• ホーム
  • ひと
  • 長男夫婦が相談もなく家を建てていました。

長男夫婦が相談もなく家を建てていました。

レス227
(トピ主2

家族・友人・人間関係

とめこ

以前嫁が働いているのを隠されていたことを書きこんだものです。
先日3歳の孫の口から新しい家が建っていることを聞かされました。
そんな大事なことを私に何の連絡もなくされていたことがショックでした。
大した家ではないので、そこには私の部屋はなく、つまり、同居を前提にいれられていないのでしょう。
今さらですが、今まで結婚後も年200万近く5年ほど仕送りさせておいて、嫁の妊娠で仕送り額が下がったときに、「これぽっちで生活できない」「妊娠しているのを隠してもう少し働けばいい」と言い、孫が生まれたときには、産褥処理中の分娩室に入っていって「次は男の子やな」と自分の吐いた数々の暴言が悔やまれます。そこから仕送りがゼロになりました。
もう息子夫婦の心は私に戻ってこないのでしょうか?私はこれからどうすればよいのでしょうか。小額でもよいので、お金を入れてもらうことは無理でしょうか?
離婚後は、実家の援助や元夫の仕送りで月額30万以上はありました。子供たちの独立とともに途絶えたものの、長男の就職によりこれからは楽ができると、仕事も辞めてしまったので子供の収入だけが頼りなのです。年金も、たくさんもらえるほうがよいので、年齢を引き上げてしまいました。
昔は、息子や娘のボーナスが出るたび、「何でも好きなもの買いなよ」とブランドものを買いあさり、本当に楽しかった。結婚さえさせなければ、孫はだけなくても幸せな毎日が続いたのかもしれないと日々苦しんでいます。
どうかよいお知恵を貸してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最低ですね

自業自得!
    そんな状態になっても反省どころか、結婚さえさせなければ…なんて言ってるあたり、救いようがないです。
    仮に母親の貴女が結婚に反対したとしても、二十歳過ぎていれば親の承諾がなくても結婚は出来ますし、駆け落ち同然の結婚だったら妊娠するまでの援助もなかったでしょうね。
    また、息子さんが未婚のままだったとしても、たかる気満々の母親をいつまで世話してくれるか…

子供は打ち出の小槌じゃありません。

職を選ばなきゃ仕事も見つかるから、少しくらい自分で頑張ったら?

• 自活の道

タカリ屋の親が生きていて、長男夫婦に何のメリットが?

息子や娘は、あなたの夫じゃないです。
    なぜ、自分の財産を整理したり、働いたりして自活しないの?

生きてるだけの厄介者バァさんで、金はかかるわ、口は悪いわで
    周りの人、あなたの存在意義が迷惑でしかないって事考えたことないですか?

更に、息子さんの人生を妨害してでも、あなたに尽くせと?
    孫と嫁を追い出してでも、金蔓の息子を手に入れたい?
    ここまでくると、人格異常だと思います。
    一度、病院に行かれたほうがよいかも・・・。

• 後悔先に立たず

またあなたですか。

今回も金金金金…。タカることしか頭にないのね。

自立しなよ。じゃなきゃ本当に子どもたちから捨てられますよ。

• あれ?

前トピでは同居は希望してないって書いてましたよね?
    だから息子夫婦は自分たちで家を建ててるんですよね。
    何も問題ないじゃないですか。

今更何をおっしゃってるのですか?

分娩室の件は誰から見てもアウトですが、その前の妊娠してるのを隠してまで働けって言う時点で、
    私ならキレます。

• 性格も頭も悪い母親なんですね

息子に迷惑かけないでください

他人の娘さん(嫁)に嫌がらせをしないでください

私が嫁なら、あなたのような氏育ちの悪い義母とはかかわりたくないです

バカも休み休み言ってください

お金は生活保護でもうけてください

息子さんとお嫁さんに一生近付かないでくださいね

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • どうしようもない

お気の毒ですが、もうどうしようもないですよ。
    離婚して、当時、仕送り30万の生活なんて、裕福でしたね。

先のことを考えていない生活のつけが回ってきたのですね。

今の時代、よほどの収入がない限り、自分たちの生活だけでいっぱいですよ。
    息子夫婦、特にお嫁さんに対する心遣いも微塵も感じられません。
    自分のことしか考えられないのですね。
    言ったこと、してきたことは、誤ってもどうしようもないくらいひどいことです。

