• ホーム
  • ひと
  • 孤独な私が職場の宴会でまた…酒でやり過ごし酒に呑まれ…

孤独な私が職場の宴会でまた…酒でやり過ごし酒に呑まれ…

レス66
(トピ主13

家族・友人・人間関係

のまれやすこ

やすこ50歳過ぎの事務員です。トピックスを開けてくださってありがとうございます。
タイトル通り、酒に呑まれやすく、いつも宴会で自分の評価を落としています。
ベースに対人恐怖があり、職場などで人間関係をつくれない性格と、うつ傾向のためメンタルクリニックに通院しています。
普段一滴もお酒は飲まないのですが
こと職場の宴会では
乾杯はウーロン茶なのに
誰からも話しかけられない寂しさと手持ちぶさたから逃れたく、
料理を完食した後、手酌で飲酒、日頃私をいじめている人を捕まえ説教しまくりで
周りをドン引き状態にさせています。
当然宴会の翌日は、周囲から白い目で見られ、ますます孤立することに。
こんな私がアルコールに手をださず、宴会を無事にやり過ごす方法を教えてください。
本当はアルコール依存症だから治療を、とか人間失格とか手厳しいレスは
心が折れるので、止めてください。
ちなみに、担当医からは、アルコール依存症とは言われていません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 割り切る

乾杯はウーロン茶、料理を完食した後に手酌、とありますので
    残念ですが料理を食べ終わった後に帰られたらどうでしょうか。
    メンタルクリニックに通われているそうですが、何かお薬は飲まれていますか?
    ご存知かと思いますが、そういったお薬とお酒は相性がかなり悪いですよ。
    職場の宴会はお食事のみと割り切って、食べ終わった時点で帰られる事をお勧めします。
    いつもの宴会での行動を知っている周りの方々は止めないと思います。

あ、それからお酒を飲んでいる時の記憶はあるのでしょうか?
    説教している自覚とかありますか?

• とりあえず

宴会は欠席すれば良いのでは?

そして普段飲酒しないのに宴会で沢山飲んでしまうから呑まれると思うので、毎日少し晩酌して練習したらどうでしょう?
    飲み過ぎは良くないけど適量ならストレス発散になるし…

• 何しにいってるわけ?

毎回毎回深酒しては酔って絡む様な女性を、周りの人間が飲み会に誘うとは思えないんですがね。
    ひょっとして誘われてもいない飲み会に、しゃしゃり出て行ってるんでは無いでしょうね。

そして、そもそもなんで貴方は飲み会に参加するんです?話す相手もいないのに。

話す相手がおらず、行けば孤立する。孤立すると深酒し、 酔って周囲の人たちに迷惑をかける。
    それがわかっていて毎回飲み会に出ようとする貴方の神経がわかりませんね。

まあなんにせよ、あなたの様な人に出席されると周りが迷惑します。
    あなたの体のことはどうでもよろしい。場の雰囲気を考えて、これ以上出席はやめなさい。

• お酌に行く

話しかけられないのが嫌なら、お酌に回りながら一人ずつ話しかけに行く。
    お酌を返されても、絶対に自分では飲まないで下さい。
    「飲むと豹変するので今日は辞めておきます」と苦笑いしながら、相手に飲ませる。
    回ってる時に、面白そうな話をしてる人を見つけたら、お酌をした後も側で話を聞きながら相槌を打っておく。
    そうこうしてる間に時間なんて過ぎますよ。

私はお酒が飲めないので、お酒を飲まない人同士で固まって話してますが、他の人はお酌をして回りながらあちこちで話し合ったり、話を聞いてるので、そんな感じでいいのでは?

そもそも対人恐怖症なら、宴会なんて行かずに家で好きなように過ごせばいいと思います。
    今時、絶対に宴会に参加しなくてはならない事は無いでしょ?

