外見が嫌いな人と結婚できますか?

レス285

すみれ

男女

嫌い、は言い過ぎかもしれませんが
恋人の外見に全く魅力を感じません。

それどころかたまに、気持ち悪いな…とすら思います。
彼の名誉のために断っておくと、一般的に気持ち悪いと言われるような外見ではありません。まあ普通だと思います。清潔感はありますし。
でも気持ち悪いと思う時があるってことはあんまり好きじゃないんでしょうね…

何で付き合ってるのかと言えば、人間として非常に魅力のある方だからです。
性格も好きだし、仕事も出来るし、大切にしてくれるし。
顔以外は、かなり良い線行ってるので、顔に慣れれば好きになれるかな〜と思って付き合っています。

まあこのまま気長に好きになれるか見極めたらいいと思うんですが
でもそろそろ結婚したいな〜って思うんです。
(ちなみに彼は結婚したがってます。そんな心配しなくても彼の方から振られるよ!とかは余計な心配&相談の趣旨から外れるのでご遠慮下さい。)

ものすごく失礼な事言っているのは100も承知です。
彼には口が裂けたって言えません。
ただ、率直なご意見が欲しいので率直に書いています。

外見が嫌いな人と結婚出来ますか?
この先彼の全てを愛せるようになれますか?

けっこう真剣に悩んでいます。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 無理です

それって我慢できなくなりますよ。

• 妥協できるなら幸せ

私は外見が嫌いと感じた時点で別れます。

あなたは外見が嫌いでも結婚まで付き合ってきたのだから、我慢できる人だと思いますよ。

うちの主人は、外見も性格も私にとっては理想の男性ですが、そんな男性と巡り会うなんて奇跡に近いです。

妥協できるなら、幸せになれると思います。

• 私も昔・・・

付き合っていた彼がそういう感じでした。
    人間性は大好きなのですが、背が低くてタラコ唇で好みの顔とは
    かけ離れた人。

好きな時は気にならないのですが、ちょっと喧嘩したり気持ちが離れると
    「無理だ・・・」と思いました。
    ご結婚となると、彼に似た顔の子が・・・なんてことになりますよ。

次元の低い話をしていると自分でも解っていながら、毎日顔を合わせるので
    重要な事だと思います。よくよく考えて下さいね。

• 無理です。

あまり好みじゃないとか、どストライクじゃないけど、とかそういうレベルじゃないんですよね?
    「嫌い」なんですよね?気持ち悪いってことは、生理的にだめなんですよね?
    絶対にやめた方がいいです。

逆はあります。性格も中身も最悪だけど、顔だけが好きすぎてはまってしまうこととか。

これから長い人生、外見が許せない人とずっと一緒にいることは無理です。
    我ながら書いていて理不尽ですが、
    見た目がきらいだと、他の人なら許せることが許せなかったりするものです。
    これから金銭面や子供のことや生活のことでいろいろと話し合いをしたり、その他夫婦にはいろいろ困難が訪れますが
    それらを乗り越えられない原因のひとつになり得ます。

絶対に見た目が嫌いな人と結婚してはいけません。
    別に超〜好みでなくてもいいけど…。

• 無理です

私は無理です。ちょっと不細工だなーとかは大丈夫ですが、「気持ち悪い」は無理です。

性格も仕事の姿勢も頭の良さも揃った人と出会いましたが、無理でした…。
    顔は整ってる方でしたが、色が白く唇が赤々としていて、私はそういうタイプの男性がどうしても「気持ち悪い」と思ってしまうので…。
    その後彼は美人の奥さんと結婚しました。

