• ホーム
  • 働く
  • 赤ちゃん連れてくる育休中の社員。鬱陶しいです。

赤ちゃん連れてくる育休中の社員。鬱陶しいです。

レス49
(トピ主2

キャリア・職場

まるみ

証券会社勤務です。
タイトルの通りなのですが、現在育休中の社員が赤ちゃん(生後半年程度)連れで職場にやってきます。
自分が抜けて迷惑をかけていると思っているのか、月に1、2回来て、2〜3時間ほど事務仕事を手伝っています。
生まれたというお披露目で最初の1回は許せたとしても、毎回毎回ベビーカーで現れて、だんだん腹が立ってきました。
しかも窓口の空いている時間帯で、ときどき泣いたりするのでお客さんにも聞こえます。
事務スペースは窓口のうしろでパーテーションで仕切られているだけです。
上司は気の優しい人なのでウェルカムみたいな態度で接しています。(手伝ってもらっている手前嫌な顔も出来ないのだと思いますが。)
他の職員も無下には出来ないので赤ちゃん構いながら仕事してます。
わたしは公私混同が嫌いなのでひたすら無視してます。
2〜3時間程度なら親に預けるとかできるはずです。子どもが泣いたら外に連れて行くとかして欲しいです。
ときどき「ほら、かわいいでしょ」的に抱っこして近寄ってきたりします。
結局親バカ(バカ親)で見せびらかしたいだけなのかと思ってしまいます。
しかしそれを指摘して、やっかんでいるのだと思われるのも嫌ですし、会社としても子育て支援的なことを謳っているいるので言ってはいけないのかなとも思います。
わたしは我慢するしかないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはおかしい

証券会社って大きな看板を背負ってますよね。
    顧客から 「お宅の○○支店では赤ん坊を職場に連れてくる職員がいるが、まともに業務ができるのか?」
    と本社に苦情が行くことも予想されます。

八百屋さんや魚屋さんなら可愛いわね〜で通用しますが、信用第一の証券会社でそれはまずいでしょう?
    本社から注意が来る前になんとかすべきです。

• それは鬱陶しい

上司がダメですね。
    適切に指導しない上司のもとで仕事するのって嫌になりますよね。

その上司に匿名で「困ってるんですが」とメールしたりはできませんか?

• うわ〜〜

サイアク
    自分の子供に「カワイイ」って言わせたくって連れてきてるとしか思えませんね

それとなく上司に、
    「お客様に子連れで仕事してるのかって笑われました」って言ってみたらどうですか?

• 手伝わせない

>2〜3時間程度なら親に預けるとかできるはずです。

それは、人によるのでわかりません。

なので、1日2〜3時間であろうとも、育児休暇を取っている人に手伝わせないことです。
    仕事が出来るのならば、復帰してもらいましょう。

休暇中の人が仕事をして、何かあったときに責任はどうなるんでしょうか?
    子供がどうのというより、休暇中の人に仕事をさせているのはおかしいと思いますので、その点を上司に言ってみてはいかがでしょうか?

• 我慢するしか無いでしょうね

トピ主以外はウェルカムなんだから、そりゃ貴方が我慢しなさいよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 月 1、2回なら ギリギリ 我慢の範囲かなぁ・・・

月に1、2回 2時間程度なら ギリッギリ 我慢の範囲なんじゃない?

育休中ということはいずれ戻ってくる人だし、証券会社なら
    長期休んでシステムや動きが変わっていたら 戻る時にまた大変だと思って
    来ているのかもしれないね。

でも“赤ちゃん連れ”はなしですね(笑

「手伝ってくれるのはありがたいけど、赤ちゃんは預けてこられないの?」
    ってお局さんがビシッといってくれたら いうことないんだけど。
    みんなぬるま湯みたいな社員さんばかりなのかな?

私もおそらくトピ主さんと同じく、いくらかわいい赤ちゃんでも
    完全無視に入りますね。
    そして・・・同じく何もいわずに誰かが言ってくれるのを待つかも・・・。

• わかります……

ウチの職場にも同じような方が居ます。
    でもトピ主様の方は、手伝ってくださるだけ、まだいいですよ…。
    こちらは忙しい中、ただ単に見せびらかしに来るだけです。

しかもバタバタしている中、
    「なんか髪が薄いのが心配で〜」
    「あまり可愛くないでしょ。将来が心配で〜」など話しかけてきます。

【否定して貰う事前提】なのはわかっているのですが、
    私もやはり「いい人」でいるために、
    「いえいえ、この年頃の割にふさふさですよ」とか、
    「今でも充分可愛いですよ」とか心にも無い事を言ってますよ(哀)

いい加減に察してよと思うのですが、
    ああいう公私混同するタイプの方には無理ですね。
    自分の時には気をつけようと他山の石にしようと思っています。

トピ主様もカドを立てない程度にスルーなさってください。
    お互いに頑張りましょうね。

• なんだそりゃ。

それって無給ですか?

