現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私に対してだけ笑いません!

ゆうどん
2012年4月2日 16:49

もうじき生後11か月になる息子がいます

先週くらいから、急に私にだけ笑わなくなってしまいました
一緒に遊んでいるときも、いつも「そうじゃない!違うよ!」と言いたげな感じで怒られます
たまにニヤッとしますが、冷たい視線を投げかけられることのほうが多いです

2世帯住宅なので義祖母とも毎日顔を合わせますが、ジジババにはニコニコです
パパのことも大好きで、パパにもニコニコです
抱っこは近くにジジババ、パパがいればそちらに寄って行って抱っこをせがみます

離乳食はつかみ食べが好きで、朝昼晩テーブルはぐちゃぐちゃ、コップを逆さまにして床はびしょびしょ、
おむつをかえるのも着替えさせるのもいちいち泣き叫び、夜は夜で頻繁に泣いて起きるようになりました

もしかして、そんな生活に疲れて子供に笑顔を向けてあげられていないんじゃないか?
息子に「いつも嫌なことをしてくる変なおばさん」と思われているんじゃないのか?
そんなことを考えてしまいます

ギブアンドテイクではないけれど、育児をしていて笑顔が見れないとつらいです
たとえ一時的なものだとしても、私嫌われちゃったのかな…と思うと悲しくてたまりません

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
世渡り上手さん携帯からの書き込み
ソラ
2012年4月2日 17:19

大丈夫です。ママだからワガママ言っても冷たく(?)しても、絶対に嫌われない自信があるんです(笑)

ジジババ、パパには愛想振り撒けば可愛い可愛いと喜ぶし、嬉しいことを沢山してくれます。

すいません、トピ主さんには悪いけど、
「おぉっ!この月齢にしてなんと世渡り上手なっ」と、思わず笑ってしまいました。

単純に、ママを信頼して甘えてるだけだと思いますよ(笑)

かわいいです!
usausa
2012年4月2日 17:37

ママにはクールなんですね。スゴクかわいい!

私の娘もなぜか私には冷たくて毎朝夫が出勤するたびに夫を追って
大泣きする始末で、夫に事もあろうに虐待を疑われ夫婦喧嘩寸前まで
いったことを思い出しました。

でも泣いてる顔も可愛いし怒ってても可愛くて‥。

大変は今だけですよ!

他の人に懐いてくれれば皆に可愛がってもらえるし面倒も見てくれるから
楽!どんどん懐いてくれるといいですね。

子どもにとってママは絶対ですので、大丈夫です。

かくいう私も今は中学生の娘と仲良くしてます。

似たような話を・・・
いちご
2012年4月2日 17:46

友人がしてたなぁ。

日頃、お世話を一番してる自分(母)には笑わない。

日中は家にいない夫にはわりと笑う。
たまにしか会わない義父母には愛想がいい。
初めて会った人にも愛想をふりまく。

母親相手だと心を許し過ぎて、のんびり構えちゃうんでしょうね〜。

親戚の子供も携帯からの書き込み
ぷー
2012年4月2日 18:53

お母さんに1番態度悪いかも。きっと、1番わかってくれてていつも大切にしてくれる安心感があるのだと思います。

これからも仲良く幸せに暮らしてください。

同じでした携帯からの書き込み
さら
2012年4月2日 20:36

私にもか笑顔みせてよー!!っていうくらいでしたよ、私も。他の人にはニッコニコ、会う人会う人に、「愛想良しさんだね。」って言われてます。
一緒の時間が長いママには全然気を使わなくて素の状態なんだと思います。だって、明らかに疲れてるのに他の人にニコニコですもん。我が子ながら、「そんなに気をつかわなくていいのに。」と思いました。

それでも自分にむけられる笑顔はみたいですからね、二人で遊ぶ時には、あの手この手で体はって笑わせました。
今は1歳過ぎて私も仕事にでてるのですが、帰ってきたらニコニコ。気を使ったニコニコではなく嬉しいニコニコです。私もどんなに疲れててもパワーもらってます。連休になるとまたすのテンションにもどります。