そして私はイケメンとは程遠い昭和風の、更に背も低い、でも自分が好みの顔だなぁと思える人と結婚しました。

子供の事を考えても、嫌いな容姿の人と暮らすなんて有り得ません。
    ある日ふと、「私、この人の事本当に好きで結婚したのかな…」と思ってしまいそうで…。

決して裕福な暮らしではないけど、彼の笑顔や、そっくりの子供の顔を眺めては「かわいいなぁ〜」なんて満足しています。

• やめたほうがいい

外見は 嫌でも毎日見えるもの。

運動神経がゼロでも 足が遅くても そんなの毎日なんて見ない。

長い結婚生活 相手のだらしないところを嫌でも見ます。
    そのとき 外見が気に入らないと 生理的に嫌悪しますよ。

考えてみてよ、好みの外見がその辺散らかしてソファでだらしなく寝てても
    絵になるけど そうじゃなければ どう感じるか。

ただ 外見が好みじゃなくても 年齢とともによくなることはありますし
    外見が良くても おやぢ化したら 髪の毛の分量が減るわりに 体重が増えるとか
    いろいろありますしね。

結婚は 生活ですから。

• 慣れるということはないと思います

どこがどうかがわからないので困りますが。

でも顔は、好きじゃないまして嫌と言う方に傾いてるなら
    これから先好きにはならないと思います。

色々あっても顔を見て許せることってあると思うのです。

こんな素敵な人と一緒にいられるなんて〜って感じで。

あなたの彼への愛情は条件付きだと思います。

もしお子さんができて彼そっくりだったとしたら?
    耐えられますか?

• できません(キッパリ)

過去に類似のトピが数多くあります。
    そのほとんどの結論が「無理」。「外見は重要」。

その方は人間として尊敬できるんだから大切なお友達になるでしょう。
    でも恋人とか結婚とかなると話は別です。
    残念ながら理性と感性は全く別なんだなあ。
    人を好きになるという感情は感性によるものです。
    理性でどれだけ好きになろうとしても、感性がじゃまをしたらもう無理です。

多くの女性が、人間的には今ひとつでも、外見が好みの男性を選びます。そのほうが結局は幸せなんだと思います。

• 失礼ですが

>人間として非常に魅力のある方だからです。

あの〜 交渉体験済みでしょうか。
    それだったら大丈夫です。顔が気になりダメだったら身体も受け付けないハズですから 以後も無理です。

夫もそんなもんでしたね。見合いで 特に好きも嫌いもなく優しいくらいで決めた。顔もどうでもいいって思うくらい 我慢とか耐えられない顔なら即、断っていたはず。 不も可もなく。
    ただ、新幹線のドアが閉まる直前にいきなり タラコ口が目の前に出てきてキスされそうになり引いた。

共同生活ですから、同じ屋根の下で暮らさないとわからないこともいっぱい出てくる。
    人間的魅力が非常にある彼。 唯一無二の彼。その気持がルックスより被ってお付き合いしているのでしょう。私だったら飛び込みますよ。歳を重ねる毎に気持ちに変化があるのもわかってきます。
    例えば 目が大きい男性・顎が細い男性・色はブルー は、全く受け入れられなかったが テレビに出る人でも いい人そう とか 視聴者を喜ばせようと努力されてるとか 見方が変わった。

トピ主さんを大切にして お互い幸せになるよう努力する彼なら
    いいと思うなぁ〜。

• 逆に若い頃から外見顔で失敗の連続でした。

結婚前も すらっと長身が気に入って婚約後 相手も結婚前の浮気が発覚! わたしの友達の友達で 知らなければ結婚してましたね 許せず別れました。結婚相手は外見というか顔でした。鼻が高いぱっちりした二重瞼 わたしに無いものを持っていて、可愛い子供が生まれる?結婚 ギャンブル、アルコール大好き夫で子供達が学校卒業後47で離婚しました。その後50代で大きなめがねのせいか、優しいおじさん?風の彼は男性としてあまり好きなタイプではなく、長女のわたしには優しい兄のようでした。当時地方に住む母の元に通い、彼も母と2人暮らし 将来は介護のため、地方に帰ると話していました。その日がやってきて もう会えないんだと いつの間にか彼を愛していました。それから2年後にわたしの母が亡くなり癌闘病などありましたが彼の母が入院中、週末旅行に出かけていて退院翌日義母に会い同居 結婚1年半後に義母も亡くなりました。外見や顔ではなくて相性 や性格一緒にいて穏やかに暮らせるのが いちばんですね トピ主さんの幸せをお祈りします。

• できません

いずれ離婚になるんじゃないですか?