私も子供がいますが、育休の手続き以外で子連れ出社は無いですね。

お気持ちはよく分かります。

赤ちゃんの泣き声は、親ですら耳障りなこともありますから(笑)

もし自分の隣にいたら気になるし、赤ちゃんにも良い環境といえませんね。

その「お手伝い」が無ければ、業務は立ち行かないのでしょうか。

子育て支援を謳う会社なら、フォロー体制だって万全ですよね。

「目障り、邪魔」ではなく言葉を変えて上司に相談しては?
    そんな前例を作ってはいけません。

• 最悪ですね

みんなうざいと思ってるとおもうよ!
    言えないだけで

• へ〜んなの

「無給で働いてもらって問題ないんですか?」
    「お客様が、赤ちゃんの泣き声に変な顔してましたよ」
    等 上司にプレッシャー掛けたらどう?
    あくまで、他の人の意見として。
    優しいのではなく、優柔不断なんじゃない?その上司。
    そういう人は、外堀を埋めて動かさないと・・
    1度、皆で相談してみたら。

• クレーム

誰か、一言注意できないのであれば、
    顧客からクレームがくることを望むしかないのかな。

窓口の裏から赤ちゃんの声が聞こえて不快だとか。

• わたしなら

「泣き声を聞いたお客様に、なんで赤ちゃんがいるの?と聞かれたんですが、
    次に同じように言われた時になんて答えればいいでしょうか。」

と上司に聞いてみます。

正直、自分の使っている証券会社に社員の赤ちゃんがいたら不信感を持ちますね。
    赤ちゃんの世話しながら仕事して、私の財産は大丈夫なの?といった気持ちです。
    そんなユルイ証券会社はやめるかもしれません。
    他にも証券会社はいろいろあるしね。

• えぇ〜!

読んでびっくり!
    タイトルだけ見て、てっきり育休中の人が昼休みに近くに用事があったついでに10分くらい寄る程度のものかと思いましたが!
    いや〜まだまだいるんですねそんなビックリ人間が・・・
    でも何か言ってやっかんでると思われるのは嫌だから私も言えないかもなあ(泣)

• 匿名で本社にクレームいれたら?

本社に匿名でクレーム入れたらいかがでしょうか?
    電話でもいいし、メールでもいいと思います。
    さすがに本社から上司へ注意がいくでしょうし
    調査なども入るかもしれませんね。

そこまで大事にするのが嫌なら、自分の働いている
    支社に匿名でメールとかでクレームいれたらいいのでは。
    普通に正々堂々と、上司に文句言ってもいいと思いますけどね。

• なんとなく相手さんのせつない気持ちがわかるような気が

まぁ、なんとなく気持ちが分らないでもないですね。

自分が抜けて迷惑をかけていると思って、月1,2回だけ来て
    2〜3時間だけ仕事している。
    育児って結構、一人だけでしていると
    なんか社会から置いてけぼりになったみたいで
    ノイローゼにかかりやすくなるし、
    それに復帰した時、業務についていけずにさらに迷惑をかけてもって
    心配になっちゃったんじゃないかなと。

それに、子供ってそんなに簡単に預けられませんから。
    生モノだし、預けるところも限られているし、
    お金も馬鹿にならないし、親や親戚だと相手の都合もあるし。

トピ主さんも忙しくて赤ちゃんの泣き声は耳障りかもしれないし、
    仕事の場所は真剣に働いている人にとって
    神聖な場所だって思いますが、窓口のすいている時間帯を選んで
    来ているということは、相手さんもなんとなく気を使っているような気が
    わたしはするんですけど。。。

どちらにしても、早くその育休期間が終了して
    平和な職場になるといいですね。

• 陰険な手段と言われるかも知れませんが

そんな職場で上司に何か言っても効果はないと思うので、私なら匿名・番号非通知で本店の苦情係に電話します。

・高齢の父親が〇○支店にお世話になっている。
    (女性のトピ主さん本人より良い)
    ・○○支店では乳児連れで仕事に来ている事務社員が居ると聞いていたが、父に付き添って行った支店で自分で見て驚いた。
    ・顧客の大切な資産を預かっている証券会社が、子連れの勤務を許しているとは思わなかった。
    ・気が散って証券事務に間違いでもあったらと大変不安だ。
    ・会社として許可しているのか。
    ・支店の独断であれば本店から指導して欲しい。

