• ホーム
  • 男女
  • 29歳、好きな気持ちか結婚か・・・迷います

29歳、好きな気持ちか結婚か・・・迷います

レス18
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

ノア

29歳女性のノアと申します。
この歳ですので、次付き合う人は結婚前提にと思ってきました。

しかし最近、結婚の条件に当てはまらない人を好きになってしまいました。
その条件は、彼と結婚するなら田舎に嫁がなければいけないということです。
私は生まれも育ちも都会で、田舎暮らしには生活スタイルから人間関係まで馴染める自信がありません。
よって、彼と出会った頃は全く恋愛対象ではなかったのですが、最近一緒にいる時間が増え、
彼の優しさや周りに気を配る姿に徐々に魅かれてしまいました。
最近は毎日のように電話やメールをしていて、告白したら付き合えるかもしれないという雰囲気です。
でも、私が田舎暮らしは無理と前から言っているので、彼から付き合おうと言う話は出ないと思います。

好きだと伝えたい気持ちと、結婚が見えない人と付き合っている場合ではないという気持ちで揺れています。
今は、彼を好きな気持ちと地元を離れたくない気持ちはほぼ同じくらいです。
こういう状況で皆さまはどうしますか?
何かアドバイスが頂けると助かります。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 田舎はやめときなはれ

田舎の嫁に人権はありません。無給無休の家政婦です。

男女差別の風習が根強いです。

離婚したいです。

• 最終的に決めるのはアナタです。

(既婚者からの意見です。)
    29歳女性って、将来に対して敏感になりますよね。
    ただし、よく言うところの結婚と恋愛は違います。
    これから何十年って一緒にいるつもりであれば、結婚の条件を優先しましょう。
    ただ、今その彼を好きなのも事実・・・。
    これから、話し合いの中で二人の妥協点が見出されば、それに越したことはありませんが、
    なかなか難しいのもまた事実。
    ここは、告白して、こういう条件でならば、結婚を前提として付き合いたいとはっきり言ってみてはいかがでしょうか?

• 好きならついていく

好きなら彼についていく、それが結婚です、あなただって29歳ならそれくらいの気持ちになってもいいのではないですか。

• 彼や彼の家族の価値観。

仮に条件をつけて、それに合意する形でその田舎の彼の元へ嫁いだとしても、現実は話しと違った・・・という事も多々あると思うんですよ、多分。
    (周りをみていると、結構そうゆうパターン多いです。)

田舎は田舎で本当に良い所もあるんですけれども、その土地独特の風習や親戚付き合い等・・・トピ主さんの今までの人生経験を通じて培ってきた価値観が大きく覆される瞬間が事あるごとにあるかもしれません。

彼や、彼のご家族が昔ながらの風習等を重んじる保守的なタイプであるか、もしくは、プログレッシブな考えを持っているかどうか、これが大きなポイントではないでしょうか。

• 辞めておかれた方が良いかと思います。

こんにちは
    私が今ノアさんの状況に戻れるならお付き合いしないと思います。
    私も20代後半、夫が田舎の人で
    田舎暮らしをしてみましたが正直限界でした。
    今はたまたま仕事の都合で都会へ出てきています。
    もう田舎へ戻りたくありません。

これも合う人合わない人が、あるので何とも言えませんが
    20代後半で結婚への焦りもあるのではないですか?

私の場合は仕事が嫌だったのと、
    旦那が結婚しようと言ってくれたので
    思い切って飛び込んでみましたが、
    田舎の独特の雰囲気、都会とは違いますよ。
    車には乗れますか?オシャレな場所無いですよ。
    実家から離れても大丈夫ですか?冬は土ばっかりですよ。

妥協点が会ってそこから始るものがあれば良いですね。

いづれにしても自分次第だと思います。
    悩まれているかと思いますが元気出してください!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です1

離婚したい様、ゼクリー様、ギャキン様、ごま様、麻美様、レスを頂きありがとうございます。
    皆さまのご意見とても参考になり、あらためて考えさせられます。

>男女差別の風習
    私はこれまでの学生生活や職場等で男女差別を感じる環境に居たことがありません。
    男女の役割分担は有ると思いますが、「女だから〜」「女のくせに〜」と言った風習は受け付けられないと思います。
    彼の周囲がどのような風習なのかはまだ分かりかねます。