外見が嫌いな彼の子を産めますか?
    彼に似た子供を可愛いと思えますか?

気持ち悪いって本能に素直になった方がいいと思います.

• やっぱり中身でしょう

外見なんかどうってことないです。たかだか皮膚の皮一枚そんなものに悩む必要もないし、いざとなれば整形も可能です。
    主人との初対面は悲惨で、お笑いでも通用するなと漠然と思っていました。それから4分の1世紀なにひとつ不満なく幸福な家庭を築いてきました。

性格はいたって真面目で、金銭的にも不自由はなく子煩悩で時々は喧嘩もしましたが、子供も独立して老い支度も充分過ぎるくらいで安心しています。雰囲気が優しいのもあり最初のイメージと違って歳相応の風格も出てきて顔もそれなりになりました。

実兄が背が高くハンサムで女性関係が派手なせいで、ごたごたの末に家庭も築きましたが、浮気や金銭の困窮もあり顔も卑しさが出てきて若い頃とは雲泥の差で義姉には同情しかないですね。

トピ主さんは外見に拘っているようですが、顔なんて三日もみればなれるの言葉そのまま、外見よりも性格そして配偶者にお金の苦労を味あわせない男性が一番いいですよ。

• 私は無理

恋をするとき外見も含めて好きになります。
    外見が気持ち悪いと思ってる時点でアウト!冷めてますよね。

目が好き口が好きなどどこか一つでもイイとあるとまた違うのかな…

• だめだと思う

トピ主さんは、顔至上主義なのかもしれませんね。

普通、好きなタイプの顔じゃなくても、
    好きになった相手なら、気持ち悪いとまでは感じないと思います。
    ましてや、平均以上の顔ならなおさら。

外見が嫌いとおっしゃっていますが、外見じゃなくて、
    「顔」だけが気に入らないんですよね。
    トピ主さんにとっては、外見=顔なのかな。うーん。

顔以外は愛せる相手だということですが、本当なのかしら。
    トピ主さんが愛している彼は、実は彼本人ではなく、
    「結婚相手としてふさわしいであろう彼の属性」なのではないですか?

顔が嫌いとまで思うのなら、結婚はしないほうがいいですよ。
    顔って、その人の人柄や人生が表れるものです。

たぶん、トピ主さんは彼のこと、愛してないですよ。

• あははは

確かに人から見たら、最悪&贅沢な悩みですね。

でも、少し気持ち分かります。

私も主人と結婚する前、まだ付き合ってすらいない時、主人に「付き合って欲しい」と言われた時に、悩みました。
    顔がタイプじゃないだけでなく、好きでもなく、人間的にいい人だなぁ…くらいだったから。

しかし、散々よくしてもらったのに、タイプじゃないなんて!と自分の性格の悪さに呆れました。
    でも、どうしても好きな顔じゃない…!

が、付き合っていくうちに、タイプじゃないなどという思いは吹っ飛び、そのまま結婚して、今年で9年目です。
    見慣れると愛嬌があるというか、味があるというか、顔なんか どうでもいいや…という感じになりました。

生理的に受け付けない、この人と性行為も出来ない…までいっちゃうと、ダメだとは思いますが…。それ以外なら慣れるんでない?と思いますよ。

うん、こう書くと自分 最悪かな。
    叩かれるかしら?

• 外見、気にします

私も相手の外見を気にします。結婚して15年くらいですが、昔から夫の外見は私のタイプじゃありませんでした。外見だけじゃなく性格も…(夫、ゴメン!)でも、何故か結婚してしまいました。

性格は決して悪くはないんですが、細かい性格が私は嫌いでした。生理的に受け付けないタイプっていますよね。まさにそれだったんです。でもまじめで、仕事は出来る人でした。付き合っているうちに、顔以外は慣れてきました(笑)

今でも、顔はあまり…。ただ、まじめで、仕事が出来て、職場のみんなに必要とされるような夫と結婚して良かったと思っています。顔だけじゃ人生生きていけませんから。

• 絶対に無理!

