恋愛ニート

レス10
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

さくら

私は この年まで異性と付き合ったことがありません。人を好きになったことはありますが 相手から思われたこともなく付き合うにいたりませんでした。
年齢的に数年前までは 焦りとかで ふさぎこんだり自己嫌悪に陥ったりしていたのですが最近は もう一生独身で生きるしかないかと感じ始めました。 自分の好きな人と付き合えないのなら わざわざ男性と付き合わなくてもいいかなと思うのですがどうなのでしょうか?付き合いたいと言ってくれる人がいたら別ですがそんな人もいません。もともと人に気を遣う性格で 特に異性といると緊張して自分をなかなか出せません。彼氏や旦那がいる人しか周りにおらず 親は相手ができなくて心配しているし 自分の生き方がこんなのでいいのか不安になってきました。友達や家族がいて 仕事も趣味もあります でも恋愛できない私は欠陥なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おいくつ?

自分が好きな人と付き合えるのなんて私にとったら奇跡ですね。
    ずっと相手に好かれて付き合ってきました。
    惚れにくく、恋愛気質でもありません。

でもやっぱり誰かと支えあっていきたいとは思います。
    トピ主さんも誰かと付き合ったらきっと考え方も変わりますよ。
    トピ主さんがおいくつかわかりませんが、恋なんていくつになってもできると思います。
    結婚なんてしなくても充実した人生は送れますよ。
    あきらめないでください。

欠陥だとは思いませんが、無理に自分に言い聞かしている感はあります。
    ここに悩んで質問している時点で十分恋愛に前向きだと思います。
    めんどくさがらずにもっと世界を広げてみてはいかがでしょう?

• そういう風に言う人はいる

私も主さんと同じような状況です。
    ずっと恋人がいなかった人なんてごく少数。
    いい歳して恋愛の一つもしてこなかったのっておかしいという意見はよく聞きます。
    (あえて恋愛を避けてきた人は別ですよ)

友達に相談してみても、自分はそういうことで苦労したことがないのでよく分からないと言われたり(笑)。生きている世界が違うようです。

おかしいのかも知れないけど、できないものは如何ともしがたいです。
    それなりに努力した結果がこれですからね。
    そういう自分を受け入れるしかないのではないでしょうか。

• この年までとありますが、

失礼ですが、おいくつでしょうか(汗)

>私は欠陥なのでしょうか?

人を好きになったことがあるなら欠陥があるとは思えませんが…。

>自分の好きな人と付き合えないのなら わざわざ男性と付き合わなくてもいいかなと思うのですがどうなのでしょうか?

これは人によるのではないでしょうか。来るもの拒まずタイプもいれば王子様をずっと待っている人もいるし…。
    どちらともそれなりにメリット・デメリットがあるのなら、自分の価値観を曲げる必要もないのかなって私は思いますけれども。

出会いの場に積極的に出たり、友達に誰か紹介してもらったりしたらいかがですか。

• 自分をわかってないね

主さんは自分から積極的に相手を見つけようとしたことありますか?アナタがまず恋愛モードになってなければ、どんな男性も振り向きませんよ。陰から思うだけじゃ無理です。まぁでも恋愛も結婚も無理にするものじゃないからね。漠然と周りと同じになろうとするうちは、幸せな恋愛も結婚もできないでしょう。将来どうなりたいかのビジョンがハッキリしないとね。それがわからないうちは独身を謳歌したほうがいいです。

• 付き合ってみるという経験が必要では

普通に暮らしていれば、恋人がいなくて当然ですよ。欲しいからできるものだと思います。お見合いサイトとかで、普通の異性と何回か食事してみたりしたら良いと思います。
    友達が居るなら、友達の紹介の男性でも構いませんよ。お互い食事したり話したりという自然な経験が重要だと私は思います。そうして相手と話しているうちに、自分はどういう人を求めているのかわかってくることもあると思いますよ。
    1人でいて何も問題がなく過ごせるのであれば、早いうちに、嫌でもそういう経験をした方が良いと思います。1人でいるという選択は、いつになってもできるので、早いうちに新しいこととして、異性とお茶してみることにトライしてみてはいかがでしょうか。
    やはり接点がないと(無理やりでも作らないと)相手が自分を好きになってくれることはありえないですし、貴方も相手を好きになることができないですよね。大人の恋愛は緩やかだと思います。だんだん好きになるような感じ。だから、気負わずにお茶したり、何でもないデートをしてみてはいかがでしょうか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 恋愛できないのは欠陥かもしれないけど、でもいいじゃない