こんな感じでしょうか。

名前を訊かれたら、「万が一でも私が言ったと支店の方に分かると、私達家族もこれから支店とお付き合いしづらくなるので」で大丈夫でしょう。

私も公私混同は嫌いです。
    子連れも問題ですが、例え子供を預けて来たとしても休職者が職場にみだりに立ち入るべきではないはずです。上司も、正式な指揮命令系統にない「元」部下に書類を触らせてはいけませんよ。

金融系は人のお金・資産を預かってるんだから、もっと厳しいかと思ってました。

• 共感していただき少しスッキリしてます。

トピ主です。
    みなさま大方共感いただいたようで、わたしは間違っていなかったと思うことができました。

事務方は異動や退職で手薄の状況で、それで心配して育休中のベテラン社員はよく顔を出すのです。
    家からわざわざ一時間以上もかけて。
    いなければいないで何とかなるとは思うのですが、在籍中と言う気遣いもあってか、わからないことはその社員が来たときに聞くことにしているようです。
    他の職員のウェルカムな態度も、本心なのか大人としての振る舞いなのかわかりません。
    本心だとしたらわたし一人心が狭い人間と思われるでしょうし、そうでなかったとしても大人の振る舞いが出来ないわたしはやはり心が狭いと思われているかもしれません。
    田舎の小規模な店舗で、しかもその社員は一番の古株のため、自分は融通が利くとでも思っているのでしょう。赤ちゃん連れてけばみんな喜んでくれるとでも思っているのでしょう。
    飲み会の時は親やきょうだいに預けて参加するくせに、です。

すいません、いろいろ腹が立ってここに書かせていただきました。

• 上司、他職員の本音はどうなんだろう?

タイトルを読んだ瞬間、「うわー、絶対イヤだよね。こういうの」と思い、
    クレームが入ったフリをすれば良いのでは?とレスするつもりでしたが、
    育休中の社員、上司、他の職員の心理がどれも、トピ主さんの憶測である点が
    気になりました。対外的にも信用に関わる事柄ですから、ここはハッキリと
    意見を述べ合った方が良いのではないでしょうか?
    周囲が本当にウェルカムで、子連れ勤務が許されている職場であるなら
    仕方がないと思います。…が、自分が客の立場であったとして、商談中に
    赤ん坊の泣き声が聞こえてくる様な証券会社には、決して良い印象を持ちません。

• 職場の効率落ちていると思います

客にも聞こえるってありえないですね。
    助けになるどころか職場全体の効率も落ちているはずだと思います。

でも他のトピで赤ちゃんを職場でなるべく多くの人に見せに行きたい、できればお客さんにもかわいい娘を是非見せたいというトピ主さんがいましたし、育児ハイになっている人としてはそうあり得ない思考ではないのかもしれないですね。

大体そんなに重要なポジションでない限り月に数回数時間手伝ってもらうのがそんなに助けになるとは思いません。その人は長期休暇の間に存在価値が薄くなるのが怖いんだと思います。

でも上司が許している限り我慢するしかないですね・・・。

うちの職場はアメリカの田舎だから公私混同しまくりで、夏休みでキャンプがない週などは職場が保育所と化します。

かなり大き目の個室を持っていても集中力落ちますよ。子供がバタバタと廊下を走っていったり親が野放しにしていると遊びに来たりして相手をしなくてはならないので。

• 簡単に預けられるとは思わないでほしい

産んでみてわかりましたが、子供によります
    誰でも預けられるわけじゃありません。
    その2・3時間のお仕事、本当に助かっているのですか?そこが問題
    言うなら上司に言うしかない
    職場状況を良くするのも悪くするのも上司次第です
    嫌な思いをしているのは一人じゃないと思いますよ。
    2・3時間、来ない方が助かるなら言った方が良いですよ。
    赤ちゃん連れで毎月、これからも続くんですか?って上司に聞いてみたら?

• 言えないよね

周囲が全員ウェルカムじょうたいだったら何も言えないですよね。

匿名で「お客様からクレームが入った」とかメールするのはどうですか。

いくら仕事を手伝ってくれるとはいえ、子供連れってやっぱり迷惑かかってるんですよね。
    泣き声だけでも迷惑かかってるって思わないのかな。
    その人がトイレに行ってる間に泣き出したら他の社員があやしたりしなきゃいけないわけでしょ。放置するわけにもいかないし。

以前いた職場に同じような人いました〜。
    明らかに仕事の邪魔になってたので、上司から「他の人の邪魔しないようにね」と言われたら次から来なくなりましたけど。
    ゆっくり休んで育児して下さいっていう意味の育休なのに、それじゃ意味ないと思うんですけどね。