だって、外見が嫌い=性格(行動や表情)が嫌い、だから。

逆に、
    性格が好きになっちゃえば、見掛けなんて全く気にならなくなります。

• わたしもです

トピ主さんと全く同じことで悩んでます。

私の彼は一般的に見てかっこいいとは程遠く、おしゃれには気を使っているのですが、顔がダサいのでどうにもならないのです。しかも、髪の毛が心もとない…まだ30歳なのに。

性格や感覚は合うし、わたしにも素直に愛情表現してくれ、とにかく優しいです。
    人としてはとても好きなのですが、キュンキュンしないのです。一ミリも。

でも、人としては好きだし、結婚しても幸せにはなれるだろうなとは思いますが、どこかでもっとかっこいい人いないかな…と思う自分もいます。

最低なのかな、わたし…

• でも好きなんですよね?

あなたが彼の他の部分に惚れているなら大丈夫でしょう。見た目なんて変わりますし。

ただ、条件だけ見ていいな〜と思っているのであれば、「気持ち悪い」という気持ちは出産後に更に深刻になると思います。

• あり得ません。

私なら外見が嫌いな人とは結婚できません。
    この先彼の全てを愛せるようになれるかはトピ主さんにしか分かりません。
    私なら全てを愛せるようにはなれません。
    ちなみに私は特にイケメン好きではありません。
    ですが顔の好き嫌いってあるし、嫌いはいつまでも嫌いで好きに変わることはありません。
    あくまでも私の場合はです。

• 私はムリ

私は、痩せてガリガリな人が駄目ですが、結婚どころか付き合うのも無理です。

トピ主さんは彼の顔が苦手(というよりも、気持ち悪いんですよね・・・)なようですが、子供が生まれたらパパ似になる可能性もあります。

私の子供は、2人共パパ似です。
    遺伝ってすごいなと思います。

トピ主さんは、大丈夫ですか?
    我が子の顔を「気持ち悪い」なんて思ったら、絶対に駄目ですよ。

• 無理なものは無理

40代既婚男性です。

美女と野獣という言葉が昔からあるように、女性は男性ほど異性の外見にこだわらない、とよく解釈されます。

でも真実は、その美女は外見にこだわって野獣を選んでいるのです。
    「あんな野獣を選ぶなんて」などの外野の意見を気にしないだけで、野獣の外見が好きだから付き合っているのです。

あばたもエクボという言葉も、惚れたら美点と思える、ということを示しています。

外見が嫌いというのは、そこまで彼に惚れているわけではない、ということを意味しているのではないですか。

外見は大事ですよ。
    外見が嫌いと仰いますけど、彼があらゆる表情をしてその全てが嫌いですか?
    笑顔が好きだとか、何かに熱中している姿が好きだ、悲しそうな顔をしているとそばに付いていたくなる、とか大事な人なら、何か特別なところがあるはずです。

どんな表情・姿でも嫌いなら、結婚、すなわち人生をシェアすることなんてできっこないですよ。

• う〜ん

ダメかも・・・。
    別にいい男じゃなくていいんだけど、
    せめて自分にとって愛着の持てる顔であってほしい。
    主さん、外見が嫌いなんですよね?
    特に好みじゃない・・・ってわけじゃなく。
    結婚後に相手の嫌なところが目についてきたら、
    子供は・・・なんて考えたら、ちょっと無理だな。

• トピ主さん次第だよ

>外見が嫌いな人と結婚出来ますか?

お金、地位、名誉など、他に目的があれば
    それにしがみついて結婚する人もいるけど、
    聞いてどうするの?

結婚できる人がいれば安心する?

トピ主さん次第だよ。

もし、逆にトピ主さんの彼氏がトピ主さんと同じように
    外見は好みじゃないけど、料理、相性があうから。。。と
    考えていたらどう思う?