私も一人で働いて子を育てていた時期もありましたが、子たちがくれたお金は
    生活費で、余裕が出た時は預金しています。
    そのお金は、子や孫のためか、将来迷惑をかけないための足しに使うつもりです。

迷惑をかけない生き方を探しましょう。

• いやはや、

呆れて何も言えません。
    自業自得でしょう。
    つつましく、静かにお暮らしくださいませ。
    見返りは決して求めずに、最低限の義理は欠かさないようにしましょう。
    ひょっとしたら奇蹟が起こるかもしれませんので。

どうしてもお金に困るようでしたら、使っていないブランド品を
    お金に換えるとか、お仕事をするとか、身の丈に合った暮らしをしましょう。
    今まで見えなかったものが見えるようになるでしょう。

まあ、ご長男さん一家の心は戻らないと諦めましょう。

• こんな人いるんだ

驚きすぎて何も言えません

• 今すぐハローワークへGO!

つまり「これから私はどうやって食べていけばよいでしょうか」
    というのがお悩みの本筋とおもいますので
    とにかく今すぐハローワークへ行って仕事を見つけましょう。

• なんというか

こんな年の取り方をしたくないな、と思いました。

なぜ他者からでないと幸せを見出せないのでしょうか?

自力で幸せを見出せないなんて不幸せな老後だなぁと
    思いました。

過去に自分が吐いた言葉が自分に今返って来ただけです。

もう息子さん夫婦の心は戻らないでしょう。

だって未だに、収入を当てにして「孫さえ・・・」
    なんて恐ろしい考えですから無理でしょう。

• あなたは図に乗りすぎた

あなたの言動が呼んだ報いですね。散々仕送りさせたんでしょう、だったらそれでもう帳消しですよ。

元旦那や実家から30万円ももらっていて、そして子供のボーナス時には「何でも好きなものを買いなよ」っと言われたからってブランド物を買う?そんなこと言葉通りにしたからいいと言うわけじゃないでしょう、

あなたそんなこともわからないんですか?

あまりにも図に乗りすぎたというか、付け上がりすぎましたね。根本のものの考え方が間違っているんです。

これからは意地でも一切言わない。見ざる、言わざる、聞かざる、自分で生活することです。人にどうすれば良いかなどと聞く暇があったら働くことを考えてください。

それが無理なら生活保護を受けるより他ないのではないですか。

• 家族を守る

あなたから。
    息子さんはそう決めたんでしょう。

これ以上関わらないほうがよろしいかと。
    もっとはげしく拒絶されますよ。

• 同居を望んでいるのですか?

>長男から今住んでいる家を売って、家を立てるのたしにしてもらえると、同居できるのだけどと打診がありました。冗談ではありません。なぜ嫁が働かないのに、私がお金を出して、同居しないといけないのでしょう。
    >私は同居は望んでいません。
    トピ主さん以前のトピでお書きになっているではありませんか。

>そこには私の部屋はなく、つまり、同居を前提にいれられていないのでしょう。
    なぜこうなるのでしょう?
    しかも娘さん夫婦が「僕がお母さんと娘さんの面倒をまとめてみます」とおっしゃってくれているんですよね?なぜ今になって長男夫婦にこだわるのですか?
    母親1人でお子さん2人をお育てになり、ボーナスで羽目を外してしまった気持ちも分からなくもないですが、長男嫁さんに暴言を吐くなど人として恥ずかしくありませんか?

長男夫婦にはこれから子育てにお金がかかります。少しでもよい教育を子供に受けさせ、子供のために残せるものは残す。これが多くの親の願いではないでしょうか。
    しばらく静かに生活してみませんか?長男さんが振り向いてくださるかもしれません。
    立派に自立されたお子さんをお育てになったトピ主さんは評価できますよ。

• それは

無理です

あまりに自分勝手で、気持ち悪いくらいエゴに満ちてます

• そりゃ無理です

最後まで読ませて頂きましたがずいぶんひどいことをしましたね・・・。
    そんなことをしてるんだから新居に入れてもらえないのも当たり前なのでは?

