と言われたりもしますが、マナー的には全く問題ないですよ。
    それにトピ主さんのドレス、とっても素敵なかんじです。

私も2度ほど旧友の結婚式に黒基調のドレスで出席しました。
    小花の散ったひらひらとしたドレスは20代の時、レース編みでところどころ銀の刺繍が入ったスレンダーなドレスは30代の初めの頃。
    二回とも友人代表でスピーチもしましたよ。

• ドレスは大丈夫

黒ドレスは大丈夫です。
    但しファーはダメだったはずです。
    雑誌を鵜呑みにせず、冠婚葬祭マナー本で確認してみて下さい。

黒だけだと寂しいかもしれないので華やかな差し色のショールなどを足してみたらいかがでしょうか。

• 全然問題なし!

むしろ黒いドレス多いですよ。私は人とかぶるのが嫌で、黒をやめるくらい。
    華やかな色と素材のストール、靴、バッグを合わせれば大丈夫!髪も華やかにね〜♪

• ファーはダメですよ。毛皮じゃなくても偽物でもダメらしい

黒は大丈夫です。

• 黒が駄目って聞いたことあります。

親友の結婚式に黒1色のドレスで行ってしまったので、腰抜かしました。

でも、たぶん違うと思います。参列者の皆が皆、黒着てたらなんとなく場が暗くなるとかそんな感じでそういう話が出たみたいな感じしてます。個人的にそれが嫌で、参列者に「黒いドレス着て来ないで」って言う人がいたりするみたいです。

黒はフォーマルカラー。ラメみたのが入っていたら、お祝いだからOKですよ。お葬式と区別がつかないような着方をしなければ大丈夫なはず。ただ、もう他の方があげたれてますが、昔から言われているように、「白」を着るのはNGだと思います。

• 最近はヘンなマナーもどきが幅をきかせているようですね

フォーマルウェアの販売してました。

黒はフォーマルでは格式の高い色の一つです。

いわゆるブラックフォーマルと呼ばれる、冠婚葬祭用の黒いスーツやワンピースも、もちろん大丈夫です。
    冠婚葬祭用ですから。
    ただし、結婚式に着るためには黒だけではなくて、他の色をプラスするとかして、喜びの場にふさわしく華やかにする必要があります。

「毛皮が殺生を連想するからタブー」というのも、微妙な間違いです。
    殺生がダメなのは仏教系の思想からです。

なので仏式で式を挙げられるのでしたらタブーにあたるのは事実です。

しかし、結婚式場で神前で挙式し、ウェディングドレスを着て披露宴をするような式で、そこだけ仏式でのマナーを持ち出すのは滑稽ですね。
    また反対に、仏式のマナーを問うのであれば、洋服着るのも間違いになりますね。

ちなみにキリスト教では葬式の毛皮はタブーです。

その2つを合わせて「冠婚葬祭で殺生はタブー」と、由来を知らずに思い込んでいる方が増えているように感じます。

マナー的には、黒いドレスもファーも、自信を持って着て大丈夫ですよ。

• ファー

黒よりもファー付きはダメなんじゃないでしょうか

• セーフ!

黒で問題ないですよ。スワロフスキーが使われているなんて素敵じゃないですか。
    花嫁側からしたら、黒だと華やかさに欠けるとして、嫌がる人がいます。
    なんでも写真を撮った時、新郎の方も黒、花嫁側も黒だと地味だからとのことです。
    わざわざ黒は避けるように言ってくる人、いました。
    正直めんどくさい…と思いましたけど。祝ってもらえるだけで満足出来ないのか、と。

参列者の立場からしたら、黒は年齢・流行問わず長く着られる色だし、結婚式以外でも使えそうで便利なんですけどね。

ファーも問題ないと思います。
    ネット上では避けるように言われますが、実際の結婚式では普通に使われています。花嫁さんがガーデンなどで寒い時にファーを羽織ったりすることもあるくらいですから、問題ないです。
    親族などなら気を遣うこともあるかもしれませんが、友人としての参列なら全く浮くようなことはないので、気にしないでください。

• クリスマス?

すみません、けちをつけるつもりはないのですが。
    クリスマスみたい!!!って思ってしまいました。
    黒のドレスにキラキラとしたスワロフスキー、おまけに
    ファーですか。もうすぐ四月なんですが。

私なら4月の結婚式ならパステルカラーかなんかに
    します。

• ファー

殺生を連想されるから…という意見がありますが、それはお葬式や法事の場合です。

殺生タブーの席なら、肉料理も魚料理も供されませんね。
    披露宴で「精進料理」が出されるでしょうか!?