《海外小町より》帰りたいんです…!

レス19
(トピ主3

生活・身近な話題

ペコ

よろしくお願いします。
北米在住25年、気がついたら、子供は成人し、自分は50を過ぎてました。
子育て中は、自分はここに永住するんだ、と信じて疑いませんでした…が。
ここへ来て、どうしようもなく日本に帰りたいのです。
日本人の主人は、帰る気なし。気持ちを話すと、
「帰りたければ、どうぞ。だけど、自分で稼いで暮らしてね。」と…。
今現在、私はこちらで働いていて、日本円にして、月30万くらいでしょうか。
でも、この年で、日本で就職、と考えると、イバラの道かと。
でも、日本に帰りたい、日本で暮らしたいという思いは募るばかり。

そこで、お聞きしたいのは、実際、50過ぎて、長年の海外生活を経て、日本へ帰国された方の
体験談(成功・失敗、関わらず)を伺いたいのです。
私の持っている資格は、日米ともに、保育士の資格のみ。
試しに先日受けたTOEICは900点です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 英会話の出来る保育士は?

私立保育園などで、英語教育に力を入れている保育園などにアポをとって面接してみては?
    でも旦那さんもお子さんも居なくて一人で日本に住むのは孤独だと思いますよ。年金もかけてらっしゃらないと思いますし…

体験談じゃなくて申し訳ありません。
    ただ、家もないと思いますが…東京は家賃、高いですよ…

• 大、大、大丈夫!!

アジアに23年滞在の後、帰国しました。
    当時、47歳。
    資格なし。
    TOEIC等も受験経験なし。
    会話力だけで、語学スクールに就職しました。
    仕事をしつつ、英語の勉強を1からやり直し。
    現在は自宅で教室を開いています。

ペコさんは、私よりはるかに優秀です。
    余裕で、就職できます。

案ずるより産むがやすし。

自分を信じて、チャンスにむけ、頑張ってください。

私は離婚してからの決断でしたし、教室もほんとに小さなものですが、やりがいもあり、子供達の笑顔が今の私の生きがいです。

ペコさんの明るい前途を心よりお祈りしています。

• 帰国男子ではありませんが

英語だけの能力よりは、英語と化学とか英語と薬品、英語と電気、英語と貿易などもう一つスキルあれば就職の幅も広がると思います、保育士は立派な資格とおもいます、
    日本に帰ってきて日本の習慣を思い出せますか、個人の主張よりは会社(集団)の利益を優先する習慣さえ思いだせれば何の問題も無いでしょう、
    外国の習慣をそのまま持ち込んでは旨くいかないと思います、
    まだ柔軟性残っていますか、ただ個性の主張が当たり前のままでは旨くいきませんでしょう。

• 保育士は引く手あまた

保育士さん、需要ありますよ〜。
    しかも英語ができるベテラン保育士。いいですね!

保育士さんのお給料は低いようですが、お一人で暮らすなら何とかなるんじゃないでしょうか。
    いざとなれば、ご家族はいるわけですし。
    1年か2年のつもりで日本で暮らしてみれば満足して、またご主人の元へ戻りたくなるかもしれませんよ!

• 外国人のベビーシッターは?

私は日本の保育士やってます。
    英語バリバリなら日本人相手より外国人の方のお子さん専門の保育士をしたら如何でしょうか?
    私は月6日日中勤務で6万程度のパートでしたが
    20日勤務の同僚は30万くらい貰ってましたよ。
    時給は安い職場でしたが東京とか大阪の大都市なら稼ぎの良い外国人のお子さん2、3人預かればいいような気がします。
    手に職は強いです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 就職は厳しい

