外見が嫌いな人と結婚できますか?

レス285
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

すみれ

嫌い、は言い過ぎかもしれませんが
恋人の外見に全く魅力を感じません。

それどころかたまに、気持ち悪いな…とすら思います。
彼の名誉のために断っておくと、一般的に気持ち悪いと言われるような外見ではありません。まあ普通だと思います。清潔感はありますし。
でも気持ち悪いと思う時があるってことはあんまり好きじゃないんでしょうね…

何で付き合ってるのかと言えば、人間として非常に魅力のある方だからです。
性格も好きだし、仕事も出来るし、大切にしてくれるし。
顔以外は、かなり良い線行ってるので、顔に慣れれば好きになれるかな〜と思って付き合っています。

まあこのまま気長に好きになれるか見極めたらいいと思うんですが
でもそろそろ結婚したいな〜って思うんです。
(ちなみに彼は結婚したがってます。そんな心配しなくても彼の方から振られるよ!とかは余計な心配&相談の趣旨から外れるのでご遠慮下さい。)

ものすごく失礼な事言っているのは100も承知です。
彼には口が裂けたって言えません。
ただ、率直なご意見が欲しいので率直に書いています。

外見が嫌いな人と結婚出来ますか?
この先彼の全てを愛せるようになれますか?

けっこう真剣に悩んでいます。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
121150 / 285
次へ 最後尾へ
  • 無理〜

生まれてくる子が、相手にそっくりだったら悲劇です。
    旦那と子供と、嫌いな顔が二つになっちゃいます。

整形してもらえば耐えたれるかも知れないですが、生まれてくる子には遺伝する可能性があるしね。

• できない

人は見た目が9割。正確にはおとこは見た目が7割。オンナは見た目が9.5割。まあ、どちらにしても人は見た目が重要ですよ。
    わたしは自分がカッコイイなあと思っても、まわりの評価がイマイチなら無しとなります。
    どんなに駄目なヤツでも貧乏でもタラシでもチャラくても、まわりがカッコイイとなれば、好きになります。

まわりの評価はどうなんですか?

• 最終的に性格が大事!

私も同じ事で悩んでました。結婚式のとき恥ずかしいなぁとか。
    ですが、やっぱり性格です!辛いとき何も言わなくても分かっててくれたり、趣味が同じだったり、生活が安定してたり。
    結婚当初はブッサイクなのにワガママ言ってんじゃねーとか思ってましたが、3年たった頃から、ぶさ可愛いなぁと。そして5年たった今では、この性格のよい、仕事のできるこの人を大事に思い、尽くしたいとまで。そして友達に自慢したいとまで思っています。美女と野獣並みの差があるなら別ですが、やっぱ、なんだかんだ最終的には性格を重視した方が良いのではとおもいます!

• なんとも言えませんが

外見って一言で書いても
    いろいろありますよね。
    私の場合、主人と付き合った時に
    見ようによってはカッコいい人なのですが
    「笑っていない目」が「嫌いな部分」としてずっとずっと気になり
    結局今は結婚をして12年になりますが
    今もこの「笑っていない目」が気になっています。
    穏やかさがないんです。
    一緒になってしばらくしてから気づきましたが
    自分の中のやらなきゃいけないことをやり終えるまでは
    行動もセカセカセカセカ・・・。落ち着きが無い。
    お金も働いてるのは自分なんだから「俺のもの」
    使いたい放題な部分も。
    恋人の頃と結婚した後では
    蓋を開けたら全然違うことが飛び出てくるので
    トピ主さんが『顔が・・・』と思うのなら
    ちょっと後から人が変わってしまうなどということもあるような気がします。
    絶対そうだとは言い切れませんが。
    少し結婚まで道のりがまだありそうですし、
    わがまま言ったり、ちょっかいかけて
    彼は怒ったらどんな感じになるんだろう?とか
    それでも自分にとって居心地が変わらないのであれば即結婚でいいと思います。
    私は失敗だったけどね