• ニャンコロリンの友達

職場でも違う場面でも違う世代の人とは一緒ですよね。円滑な人間関係を築くには、無駄話し的なのも必要だと思います。 私は動物好きなので、ペットの親バカ話しで盛り上がったり、飲食店情報交換、化粧品情報、韓流好きには聞き役、タレントの話し、スポーツの話しとか相手が好きそうな話題を振ってその場を楽しんで居ます。会話が続く様な話題を見つけて話しかけられたら如何でしょう?酔ってからんで悪い方向へ自分が向けてませんか?あなたが少し考えを変えてこちらから歩み寄る様に努力すれば、良い方向に向かうのでは、有りませんか。残念な事に私はアルコールアレルギーで宴席はお茶でお付き合いです。お酒の味を楽しめるのに勿体なさすぎです。打ち込める何かが見つかると少し得した気分で楽しくなります。何か好きな事が有りますか? 私は甘やかされて育ち性格がワガママで周りから疎外され孤立した経験が有ります。寂しく辛い思い出です…時間は掛かりましたが努力して性格を修正して今は友達にも恵まれました。自分が好きかと問われたら成長しながら、生きてる自分は嫌いじゃ有りません。ご自分が変わるしか有りませんよ

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ご自分の酒量が

・・・・解らないですか

年齢をみても、ハタチそこそこの娘でもあるまいし

若い子の方が分別ついてるかも。

お酒飲まなければいいじゃないですか?

• ノンアルコールビール

これで飲んだ気になるのは無理でしょうか?

下戸の私はこれで飲んだ気分になれるのですが…

• 席にじっとしているの?

どれくらいの人数の宴会なのか知らないけど、
    席でじっとしているって、私はあまりないです。
    お酌したり、お酒を注文したり、ウロウロしているタイプなので。
    そういうことができない・辛いなら、欠席するのが一番。

• 欠席しましょう

欠席するという選択は出来ないのですか。

わざわざ、自分で自分を貶める場に足を運ぶ必要はないと思うのですが。

全員参加が義務付けられているとしても、病気治療中を理由にすれば出席は免除されるのではないでしょうか。
    また、同僚である以上、周囲も誘わなければならないのでしょうが、正直迷惑だと思います。

お酒を飲むのを抑制出来ないのであれば、飲まずにいられない場に足を運ぶのを止めるのも、自己抑制のひとつだと思います。

医師からは依存症と言われていなくても、普段は大人しいのにお酒を飲んだら態度が一変するなんて、素人目から見れば依存症と思われても仕方ありません。
    そういった事も人間関係を築けないというか、無駄に人を遠ざける一因にもなっていると思います。

• 失礼かもしれませんがーーー。

・酒癖が悪いならば、酒席には出ない。

・これで、いいのでは??

• レスへの感謝、トピ文補足と近況報告

のまれやすこです。皆さま、レスありがとうございます。
    本当は皆さま一人ひとりに感謝のレスを差し上げたいのですがお待ちください。
    ここでは、皆さまから寄せられた疑問点をトピ補足事項とし、近況も報告したいと思います。
    Q何故宴会に出るのか?
    Aズバリ職場の各自積立金から拠出される行事宴会だからです。ざっと年会費は5万円強となり、出なくてもお金は戻ってこなくて、宴会用積立金となります(涙)
    だから、呼ばれてない宴会ではありません(笑)
    Qじっとしていないで動いてみたら?
    Aアイデアありがとうございます。ただし一旦席から離れると、自分の席はなくなります。
    昔観たフランス映画で、主人公の男性が同じ目にあって、自殺を考えましたね。自分の席がなくなることは本当に辛いことです。
    Q途中で帰ったら良いのでは?
    A最後に出席者全員での記念撮影会があります。写っていないと、酒に呑まれるより批判されます。
    Q酒を飲まなけば良いのでは?
    Aアドバイスしてくださったノンアルコールを今度試してみます。

近況報告があります!今月の宴会、歓送迎会で、幹事をするよう言われました!