よい知恵はズバリ「自分で働く」です。
    年金が今すぐもらえないなら自分で働いて食べるぐらいは何とかしなさい。
    年寄りのたかりはみっともないです。

• はあ…

ご自分の暴言を悔やんでいて、反省なさったんだと思いきや
    トピ主さんはとことん自分のことしか考えられない人なんですね。

息子さんはあなたに贅沢させるために働いているのではありません。
    自分で働いて稼ぎましょう。

• 身の丈に合った生活をすればいいだけ

収入が減ったら支出も減らす、これ常識。
    子供達が仕送りしたお金を、貯蓄もせずに、湯水のごとく使うから今苦しむハメになる。
    トピ主は、「蟻とキリギリス」のキリギリスなんだね〜。
    蟻を羨ましいと思っても後の祭りってことだね。

しかしまだ手はある。
    見た目が豪勢というトピ主家を売って、一人住み用のお金が掛からない所に引っ越せばいい。
    ブランドものも置く所がなくなるから、売りさばいて生活費の足しにすればいい。
    年金の受給年齢を引き上げたついでに、どこかに働きに出ればいい。
    はい、知恵をかしたよ。

それでもだめなら、娘婿の「僕がお母さんと娘さんの面倒をまとめてみます」を鵜呑みにすれば?
    でもね、人をあてにしないと生きてけないのは、貧乏以上に情けないと思うよ。

• 節約

生きていける程度に生活レベルを下げるのが一番です。ブランド物は売りましょう。金やプラチナも一時期ほどではないけどまだまだ高値で引き取ってもらえるでしょう。

ネットがあるのだから節約方法やレシピはいくらでも検索できます。

どうしてもというのなら、電気代や水道代を息子さんの口座から落として貰えるようにお願いしましょう。ただし携帯代はダメ。貴方は生活上どうしても必要な通話以外の事に使いまくりそうだから。

本当に困ってるなら公共料金分の負担だけでもありがたいはずです。「現金で」援助しなければならない必要などどこにもありません。貴方のような人に現金を渡したら、何に使われるか判ったものではありませんから。

現金は最初に書いたように、ご自身の持ち物を処分して作ってください。今はウン十年前よりも安くて良いものがありますから、どうしても必要になればそういう物を買えばいいのです。

• 前回はかなり強気でしたけど

今回は少しパワーダウンしてますね。

あなたが態度を多少改めようが援助は無理ですよ。

お孫さんには会わせてもらえてるんですね。

でも、あなたは孫より金なんですね。

自分の生活費ぐらいパートでもして稼ぐしかないですよ。

何年か自力で頑張れば(当然ですけど)少しは息子さん夫婦も見直してくれるかもしれないですよ。

• お気持ちお察しします。

後悔と不安でいっぱいのことでしょう。昔は楽しかった、結婚させなければ良かった、暴言を吐くんじゃなかった…
    経済状況と心の葛藤、本当にお気の毒に思います。

でも。

過ぎた時間は戻って来ません。過去に戻ってやり直すことも出来ません。
    トピ主様の願いをかなえる方法はありません。

ご自分を「身寄りのない独居老人」と考え、一人で力強く幸せに生きることを考えましょう。
    過去への執着を絶ちきって、これからのことだけを考えましょう。
    何歳になっても未来はあります。家族がなくなっても友達は作れます。いよいよお金が無くなったら公的扶助だって頼れます。
    もう息子さんはあてにせず、トピ主様ご自身で明るい未来を作りましょう。

• 浅はか〜

もう人生も終盤をむかえるのにこんなに考えの浅い人っているんですね。

なぜ長男の就職が決まった時点で仕事を辞めた?
    子どもははあなたの面倒を全て引き受ける召使じゃありませんよ。
    結婚させなければ良かったって長男さんの幸せについてはどう考えてるの?
    結局自分のことしか考えられないお子様のまま、大人になり母になり、ついにここまで来てしまったんですね。

うちの3歳の息子でさえ、もう少し考えてから発言・行動を起こしますよ。
    あなたはもう手遅れですね。

• 自分のことしか考えないから

エゴイストって嫌われますよね。わかってます?