• 同じような経験をしました。

人間性に非の打ちどころがなく素敵な人。
    とても真面目で優しく、私のことを誰よりも理解してくれて心が広い人でした。

「美人は三日で飽きる、ブスは三日で慣れる」と言うし、恋人としてはともかく結婚するならいいなと打算的に考えて結婚を前提として2年同棲していました。
    相手は激務時期を過ぎたら結婚を考えていたみたいです。

結果、私が無理でした。
    日々「○○してあげたい」という気持ちが薄れ、ちょっとしたことが目につき、年齢があがりほんの少し体臭が出ただけで近づきたくもなくなりました。
    将来のことを考えれば考えるほど、この顔の子供が生まれてくるのかと悩み、このまま結婚すれば打算的な生活はできるかもしれないけど、自分はきっと「幸せだ」とは思えないだろうなと思い、家を出ました。

別れるときにも揉めることもなく「そっか、残念だけど、これからも頑張ってね」と言われました。
    最後まで本当に優しくて自分は本当に何をしているのだろうと思いましたが、家を出たことは正しかったと思っています。
    この先にもっといい未来がある確証はないですが、今考えてもやはり「一番素敵な未来」は想像できません。

参考になればと。

• 男女ランキング

その他も見る
  • うーん

気持ち悪いと言っても、どの程度なんですか?
    気持ち悪くてもお付き合いできているなら、生理的に受け付けないレベルの嫌悪ではないのでしょうか??

私だったらムリかもしれません。
    元々面食いではないけど、やはり自分の許容範囲内ではないと受け付けませんね。
    例え、一般的に普通の顔でも、生理的にムリな場合はムリってもんでしょ!?
    自分好みでなくても好きになれる事もあるけど、なぜか好きになれない場合もあるし。
    本能じゃないですか??

生理的にムリなくらい、彼の顔が受け付けないなら、頑張ってもムリな気がしますね!
    単に嫌いか、生理的に嫌いか?どちらですか?

• どっちなのよ?

最初は嫌いは言い過ぎかも、と書いてるのに、質問は「嫌いな顔でも」ってある。

これ、天と地ほど違うんだけど。

生理的に無理くらいに嫌いなら、結婚は出来ないでしょう。
    ただ、タイプじゃない、好きな顔じゃない、と言うなら中身を重視すべきだし。
    顔で選んで、経済力の無さや、趣味が合わずに泣く方が馬鹿だと思うよ。

• 顔よりも

ニオイらしいですよ。

顔は理性で「イマイチだけど、、、」とかコントロールできる。
    けど、ニオイは出来ないらしい。
    だから相手のニオイがダメだったら絶対受け入れられない、らしい。
    と何かのテレビで言ってました。

本能ってヤツですかね。

• 私は

やはり無理という意見が多いですね。

批判覚悟で書きますが、
    私は外見が最悪な旦那と結婚しました。

旦那はデブでブサイクです。
    でも背は高く、中身はとてもいい人です。
    すごく努力家で自分の努力と実力で世界でトップ1%の収入があります。
    私は結婚前は電車の吊り広告レベルのモデルでした。
    仕事を介して知り合い、結婚しました。

もうすぐ結婚10年です。
    旦那は結婚後もお酒は飲まない、タバコは吸わない、ギャンブルはしない、
    三歳になる息子(私にそっくり。旦那も子供は私に似て欲しかったそうな)を心底愛していて休みの時はずっと息子と遊んでいます。
    とても良い父であり、とても良いだんなです。

誰しも完璧は人はいないでしょう。
    私も欠点が色々ありますし。

外見が好みでないと無理という人がいるのはよく分かります。
    でも私は昔から相手に対して外見を求めないので、
    トピ主さんが外見にこだわりがなければ大丈夫では?