• 幹事なら酔っ払えないだろうという会社の配慮

年間5万円も宴会費用として積み立てさせられる会社なんてあるのですね。

そうだとしても、お金が惜しくて会社の人から信用を失いに行くという
    心理が全く理解出来ません。

私なら5万追加で払っても、会社の人から白い目で見られる行動を
    自制出来ない場には参加しません。

次回の幹事を頼まれたとのこと。

会社もかなり迷惑と感じていたのでしょうね。
    幹事だとトピ主さんは飲めませんから会社側の意図を理解して
    参加して下さい。

• 近寄れない

毎回 酔って説教する姿を見せられたら
    そりゃー、近寄れない。
    主様の普段を知らない人なら余計。
    悪循環もあるかもしれませんね。

積立制度と参加強制は???もありますが、
    痛飲までいく理由のひとつに
    "元をとる”
    という気持ちがあるのがいけない。

使い方が違うのは承知で
    ”損して得取れ”
    ですよ。

次は幹事さん、
    大変ですが 印象の変わるチャンスですよ。
    ほかの人も含めて宴会をやり過ごさなければいけない…なんてことのない
    よい宴会でありますように。

• その後もレスありがとうございます!

のまれやすこです。
    近況報告(幹事に選ばれた)の後も、ぬーさん、まるさん、アドバイスのレスありがとうございます。
    職場の積立金は、互助会(冠婚葬祭等祝儀不祝儀)も兼ねているため、私の年齢だと高めになります。
    酒に呑まれ、評価が下がっても宴会に出るのは、互助会と縁があるのは宴会のみ(つまり未婚)なことと、
    ケチ根性 故でしょう(沈)

幹事は司会、ビンゴ担当、会計があります。死んでも司会はやりたくありません。

• 宴会

日頃のうっぷんが出ちゃったのですね。
    思っている事を言ってスッキリしましたか?
    イジメている人も一歩引いたでしょうね。

でも宴会をしらけさせるのはよくないね。
    イジメている人には宴会の件は謝りれば良いと思う。
    あと会社の上司にも謝らないとね。
    人と人って思っていることは伝えた方がいいが、
    我慢すべき所は我慢しないとね。

宴会ってあまり話さない人と話せる機会の場なので
    宴会を利用して人としゃべると意外と仲良くなったりしますよ。
    会社では表面上でしか付き合いませんからね。
    宴会でお互いをわかりあう場でもあるからね。
    世間話でもいいからどんどん話さないとポツンとなります。
    私も宴会ではまったく飲めないのでシラフでぽつん、
    食べ物が少ないと余計にぽつん。
    その場に追いつけない時がたまにある。
    こんな時飲めたならな〜って思ったりしますよ。
    まぁ場の空気を読みながら酔ったフリではなく盛り上がっているフリも
    必要かなとも思っております。

• 司会者をやらされそうです(涙)

のまれやすこです。
    ちょっぱんまんさん、アドバイスのレスありがとうございます。
    職場の歓送迎会は、今月20日金曜日に決まりました。
    幹事は5人で、20歳台男性、30歳台女性2人、40歳台男性、私です。
    私が最高年齢ですが、仕切っているのは40歳台男性。
    みんな司会をやりたくないのか、しきりに4人で、のまれさんが良いと思います!
    と、手を組んで推薦(押)してきます。
    中学、高校の時のホームルームの嫌な思い出がフラッシュバックしてきました。
    会議でみんなは、私が上がり症で滑舌が悪いことを知っている筈なのに…。

• いや〜この人面白いわ〜 こんなオバサン大好き

HNのつけ方からして、うまいし(笑)
    切実そうな文面なのに、読んでいて笑える

既に、職場での評価は落ちてるんでしょ?
    イイじゃないですか、そんな時くらい飲んで言いたい事言いましょうよ
    普段我慢してるうっぷんがたまってるんですよ
    喧嘩とか、言いあいまでいってないみたいなんで、ちょっとくらい無意味な説教したっていいじゃん
    どうせ、誰も真剣に聞いてないって

とってもおもろい人だよ、トピ主は
    これからも仕事にまい進して下さい!
    ご多幸をお祈りいたします

• 下手でも一生懸命やれば誠意と熱意は伝わるよ、チャンスなの!

