【大後悔】婚約指輪

レス134
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

喜びたかった。

先日、婚約指輪を頂きました。
指輪は、私と彼と二人で一緒に選んだものでが、注文直後からずっと後悔しています。

この指輪を注文してしまったのは、お店の店員さんから「こんなに素敵なデザインで良いお石(ダイヤモンド)もあるのに、なぜこの指輪に決められないのですか?」ということを聞かれ、私は指が太いため店員さんが勧める0.3カラットのダイヤよりももう少し大きなものが良いと言うと、
 ・0.3カラットは十分な大きさで、贅沢ですよ
 ・(同席していた彼に向って)お金のかかる彼女ですね
 ・もっと大きな石が良いなら、予算をもっと上げていただかないと
等々と言われ、結局店員さんの押しに負けてしまったからです。。。

今、完成した指輪が手元にありますが、指輪を見ているだけで店員さんに言われた嫌な言葉が思い出されて「やっぱりこんな指輪買わなければよかった(買ってくれたのは彼なので、せっかく買ってくれたのに喜ぶことができなくて彼にも申し訳ない)」と涙が出てきてしまいます。

しかも、指輪を買ったそのお店は潰れてしまいました。。。
婚約指輪を買ったばかりのお店が潰れるなんて、縁起まで悪いような気がしてさらに落ち込みました。

先日、私が後悔していることを彼に言ってしまいました。

初め彼は当然のことながら「もう買っちゃったんだから我慢して」と言っていましたが、私が指輪のことでずっとふさぎ込んでいるのを見て「こりゃだめだわ」と思ったのか、「どうしても嫌なら買いなおそうか?」と言ってくれました。

皆様なら買いなおしてもらいますか?

私はやり直せるものならやり直したいですが、この指輪を選んだのは自分の責任ですし、やり直す場合の予算のことや、「婚約指輪を買いなおすなんて、非常識にもほどがあるのでは。。」という思いもあってとても迷っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• は?

買いなおしてもらうって・・・おもちゃの指輪じゃないんだから、
    そんなことするわけないじゃん。
    もっと大きい石がいいとか・・・結婚するのに経済観念なし?
    それとも、彼氏お金持ち?

勝手に買われたわけでもなく、自分で選んだくせに、
    非常識っていうよりは、たんなるわがまま女でしょ。

私はもらえるだけでありがたいと思っていたので、
    すべて夫に任せました。
    考えてたより、大きくて高いものをいただいて、逆にお金もったいない、
    と思った口。
    でも、言いませんでしたよ、そんなこと。
    その指輪は私より夫の方が思い入れが強いので、
    (将来結婚する人にあげる指輪、と決めていたものだそうです)
    私は夫の気持ちをもらったと思って、とても大切にしています。

あなたにとっては、ただのダイヤなんでしょうね。

• イベントだから仕方が無い

結婚に関する、指輪とか、結婚式とか、全部お祭りのイベントと同じなので、
    あらゆるアクシデントはつきものですね。

買いなおすか?という質問に関しては、Noですね。信じられない。

貰ったのは、指輪という「モノ」ですが、気持ちがあるから買ったのでしょう。
    もっともっと言えば、同じ指輪を婚約指輪にしている人は、お客様、としていっぱい世の中に居ます。そういった「モノ」より、お相手の気持ちをしっかり感謝しましょう。

今回の件で、後悔・反省したことを、今後に活かせばいいと思います。
    人の意見に簡単に流されることのないように。

これが、もっとお金のかかる結婚式や、親族の写真などにも残る、ウェディングドレスだったら、もっともっと落ち込みますしね。

大切な紀念の指輪かもしれないけれど、これからの生活のほうが大事。

結婚式や、ハネムーンをどうするか、知りませんが、どちらも指輪とは桁外れのお金がかかります。親のお金だって使う人も居る。次回は失敗しないように。

結婚に関するイベントが終わってからが、結婚生活ですからね。結婚=生活ですもの。

元気だして!笑顔で、綺麗な花嫁さんになってくださいね。

• それか、

2つめレスですが、文字数の関係で別に投稿します。

それか、指輪は大切にして、結婚10周年記念、などで、リフォームしてみては?

ふと思いついたので。

• 信じられない酷い店員!!!