• いますよ

親族の奥さんは「姑に好かれて一緒になった…旦那を好きになったわけじゃない」と言い、ご近所の奥さんは『旦那の顔は嫌いだった』と言い、とても理解が出来ません。

私の率直な感想を言わせてもらうと…それならなぜ結婚したのか、その話題になるといつも不思議に思います。

いくら結婚に迷っていたとしても、最終的に了承したのは当事者の奥さん達なはずですし。

何十年も経って当時から外見が嫌だったとか、結婚しなければ良かったとか…

今更ブーブー文句や悪口を言って、旦那さん達が可哀想だと思います。

結果的に結婚生活がイマイチだから、そんな事をぶちまけるのでしょうが相手に失礼だし、愚痴なら他の人達に言ってほしいです。

結婚前と結婚後では何か異なり、理想通りの人は少数派かもしれません。

でもどの夫婦や家庭も長年一緒に暮らしてきて、現実に違う部分がみえてきたとしても、伴侶を悪く言うのは良くないと思います。

うちも主人と喧嘩する事がありますが、子供達の前では夫婦の悪口は言わない様にしていますし、主人との結婚に後悔ありません。

諸事情で離婚されるご夫婦もありますが、それはまた別の問題です。

• 私は無理でした。

昔長くお付き合いした人がいました。
    周りにはかっこいいと言われており、おしゃれだし職業も安定している。

ただ私は彼の外見が全く好みではありませんでした。本当に失礼ですが、見ないふりをした彼の表情も多々ありました。(心のどこかで幻滅したくなかったんでしょうね)

彼はとにかく人望が厚く人気者で、頭は良いし本当に素晴らしい人でして、様々な事を学ばせて頂きました。

そんな彼とは結婚の話も出ましたが、結局お別れしました。
    そこだけが原因ではありませんが、見慣れるにしても最初くらいやっぱりどんな表情でも愛しく思えるくらいでないと…

別れた直後は焦りましたよ〜三十路にして別れを告げちゃったんですから。

でも今、最愛の主人がおり幸せいっぱいです。
    出会った時から、主人の顔は私のどストライクでした。かわいいのなんのって。もちろん中身も大好きですが、どんなシーンももう愛しくて愛しくてたまりません。

周りからは「もっといい人いたんじゃない?」と言われた事もありますが、いやいや私が惚れ込んでるんです!と心の中でノロケています。

主人を見ると無条件で機嫌も良くなるし、やっぱり外見は大事かと。

• 無理です

嫌いとか、気持ち悪いレベルなら無理。

かっこよくはないなぁとか位ならいいけど。

結婚って、いい時ばかりじゃないですから。

• 私なら無理ですね

その人の内にある何かが外にも表れる、というのはよく聞くことで、ひょっとしたらあなたはそのようなものを感じているのかもしれない。

私は男性ですが、たとえどんな美人でも、もし、そのように感じたら、それ以上は深入りしないでしょうね。

• 無理です

というか無理でした。

どうしても「何その格好……」とか
    「ちょっと微妙なんだけど……」とか、
    心の中で思うことが増え、デートをしていても楽しくなくなりました。

一年付き合ってお別れしたんですが、
    もし結婚していたら(結婚の話も出ていました)
    結婚=生活なので、もっと苛々することが増えたかも……。

• 私は結婚しましたよ。

ダンナはこの世にただ一人だけ。かけがえのない存在。
    外見はお世辞にも、色男とは言えませんが。

あのね〜、世の中完璧な人間なんていないのよ
    外見だけ嫌なら、あなた好みに改造しちゃえばいいじゃない。髪型とか服とかで、印象変わるでしょ?
    もし彼があなたの外見に魅力を感じないと思っていたとしたら、どうする?
    口がさけても言えないと思いながら、ズルズル彼が悩んであなたと付き合っていたとしたら?
    今のあなた、彼に文句言えない立場よ。

率直に言いますが、外見が嫌いな人と結婚出来る人はいます。
    嫌な所全て愛せる様になるかって? そんなものは自分の努力しだいです。
    相手に完璧を求めてばかりいると、うまくなんかいきません。 人間、お互い様なのよ。
    人間として魅力があって性格もいい、仕事も出来る、あなたを大切にしてくれるんでしょ?
    まだ足りませんか?