>告白して、こういう条件でならば、結婚を前提として付き合いたいとはっきり言ってみては
    こちらから告白する際に、条件を出すというのは気が引けます・・・
    相手から告白された場合は、条件について話すこともあるかもしれませんが。

>好きならついていく
    そうですよね。それができればいいのにと思いますが。どうしてもその先を見てしまいます。
    まだ、そこまで好きではないということなのでしょうか・・・

• トピ主です2

>彼や彼の家族の価値観
    大事だと思っています。保守的だと難しいかなと。
    彼自身は本当によく気がつく人で、何人かで鍋をしていても進んで準備や片づけをしてくれるような人です。
    彼は実家暮らしですが、ご家族についてはまだよく分かりません。
    ご両親は70前後だと思われるので、保守的かもしれません・・・

>結婚への焦り
    あると思います。今すぐに結婚したいわけではないですが、子供を産めるまでにはしたいので。
    田舎暮らし、想像以上に大変そうですね。不便な生活は何とか頑張れそうですが、
    人に干渉されるのがあまり好きではないので、やはり人間関係が気になります。

一方で、彼に当てはまる結婚の条件は、私に対する思いやりがあるところです。
    私のことをいつも気にかけてくれて、素の自分を出せて、一緒にいたら楽しく暮らせるなぁと思います。
    今まで好きになる人は私に興味がない人ばかりだったので、彼の優しさが居心地よくて離れられません。
    今週末も会う予定です。会ってしまうとこの人に甘えていたいと思うのですが。
    現実は難しいですね・・・

• お気持ちわかります。

私も田舎があまり好きではありませんので、気持ちは痛いほどわかります。
    しかし彼と一緒に住まなければならない田舎とはどのくらい田舎なのでしょうか?
    周りが畑か田んぼしかないような田舎でしょうか?
    それではノア様みたいな価値観の人には難しいと思います。
    都会から越してきた嫁には厳しい地域も多いと聞きます。
    これ以上彼を好きにならないよう、他の人も探してみてください。

それとも田舎、というよりは地方都市でしょうか?
    でしたら生活自体にはそんな不便に感じることはないと思います。
    同居は完全に拒否して、周りに転勤族が沢山住んでいるような町の中心部に住めばいいのではないでしょうか。

私もノア様と似たような状況で、当時まだ学生だったこともあり迷いながらもお付き合いを始めました。
    付き合って年月がたつに連れ、彼を信頼し尊敬し、今では私にとってかけがえのない人になりました。
    生まれ育った町から離れること自体は確かに気が進みません。
    しかし私は後者の条件を言い、彼の地元に嫁ぐけれど住む場所は私が決定権を持つという条件の元、来月結納予定です。

• 若いのうちはアグレッシブに・・・

(2回目のレス)
    20代のうちは、是非とも積極的に恋愛してください。
    そのうち、好きな人も好きになってくれる人もだんだん出てこなくなってきます。
    告白する時も、自分から全部言う必要はありません。
    (これは・・・、どう考えても告白だろうなぁ〜って、思わせる作戦です。)

好きな人、好きになってくれる人、大切にしましょう!
    がんばって!

• 友達として交流しつつ、様子をみてみる

友達として交流しているうちに
    「絶対に結婚はイヤだ!」という点が見えてくるかも知れません。

逆に「どんな悪条件も乗り越えてみせる!」という覚悟が
    できるかも知れません。

今の段階で悩んでいても、結論は出ませんよ。

要注意なのは、交際を早く始めてしまうことです。

つき合ってしまうと、恋に舞い上がったり、情がわいてきてしまって
    あなた自身が、自分を見失う可能性が出てきてしまいます。

自分を見失ってしまうと、正しい判断ができなくなります。

つき合わずに、友達として交流することをおすすめします。

きちんと見極めてから
    つき合う、つき合わないを決めるのがいいですよ〜♪

• トピ主です3 aki様

aki様、レスを頂きありがとうございます。

彼の実家は田んぼと山に囲まれた地区のようですが、車で30分ほど走ると地方都市の中心には行けそうです。
    必要最低限に暮らすには問題ないと思います。完全に車社会ですが。
    もし結婚を考えとしたら、そのような都市の中心部ならなんとかなるかなとは思います。
    彼は今実家暮らしですが、ご両親と長男家族との同居のようなので(彼は3人兄弟の末っ子)、結婚したら実家は出ると思います。

aki様は信頼し尊敬できるお相手を見つけられてうらやましいです。おめでとうございます。
    私もaki様のようになれるのが理想ですが、まだスタートラインにも立てていませんね。
    新しい場所での生活は大変なこともあると思いますが、お幸せにお過ごしください。