• クレーム

主さんがクレーム電話を入れると後々ばれた時に色々面倒な事になりかねないので、友人とかに頼み、本社にクレームの電話をいれてはいかがですか?
    主さんが勤務してるのは支店ですよね?支店にクレームを入れても意味は無いです。抑止力にはなりませんん。子供連れで業務にあたる事が会社にとり不利益である事を明確にする為にです。証券会社は沢山ありますからね。主さんの勤務してる証券会社に拘る必要はないですから・・・

クレーム内容はレスされてる人達のを参考にする事をお勧めします。

• 嫌だなぁ

自分がもし客の立場だとしたら、赤ちゃんの泣き声が響き渡り、
    それをあやす声が聞こえるような金融機関は、緊張感がなさ過ぎて嫌ですね。
    近所の、家族でやってるような商店街の自営業の小さなお店なら許せますが、
    証券会社や銀行等の金融機関でそういうのはちょっと。
    そんな緊張感のなさそうな所とは取引したしたくないです。
    生活感が出ている、公私混同的なお店とかあまり好きじゃないんです。
    たまにお客がいる前で、他の従業員怒鳴ったり叱ったりしているのを見かけるけど、それすらも嫌。
    裏側を客に見せないで欲しいと思ってしまいます。
    子供を連れてくるのが許される風潮とかそういうのどうでもいいです。
    そんなことはお客の方には関係ないことです。
    不快か不快でないかただそれだけ。

• やっかいだな

そういう理不尽を何食わぬ顔でスルーしなきゃいけないのって、嫌ですよね。

その人、休暇中に無給で手伝ってます。(だから赤ちゃん許されます。)
    なーんて思ってそうで、とてもやっかいですね。

赤ちゃんがいると、職場のハリや緊張感に影響する思いますが、
    それが良い緊張感でなく、よろしくない方に変るような気がします。

お客の不利して、赤ちゃんのことをクレーム入れるのがいいと思います。

• 私も嫌!

自分の職場でそんな公私混同は嫌だし、その証券会社の客だとしても、奥から赤ちゃんの泣き声が聞こえてくるなんて「この会社どうなってるの?」と心配になります。
    おもちゃ会社とかならまだしも、金融機関でしょ!?

他の同僚にも、本心からウェルカムでない人もいると思いますよ。
    仕事で分からないところは、電話で聞くのではダメなのですか?

私がトピ主さんなら、匿名で客を装って本社にクレームを入れます。
    100歩譲ってお客さんと完全に接さない部屋ならまだしも、客にまで泣き声が聞こえるなんて、おかしな会社ですよ。

• WMですけど

それは一体何の意味があるのか、さっぱりわかりませんね。

育休経験者の私からしても、「産後1度のお披露目」すら一切必要ないことと思いますが。

まして「月1〜2回×2〜3時間」なんていうこの上なく中途半端なスパンで、しかも泣いたり授乳したりで手のかかる盛りの“乳児同伴”で出社して、到底、わずかでも「職場の助け」になっているとは思えません。

でも、周りの誰も何も言わないのであれば、トピ主さんだけが何か言うのも悪者にされそうですよね。

せいぜい同じ不満を持っていそうな同僚を見つけて、こっそり愚痴を言い合うくらいが無難かもしれません。

これといった解決策もなく、同情することしかできなくて申し訳ないですが。

• まず、みせつけたいだけでしょうね。

私の子って世界一かわいい!

そう勘違いなさっている事間違いなしです。

本社に言う敷かないね。

考えただけで、、うざい、うざい、うざすぎる〜、
    トピ主さんが我慢する事無いですよ。

• 労災

休暇中なのに来て仕事して、
    何かあったら労災でるんでしょうかね、
    許している上司ガおかしいような・・

• そういう取引先があります

3歳の子どもがいます。フルタイムで働いています。

ある取引先ですが、毎月月末に電話をすると、
    電話越しに赤ちゃんがギャーギャー泣いている声が聞こえます。
    従業員の方が月末忙しいから子ども連れて出社しているそうです。

1日に数度電話しますが、毎回泣いていて電話越しでもうるさくて、
    「ずっと泣いてますね…」というと電話の相手は苦笑していました。
    忙しいから手伝いに来てもらうのだとは思いますが
    忙しい時に人の気持ちに対して、火に油注いでますよね。

取引相手としても、正直言って、迷惑です。
    何度かけてもギャーギャーうるさいし、
    外に連れて行きなさい、と思います。
    私も子どもがいますが、
    子どもの泣き声なんて親以外にとっては騒音でしょう。

お客様から苦情がありました、と言ってみてはいかがでしょうか。

• わかるわかる!

嫌だよね。休んで迷惑かけてるくせに、片手間に子供連れてくるな!って感じ?

ものすごくはた迷惑です。