• 私はしました

夫は、言葉が悪いですがブサメンです。しかもチビデブで毛深くて油ギッシュ。
    何故か私に惚れ込んでくれて、猛アタックの末結婚しました。
    結論から言うと、慣れます。多少は。
    生理的に無理なレベルだったんですが、人柄は良いし有能だし、何より私自身が人のことあれこれ言えるような立派な人間じゃなし。私にはもったいないようなご縁でした、結婚して何年も経ちますが今でも思います。

ネックが外見だけなら、思い切って飛び込んでみるのもアリかと。

あ、ちなみに子どもは美形です(写真家の方に是非にと請われて撮りポスターにもなりました)

• 多分わたしがその立場の女性

結婚してくれました、ウフフンッ♪

結婚して貰ってもう20年過ぎた。
    夫は私の容姿に関して一切なにも申しません、
    嬉しくて感謝してます。

私みたいなブスを女扱いしてくれて、本心からどこがいいのか理解できない。
    それでも一所懸命に妻をしてます。
    子供も、女・女・男・男の4人生み育ててます。

料理や家事全般を誠心誠意全力でしてま。
    浮気は正直に言えば疑わしいこともあったけど、
    多分してないと思う。
    家庭の崩壊とか破綻はイヤだと結婚する前に断言してます。
    私が解らなければ、どうぞとも言ってます(笑)。

こんないい男、生まれ替わっても再婚したい。
    その時は絶世の美女に生まれ替わります。
    夫は渡瀬恒彦さんにそっくりのイケメンです!

• 無理

「何かを我慢しながら一緒にいる」という状態には無理があります。

結婚したら、例え「全部大好き」でも欠点が見えてきます。もしあなたの「好き」な性格に難が見えてきたらどうしますか?我慢も爆発しますよ。

彼だって、顔も含めて全部好き!と思ってくれる女性と一緒になった方が幸せです。

私の夫は決して美男子ではないし、生理的に嫌だという女性もいるかも知れません。でも私は大好き。夫の寝顔を眺めているだけで幸せです。

トピ主さんは、彼の寝顔を見て幸せになれますか?

彼を愛しているなら、別れてあげた方が良いかと。自分の寝顔を見て「ウゲー」と思うような女性と結婚…なんて不幸だし可哀想すぎる。

• 何ヵ月も付き合って容姿が嫌なら

無理なんじゃないでしょうか?
     慣れていいんじゃ...まだつきあいはじめなら3ヶ月付き合ってみてから、結論だせばよいのでは?

• どのくらい付き合っているの?

まだ付き合いが浅いなら、性格その他にひかれて
    外見も見慣れる、愛着を持てる可能性があります。
    でもそこそこ付き合っていて、性格その他もいいのにやっぱり外見が・・・
    というなら、無理だと思います。
    人には「どうしても生理的に無理」というのがあると思うので。

• 子どもが…

夫と同じような(トピ主さんにとって)気持ちの悪い外見だったら、どうするの?

夫とは離婚すれば他人だけど、子どもとは一生の付き合いだよ。

• 男からすると

相手のルックスに惹かれて、体の関係をもちたいなと思うはせいぜい
    最初の2-3ヶ月です。そのあとは女房とは体の関係は持ちたくないと思うのが普通です。
    (ときおり酔った時とかは生理的な処理のため1−2年に1回はもようすかもしませんが)
    というか女房のルックスにはときめかなくなります。
    むしろ綺麗な女房より垢抜け無い他人のほうに引き寄せられる生き物ですから。

結婚後は普通に外で処理します、男性は。

なので子供ができれば特にスキンシップは男性側からは求めてこないと思いますので
    我慢するのは最初の半年ぐらいかぁという感じですね。

• そのまま付き合い続けるのは相手にも失礼になるんですよね…

私は… 無理でした!

客観的な良し悪しとは別問題なので、相当悩みました。
    問題が問題なので自己嫌悪もついてまわりましたし…
    何より、自分の悩みが態度に出ているのか、相手を不安にさせていたようで、
    相手も尚更優しく接してくれるんですよね…。
    しかし、その小さな心の引っかかりの為にこちらの誠意を出せない。

そんな折、相手が仕事の都合で遠方に行くことをきっかけにお別れしました。
    相手も渋り、その後私もすっきりするような思いにはなりませんでした。
    自分は外見重視の人間だったのか?と自問自答も繰り返しました。

しかし、結婚って、かなり「生理的問題」が絡んでいるんだな…と学びました。
    その人とは結局、お友達付き合いしか出来ませんでしたから。プロポーズはされてましたが…。

