• ホーム
  • 働く
  • 家庭と仕事の両立がつらいが辞めることに躊躇しています

家庭と仕事の両立がつらいが辞めることに躊躇しています

レス6
(トピ主1

キャリア・職場

ムーニー

32歳の共働き夫婦の妻です。
1年半前に結婚したのですが仕事内容の都合で結婚を機に部署を異動させてもらいました。
結婚時に仕事を辞めるか迷ったのですが、私を評価してくれた部長のおかげで異動でき結婚後も仕事を続けられています。

以前はキャリアウーマンでバリバリと思っていたのですが、
実際結婚してみて、営業で毎日午前様、出張休日出勤もありという状況では疲れ果てて家事もまったくできず、
料理もまともに作れず、夫との会話の時間も少なく、結婚したのにまったく家庭に貢献できていないのが現状です。
家事がうまくできていないこと、夫に迷惑をかけていることについてストレスを感じたり申し訳ないと思っているだけでなく、
仕事でも、営業なので数字の重圧、期待されて異動したので過酷なお客様ばかりを担当していること、
新しい部署での知識/経験不足、新しい企画立案など
どんどんストレスを感じて、自分では期待されるほど能力はないと思っているのでつらい日々です。
性格がまじめなので仕事も家庭もがんばらなきゃ!という思いだけはあるのですが、
空回りしてしまい最近ではやる気も減ってきています。

夫もある程度は目をつぶってくれたり手伝ったりしてくれているのですが、
自分の奥さんにはストレスなく笑って過ごして働く夫を温かく迎えてほしいと思っているので
つらそうな私をみて、辞めていいよと言ってくれます。
今後子供も数年以内に2人欲しいですし、夫の意もくんで辞めたいなと思うのが正直な気持ちです。

ただ、一番気になるのは異動させてもらったのに辞めてしまうことです。
自分の人生には温かい家庭、子供を持つことの方が仕事より優先したい事項であることは認識していますが、
迎え入れてくれた職場の方々、部長に申し訳なくまだ悩んでしまっています。
どんなご意見でもかまいません。
こんな私に何かアドバイスをいただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正社員という形をやめても

確かに部長さんにせっかく意向を汲んでもらったので期待にこたえたいという気持ちはわかるし、そうした方がいいのでしょうね。
    でも、32歳ということは妊娠出産に関してはもっと焦った方がいいと思いますよ。私は結婚8年目の34歳で出産しましたが、4年間できなくてずっと不妊治療と仕事を両立してきました。大変でした。

今のお仕事を手放すのは惜しいと思いますが辞めるという決断も間違っていないと思います。
    正社員をやめてももっと短時間でストレスのない仕事ってたくさんあると思うのでそちらと妊娠活動を並行していった方が年齢的にもいいのではないのでしょうか?
    歳とってからの妊娠育児は大変ですし、下手すると子供ができない人もたくさんいますので。

• もっと自分本位に

考えていいんですよ。真面目すぎるがゆえに
    頑張り過ぎて精神的にも肉体的にも参ったら
    仕事も家庭も壊れちゃいますよ。

そんなの損だと思いませんか?

評価していただいた上司に対して申し訳ないと
    思う気持ちは分かりますが、じゃあもしこのまま
    頑張って家庭崩壊したら上司は責任取ってくれますか?

今はこんな状況なんですからまず自分の
    優先順位を決めて、素直にそれに従いましょう。
    旦那さんが辞めていいって言ってくれてるんでしょ?
    なかなかいないですよ(笑)

それに仕事のストレスは妊娠のさまたげになります。
    私は生理が止まりました。

辞めることも勇気が必要ですが理解できる内容
    ですのでゴタゴタにはならないと思います。
    上司も納得してくれると思いますよ。

いい方向へ進むといいですね☆応援してます

• ありがとうございます

きゅれるさん さくらさん あたたかいレスありがとうございました。
    やはり部長には申し訳ないですが退職の方向で考えようと思います。
    家庭を一番にという思いに改めて気づくことができました。
    ありがとうございました。

• 私も似た様な経験があります

専門職でしたので、徹夜、休日出勤当たり前のキツイ現場で長年働いていましたが、
    30歳で結婚をしても、変わらず働き続けていました。
    旦那はとても理解がある方でしたが、とは言ってもやっぱり一緒に食事をする事も稀ですし、
    会話する時間も少ない、旦那からしてみたらつまらない生活ですよね。
    私は好んでこの職についたので、仕事自体は好きで楽しいと思ってやっていました。
    しかし若い時は平気だった体もボロボロになって行き、旦那との心のすれ違いも増え、
    さすがの私もこれは限界だと感じ、退職を決意しました。

あなたは会社に期待されていて、とても戦力になる存在だとしても、
    悲しい事にもし明日あなたがいなくなったとしても会社は変わりなくまわっていくんです。
    あなたが思っている程、会社はあたふたしたりしないと思いますよ。
    32歳でこれから2人産みたいと思っているなら、すぐ行動したほうがいいと思います。
    上司に申し訳ないという気持ちよりも、あなたはあなたの人生を優先にするべきです。

私はその後、退職して体調も完全に戻り、まもなく妊娠し今は1児の母です。
    あの時仕事を辞めた事を後悔した事はありません。

• 今じゃない

結論が出てしまったようですが、ちょっと待ってください。

主婦業を兼ねながらの仕事としては過酷だと思います。
    ご自分の健康面や幸せを優先して良いと思います。
    無理する必要は全くありません。

でも仕事に不満がないのでしたら今辞めるのは
    少し惜しいです。
    同じような道を進んでいる後輩はいませんか?
    両立の余裕が少しでも持てる環境改善が可能でしたら、
    後に続く人の力にもなると思います。

ご家庭を最優先させないといけない事がないのでしたら、
    不妊治療の心配がないのでしたら、
    せめてお子様を持つまで先延ばし出来ませんか?
    万一復帰しようと思うことがあった時
    手放した仕事に戻るのは簡単ではないですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 転職しました

二度目の育児休暇から復帰して一年、家族ともっと関わりたく転職しました。
    転職前は技術職。時短勤務なのに残業して午前様も頻繁。家事育児は旦那や私の実家が協力的だったので、なんとかギリギリ保って居ました。
    でも、いつか破綻しそうでまいにちビクビクしてました。
    部署を異動して三ヶ月で退職しました。異動の寸前に退職したい旨を異動前の上司に話しました。

仕事の代わりはいても、妻や子供達の母親は私一人で代わりはいません。
    派遣社員ですが、家族とニコニコわらってゆとりのある毎日です。
    主さんの中で、何が大切か見つめ直す時期なんだと思います。
    動くなら、妊娠する前がベストです!