• しました

気持ち悪いというより、怖い顔なんですけどね。
    出会った当初は「こんな怖い顔でも彼女居るんだ」と思ってました(汗)
    でも、人柄や仕事っぷりは素晴らしくて(同業です)、とても頼りになる友人でした。
    まさか、結婚するとは。

40代になると私の劣化が激しく(汗)、若い頃はどうして夫にあんな事を思ったのだろうと心底思います。
    夫は、若い頃は怖い顔のせいか老けて見られましたが、今は白髪も無く、私の食事管理の御蔭でメタボにならず(結婚前はメタボだった)、同世代と比べるとむしろ若々しいのです。
    くそー立場が逆転したぜーと、悔しく思っています(笑)

私の場合、夫の耳の後ろ〜首にかけて漂う匂いに、凄く癒されるのです。
    結婚してから気付きました。
    どんなに嫌な事が有っても、夫に抱き着いて匂いを嗅げば、大概どーでもいい!と思えます。
    これはDNAレベルで惹かれたという事になるそうです(笑)

• 個人的な意見ですが

経験から、顔って大事です。

他が良くても顔が微妙な人は、普段は良いんですがケンカした
    ときに「あー気持ち悪い!」と思ってしまって、仲直りしたく
    なくなりました。

逆に顔がどストライクだと、ケンカしても顔見て許せちゃう
    時があります。

あと結婚するなら子供の顔が心配だし。

私は趣味はそこまで合わないけど、顔が相当整ってる旦那と
    結婚して、子供も顔整ってるので満足です。
    人生において顔で得する事ってたっくさんあります。
    特に女の子。
    子供が可愛く産まれるってデカイと思いますよ。

• うーーん、正直むずかしい

外見を差し引いて、なお余りある魅力が無いと出来ない。かも。
    または、目がくらむほどの資産を持っているとか。
    目がくらむほどの資産って、想像もつかないですけどね。トピ主さん、想像できますか? 私は未だ出会ったことありません。相当の金持ちくらいなら知っていますけど、そんな程度じゃあ、ムリですね。なんだかんだ言っても、外見って大事ですよ。善し悪しというよりは、よく言われる「生理的に受け付けない」ってやつ。
    不細工でも許せるパターンもありますからねえ。逆にすごい整った美系でもなんか気持ち悪い感じって場合も。こればっかりは人の好みですから。
    私なりのラインは、朝起きた時に隣で寝ている相手の顔を見た時にどう思うか、ですね。だって結婚したらイヤでもそうなりますから。

• そもそも付きあおうとする気持ちさえ理解出来ない

男女の付き合いは全てが外見からです。私はお見合いなどの経験が無いので特にそう思うのかもしれません。数人の女性と付き合いましたが、好みのタイプは似ています。
     外見が好みでなければ、付き合いに発展しません。それが普通では無いでしょうか。見合いや紹介ならばそうではないのでしょうか?ちょっと理解できませんが。

• 絶対無理!

気持ち悪いとまでいくのは無理だと思います…。
    私は無理ですね。絶対無理。
    一緒に暮らすのですから。
    顔以外にひとつでも嫌な面を見つけると嫌だという気持ちが途端に膨らんでしまうと思います。

いわゆるイケメンである必要は全くありませんが、自分の好みにあった顔じゃないと厳しいのではないでしょうか。
    少なくとも、結婚前に不安になる人との結婚は難しいでしょう。
    顔が好みではなくても、不安じゃないと思うひとなら結婚しても大丈夫だと思います。

• 自信がないのならやめましょう。

外見にこだわる方なのでしょうか…?
    それでしたら、ご自分の好みの方を選んだ方がよいでしょう。
    なぜ、魅力を感じない方との結婚を悩んでいるのか解せません。

気持ち悪いとまで感じる方と接してらっしゃることにも驚きです。
    そんな気持ちを持ったまま結婚しても、苦痛だけではないでしょうか…

お相手の男性は人間としてはとても魅力のある方のようですから、
    あなた以外の方と結婚してほしいとさえ思います。

あなた自身はとても美人さんで、引く手あまたのタイプの方なのでしょうか?

そんなに悩むのなら、この結婚はやめた方がいいと思います。
    外見よりも中身重視の私の意見です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