現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女性なのにM字ハゲ(涙) 携帯からの書き込み

スカーレット
2012年4月2日 11:18

中学生の頃から、前髪生え際の両サイドがちょっと薄いのが気になっていました。ポニーテールも恥ずかしくてしたことがありません。

それから徐々にM字部分が薄くなり(まず際の髪が短くなり、産毛になり、無くなる)、年々広がって今35歳ですが、おでこは絶対に出せません。
オールバックにしたら、かなりの剃り込みです…

女性でここまで薄い人には会ったことがありません。恥ずかしいので美容院も苦手です。
この先どうなってしまうのか、不安で仕方がありません。前髪すだれ状態になってしまうのでは…
近い将来は植毛しかないのでしょうか?助けて〜

ユーザーID:1204673711  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫!
オハラ
2012年4月2日 13:10

私は28歳女性です。頭頂部がちょっと気になってました。茶髪、金髪、アフロパーマ、縮毛矯正と、ことごとく頭皮と髪の毛をいじめぬいてしまいました。スカーレットさんはおいくつですか?女性だからやっぱり凹みますよね。だけど、最近ちょっとずつ増え始めてきています。やっぱり頭皮にも髪にも栄養が必要!でも育毛剤は意味ないと私は思います。薬局で販売しているもの、通販のものとそれはいろいろと試しましたが、さっぱりでした。だけど、幸いにも私の母は管理栄養士で、栄養というのは常に食事からがモットーの人。サプリメント!?吸収率が違います!!てな感じで、食事に気を付けるようになって3カ月あたりで違いを実感してます。

ユーザーID:8574147069
ごめんなさい
オハラ
2012年4月2日 13:17

スカーレットさんごめんなさい。年齢ちゃんと書いてくれていましたね。ごめんなさい。

ユーザーID:8574147069
程度が違ったらごめんなさい、でも私もM字ハゲ(涙)
オハラ
2012年4月2日 13:54

私も剃り込みを入れたような額ですよ。
眉毛から生え際まで約8センチ。掌と同じ幅で額も広いです。
額が広いと前髪が薄いんですよね。
多くしようとするとかなりてっぺん(もしくは後ろ)から持ってこないと
いけないので増やすに増やせない。
おでこを出すのは本当に恥ずかしいし、額が透けて見える薄い簾のような前髪も情けない。

でも美容院には定期的に行っています。
自分で綺麗な髪形を維持できるならいいけど、できない場合には少しでも
マシに見えるようにプロの手を借りた方がいいのかなと思います。

あ、私は36才ですよ〜。
やっぱり中学位からゆっくりと進行してます。
元から母親譲りの広い額ではありますが。

ユーザーID:0534618399
頑張って守りましょう!
通りすがり
2012年4月2日 14:00

私も中学生の頃にポニーテールにすると、生え際の両サイドが薄いな…と
気になっていました。

その後、髪を結ばなくなり気にすることもなくなりましたが、
どうも…前髪が薄い気がする…??

30歳くらいの時に美容院で何気なく聞いてみると、
「男なら確実にMハゲになっている」と言われましたね。
「耳辺りから下の髪と比べ、てっぺん、おでこの生え際はうそのように少ない、女だから保っている」そうな…
あぁ、女で良かった…
でなきゃ、いつか父親のような波平さんになるところでした。

40代になり、ノンシリコンの地肌の為のシャンプーなどにこだわり、女性用の育毛剤も使っています。

気のせいか、髪がしっかりしてきた気がします。

ユーザーID:5554854731
素人考えですが
素人
2012年4月2日 14:06

手元に、生理学の教科書があります。
そこに、アンドロジェン(男性ホルモン)の作用として「頭髪の生え際の後退」というのがあります。
男性ホルモンは、もちろん精巣で作られるのですが、実は副腎皮質でも作られており、女性でも男性ホルモンが作られているのです。
スカーレットさんは、男性ホルモンが多いのではないかと想像します。

投薬で男性ホルモンの量を減らす事ができるのかどうかは分かりませんが、女性ホルモンの量を安定させるという意味で、ピルを飲むと、もしかしたら軽減するかもしれないと思います。
ピルは避妊用として知られていますが、副効用として、ホルモンバランスの改善があり、その中に「にきび、多毛症の改善」というのがあります。
多毛症というのは、毛が多くて濃いということでしょうから、男性ホルモンが多いというのが、これに近いのではないかと。
なお、タイトルの通り、素人考えですので、保証できません。

ユーザーID:3400244009
レスありがとうございます携帯からの書き込み
スカーレット(トピ主)
2012年4月7日 13:34

皆様おかしな悩みにレスありがとうございます。

栄養ですか。
良く髪には亜鉛とかビオチンとか言いますよね。昔から何でも良く食べるので、栄養不良とも思えないのですが…困ったものです。改善されて羨ましいです。

そうそう額もどんどん後退しています。前髪薄くなるんですよね。私も厚めの前髪に憧れます。
気は進みませんが美容院には行っています。カラーリングで薬液を塗って撫で付け、M字丸出しで放置されると死にたいくらい恥ずかしいです(泣)

本当に男性だったら、30代でジュード・ロウのような頭になっていたと思います。

M字は男性ホルモンの影響とは聞いたことがあります。ただ、私は体毛は薄めで、色は白く、ニキビは出来たことがないので、どちらかというと女性らしい方かと思うのですが。あっ!貧乳でした!!男性ホルモンのせいでしょうか…

ユーザーID:1204673711
言葉を変えれば気持ちも変わる
ぐるぐる
2012年4月8日 0:24

M字ハゲなんて呼ぶと生理的な変化で生え際が切れ込んだ姿形、のような印象になりますが、これを『ベジータスタイル』と命名すると、意図的に整えたヘアスタイルのように聞こえて、しかも何となく健康によさそうな気がして来ます。

ユーザーID:2875813249
私もです…携帯からの書き込み
2012年4月11日 15:40

私も両サイドが、かなりヤバイです(汗)
風が吹いて前髪が斜めになったら、も〜大変です。

そりこみの位置が後退して、おでこが目立ち、本当恥ずかしい(泣)

最近は育毛剤購入を考えてます。昔は、かなり厚かったのに
今じゃかなり細くなりました。
髪を乾かした後だけ、ふっくらになるんですが…すぐペチャンコです。
よくCMなんかで、弾む髪とか言ってるのを見ると、私なんかソヨソヨ〜で(笑)あっ涙が…

でもこのトピを見て、めげずにケアを頑張ろうと思いました!頑張りましょうね!トピ主さん

ユーザーID:7078261046
 
現在位置は
です