薬局で聞かないで!

レス506
(トピ主4

生活・身近な話題

ねむりねこ

トピを開いていただきまして、ありがとうございます。

最近、薬局に行くたびに不快に感じてしまうことがあります。

病院で処方箋をいただいたあと、調剤薬局に行きますよね。
その際、必ず「今日はどうされましたか?」と薬剤師さんに聞かれます。
私はそれが、とてもいやなんです。

病院は、ちゃんと診察室で話すでしょう?
薬局には他の人も当然いるし、誰もいない薬局だとしても、体調が悪くて辛いときや、子供がぐずっているときに、病院でしたのと同じ説明をしなければならないというのは、どうしてもイライラします。

先日、授乳中であることを告げたら、この薬は飲まないほうがいいと薬剤師さんが言い出しました。それで先生に確認してもらおうとしたら、どうしても辛かったら治療が優先だから飲みましょう、安全が確認されていないというだけだからと結局そのまま薬を出してきました。
だったら、あなたたちはなんのためにいちいち人の状況を聞きだしているのかと言ってやりたくなりました。子供が家で泣いていなかったら、食ってかかったと思います。

それ以外でも、人前で言いたくない症状だってあると思うんです。
それを規則だとしても人前で平気な顔して聞いてこないでもらいたい!

みなさんは調剤薬局で必ずされる「今日はどうされましたか?症状はどんな感じですか?」という質問をどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もイヤ!

私もきかれるのがスゴク嫌です!!
    個室のように仕切られているところなら、まだ何とか我慢できるのですが
    仕切りのないカウンターのような所で、結構大きな声で
    「今日はどうされましたか?」
    「前回と同じ薬が出てますが、改善されてないのでしょうか?」
    「苦しいですか?」
    なんて聞かれるとムカっとします。

医者に相談して、診察した結果の薬なのだから
    わざわざ、同じこと聞くなよ!と思うんです。

さらに、人に聞かれたくないような症状、病気の場合や
    インフルエンザのように、いち早く薬をもらって帰りたい場合なども
    しつこいくらいに聞いてくるので余計に腹が立ちます。

なので、最近は始めのアンケート時に
    「病状などを聞かれるのは苦痛」と書くようにしました。

• 同感

医者が診察して処方箋出してるんだから
    薬局でいちいち言う必要ないと思います。
    薬の飲み方だけ説明すれば良いと思います。

• 嫌ですよね!

私もとっても嫌です。

他の人に聞こえる状態で症状などを話すのは
    個人情報筒抜けだと思うし
    処方されてる薬で、なぜ受診したか推測できそうなのに
    「今日は、鼻の調子が悪いんですか?」などど聞く。
    その意味が分かりません。
    婦人科系の薬の場合、余計に症状など言いたくないですし。

なるべく院内処方の病院で受診するようにしてますが
    最近、院外のところが多いですよね。

薬剤師のかたにお聞きしたいです。
    あの質問は、必ずしないといけない決まりがあるんでしょうか?

• 同意です

私も病院と同じことを話すのが不快だと思っていました。

でも薬剤師の知り合いから聞いたのですが、それも薬剤師の仕事だそうです。先生にもミスはある。それを薬剤師が気付いた場合、先生に指摘する義務があるそうです。二重チェックというか・・。

薬剤師の知り合いのところで薬をもらったこともありますが「同じこと聞かれるのイヤだよね」と申し訳なさそうでした。

薬剤師の方もこちらの不快な気持ちわかってないわけではない、けれど仕事なのだな・・と思うことができました。

と、ここまでわかっていても、体調の悪い時、子供が具合悪そうにしている時、この質問タイムがやってくると、やはり気持ちよくは答えることができません。申し訳ない・・。

• 私も嫌だった。

私はカンジダで婦人科を受診して、膣剤を処方してもらいました。
    「症状はどんな感じですか?」と聞かれました。
    貴方が出してきたこの薬が何の薬か知らないのですか?と思いました。
    入れ方等も詳しく教えていただきました。

レジ前の椅子には他にも人がいました。

ただの風邪なら話しても良いですけど、空気読んで欲しかったです。

• え?

いろんな薬局行ってますけど、
    そんなこと言われたことないですよ
    薬剤師がそんなこと聞いてどうするんですかね?