幹事や司会をやらされるのは完全に「飲むな」と言うか、こうすれば飲めないだろうと言う状況を作りの為でしょう。

トピ主の酒癖対策として用意されてしまったこればかりは自分の積み重ねた行動の結果、何度もやっちゃいけないとわかっててあえて酒を飲むと言う行動をしてやらかしてきた今までのツケとして受け止めましょう。
    どんな理由であれ、大人が自分のやった行動から逃げたらいけません。
    人は誰であろうと自分のやった事から逃げられない。
    逃げ続けるとどんどん歪み、状況も悪くなる。

考えようによってはこれはチャンス!
    だって居場所がない宴会で幹事や司会という正々堂々といていい居場所をもらえたんですよ?
    迷惑だから来ないでって拒絶じゃなくて、自分を見てもらう機会を得られたんです。
    下手でもあがり症で滑舌が悪くたって一生懸命にやっている姿や誠意はわかる。
    準備も司会も飲まずにきっちりやり通してみよう。
    まずは司会のある次の宴会だけは飲まずにすごしてみる。

例え司会が失敗してもお酒に逃げる事もなく、宴会をぶち壊したり人に迷惑もかけなかったと言う実績はトピ主の大きな自信と第一歩になる

• 司会者になった理由

司会者になればお酒を飲んでる暇もないだろうって事でしょうね。
    あなた、周りの人に今まで相当迷惑をかけてきたんだろうと思います。
    職場の方々もあなたの酒癖の悪さに辟易してあなたを司会者にしたのでしょう。

積み立てのお金がもったいないから飲むとか意味がさっぱりわかりません。
    リストラ対象になって、仕事がなくなる方が怖くありませんか?
    つまらないからと言って飲んで暴れて迷惑をかけるくらいなら、早々に退散すればいいんですよ。

• 幹事は飲んでいられないからね(笑)

だから貴方が幹事をやってくれれば、飲んで酔っ払ってる暇が無いから安心ということかしら?

そもそも心が折れそうだから批判はいらないという人に、何を言えばいいというの?

酔って悪態ついてひとに迷惑かけているのは自分なのだから、それを本気で恥じるのなら酒に手をつけないはずでしょう。

それでも手を出して飲み過ぎるようなメンタルの弱い人間はどうすることもできないじゃないですか。

自分の力で何とかするんですね。

一番いいのは酒の席に出ないこと!

対人恐怖症プラス酒癖が悪い、ましてや意思が弱くて酒に逃げる傾向があるのに宴会なんてとんでもない。

そういうところから身を引かないと迷惑かけっぱなしになるし、自分だって自己嫌悪で追い込まれちゃうでしょう?

周囲の人のためにも、自分自身を守るためにも、今はそういうところから遠ざかっていたほうがいいと思うけど?

• 一食抜いても死なないよ〜と笑われました

のまれやすこです。
    普通のおばさんさん、雪ん子さん、カレーライスさん、なおさん、レスありがとうございます。
    結局、4対1で私が司会者に選ばれました(…無念)。
    職場の歓送迎会は、いつも大きいホールのある店を会場にしています。
    室内にはマイクスタンドが用意され、司会者がすべて仕切ります!(当たり前か)
    今回は歓送迎会なので、幹部の開会の挨拶と乾杯の音頭、人事異動者の紹介をして、1人ひとりの挨拶、ビンゴゲームなど進めていき、
    最後は支社長はじめ社員全員で記念撮影会を行います。
    40歳台男性が進行表を作ってみたら
    オール私の出番。
    これじゃあお料理を食べるのは無理!ドリンク程度しか口にできないし、トイレにも行けない!
    と窮状を4人に訴えたら
    のまれさんなら一食抜いても死なないよ!オムツ履けばトイレ行かなくて大丈夫!と笑われました。
    こんな宴会なら出たくない…と初めて思いました。