酷い店員に当たってしまって、お気の毒です。

そんな低質の店員がいるお店だから潰れるのも当然かもしれないです。
    そして、その店員に押されてしまったあなたも良くないです。

どうしても、そのお店で買いたくて、そんな店員が対応したら、
    ”あなたとは感性が会わないから、他の方でお願いします”と変えて貰えば良かったのに・・・。

ただ、せっかくの婚約指輪を(店員に押されても)自分でOKを出したのですから、
    無駄にもう1個買って頂くのは、あまり良い事ではないと思います。

彼が折角 ”買いなおそうか?”と提案してくれているなら、

5年後、10年後の記念に素敵な指輪を買って貰うのはどうでしょう。
    その時、今のエンゲージリングは何かにリフォームしたりして。

でも、やさしい旦那様ですね。
    その”買いなおそうか?”の言葉があったなら、その指輪でOKだと思います。

やさしい旦那様の気持ちが何と言っても嬉しいですね。

でもファッションとしても、年齢と共に0.3では物足りなくなるので、
    10年後・5年後にもっと大きい物を買って貰うのは現実的です。

• 買い直しましょう

ぜひ。彼が買ってくれるというなら買ってもらいましょう。
    結婚後は生活もあるしお子さんが生まれたら子供にお金がかかるので
    買ってもらえる今のうちに買ってもらってください、ぜひとも。

それから、指輪を購入するお店ですが、ダイヤモンドの基礎を
    しっかりお勉強なさってからご購入されることをお勧めします。

この度つぶれてしまったそのお店のように接客すらまともにできない
    店もありますが、グレードの低いダイヤを高価格で売っている店も
    多くあるのが現実です。既にご存じでしたらすみません・・・。

とにかく、この次は素晴らしいダイヤリングと巡り合えますように。
    ご婚約おめでとうございます。お幸せに!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 買いなおさないです。

店員さんの言い方もどうかと思いますし、お店が潰れてしまったことも切ないと思いますが…。。私なら買い直さないです。

でも頑張って買ってくれた指輪なのに…買いなおす費用出してもらうわけじゃないですよね?ご自分で買い替えるならいいかと思いますが。

これから結婚式、新生活もっともっとお金がかかります。もしなら、結婚指輪をちょっとお値段良いものを選ばれたらどうでしょうか?
    婚約指輪なんて、結婚したらほとんど付けない事が多いですよ。わたしもほとんど付けませんよ。

それか、そのダイヤでリフォームしてしまうとか…どうですか?

• いいと思います

でも、買いなおす指輪は彼に選ばせてあげて

• 優しい彼ですね

私なら買い替えません。

何故こんな暴言を吐く店員から買ったのかは理解できないけど、
    「こんな指輪」とは言わないで!
    彼と一緒に選んだ指輪ですよ。
    指輪に罪は無いっ。
    たとえ買い換えたとしても、運気が上がるとも限らないしね〜。
    お金がかかるだけかもよ?

それよりも、
    この一連の出来事がさらに幸せな思い出になると思いませんか?
    一緒に選んで高いお金を出して買ってくれたのに、
    あなたが凹むなら買い替えてもいいって言ってくれてるんですよ。
    トピック主さん、大切に想われてるじゃないですか♪
    私ならそれで充分。

いつか「この指輪、あの時はね…(笑)」ってなるように
    お互い思いやって歩んでくださいね。

• 買い直すかな。でも、お金は払う。

店員のコトバはひどいですが、決めたのはあなた自身の判断です。
    店員の押しのせいにしてはいけません。
    文章を読み「自分で決めたのに人のせいにしてしかも泣いて、正直ちょっと自己中だな」と思いました。

ただ、一生に一度のモノ。
    あまりに悔やまれるようでしたら、買い直すのも手かと思います。
    わたしなら買い替えます。
    そのほうが彼も心が晴れるでしょう。

ただし、今回の指輪代はきっちり自分の貯金から彼に支払いをします。
    彼がいらないよと言っても。勉強代です。
    もしその経済力がないのなら、わがままを言う権利もないです。

• 買ってもらう

店員の言葉、ありえません。嫌な思い出になってしまって気の毒です。そんな店員の店だから潰れたんじゃないですか。

新しい指輪を買ってもらっていいんじゃないでしょうか?婚約者さんもそう言ってくれていて理解してくれてるのでいいと思います。

素敵な指輪と店員さんに出会えますように。

• よくわかりますよ、トピ主さんの気持ちが!

確かに、世間での一般的な常識というか良識に照らせば、

>この指輪を選んだのは自分の責任です
    >婚約指輪を買いなおすなんて、非常識にもほどがある

これらが正しいのは言うまでもないですね。

また、最低でも何十万円もするような贈り物に対して、一旦は受け取っておきながら、後から文句をつけるという行為も、人によっては無礼の極みと受け取られかねません。

しかし、そんなケチくさい「常識」がどうだというのでしょう?