• トピ主です4 ゼクリー様

ゼクリー様、2回目のレスをありがとうございます。

積極的な恋愛に背中を押して頂き励まされました。
    週末に彼と会い、彼を好きな気持ちがより一層強くなりました。
    彼とは某SNSのコミュニティー仲間で、月に2回程集まっています。
    集まりは5〜10人くらいが多いですが、今回は2人になる機会が多々ありました。
    彼には私の気持ちは伝わっていると思います。というか、付き合ってくださいとは言っていませんが、
    好きという気持ちは何度か話しています。彼の反応も悪くはないのです。
    ただ、それ以上に話が進まないのは、やはりお互いの環境の違いが大きいと思います。

彼は地元を離れるつもりはなく、結婚はしてもしなくてもどっちでもいいという感じです。
    私は付き合うなら結婚を前提にしたいです。また、結婚しても働きたいと思っています。
    私は大学院卒で、学んだ分野を活かした仕事をしています。
    彼の地元には私が働けるような場はないよ、と言われています。
    大学を出た人はみんな地元を出てしまっているそうです。
    そういった意味でも、彼の中で私を彼の地元に呼ぶことにためらいがあるのだと思います。

• トピ主です5 ひよこの気持ち様

ひよこの気持ち様、レスを頂きありがとうございます。

やはり今は、友達として交流を続けるべきなのでしょうね。
    友達歴は1年程ですが、個人的に仲良くなったのは今年に入ってからなので、もう少し様子を見てもいいのかもしれません。
    ただ、最近距離がぐっと縮まっているので、多少なりとも自分を見失っているかもしれません。
    2人で一緒にいる時間は舞い上がっている気がします。好きでしょうがないオーラが出ていると思います(汗)。
    周りにも付き合っているの?と何度も聞かれますが、答えを出せない現状が辛いです。
    2人で遊ぶ話とか、一緒にいたいという話は出るのに、付き合っている訳ではない。
    この現状が苦しくて切ないです。

今は、自分の人生で何を選択していくのか考える時期なのかもしれません。
    ひよこの気持ち様のレスを読んで、もう少し冷静にならなくてはと思いました。
    今月は、あと2回は彼と会うチャンスがあります。もう少しよく考えたいと思います。

• なんか自惚れてるみたいだけど…

あなた29歳でしょ?

>好きという気持ちは何度か話しています。彼の反応も悪くはないのです。
    ただ、それ以上に話が進まないのは、やはりお互いの環境の違いが大きいと思います。

…とありますが、それは
    「私が田舎暮らしは無理と前から言っているので、彼から付き合おうと言う話は出ないと思います。」

とあなたは勝手に思ってるようですが、違うんじゃないの?
    彼はあなたを結婚相手に見てないんじゃないかな。

>彼の優しさや周りに気を配る姿に徐々に魅かれてしまいました。

って事は他にも彼はアプローチされてる可能性が高いし、モテるんじゃないかな。

それに、彼だって、29歳のあなたより、結婚するならもっと若い女の子がいいなって思ってますよ。

29歳な上に、まだ付き合ってと言われた訳でもないのに、既に申し込まれた気分で

>私は生まれも育ちも都会で、田舎暮らしには生活スタイルから人間関係まで馴染める自信がありません。

…そこまで考えるか??

