40歳独身女性の方、何を目標に生きてますか?

レス39
トピ主のみ1

みんちゃん

健康

41歳の独身女です。
同じ境遇の方々にお伺いしたいです。
何を目標に生きてますか?私は40歳になった頃から結婚はすごくしたいけど現実的にもうないだろうなーと思っています。もう自分の為に生きているのも疲れてしまったといえばいいのでしょうか。。。ほんとは、毎日元気で明るく楽しく過ごして生きていきたいのに、仕事もマンネリ、おしゃれも一体誰の為に??とばからしくなって(以前はおしゃれ大好き)女子会も大切な時間だけれど、なんだか満たされずにいます。この一人の生活がずっと続くのか〜っと思うと自分の将来に楽しみが見つけられず、何に対しても意欲が湧きません。同じ世代の方に日々どんなことを感じて何を活力に生きているのか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 出世

自分がもっと賢くなって必要とされるようなレベルになれるようにしゃかりきに働いています。
    彼氏も最近まで居ましたが、今はおらずそろそろ探そうかな〜とも思っています。

今更結婚して自分を犠牲にする人生なんて、私には無理です。犠牲と思っている時点で無理ですよね。ただ、40過ぎてからも結婚している人は普通にいるので、したいのならそれの実現に向けて頑張ればよいのでは?

• 今日の反省

ずっと恋愛も結婚とも無縁、仕事も中途半端、人からはどうでもいい扱い。でも30後半で有り得ないバカみたいなシチュエーションでバカみたいな相手に恋してバカみたいに熱くなって振られて。40過ぎてやっぱり恋愛も結婚もしないと諦め。ずっとこのまま冴えない生き方で死んでいくんだと覚悟したはずなのに、なぜか昨日から急に人恋しくなり、完全に忘れたと思ってた過去の想いが甦り、またバカなことをしてしまってちょっと後悔。

いち40代独女の独り言でした。

• まさに!

まさに40歳独身女性です。とにかく向上心と好奇心を高め続けたいというのが私の活力です!私は地味な努力を続けて夢見ていた研究職に就きました(30代半ばで就ければ御の字という業界です)。15年以上海外に住んでいましたが、希望だった日本への帰国&転職をしました!夢の職業とはいえ、大変なことも多いですが、とにかく健康を保って、キャリアを積んで、そして長生きして、出来るだけ多くの人と出会い、いろいろな場所に行きたいと願って毎日を過ごしています。両親が行きているうちは今までできなかった親孝行もしたいです。海外の友人に年一度会いにく旅行も続けたいです。久しぶりに帰ってきた日本では、想像以上に女性が生きにくそうですが(社会的な女性差別もあるけれど、女性自身の意識が前時代的だとたまに思います)、わがままだと言われても、たった一回の人生、自分の足で好きなように進みたいです。そのために必要な努力は惜しまないつもりです。(それにしても、上で「結婚していただく」という態度も持った方がよいと言っている方、本当にそれでいいのですか?)

• 全ての人と良い人間関係を築く、生活の質を上げる

45才です。

40代前半まで、ガムシャラに仕事を頑張ってきました。でも…組織のために働くことに疑問を持ち、「今後の人生で、私にとっての幸せとは何か?」と自問自答しました。
    そして辿り着いたのは、「幸せとは、日々の暮らしの中にある。その中でも、信頼する仲間と楽しい時間を過ごすことは、最上の幸せだ」と気づきました。

そこで、成果主義の仕事中心の生活から、人間関係重視、プライベート充実の生活へシフトチェンジ。
    異動を希望し、出世とは関係の無い部署へ。習い事を楽しみ、食器や料理に凝り、いつでも人を呼べるインテリアへ。

そうしたら、長年の恋人との関係も良くなりました。仕事も楽しくて仕方がありません。
    こういう目標が立ったのも、誰よりも仕事の努力をしたという実績があったからですが。

• 41って若いよ!自分で老け込むな〜〜

私はトピ主さんよりちょっと年上の独身です。
    実家の会社に月-金で出社して、実家で暮らしています。
    休みの日は部屋の片付けや、家庭菜園したり
    犬と遊んですごしています。
    日々の楽しみは、仕事から帰ってきてご飯を作りながら
    ビールやスパークリングを飲むことかな。
    毎日そこそこ楽しいです。

生きる目標は
    笑って死ぬこと、無事にお墓に入れてもらうこと(笑)かな〜
    私には結婚願望も子供願望も無いので心穏やかなのかもしれません。

もし、トピ主さんに願望があれば
    遅いことなんてちっともないですよ。
    あと5年したら、あの時若かったのに、って思いますよ。
    弟のお嫁さんは弟より5歳年上で、40過ぎてから子供を二人生みました。
    さずがに子育ては体力的にきつそうですけど、
    頑張ってます。

「縁の下の力持ち」ってすばらしいです!
    まず気持ちを切り替えて!!
    今から一歩を踏み出せば、幸せな結婚も育児もじゅうぶんできますよ。
    応援しています。

• 婚活してみては?