そもそも、男性は女性を喜ばせてナンボですよ!どんな理不尽にも笑顔で応じるのが、男の器、甲斐性です。

どんなに筋の通らない要求であっても、トピ主さんがグズグズ、ウジウジした態度を取り続けていれば、わざわざ自分から空気を察して
    「買い直そう!」
    と申し出てくれるなんて、素晴らしい男性です。

あくまで買い直しを言い出したのは彼の側。トピ主さんは、非常識と言われかねない要求を口にするリスクを冒すことなく希望をかなえられるのですから、言うことなしですね!

トピ主さんの聡明さ・知性が感じられるトピで、好感を抱きました。

どうかお幸せに!!

• 代金は自分で出しましょう

私なら、リフォームに出します。
    デパートで、やってくれます。

買い直すって、婚約指輪を2つ持つということ?
    そんな無駄なことをするなら、要らない婚約指輪は売りに出せば?
    確実に使わない婚約指輪なんて、手元に持っていても仕方ないし。

代金は、自分で工面しましょう!
    私なら彼に二度もお金を出させるなんて、申し訳なくて、絶対できません。

自分で蒔いた種は、自分で刈り取らなきゃ。
    いい大人なんだし、結婚するんでしょ?
    もっと強くならないと、子供が産まれたりしたら大変ですよ。

• 今後の事を考えて

主様、今後の事をよく考えて決断して下さいね。私も婚約指輪もらいましたし、とても気に入っているけど、滅多につける事もなく(つけて出掛けたらなくしてしまいそうで怖くて)ぐっすりケースの中で眠ってもらってます。
    あんな高価な物よりも、その分新婚旅行を少しリッチにしていた方が良かったかなぁと思ったりしています。

• 非常識

非常識だと思います。

彼の気持ちになって考えてください。

決して安い買い物ではありませんよ?

その店員はもっと非常識です。

• リフォームすれば?

指輪よりも購入にまつわるお店の態度が問題なのですよね。ジュエリーショップとして最低です。
    (客商売としては、こういうノリが良いこともあるが)
    そんな店だから潰れたのでしょう。

買い直すとして、その指輪はどうしますか?
    売却しても半値以下です。
    それなら、リフォームのほうが良いと思います。

元々、石の大きさにこだわりがあるようですね
    私も手が大きいし、体形も太めですが、石は0.34です。
    実際、0.3オーバーなら存在感は十分ですよ。

• 指輪に罪はない

指輪がイヤなのではなく、指輪に纏わる思いがイヤなんですよ。

買い直すなら、全額、自分で出す覚悟でどうぞ。これから楽しいこと、やるべきことはたくさんありますよ。指輪がゴールじゃないです。彼に再度、金を出させることは止めたほうがいいかと思いました。

• もちろん

>私が指輪のことでずっとふさぎ込んでいるのを見て「こりゃだめだわ」と思ったのか、
    >「どうしても嫌なら買いなおそうか?」と言ってくれました。

もちろん、単純に考えるなら、トピ主は最低の女ですよ。
    自分で選んだくせに、買い直そうかと言って貰えるまで“可哀そうな女ぶってた”わけですからね。
    それはトピ主が“言わせた”って呼ぶべきです。
    そんな事を彼氏に言わせないように振る舞うのが、本当のいい女ですよ。
    こういう男性の対応を“当前”だと考える様な、傲慢な女性が増えなきゃいいんですが…

とはいえ、二人が納得して買い直すって結論出す分には、外野がどうこう言う資格は無いです。
    結局は予算の考え方次第なんじゃないの?
    ただ「トピ主は強気に出られる立場でもないから調子に乗るなよ」ってだけ。

• 目指せ!スィートテン・ダイヤモンド

優しい彼ですね〜トピ主さん愛されているようで羨ましいです

まず芸能人が結婚会見で披露するような派手な婚約指輪は、物凄く高価であることを前提にしましょうね

私は婚約指輪で0.5Ct、デザインも野暮ったくない、普段使いも出来るような指輪を頂きました
    でも婚約指輪ってやはり値段ゆえ普段使いなんて出来ないので、子どもの入学式、卒業式、知人の結婚式など、数えるほどしか身につけてません

婚約指輪って結婚に至るお約束のひとつなので、結婚準備の一環として買い求めましたが、今ならば要らなかったかなぁとも思います

むしろ日常生活にちょっと邪魔な指輪より、シンプルで素敵なネックレスのほうが今のママ生活ではちょっとした“見栄張りアイテム”になりそう…

0.3Ctの今回の指輪で良しとして、スィートテン・ダイヤモンドをお二人で目指しませんか?結婚10年記念でその時トピ主さんが欲しい物を

ちなみに私は10年記念で、家族4人で美味しいイタリアンをお腹一杯頂きました〜(笑)