わたしも英語は喋れますが、
    だからと言って、
    さして就職に有利ではありません。

「喋れないよりいいかも」、程度です。

TOEIC900点以上は、ざらーにいるんですよ。

保育士の仕事はかなり薄給だそうです。

手取り15万以下という話しも聞きます。

日本での就業経験がないのも、警戒されてしまうかもしれません。

英語学校教師も翻訳も薄給です。

通訳もよほど経験がなければ苦しいでしょう。

日本に帰国して就職しても、現実問題、月30万は稼げないですよ。

日本は中途採用者は、いい給与を貰えないんです。

50歳、日本で就業経験なし、資格なし、なら、やっぱり15万くらいかも。

• 仕事はありそう

現在どのようなお仕事をされているか分かりませんが、
    保育士で英語が話せたら仕事は見つかりそうな気がします。

例えば、お金持ちの家で子どもに英語を教えるベビーシッター、とか。
    インターナショナルスクール、とか。
    単に保育園で、とか。
    今、日本は保育士不足ですから資格と経験があれば見つかるのでは。
    特に子育て関係の仕事は若い人より育児経験豊富そうなお母さん世代の方が安心して子どもは任せられるようなイメージが個人的にはあるのですが。

日本のどこに住む予定なのかも分かりませんが、今はインターネットもありますし、求人情報もアメリカに居ながら調べる事も出来るかと思います。
    または、一時帰国して探す事だってできるでしょう。
    頑張って下さい。

• あなたの心の中の日本ってどうですか

日本を後にしてからもう三十五年経つ者です。よくある話なんですが、あなたの心の中にある日本と実際の日本が大きくずれている、という可能性はありませんか?私は幸い度々日本を訪問していますが、私が子供時代を過ごした日本と現在の日本は全くの別物です。

日本が変わったということもありますが、私自身が変わったことの方が大きいです。日本へ行くたびに楽しい思いをしてはいますが、その代わり非常に疲れます。この国に住むのは私にはもう無理だろうと痛感します。

三十数年前の私は若かったので、新しい環境にも特にこれと言った苦労もなく溶け込むことが出来ましたが、今の私にはとても無理だと思っています。それにアメリカ社会は他所者には非常に寛容ですが、日本の社会は少し違うと思います。特に外見が全く日本人なのに中身が少し違う、という人にはちょっと風当たりが強いと思います。私の場合は渡米してから三十五年にもなるのに、「紫ちゃんはアメリカへ行ってから変わっちゃったね」と言う人が今でもいます。

もし余裕があれば半年なり一年なり日本で暮してみてはいかがでしょうか。

• 留学しかしたことない20代ですけど・・。保育なら・・

保育士であれば、

結婚後退職した人が、10年20年ブランクをあけて、
    普通に正社員になれているため、
    働く場所ならあるかもしれないです。
    介護の仕事も保育の免許で、採用する所結構あります。

ただお給料は安いです。

プリスクールもはやっているため、英会話幼稚園のような民間の無認可保育園、たくさんあります。

年齢制限に関しては、母がパートを探すのに苦労していたため、大変だと思いますが、保育というか福祉系なら、
    やる気次第で、仕事はあるかもしれないです。

若い娘が生意気に、すみません・・。

• 条件は?

お話がいまいちわかりませんでした。
    離婚して独りで帰国するのですか?帰れる実家はあるのですか?帰りたい街、付き合いのある友人や親戚はいらっしゃるのでしょうか?
    50歳を過ぎているのでしたら、定年まで待ってから日本に帰って退職金で生活した方が賢くないですか?
    どうしても今直ぐ日本に帰りたいなら、休職するか、長期休暇をもらって、日本に行って就職活動されたらどうでしょうか?実際にそうして「やっぱり日本にはもう住めない。」と言って戻って来た人も知ってますよ。
    日米両方の保育士の資格を持っているなら、日本語と英語で保育できますって言えば就職できると思いますけど、どうなのかしら?

• 感謝!です!

ありがとうございました!