子供の頃から結婚願望全く無しでここまで来た43歳です。
    そういうわけで、今の生活は「理想の生活」です。
    もちろんその上に仕事とか人間関係とかが乗っかってますけどね。
    独身か既婚かってのは結局、人生のベースなので、
    私の場合「独身」だからこそ、色んなことに耐えられるんです。

既婚の方の場合、それが家族の生活を支えるためだったり、
    喜ぶ顔を見るためだったりするのでしょうね。

生活のベースが理想の状態ではない、つまりトピ主さんのように
    結婚したかったという人の場合は、それがかなってない状態ですと
    逆に、何をやっても「いまいち感」が残ってしまうんじゃないかな?

年齢的に、初婚の方だけでなく、再婚の方もあわせて探してみては
    いかがでしょう?
    離婚経験者だって必ずしもその方に原因があるわけでもなかったり
    しますし、間口を広く持ってみては?
    万が一とことん婚活してみて、どうしても駄目だったら、あきらめも
    つくってもんじゃないでしょうか。
    不完全燃焼だから、ふんぎりがつかないって部分もあるんじゃないかと思います。
    一度きりの人生ですよ!

• 生きることはサバイバル

15年以上前に慢性腎不全にかかり、以来週3回のつらい透析をしています。
    透析導入当初は彼氏がいましたが、別れました。

現在はフルタイム勤務につきながら透析をしています。
    毎日がサバイバルって感じが一番しっくりします。

人生の目標なんて私にとってはすごく贅沢なこと。

おまけに透析効率が一番いいのは日本なんです。3年前海外旅行で旅行透析をしたのですが、そこのドクターに10年以上透析をしていてこのクオリティを保っていられるのはミラクルといわれました。

痛いし、苦しいし、かゆいし、おちつかないし、たぶん普通の人は一生かかわらない苦痛だらけで生活していますが、それでも生きているってすばらしいことだとおもうんです。ちょっとくさいけどね。

• すみません既婚ですが

こんばんは。部外者のような者ですみません。このトピにすごい共感して書かせていただきました。
    結婚ですが、したらしたで問題もあります。将来の介護問題、価値観の違いによる我慢、我慢、ストレス…
    もちろん好きな人なので、良いこともありますが、もう本当に嫌だと思う時もあります。
    あと、旦那が病気になればその分面倒見なくてはなりません。私1人だったら、好きな時に食べ、太らない
    タイプなので楽観的でしたが、夫に病気が発覚…。今は様子見治療ですが、この先ずっとこの病気のことを
    頭に入れて暮らしていかなければなりません。夫が自己コントロールが苦手で、すべて私にかかっていて笑。
    トピ主さんはちゃんと就職も果たしてるし、もっと自信を持っていいと思いますよ。将来を見れば不安はどんどん
    来ますが(私も同じ)、本当ここで言われてるように「目の前の一歩から」「本当に好きなことをやる」に
    頷けます。私は何の得にもお金にもならない趣味(小説を書く)がありますが、それでも好きなことやると
    癒されます。トピ主さんもそういう趣味ありませんか?友人はペットを飼い始め、色々考えなくなったと言ってますが…

• そんな時期があってもいいんじゃない

私も同じ年で独身です。
    現在の職場で10年目。私も数年前に同じような時期がありました。でも今は、更なるキャリアアップを求めて専門資格を取得するために勉強中です。いろんなセミナーに参加してからモチベーションが上がってきたのです。ただセミナーに参加するだけでなく、旅行も兼ねて居住地から遠くのセミナーを選択しています。仕事ばかりではなく、ちょっとしたご褒美を自分に与えて楽しんでいます。
    トピ主さんも年齢や経験年数から、職場から求められることも多くなってきますよね。縁の下の力持ちと書かれているようですが、組織の中では重要な存在じゃないでしょうか。それにトピ主さんの能力が認められてリーダー的な存在を求められたんじゃないでしょうか。向き不向きの判断は上司が行っていますよね。残念ながらいくらキャリアを積んでも認められない人はたくさんいるのです。何事もチャレンジしてみなければ結果はわからないものです。
    公私の”公”が充実してくれば、自然と”私”も充実してくるものです。いつどこで、どんな出会いがあるかわかりません。だからおしゃれも必要です。ただのくたびれたオバサンにならないよう努力して下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