• わかります

私も同じ事を思っていました。
    今日はどうされましたか?って…何でこんな大勢の前で言う必要があるのか、プライバシーは無いのか!って感じですよね。
    以前この質問をでっかい声でされ、私の答えをまたでっかい声でリピートされたことがあります。本当に腹が立ちました。
    全国どこの薬局もそうなのでしょうかね…。

薬を渡す時に、薬効などの紙を出すのだから紙を見せてこういう症状が出ている場合に内服できますと言えば良いと思います。
    本当に今のやり方やめて欲しいですね

• そんなこと聞かれますか?

私は今までそういう質問をされたことはありません。
    薬局は病院からの処方を見て、お薬を出す場所ですし、具合を説明したところで医師ではないですし。

ただ授乳しているかとか、アレルギーがあるかとか、妊娠しているか?などのアンケートはやったことがあります。
    口頭ではなかったので、何とも思いませんでした。

薬を処方するにあたり、聞きたいことがあるならアンケート形式にするべきですよね。
    投書などできるようでしたら提案してみてはいかがですか?

医師でもない人に他人が要る場所で詳しい説明なんてしたくないですよね。

• 確かにちょっと面倒。

でも、少しでも間違いが起こらないようにという配慮なんじゃないかなぁ?

たとえば 患者が「風邪です」と答えてくれたのに、自分が渡す薬が
    水虫の薬だったら そこで“あれ?処方箋間違い?患者間違い?”という
    感じで 薬渡しのミスを防ぐという意味かと。

まぁ上記は極端な例ですけど、でも患者によってはカルテを見て
    絶対に渡し間違えがあったら危険なものもありますので、
    念には念を… だと思います。

でも、実際 トピ主さんが思うお気持ちと同じことは
    毎回感じています(笑
    早く黙って渡してくれたらいいのに〜 ってね。

お仕事だからしょうがないんですよ、きっと。

• ちょっと同意

私は不快というより、面倒臭いと感じています。薬剤師さん、ごめんなさい。
    なので、ざっくりと答えてます。
    『風邪です』『怪我です』『腹痛です』等。。。
    何度か『どういった症状ですか?』と突っ込まれたことはあります。そういう時は『病院でお話ししました』と答えてます。
    確かに、人に聞かれたくない場合もあるかもしれないですね。

規則なんだろうな〜とは思っていますが、丁寧な薬の説明も面倒臭い。
    どっちにしても、薬の説明書くれるじゃん!それを読めばいいじゃん!と思ってしまいます。

• 同じことを思っていました

あれいやですよねー。

ストレスから欝っぽくなり、このまま放置するよりはと早めに心療内科を受診しました。
    やっぱり薬局で聞かれましたよ・・・。
    最近どうですか?とか眠れますか?とか。
    周囲に人もいるし、なんとなく聞く人が聞けばあぁこの人心療内科にかかってるんだろうなぁってわかっちゃうと思うんです。
    知られてうれしいことでもないので、次行ったとき同じこと言われたら、お断りしようと思ってます

• 毎度ですね

それで 儲けてるからなんです。
    1度領収書もらってよく見たら はっきりした名前は忘れましたが
    薬剤師助言みたいな項目があります。
    そんなの必要ないのですが 勝手に聞かれて障りなく答えて返事は『先生に尋ねて下さい。ここでは処方箋の薬を出すだけなので』の きまり回答。
    夫は言い返しましたね。『病気のことは先生に尋ねて処方箋もらってるのだから 君(薬剤師)から尋ねられても結局は先生に尋ねてくださいなら 意味のない質問は無駄なので 今後一切答えない。怒』
    それに薬をもらったときの説明だけでも こちらがハイと返事すれば助言料はもらえるようですね。ほんと薬で副作用が出ても 先生しか
    変更できないし、変わったり新しい薬が出ても どうされましたかです。
    薬剤師さんからすれば、病院と薬局とでニ重チェックでミスなしが目的みたいです。
    薬剤師さんもチェーン店移動で 患者のこと知らないから1から私も説明するので尋ねたら 本部からの移動命令で本人は従うだけなのでどうしようも出来ないそうです。

• 確かに・・

肛門科にかかった時は激しくそう思いました!