• せこい事言わないでね。

宴会時間中、司会が出ずっぱりなんて事ないでしょう。
    『しばらくご歓談下さい』みたいな時間ってあるでしょうよ。
    食べる時間ありますって。
    でもね、ノンアルコールなんて中途半端な事せず、『飲まない』宴会を経験してみて。
    昔、飲めない日の宴会にどうしても参加しなくちゃならなくて
    飲まなかった事があります。(普段はたくさん飲む)
    そしたら、皆の酔っていくサマの面白かった事!!
    他人から見たら酔っ払いってこんななんだ〜。と恥ずかしくなりましたよ。

司会に関しては他の4人も意地悪だと思うけど、
    今までのトピ主さんの迷惑行動に仕返ししてるんじゃないのかな?
    これからも宴会に出るなら、今までの罪滅ぼし的な感じで皆さんにご奉仕してはいかが?
    (もちろんシラフで)

• 宴会まであと7日!

のまれやすこです。
    ケリーさん、レスありがとうございます。
    宴会まであと1週間。
    司会者の口上は、司会者自身で作るもの!と幹事4人から言われ、
    本屋さんで司会者の虎の巻の本を買って、今作っています。
    問題は、人事異動の社員さん(幹部から新規採用者まで)の
    お名前や旧所属先から新所属先などを正確に伝えなければいけません(汗)。
    幹部の名前や所属先を言い間違えて、一生冷や飯食いの男性社員もいたくらい、慎重に進めなくてはならないところです。
    ここで司会者のご経験のある方に質問です。
    私のように滑舌の悪い人間が会場の皆さんに聞き取りやすく話すには、どういうところに気をつければいいですか?

• 貴女がぶち壊してきた飲み会にも幹事や司会がいたんだよ

トピ主のレスを見てがっくり。
    「ご飯食べられない!トイレも行けない」って散々、酒で席で失敗した癖に「酒や食べ物が並んでれば我慢できずすぐ酒を口する癖に?今回は裏方に専念と我慢すらできない…意地汚い」とあきれられますよ。

トピ主こんなの大変すぎできないと大騒ぎして嫌がる司会や幹事。
    貴女がぶち壊してきた宴席にだっていた。
    一生懸命、準備して当日は飲み食いを我慢して、トイレもろくに行けない状況で裏方に回って…参加者たちに良いお席だったと満足してもらえるよう。
    それをトピ主は台無しにしてきた。
    大変じゃないように参加者たちに振舞ってみせて裏方で頑張るのが幹事や司会。

トイレだって前もって水分を控えれば2〜3時間我慢できるし、宴会の間だって飲み食いしなくたっていい。
    裏方は全てを終えてから、どこかで自費でひっそり食べたりしてる。
    トピ主には今まで迷惑かけた分とか名誉挽回の為、宴の成功だけに徹すると言う考えは浮かばないのね。
    そう言う負担は自分だけがいじめで飲食を禁じられたと思うんだ。
    トピ主が周囲から相手にされない、居場所がないという理由がなんとなくわかってきたよ

• 負のスパイラルから脱出できます!

司会は大変だと怯えてらっしゃるお気持ち、わかります。
    でも、物は考えようです。司会をしていれば寂しさからお酒に逃げる事が無くなるのでは?
    悪酔い⇒絡む⇒避けられるという負のスパイラルから脱出できます!