〉yaiさんへ
    適切なご助言、本当にありがとうございます。うれしいです。おっしゃる通りですね。
    こちらで良しとされていることが、日本ではNGなことも多々ありますね。
    若い方に教えていただく気持ちでがんばります。「柔軟に」肝に命じます。

〉ゆゆさんへ
    ゆゆさんの体験談に、ものすごく、ものすごーく励まされました。
    ゆゆさんは、きっと私などより、精神的にキツイ状況でのご帰国だったのでは、と思うと、
    その行動力に、頭が下がります。子供たちに元気をもらう、よくわかります!
    私も、ゆゆさんを見習って頑張ってみよう!と思いました。

〉たらさんへ
    見ず知らずの私に、やさしいお気遣いをくださり、心がホンワカしています。
    おっしゃること、よくわかります。私も、何度もシミュレーションしています…
    ネットで、賃貸など調べて、「あー日本てやっぱり部屋ちっちゃ!でも、高っ!」
    「ここで一人暮すのか…」などなど。でも、それでも、と思ってトピ立てしました。
    たらさんのような優しい方がいらっしゃると思うと、帰国後の一人暮らしにも希望が出ます!

• ちょっと別の観点から

英語のプリスクールの保育士さんは名案と思うのですが、実際に職を得られるのか、確認なさったほうがいいと思います。
    ネットでその手のスクールを探し、国際電話をかけて話しを聞いてみてはいかがでしょうか。

こんなことを言うのは、アメリカ育ちの知人のことを思い出したからです。
    彼はたしか3歳ぐらいで渡米し、アメリカの一流大学を出て、言語学の知識があり、きちんとした英語を話す人でしたが、日本の英語学校では歓迎されなかったのです。

一緒に面接を受けたヨーロッパ系アメリカ人は、学歴が低く訛りもあったのにすんなり採用され、彼は渋られたとか。
    結局、「メガネを外せ、日本語は話すな、派手な服を着てジェスチャーを大きく(つまり日本人に見られるな)」という条件をつけられたのだとか。

英語のネイティブスピーカーの先生ばかりというのを売り物にしている教室もあると思います。
    事前の確認をおすすめいたします。

ご主人を置いて一人で帰国というのも、寂しくありませんか?

トピ主さんは疲れておいでなんでしょう。
    長めの休暇を取れるなら、お試し期間として、何週間か帰国してみてはいかがですか?

• どんなことにもいえることですが、

自分が無理と思ってたら、絶対無理なんですよ。

自分のことは、あまり客観的にみれないから
    わかりにくいんですが、
    そばにいるお友達などをよく観察してみてください。

いつも否定的で、無理かも〜といってる人はいつも停滞してます。

どこかあっけらかんと、ずんずん進んでいく人はなんだかんだいって道が開けます。

お悩み、不安はよくわかりますが
    ぜひ、ずんずん進んでいきましょう。

年をとる事は、すなわち停滞に満足すること。

新しいことにチャレンジしたい気持ちがなくなったら、停滞から後退ですよ!

(と、いつも自分にも言い聞かせてます!)

トピ主さんよりも10も年下で、海外経験も少ないですが
    あえていわせてもらいました。

学力は既におありなので、働く熱意を伝える自己訓練をぜひ行ってみてください

準備はしっかりと、跳ぶときは思いきって跳ぶ。
    がんばってください!

• 故郷は遠くにありて思ふもの

境遇が似ているせいか、わたしも、紫敷布 さんと同じような考えです。

確かに望郷・郷愁の念というものがないわけではないけれど、自分の生活基盤は今いる土地なんですよね。

確かに、日本へ行くと、旧友・親戚などとの名残惜しい時間を過ごしますが、それも私が 遠来のお客さん だからなんですよね。  彼等・彼女等も自分達の日々の生活があるし。  自分の思う 故郷 というものは自分の頭の中だけしか存在しないんですよね。 実家の回りもすっかり様変わりして、知っている人もほとんどいない。

私はあなたがもし日本へ帰られても、落ち着いてから自分の家族のいる北米が、恋しくなるのではと思いますよ。  私も仕事でやむを得なく短期間日本で暮らしましたが、日々の生活には支障はないものの、何となく異国にいるという疎外感が抜けませんでした。  映画の Lost in Translation を本当に 身近に感じました。