• 買いなおしはしないけど、別の記念日で買ってもらう

悪質なお店に関わってしまいましたね。
    私も今、指輪を見て回っているので、ひどいなと思います。
    店の人は潰れるのが分かっていたから、無茶を言ってでも
    少しでも売上を増やしておきたかったんでしょうね。
    普通だったら絶対ありえない対応だと思います。

それに彼も、こんな失礼なことを言われて、その場でどうして
    変だと思わなかったのでしょうね。その場で決めないで
    一旦持ち帰る方向に、彼がもっていってくれたらよかったのに。
    石は、大きさ重視なら、グレードを落とせば安いものはあります。

指輪に関しては、とりあえず買い直しはしないと思います。
    婚約指輪は普段から身につけることはないものだからです。
    で、5年目の記念とかで、少しいい指輪を買ってもらいたいですね。

• 買い直せばいいじゃない

いくらの指輪だか知らないけど、手元にある指輪の代金を彼に返して、新しいの買ってもらえば?
    今あるのは売っちゃってもいいし、ただの『自分で買ったダイヤ付きファッションリング』として使ってもいいし。

問題があるのは、おそらく数十万以上の買い物なのに、店員の言葉なんかに左右され、不満があったのに契約をしてしまったあなた(と彼)です。
    もっと言えば、すぐ潰れるようなお店を選んでしまった、しかもそんな店員教育のできていない店で買ってしまったことも不勉強の一言に尽きる。もっと下調べをしてから買えばよかったね。

これから結婚式、披露宴、いずれは車や家を買ったり、大きな買い物をする機会が出てくると思います。
    その時に、今みたいに後悔しないようにお気をつけて。

• 仕方ない…か?

トピ主さんにとっては、店員のイヤミの方が彼氏の想いより心に響いたのですね。

甘えた考えをしていると思いますが、まあ、「非常識にもほどがある」とまでは思いません。
     人によって重要なポイントはそれぞれですから、それも仕方ないかと。

でも、買いなおしてもらうということは、金銭の問題だけでなく、彼氏が指輪を贈ってくれた真心を軽く扱うということですから、この先、それなりの代償は覚悟した方がいいと思います。

• 買い直す方が縁起が悪そうな…。

ちょっと厳しいですが。

お店の人の言い草もあり得ないですけれど、最終的には「これにする」ってそこで決めちゃった主さんの自己責任のような…。
    そこまで言われたら「じゃあ他のお店にします」って仕切りなおす事もできましたよね?
    しっかり意思表示できない事が招いた結果だと思いました。
    (個人的には婚約者にそんな失礼なこと言う店員さんを放置している彼氏さんにもどうかと思うんですけどね。)

ここは高い勉強代だと思って乗り越えられた方が「成長」できるんじゃないでしょうか?

お幸せに!

• どうかな

私なら買いなおすのはなしですね。お金がもったいないですもん。

リフォームしてはどうですか?デザインが変われば、新しい指輪に生まれ変わるので忘れられませんか?もし、それでも忘れられないのであれば、もう売ってしまったほうがいいと思います。もちろん、買ったときの何分の一にしかなりませんが、いつもふさぎこむよりはマシではありませんか?そのお金で(正確には彼のお金ですが)、何かアクセサリーを買いなおすなり、二人で食事するなり、使って忘れてしまいましょう。

それから、きついことを言うようですが、いくら店員さんにあれこれ言われたからといっても、その指輪を選んだのはやはりトピ主さんだと思います。これ以上悩むのは、彼に申し訳ないという気持ちにはなりませんか?

• 買いなおさず結婚指輪を豪華にする

ご婚約おめでとうございます。

一生懸命考えて、悩んでこれがベストと選んだつもりでも後悔することは人生の中で多々あります。
    そのたびに買いなおしていてはお財布がもちません。
    その経験は、高い授業料と思い、次回に生かすことです。

店員さんの態度とお店の閉店で、指輪に良くない印象をお持ちなのでしょうが、大きさ以外は気に入っているのでしょう?