例えばあなたより貧乏な友人がいたとします。貧乏だからと言ってあなたに「ご飯をおごってよ」「何か買ってよ」「お金ないから私は出さないけどいいよね」「私はブランドのバッグが欲しいから買ってよ。あなたは紙袋でいいじゃない」という人にあなたはお金を出そうと思いますか?

あなたは友人の立場です。自分のこと、自分の幸せばかりを考えて人を踏みにじってきたんです。誰があなたを助けようと思うでしょう。
    今でも「結婚さえさせなければ」と言ってますよね。息子さんの幸せをどうお考えですか。結婚もせずあなたが死ぬまで働き蜂のように働いて、最後は一人ぼっちで死ねと。

そんな考えを持つ人を、助けようと思う人はいません。今からでも息子さんの幸せを考え、お嫁さんの幸せを考え、自分の力で生きていくことを考えなさい。
    就職すればいいんですよ。そして一人で生きていく。いつか許してくれるかもよ。

• 同じような

恐らく同じようなレスがあるかと思いますが、自業自得です。
    天網恢恢疎にして漏らさず。
    天に吐いた唾が自分に落ちてきただけですよ。
    何を今更大騒ぎをしているのでしょうか。
    娘さんにも援助を頼めば良いでしょう。
    買い漁ったブランド品を売ったらどうですか?
    塵も積もればで多少のお金にはなりますよ。
    仕事まで辞めて、目先の事しか考えなかった結果ですよね。
    ずーっと子供にタカリ続けるつもりだったのでしょうか。

• 子供はただの金づるですね。

トピ主さんよりは年下の若輩者です。

ですが、子育ての目標は、親から自立して、伴侶に恵まれ新たな家庭を築いてくれること、その一点です。

「結婚さえさせなければ」「孫は抱けなくても」
    金ずるとしてこき使い、ご自身は悠々暮らしていけるとのお考え。

心が凍りました。

• 馬鹿な事いってないで働きなさいよ

子供達にたかるまえに自分で生きていくための行動をしなさいよ!

• レスします

息子さんをただの金づる扱い。
    そして散々ひどいことを言っても悔やんでいるのは
    浴びせたひどい暴言の中身でなく今おかれている現状に。

よいお知恵?
    「カネくれ!!」って息子さんに言えば?

この期に及んで
    >大した家ではないので
    って。

あなたの為の家ではないからどう言われても
    きっと息子さんもなんとも思わないでしょうけどね。

• 無理ですね

前回のレスも強烈でしたのでよく覚えております。

因果応報という言葉の意味をもう一度調べてください。過去のあなたの行動、態度すべて、自分に返ってきてるだけのことです。
     生活保護を申請しようなんて思わないでくださいね。私達の血税が、あなたに使われると思うと、毛細血管が切れそうになりますから。
     息子さんご一家は、真っ当な人たちですよ。

• 生き方を改めることしかないです

無理ですよ、子供さんたちは家庭を築くことによって、あなたが自分たちからお金の搾取だけの母子関係と気づいたわけですから。

洗脳は解けたらもう二度もとに戻らないし、トピ主さんには長年の金銭の恨みがあっても、長男ご夫婦にとっては同情すべき対象外です。

自分の欲望が持続するなら、子供の配偶者や孫の存在までも否定するなんて、母親として絶対考えてはいけないし、人間としても失礼ですが最低です。

これからは家族やご実家に頼ることなく、金銭的に裕福だった頃は忘れてその記憶は封印すべきです。一刻も早くどんな仕事でもいいから探して身の丈にあった生活をするだけです。

• 謝る

とりあえず土下座して泣きながら謝り、どんなに罵られても悪うございましたと反省すれば、なんとかなるかもしれません。

でも、だって、だけど、は一切禁止。
    反論一切禁止で。

• 本当に最低

子供にたかるのは
    やめましょう。

恥ずかしくないんだろうな
    孫と話ができてるうちが
    まだいいですよ。

もうすぐ、話もできなくなるかも