そんなもんです
えびこ
2012年4月2日 21:31

だってママは「自分自身と同じ」であり、「空気と同じ」なんですから。
自分に向って愛想はふりむかないでしょ?空気はあって当たり前でしょ?
ジジババやパパは「自分とは別のひと」だから「〜してほしい」と思うんです。
ママは自分の思ってることがわかってて当たり前

うちの娘もそんなんでしたよ〜。
義実家で、すりガラスの向こうにパパが通り過ぎただけで絶叫して
パパを呼び求めたときは、義母の視線が痛かった〜

でもね、そんなパパべったりで、私にはぶつやら噛むやら、やりたい放題だった娘も
2歳時に手術前に点滴だの麻酔だのって不安でいっぱいだったときは、もう完全に
わたし(ママ)でないとダメでしたね。ストレッチャーで運ばれながら「ままーーっ」って
叫んだ時、悪いけど(よっしゃ、パパに勝った!!)って心の中でガッツポーズしちゃいました。

男の子は特に「ママ大好き」ですから、もう少ししたら「ママでなくちゃダメ!」になりますよ。
そんな時にパパやジジババ大好きだったら面倒見てもらって息抜きできるんだから、
その日を楽しみに頑張ってくださいね!

大丈夫ですよ〜
コロッケ
2012年4月3日 9:43

赤ちゃんがママを嫌いになることなんて絶対にありません。

以前テレビで芸能人の方が、パパに対してよく笑うと話していました。
それに対し専門家の方が「赤ちゃんも気を遣う」とおっしゃってました。
母親以外の人間に対し、赤ちゃんはわざと愛想をふりまくらしいです。
そんな知恵があるというより、きっと本能的なものなんでしょうね。

逆に「ママじゃなきゃ嫌!」と主張する時期もあります。
昨日までパパ大好きだった赤ちゃんが、何をしても泣き喚く。

そんな日々を重ねて親子の絆が深まっていくんだと思いますよ。

妊娠中のラッコです携帯からの書き込み
ラッコ
2012年4月3日 10:34

まだ、子どもが生まれてないのでわかりませんが、皆さんのおっしゃる通り、ママには絶対の信頼感があるからなのかなという気がしました。
赤ちゃんは、半年程で嫉妬するもするらしいです。例えばママが人形を可愛いって抱きしめたら、焼きもちをやいたりするらしいですよ。赤ちゃん関連の講座をよく聞きにいってます。
トピ主さんも、赤ちゃんの面白さを楽しむ気持ちでわざと少しやきもちを妬かすのはどうですか?色んな感情を赤ちゃんと楽しむのは、悪いことじゃないと私は思います。
それから、トピずれで申し訳ないのですが、私も二世帯に住んでいます。そして、私は義母が赤ちゃんを見たいオーラ全開で、出産前からかなり参ってしまってます…
友人曰わく面倒ずっと見るの大変だよ!利用したらいいんだよ!ということですが、やはり楽なものですか?
私は、今のところ赤ちゃんと二人、もしくはパパと三人だけでいたいとおもっているので出産が憂鬱に思ってしまっている程なんです…

1日の間、どのような時に赤ちゃんと義父母は接触してますか?

私の話でスミマセン。よく似た環境の方のお話が聞きたくて、よろしくお願いします。

トピ主です
ゆうどん(トピ主)
2012年4月4日 10:06

皆さまレスありがとうございました
どの方も心配いらないとのことで、とても安心しました

やはり、今でも私にはあまり笑ってくれません
印象としてはニヒルな感じです(汗)
でも、きのう買った絵本(いないいないばあです)が気に入ったようで、読んであげるとニヤリと少し笑ってくれるようになりました
かなり嬉しいです!

あまり気しないようにして、息子と楽しく過ごしたいと思います
ありがとうございました

実は今日からならし保育で、朝預けるときにはお約束的な感じで大泣きされました…
別の意味でこっちが泣きたくなりました、切ないですね

現在位置は
です