司会で注意する点は、

・原稿は大きな字で、行間を広めに⇒行の読み間違えを防げます。

・意識してゆっくりと話す⇒人間焦ると早口になり、何を言ってるのかわからなくなりやすい。

・とちったら笑顔で「すみません、慣れない事で緊張しております」と素直に謝る。
     ポイントは笑顔です。無理してでも口角を上に引き上げましょう。

宴会で自分の席を取られたら…ですが、他の空いている席にすわっちゃえばいいんです。
    私はいつもそうしています。
    司会をしてても歓談中に食事はできるし、司会をしながらでもウーロン茶かジュースで喉を湿らせる事が出来ます。

宴会がつまらない時は、テーブルの空いたビンを片したり、空いてるグラスを見つけてはお代りを作ってあげたり、追加注文をお店に伝えたりとパシリに徹します。
    暇を持て余さない上、よく働くと褒められていい事づくめです。

• 気負うことなくゆっくり!

司会は主役ではありません。主役は異動した人達です。
    絶対に失敗しちゃいけない、とか、うまくやらなきゃ、とか 気負うことなく ゆっくり話せばいいのです。

トピ主さんに司会を押し付けた人達も会社の人達も、トピの内容からすれば 期待はないでしょうから‥。

これから1週間のうちに通える1日話し方教室とかセミナーとかありませんか?
    ネットなどにも滑舌をよくする方法など検索すれば出てきます。できる範囲でできることをしましょう。

あと、この週末 時間があれば 映画「英国王のスピーチ」をご覧になってみてはいかがでしょうか。
    吃音に悩む国王が国民に向けたスピーチをするためにセラピストと一緒に努力する内容です。

がんばれ! とは言いません。 焦らず 気負わず トピ主さんのユーモアやユニークさは強みですよ。

最後に、対人恐怖症の人に共通するのは「ありのままの自分を受け容れていないのは誰よりも自分」です。
    1週間、毎日鏡をみて「私でいいじゃない」と言い聞かせてください。絶対にやってね!

• 司会次第で。。

よく、結婚式の司会を友人等に頼まず

プロに頼めば よかったなど

ここでも 書かれたのを見たことあります。

宴会がしまるも緩むも 司会さんの進行次第

と 思ってます。

で 今回 は 司会を楽しまれては?

念入りに 原稿と進行表を見て

リハーサルして。。

旨く 宴が終われば 気持ちいいと

思いますよ〜

頑張って♪♪

• トピ主です。宴会まであと4日。レスありがとうございます!

のまれやすこです。
    チョッパーさん、おうえんするこさん、はじめ大好きさん、貴重で親身なアドバイスありがとうございます(感謝!)。
    是非生かしていきたいと思います!

キティさんレスありがとうございます。

宴会まであと4日。
    土曜日にレンタルビデオ屋に行きました。英国王のスピーチはあいにくレンタル中だったので、予約を入れ、その足でカラオケ店に行き、一人司会の練習をしました。
    木曜日まで、カラオケ店での練習を続けようと思います。

• 宴会での不始末が私を襲います。

のまれやすこです。
    あと2日で宴会ですが、困ったことが起きました。
    宴会幹事を仕切っている40代男性が、私の司会口上に目を通し、
    今頃ダメ出ししてきました。
    しかも、どこを直したらいいか聞いても自分で考えたら!の一点張りで、ヒントすら教えてくれません。
    他の幹事3人は、私が狼狽している姿を見ても無関心。

皆さまのご意見の中に、泥酔した私がしでかした過去の不始末を反省すべきとのご意見をいただきました。
    まさに今、私はその不始末の報いを受けております。
    どんなに馬鹿なことをしても、仕事ができれば許してもらえると勘違いしていました。
    しかし、会社の人たちは許してはいませんでした。
    今までの宴会での私の失態がすべて自分に返ってきている…

今日はカラオケ店での司会者デモンストレーションはお休みしました。

• まるでいじめ

口上をなおすところがまったくわからず、教えてもくれないのでこのままやるしかありません。いくらなんでもトイレに行きたくなったら絶対いきましょう。中断したってかまいません。なにかあったらこのトピ見せていじめの事実を訴えましょう