あまり自惚れない方がいいと思います。
    彼にだって、選ぶ権利はあるんですから。

• トピ主です6 でもさ様

でもさ様、レスをありがとうございます。

自惚れている訳ではないのですが、確かにそう取れますよね。
    私は彼のことが好きなのに、29歳という年齢にとらわれて身動きできなくなっています。
    この気持ちをどう処理したらいいのかということが、相談内容だと気付きました。

単純に彼のことを好きな気持ちを伝えて付き合ってほしいと言って、断られるなら仕方ないのです。
    でも、そうなると今一緒に居てくれる時間もなくなってしまうのが悲しくて、踏み切れません。
    また、付き合ってくれるということになった場合でも、今の悩んだ状態では、結婚のことが気になって将来が不安になりそうなのです。
    今、自分から行くほどの勇気はない。けど、今のはっきりしない関係にもモヤモヤしてしまうという情けない状況です。

そもそも彼は結婚願望がそんなにないので、結婚願望がある私のことは対象外かもしれません。
    結婚を考えている29歳はちょっとと思っているのかも。
    でも、私が地元の人で土地柄とか仕事の悩みもなく、彼を支えてあげたいと思っていれば、うまくいくのではと思ってしまうのです。

• 周りをよく知ること

私はトピさんとは反対で、私が田舎育ち彼は都会育ちで結婚し、彼は婿養子で私の家に入りました。記事を読んで私も同感なのは、「条件にあうのは彼が私を想ってくれること」よくわかります。それはとても大事なことだと思います。私は結婚したことは後悔していません。
    私としては彼に婿に入ってもらうについて、一番考えたのは田舎での人付き合いです。彼は誰にでも愛想がよく、たいてい初対面で近所の人からも好かれます。
    彼自身が何かをするというよりは、うちの母が彼の会社の商品を買ってお土産に近所に配ったり(私が言うのもなんですが)気を配って歓迎してくれています。
    私があなたの立場だったら、「彼の両親のあなたに対する態度」「彼の古くからの友人たちの輪に入れそうか」「近所の人はやさしくしてくれるか」など知りたいと思います。
    結婚というのはそういう総合なものだと思います。
    なので、あなたが望むなら「お付き合い」をして、「付き合う=結婚」ではないでしょうし1年くらい彼の実家にも出入りしてすべてあなたが納得できるなら結婚という方向に考えたらいかがでしょうか。家に入ってもらう方としてはこれはとても大切なことです。

• トピ主です7 前向き様

レスを頂きありがとうございます。
    前向き様の旦那様は、前向き様のご家族や近所の方々ともうまくやっていて、素敵な家庭を築かれているのですね。
    >「彼の両親のあなたに対する態度」「彼の古くからの友人たちの輪に入れそうか」「近所の人はやさしくしてくれるか」
    というアドバイス、参考になります。確かに大事な点だと思いました。
    逆に考えると、彼自身も私が彼の周りの人と馴染める人柄かどうか見極めているのかもしれませんね。
    まずは付き合えるように頑張ってみて、もし付き合えたら1年くらいかけて考えてもよいのかもと思えてきました。
    来月くらいまでは仲間で集まる機会が多いので、もし上手くいかなかったときが気まずくなる気がするので、
    もう少し様子を見てそれでも好きな気持ちが変わらなければ、付き合ってもらえないか聞いてみようかと思います。
    今度、初めて2人で遊びに行くことになりました。今はこの時間を大切にしたいと思います。

• トピ主です8 ご報告

彼と色々話して、彼も私を好きだと言ってくれました。
    そして、簡単に付き合うことを躊躇している理由も、私が悩んでいる点とほぼ一致していました。

彼は私より年上(30代後半)で、結婚のことはあまり考えていないと思っていましたが、そんなことはないそうです。
    今付き合うなら結婚を考えてしまうし、私が彼の地元に嫁ぐのは大変だろうと言っていました。
    お互い好きだけれど、今の私にはすべてを捨てて彼のもとに行く覚悟はないし、
    彼もそうやってまで私に来てほしいと言うことはできない、だから付き合うという形を取れないままです。

でも彼に、好きだから大切にしたいと思っているから悩む、と言われて嬉しかったです。
    このまま彼と一緒に過ごす時間が増えていったら、今の環境や仕事を失っても彼と家族になりたいと思えるかもしれません。
    今はある程度期間を決めて、様子を見ようと思います。
    二人でいろんな所に行きたいという話もしているので、もう少し今のまま一緒にいたいと思います。
    ダラダラと報告させて頂きありがとうございました。
    また迷った時にはみなさんのアドバイスを読み返したいと思います。