病院の中では男女別の病棟ですごく気楽でしたが

そのあとの調剤薬局さんがほかの病院のかたも
    たくさんみえてまして
    ただでさえ狭いところなのに
    男性の患者さんもたくさん見えてまして

その中で

お尻に塗る軟膏の使い方を…

あはは。。。

まあ、病気の前ではみな平等
    健康目指す仲間なのですから
    気にしないことかな〜

でも親切だか不親切だかわからない薬剤師さんでしたね〜

育児に忙しいと思いますが
    お体お大事に・・・

• 同意です。熱出してつらいときに、腹立ちます。

まぁ世間話のつもりなのかもしれませんが・・

さっき医師に説明したばかりなのに!
    診察まで待って、診察後も会計で待って、
    薬をもらったらさっさと家に帰ろうと
    思ってるときに・・

子どもが具合悪いときなど、時間がもったいなくて、
    余計な話はしたくありませんよね。

もうひとつ。

薬の説明を、次から次にされるのもいやですね。
    熱でぼーっとした頭で覚えられません。
    袋に書いてある説明なら、あとで読みます。
    とにかく早く家に帰してください。

(リレンザの説明はひどかったな・・
     カプセルの下まで穴をあけるということが
     わからず、病気の娘に必死で吸い込ませ
     続けました・・)

• 「必ずされる」??

私はここ数年、様々なお医者さんに掛かっているので様々な調剤薬局でお世話になりましたが「今日はどうされましたか?症状はどんな感じですか?」を
    言われた事はありません。
    トピ主さんの行く調剤薬局の薬剤師さんがそう言うタイプで苦手なら別の調剤薬局へ行けばいいのでは?

実は娘が調剤薬局の事務をしています。
    ウチの娘が言うにはお医者さんの中にはとんでもない処方箋を書いてくる人もいるらしいのです。
    自分の所のお医者さんには必ず確認の電話をしているそうですが
    よそのクリニックから来た処方箋で「?」と頭を悩ますような物があって
    患者さんに確認すると、そちらの近くの薬局では普通に処方してもらっていたとの事。
    なので、最終的には、説明を加えて出したそうです。
    患者さんは薬局で説明を聞かなかったら、そのまま危険性のある薬を飲み続けていた事になります。
    薬局では薬情報を渡していますので、それを確認すれば良いだけの事かもしれませんが読まない人が多いので説明を加える事も。
    薬局も忙しいので一番重要な情報を伝えるためには「今日はどうされましたか?症状はどんな感じですか?」も必要な場合があると言っていました。

• わかるわかる!

大抵はなるべく自分からは口を開きません。
    というか、その薬局は日用品を買うだけに留めて、わざわざ歩いて遠い所の薬局まで行ってます。
    そちらは男性なのですが、必要最低限の会話でありがたいです。

• 確かに

他の患者がいるとこで聞いて欲しくないな。
    私も婦人系の疾患の薬を処方されて、同様の質問されたけど
    若い兄ちゃん薬剤師相手に上手くに説明できなかった。
    不快なんだけど、薬の用量や薬の間違いを予防するために
    必要な行為だと新聞で読んだことがある。
    なるほどとは、思うがもっと細やかな心配りできないんだろうか?

• 同感です!

以前、心療内科に定期的に受診していました。
    毎回ではありませんでしたが、調剤薬局で‘これは不安を和らげる薬で、これはどうのこうの…。’薬局内は静かな上に他の人達も居て、本当に恥ずかしい思いをした経験があります。
    長期間服用している薬だし、効能や副作用については医師からも充分に説明は受けて認識してますよ〜。
    説明後は最近はどうですか?等と質問されるし、個人情報とかあったもんじゃないと腹立たしく思いました。
    因みに男性の方でした。
    性差に対する偏見ではありませんが、女性薬剤師さんの対応では余り不快に感じた記憶はなく・・・。
    規則なのか、自己満足か分かりませんが、もう少し配慮して頂きたいですね。

• 患者の立場です

「どうしました?」はたぶんお店に入って「いらっしゃいませ」と同じだと思うな。
    薬剤師がいらっしゃいませとは一応言うけど、何度も言うのも変でしょ
    とりあえず「どうしましたか?」と聞くのだと思う。

行きつけになると
    「こんにちは!このお薬が増えてますが・・・どうされましたか?
    」と言われますよ。
    常連なのでよく言われます。
    その時に貧血でとか、胃痛でとか説明すればよい、面倒ですが・・・。

ただ薬同士でも飲み合わせもあるらしく、処方した薬があわない
    そのお薬が扱ってないとかあるらしい。
    私も胃薬で安い薬に替えてと医師にたのんだら
    その薬局では扱いのない薬だったらしく、病院に問い合わせていました。
    そう言うのって2度ぐらいあったのかな。
    これ飲んだらだめですよってのもあったらしい。

私の主治医がおっちょこちょいなので・・・ハハハ・・・。

一種のコミュニケーションと思っておきましょう。

• おかげで薬の間違いに気づいてもらいました

私は薬剤師さんが症状と子供の年齢を聞いてくれたおかげで、処方せんの間違いに気づいてもらえました。
    医師が間違えたのか、処方箋を入力する看護師?が間違えたのか、倍の量を出されてました。