結婚したら、今気にされていることをずっと気にしなければいけないんだろうと思います。

今は(あくまで主観的に(笑))理想の人との結婚生活を送っています。
    欠点は勿論ありますが、「気になるところ」は全くありません。
    心穏やかに過ごしています。

• 主さんは多分無理だと思う

これまでのレスを見ると、外見が好きになれない人との結婚は無理、という人が大半で、わずかではあるけど性格の良い人と穏やかな暮らしがしたい、という人がいますよね。

それで、そもそも外見は気にしないという人ならこんな質問をしないんですよ。
    気になるからトピ立てたんであって。
    そういう人はやはり、顔以外は完璧なのに、、、とずっと悩むタイプの人です。
    まあ結婚したら後悔の毎日になるでしょうね。

• 私はできなぃ

子供作れないし(もし旦那に似たら…)、愛せないから無理かなぁ…

• 顔以外に非常に魅力を感じるならば

私は夫の顔以外で我慢ならないことがあり、それは結婚前から分かっていることで、やはり夫自身ではどうにもならないことです。
    なので、相手にどこまで完璧を求め、どこで妥協をするかはトピ主さん次第です。
    若い頃は見た目の良さは大切ですが、人間40過ぎてくると、顔の造りよりいままでやってきた事が顔に表れてくるので、そちらの方が重要です。
    顔以外がイケているなら期待できそうですね。
    ただ、ここ小町に聞かなければご自分の気持ちが分からないようであれば、止められたほうが良いのかもと思います。

• トピ主さんの心次第

たぶん今の時点で悩まれているなら
    結婚は無いかと思います。

ご結婚されラブラブの内ならいいが
    ラブラブから現実にふと戻った時に、
    今のままの心だとトピ主さんの心が冷めませんか?

ただ結婚したいのではなく
    この彼氏とずーと一緒に居たい気持ち
    離れたくないと言う気持ちがあるならば、結婚はありえますが
    顔がって言っている時点でトピ主さんの心には結婚はないかなと思いますよ。

• 無理、かも…

私は無理でした。

なんていうか…他が尊敬できてるうちはいいんですが、些細な喧嘩や意見のすれ違いがあった時に、その嫌悪感がものすごく強くなるんです。

ぶさいくのくせに…
    あー気持ち悪い
    なんでこんな変な髪型なんだろ…
    あーあ、他の人はあんなに普通なのになんでこの人だけ…

っていう気持ちが、抑えられなくなっちゃうんです。

あと、外見が嫌いな人で受け付けられないのが、甘えん坊モードです。
    でも甘えさせない妻なんて…と思ってしまい、結局別れました(結婚前でした)

結婚後どうなるかは私もわかりませんが、どうでしょうね…。

• 度合いによる

私は結婚14年目になります。基本は面食いですが、気が合う人はかっこいい人ではありません。かっこいい人は、自分が緊張しちゃうから素で居られないからかな。合う人は普通か少しブサイク気味です。

ダンナ君は中の中くらいかな、でも実は私の苦手な顔なんです。最初「うっ!」と思いましたが、多少は見慣れました。私の場合、フィーリングの方が見た目を上回りましたので結婚に至りました。

今でも、たまに(変な顔)、とか(あ〜、その食べ方嫌い)とかあります。
     子供出来ると、意識が子供の方に向くのででもまぁいいか、となります。

いくら、自分の好みの人と結婚しても絶対許せない部分とか嫌い!って思う部分出てきますよ。行動やしぐさで。なので、性格合うなら捨てちゃうのもったいないな。

性体験はお済ですか?そっちがOKならたぶん大丈夫だと思うけどな…。

• 私は結婚しました。

最初は外見がどうしても受け付けず、キスをしても「・・・・」って感じでした。

でも、やっぱり中身がよくて、一緒にいると楽しいし、全く気を使わないし、愛してくれているので数ヶ月で改善しました!

私もすっごく悩みましたが、一緒にいて楽しいから、なかなか別れを切り出せずにいたら
    いつの間にかすごく仲良くなってました。

今では最愛の旦那です。

悩みながらも付き合って行けば、答えは見えてくると思います。

先頭へ 前へ
121150 / 285
次へ 最後尾へ