• わ〜、ありがとうございます。

4月3日のようこさんまで読ませていただきました。
    どのレスもあたたかく、感謝でいっぱいです。
    みなさんのレスを念頭に、レスさせていただきます。
    個別レスじゃなくてごめんなさい。

みなさんがおっしゃって下さったことは、私も考えたり感じたりしている
    ことばかりです。Toeicどころか、バイリンガル、トラリンガルの若くて優秀な
    帰国子女の方がたくさんいらっしゃることも重々承知です。
    また、日本での就業経験は、20代の頃、数年あります。
    何年か前から、日本に帰りたい気持ちが出て来て、役にたつかもと思い、
    現地のプリスクールと並行して、日本人経営の日本語の幼稚園でも仕事しています。

ありがたいことに、日本には、歓迎してくれる親戚、友達はいるのですが、
    そういう大事な方達にご迷惑かけずに、自分でやっていきたいと考えています。

少し日本で暮らしてみては?というご意見、確かにそうですね。
    そしたらご主人が恋しくなるかもしれませんよ、というご意見、
    思わずにやけてしまいました。
    定年まで待っては…ということも、考えたのですが、気力、体力を考えると、
    動くなら、今かな、と。

続きます。

• トピ主続きです

トピ主です。続きです。
    うちの主人は、こちらで彼のやりたい仕事があり、現地採用のため、
    そんなにお給料は高くないのですが、充実しているようです。

私の中で、日本で基盤があれば、将来、子供や、まだ見ぬ孫にとっても、
    良いのではないか、医療費の高いアメリカでの老後に主人が不安になった時、
    日本にも居場所があればいいのでは…また、今までの経験をいかして、日本にいらっしゃる、
    これから駐在に出られる若いご両親のお役に立てることもあるかも、などの考えもあります。

なーんて言ってても、結局は、自分が日本で暮らしたい、ということなんです。
    ワガママかもしれませんが、子供が成人した現在、自分のために、チャレンジしたくなりました。
    それで、幅広く体験談や、忌憚のない意見を伺いたくて。

ご意見下さったみなさん、本当にありがとうございます。

• 英語活かして

私のまわりで、英語での翻訳の仕事などをやっている人たちが、結構います。
    私は全然できなくて、羨ましいと思っています。

トピ主さんは英語できるのですから、日本に帰っても
    何かはあると思います。

• 友人が帰りました!!

こんにちは、同じく北米永住者(夫は米人)です。
    主さまと非常に似た気持ちで、この数年思いをめぐらしています。

まずは、数ヶ月前に帰国した友人のケースをお伝えしますね。
    友人も在20年以上の永住権保持者です。
    彼女の場合独身で、ご両親の介護のため帰国されました。
    仕事は、修士の学位をお持ちなので
    専門の分野で、パートですがすぐに見つかったそうです。

彼女はこちらに戻ってくる可能性を残しておくため
    1、永住権を失くさないための法的手続き
    2、税金申告のための書類を税理士に委託
    この2点を、お金はかかったようですが出国前に徹底してました。
    そして、短期間でもできるだけ頻繁に(半年に一度弱)帰国をめざしているそうです。

私は夫が外国人なので、帰国したいけどそれが大きなネックです。
    彼は「いつか引退したら少しくらい住んでみてもいいよ」程度です。
    家族である以上、長く離れて暮らすことはしたくないのですが
    自分の『帰りたい、日本で暮らしたい』という強い気持ちはおさまりません。どうしたらいいか、私も悩んでいます。

• 参考まで

当方同じく北米33年、50代です。

アメリカ国内で、日本勤務のアメリカ企業の派遣職を探すことが可能です。
    英語の先生という職業で、日本国内で働く先生の募集をモンスターで見ました。
    社内トレーニングつきで、確か二年とかの契約だったと思います。
    又、日系のemployment agency でも日本国内の職業を取り扱っているのを見かけます。