私も感情的に欠陥があると思ってますが、別にかまわないと思ってます。

植物の種の発芽率だって100%じゃありません。
    実を結ぶ花だって、全部が実を結ぶわけじゃありません。

いいんですよ、自分が構わないなら。
    例えば種籾なら発芽率が高いほどいいわけですけど、人間は売り物でも農作物でもないんです。

でも、もしトピ主さんが1人でさびしいと思っているのなら、努力してみてもいいかもしれませんね。

ちなみに、私は全然さみしくなくて、だから欠陥品だなって思ってます。

• トピ主です

皆様貴重なご意見ありがとうございます☆
    年齢は三十路です。
    この年でこんな悩みで…もう引かれる年齢なので 恥ずかしいばかりです。そうですよね 確かにどなたかがおっしゃるように今 お茶したり男性に慣れとく最後のチャンスなのかもしれないです。努力してもなかなかよくならない体の欠点とか 体調の悪さとか自分の身体を好きになれなくて 異性にそれを見せたくないというのもあります。男性は可愛くて綺麗で 清潔な人が好きだろうし 私を好きになるわけないとも思います。 欠点をわざわざ見せるくらいなら一人の方がいいかなと思ったり でも恋愛に興味がないわけでもなくて 難しいですね…

• 大丈夫

欠陥かと聞かれれば欠陥ではないと思います。
    恋愛に奥手なだけでしょう。
    回りが恋愛、結婚しているのと比べれば焦りがあるのは当然ですが、だからといって好きでもない人と無理につき合ったり結婚したりしても上手くいかないだろうとの自覚もあるわけですね。

例えば子供が欲しいとか経済的に自立出来ないので早く結婚したいと思っておられるなら、御見合いなどの手段もあるでしょうが、そうでなければ、ご自分の心に正直に。
    一世代前なら世間から”病気もち”とか”家柄に問題がある”とか疑われて生きにくかったのですが、今では女性が自分で自分の道を決める自由があります。

なお、私は10代から幾人かとつき合いましたが、本当に愛する人と出会ったのは35歳のときでした。

• 必ずしも『恋愛(結婚)=幸せ』ではない

こんばんは
    私、flowerと申します☆

トピ主様に、お聞きいたします。

恋愛で得たいモノは何ですか?

欠陥なんて、そんな事ないですよ!私も、恋愛をしたことがありません。
    私の場合は
    ☆男嫌いである。好意を持たれるのが死ぬほど嫌。
    ☆幼稚園、小中学校とイジメにあい、男に良いイメージがない。
    ☆習い事をしたり、エステを受けたりした方が自分にとって有益で、今のままで充分だから。
    などでしょうか。
    トピ主様には、仕事に、趣味、家族や友達がいる…結構じゃありませんか!
    それで充分です!必ずしも『恋愛(結婚)=幸せ』ではありませんし、「恋愛(結婚)しなければいけない」という訳ではございません。周りに気を取られ、自分のペースを失い焦るとリスクを負うだけです。周りに惑わされず、自分のペースでいいんです。皆と同じである必要はありません。恋愛や結婚に囚われず、今を楽しみましょう☆

• 恋愛をしてみたいのであれば、

してみた方がいいと思いますよ。人生一回きりです。どうせ後悔するなら、やって後悔する方がやらないで後悔するより楽ですよ。でも恋愛には勇気が必要です。自分の体が大好きなんて女性はそう多くないです。皆何かしら弱点をもっていて、引け目を感じたりしているのですよ。可愛くて、キレイで、清潔でなくとも恋愛している女性は山ほどいます。

異性と話すと緊張してうまくできないのであれば、「話し方教室」などに通えませんか?具体的に行動してみたらいいと思います。