0.3カラットって、日常的に身につけられる大きさで重宝しますよ。
    結婚指輪をエタニティタイプの豪華なものにすれば、重ねづけで素敵になるんじゃないですか?
    買いなおすのではなく、結婚指輪の予算を上げてもらいましょう。

20年後くらいに、石が小さく感じられるようになったら、ダイヤを足してリフォームすればいいのです。

あなたの気持ちを思いやれる素敵な彼ですよ。
    モノよりもそういう思いやりを大事にしましょう。
    お幸せに。

• 気持ちはわかるよ

太い指に小さいダイヤだと惨めですよね。私もコダワリがあったけど私が満足する大きさとクオリティのダイヤを夫に買ってもらうのは気が引けたしあまりキラキラさせるのも下品だし、思っていたのより小ぶりにしました。出来上がったのをみて、やっぱり貧相かもと思いましたが、実際に結婚式が終わったら婚約指輪なんてつける機会は滅多にありません。なんか無駄使いだったわ〜と今は思います。職場の先輩でエタニティデザインの婚約指輪と結婚指輪をいつも重ねづけしている人がいますが、私も無事10周年を迎えたらエタニティを買おうと決めてます。自分でね。

• いい勉強になったと思って。

私も婚約中ですので、お気持ちはわかります。
    私も、最初にいったお店が強引で、少し考えたい、というと、どこ行っても、これ以上のものはないから、無駄だと言われ、納得いかず、そこでは買わずに、丁寧に接客してくれた他店にしました。

そんなひどいことを言われて、どうして買ってしまったのでしょうか。
    あなた方が無知で、断れず、押しに負けてしまったのですよね。
    これから先、もっともっと大きな買い物をするのに、強引に買わされた・・・なんて被害者ぶってるだけじゃ、これからの大きな買い物で、同じことを繰り返しますよ。
    そのたびに、倍のお金をかけて、やりなおすの?
    そんなこと、できるわけないですよね。
    今回は婚約指輪ということで、二人だけのものだから、買いなおせば済む、と思っているかもしれませんが、これからは、家族の問題になります。
    いいお勉強になったと思って、あきらめられませんか。
    また、言い負かされそうになったら、その指輪をみて、その後を考え、断る勇気を持ち、毅然とした態度が取れるように、お守りになさってはどうでしょうか。

• 指輪のこともそうですが

他人に強く出られるとその意見になびいてしまうのに後から「やっぱりああすればよかった」と
    後悔してしまう、ご自身の性格にまず向き合うべきではないかと思います。

その性格って、すごく損しているんですよね。
    本当は自分の意見を通したいと思っているのに、自分より大きな声を出して意見を通そうと
    している人がいればその人を優先してしまう。
    自分が本当にやりたいことと実際の行動が一致せず、過去の行動に後悔ばかりしてしまう。
    ものすごくストレスがたまりそうです。

すべてのことに対して自分の意見を通す必要はありません。
    でも、これだけは譲れないというものに対しては、折れてはいけないですし
    「お金のかかる彼女」なんて言ってくる人のいうことを聞く必要もないと思います。
    (店員と客の間でなくとも、かなり人を馬鹿にした言い方ですよ?)

指輪を新しく買うかどうか迷いがあるということは、どちらにもメリットとデメリットが
    あるということですから、よく考えて出した結論ならどちらでもいいと思います。
    ただ、どちらにせよ他人に引きずられずに自分で納得のいく理由を付けないと
    やはり後悔することになるでしょうね。

• 警視庁匿名係さん

『そもそも、男性は女性を喜ばせてナンボですよ!どんな理不尽にも笑顔で応じるのが、男の器、甲斐性です。』
    ↑これはひどい。男性を馬鹿にしすぎ。こんな都合のよい器なんてなくて結構です。
    『トピ主さんがグズグズ、ウジウジした態度を取り続けて』いて『あくまで買い直しを言い出したのは彼の側』って…

• 大きさより質

ダイヤモンドは大きさより質

小ぶりのデザインでシンプルなものなら結婚指輪とあわせてつければボリュームもだせる。

リフォームしてデザインも変えることができる

その場で決めてしまったあなたが悪い

今後の教訓にしなさい

• きびしいレスもありますが

2度目のレスですが、私は買い直し賛成です。

買い直すならお金は自分でとのレスもありますが、
    彼が買い直してくれると言ってくれているのだから
    もし自分でお金をだすとしたら・・・、

彼が買ってくれた今回の指輪をトピ主さんが買い取り、
    改めて彼に婚約指輪を買ってもらうのはいかがでしょう。

どちらにせよ、1度目のレスにも書きましたが、
    グレードの高い良い品質のダイヤを適正価格で
    お求めになってくださいね。いろんなお店に足を運び、
    鑑定書も信頼できる機関が鑑定しているものをじっくり
    選ばれるのが良いと思います。