なのでこのシステムはありがたいと思っています。

症状を話したくない気持ちもわかりますけどね。
    「この症状でお間違いないですか?」と、紙か画面を確認する、みたいな方式ならベストかと思いますが…。

• 何も答えないようにしています

いつも定期的にもらっている薬なので、こちらから何も質問がないからです。そうしたら薬剤師が副作用がないか聞いてくるので、はい、はいと返事するだけです。それでもその時もらった保険調剤明細書には、薬剤服用歴管理指導料30点、特定薬剤管理指導加算4点、薬剤情報提供料15点と合計49点も保険点数が付いているんです。これでこちらから質問でもしたら、もっと点数が加算されるのかといつも不思議に思いますよ。

• 同感です

私もそう思います。
    薬剤師さんにどうされましたかー?と聞かれる度に、
    この人たちが聞いてどう出来る訳でもないのに…
    って内心思っちゃいます。
    お年寄りが相手なら、そういう会話も良いのかも
    しれませんけどね。

• 一度も聞かれたことない

普通に処方箋どおりに薬をもらって、飲み方の説明されて、お大事にって。

ただそれだけ。

• だったら

そこの薬局に行かないことですね。
    銀行のように複数の窓口があるところがありますから、そういうところに行ったほうがいいかも。
    それから薬剤師の疑義紹介は投与禁忌じゃないとやらないと思いますよ。今回の場合、慎重投与だったから医師に確認まではせずに口頭で注意事項を伝えてきたということでしょう?ふつうのことであって、なにもそんなに怒ることでもないのにと感じます。

• 同感

私も聞かれるたびに不快に感じています。
    だから、
    あんまり根掘り葉掘り聞かない薬剤師さんのいる薬局にするなど、薬局を選ぶことがあります。

体調悪くて薬もらったらさっさと帰りたいところなのに、のらりくらり聞かないで欲しい。
    さっさと調剤して!と言いたくなることも。
    すでに診察受けてるわけなのに、この人は何様なのかな?と思うことしばしば。
    しかも、他人がほかにもいるプライバシーが確保されてない薬局で、なぜ自分や子どもの症状を言わなくちゃいけないのかって。

医者の投薬ミスなどの粗探しのために聞いてるんですかね。

もしかして、保険点数稼ぎのため?
    薬局でお金払うとき、医師による診察点数より薬剤師による調剤点数の方が高いのに驚くことしばしばです。

• 御存知だとは思いますが

医療費は全て点数計算です。

調剤薬局も薬剤師が説明をして点数が取れます。

以下、ご自分でお調べになって下さい。
    薬剤服用歴管理・指導料

薬剤情報提供料1
    薬剤情報提供料2
    特別指導加算

アレルギーの有無や飲み合わせに対して説明します。

これがなきゃ、薬剤師のいる意味がなくなります。

点数加算によるお金も稼げません。

お薬手帳は断れるので断ってみては?

確かに、具合悪い時ウザイですよね(笑)

• 医薬分業って知ってます?

トピック主さんの気持ちはわからなくもないですが、国の方針です。
    「医薬分業」で検索してください・・・・
    医薬分業が進んだヨーロッパでは常識と聞いたことがあります。

• それは…

薬局からもらった領収書の明細を見てください。
    「指導料」のような項目がありませんか?
    薬剤師さんの義務なんです。聞かなければいけないんです。彼らの責任ではありません。

どうしても嫌なら、正直に答えなければよろしいかと。
    薬剤師さんの責任ではないし、対処もできるはずなのにしていない、なのに文句だけは言うトピ主にイライラします。

• イヤですね

聞いて良い事か、患者が言いたくない事か処方せんを見れば分かるだろう・・・と 思った時がありました。やはりお決まりの今回はどうされましたか?

その時は婦人科を受診の後での塗り薬を貰いに行った時でした。思わず言わなきゃダメですか?ムカッっといらつきましたけどね。

マニュアル通りじゃなくて薬だけ黙って渡せば良いと思いますね。

逆にお話したい患者さんだったらいっぱい話してやれば良いのではと思います。

• びっくりです。

薬局でそんなことを聞かれることがあるのですね。私は、そういう経験はないのですが、嫌なお気持ちよく分かります。

調剤薬局ならどこでも大丈夫ですから、別の薬局に行きましょう。私の住むかなり田舎でもいくつかあるので、トピ主さんのお近くにもいくつかあると思いますよ。

レス求!トピ一覧