• ホーム
  • 口コミ
  • 60代母とハワイ(オアフ島のみ)オススメの行動は?

60代母とハワイ(オアフ島のみ)オススメの行動は?

レス33
(トピ主7

旅行・国内外の地域情報

ともも

60代母と30代私の2名で5月にハワイ(オアフ島のみ)に行きます。

丸3日時間があります。

私はハワイ2度目、母は初の海外。(ちなみに母と2人での旅行は初めてです)

女友達となら買い物など楽しむのですが、母となのでどうしようか困っています。

母はあちこち見て歩くのが好きなのですがオススメな場所はありますか?

とりあえずダイアモンドヘッド登山(?)には行こうと思っています。

シュノーケリングは私が苦手です。

ホテルはシェラトンワイキキ 移動はJTBのトロリー
レンタカーは借りません。

オススメの場所等ありましたら是非教えてください!
あわせてオススメレストランもありましたら教えていただけるとうれしいです!(予算は高くて一人¥7,000くらいまで)

お母様と一緒に行かれた経験のある方がおられたら、気をつけるべきことなども教えてもらえたら助かります。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トレッキング

私も母とふたりでハワイ行きました。
    トレッキングツアーに参加してはいかがでしょう。
    日本人・日系の方が主催しているのがありますから言葉の問題は無し。
    オアフ島の山脈の方へ行って散策します。標高は高いですが緩やかなところを案内してくれるので体力的に問題なかったです。
    歩きながら、そこで見かけたハワイ固有の植物や鳥の説明をしてくれます。
    途中でシートを広げてお昼ご飯(ツアー会社が用意してます。ハワイのローカルフードやおにぎり。美味しかった)を食べて。
    落ちたばかりと思われる果物を拾って味見してみたり。
    (木から直接取るのは禁止。自然に落ちてきたものは食べてもOK)
    これはなかなか経験できませんよ。母も感激してました。

それから半日程度の市内観光ツアーもいかれたらいいと思います。
    そのツアーでうちの母が一番喜んだのは「この木なんの木(日立のコマーシャルに出ていたハワイの木)」のある公園へ行ったときでした!
    あの世代には確実にマジ受けます。歌いましたよ。
    『この〜木、なんの木、気になる木〜♪見たこともない木ですから〜』
    お母様と素敵な思い出を作ってくださいね。

• ホノルル・アカデミーオブアート

The Bus という島内バスでワイキキから5〜6分くらい。西洋とアジア各地から集められた美術館です。静かでゆっくり見学できました。お昼もここのレストランで食べました。

実はこの美術館からはドリス・デゥーク(Doris Duke)さんの美術品を見学するシャングリラ(Shangri La)というツアー(ツアーはアカデミーオブアートの入館料とは別料金です)が出ていて(ここからツアーバスが出ていて個人では直接行けない)、とてもいいらしいです。水曜日と土曜日だけだったかな。

予約せず直接聞いてみたら満員で駄目でした。ツアーは英語ガイドだけかもしれません。

ダイアモンドヘッド・・・歩きやすいスニーカーで。風が少し強かった。
    ドールプランテーション・・・トラムに乗ってパイナップイルアイスクリーム

行こうと思って行かなかったのは、平等院とモアナの滝です。

うちの母と旅行した時思ったのは「思ってたより歩けない」ことです。「ここからここまでは歩いて15分ぐらいだから歩いて移動」なんてしてたら、すごく疲れたそうです。どんなに短いと思っても乗り物移動がベストです。

• 昨夏 行って来ました

60代半ばの主婦です。
    昨年、息子のプレゼントで主人とオアフ島に行きました(二人とも二度目です)
    結婚前に行ったのですが(随分昔の話です)、あの感動はありませんでした。
    あまりにも日本人観光客が多すぎて、外国という感じではありません。

到着した日は時差のせいで、くたくたでしたが、二日目は
    やはりトロリーを利用して、観光、ショッピング。
    夜はサンセットクルーズに参加しました。

三日目は息子がレンタカーでここぞハワイという景色を見学させて
    くれたので楽しく過ごせました。

旅行慣れしたお母様なら良いのですが、やはり60代の海外旅行は正直
    きついです。お元気ならばダイアモンドヘッドの登山はお勧めですが。
    私は旅行前にネットで色々検索し、計画を立てて行ったので、特に
    問題はありませんでしたが、想像以上にきつかったのが、飛行機の冷房
    でした。寒すぎて、もっと厚めの上着を持って行けばと後悔しています。

どうぞ楽しいご旅行になります様。

• お天気がいいといいですね!

私も70代の両親と行く予定です。
    60代のお母様との事ですが、いつも運動をなさっているほうですか?
    ダイヤモンドヘッドの登山は意外に大変そうですが、大丈夫ですか?
    トロリーバスで移動だとわりと行動範囲は限られますよね。
    それなら普通に市内観光なんかどうですか。
    イオラニ宮殿の日本語ツアーとか、ピショップ・ミュージアムの見学とか。
    ハワイの出雲大社なんかもいいかもしれません。
    オプショナルになりますが、クアロア牧場の映画村ツアーとか、シーライフパーク。
    フラダンスがみたいのよと言うならポリネシアン・カルチャーショーやヒルトンのスターライト・ルアウ。夕日を楽しむサンセットディナー・クルーズもありますよ。
    まず旅行会社から情報を貰って、どれが見たいかお母様に聴いてみるといいと思います。
    ご本人が見たい物が一番でしょうから。
    お食事は量が問題かもしれませんので、どかーんな感じではないお店がいいのでは。
    アラモアナの六角(中華)、ワイキキビーチウォークのKAIWA(日本料理)、モアナサーフライダーのアフタヌーンティー、エッグスン・シングスのパンケーキ(残ったら持ち帰れます)なんかどうですか。

• 行ってきました!

母と2人でハワイに行きました。
    私の母も60代で私も30代です。

母が喜んでいたのは、サンセットクルージングとエステとイルカショーでした。
    元気とはいえ60代ですから荷物は全て私が持ち、色々エスコートしました。

楽しい旅行になるといいですね♪

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ダイアモンドヘッド、ラクじゃないですよ

お母さんとハワイなんて素敵ですね。
    ダイアモンドヘッドは確かにハイキングレベルですが、それでもそれなりに大変ですよ。大丈夫でしょうか?
    わたしはフランダンスのショーをおすすめします。
    すみません。どこか忘れましたがホテルでフラダンスのショーを見ることができます。マジックショーとセットになってる規模が大きめのがわたしはおすすめです。食事付とドリンクのみがありますが、食事終了後にドリンクのみの客を入れる仕組みで、食事は美味しくないのでドリンクのみの方をおすすめします。
    ショッピングセンターで無料のフラダンスレッスンを受けられるのも楽しいですよ。

• アウトレットは?

ワイケレのアウトレットは楽しめますよ♪
    DFS横のバス乗り場から出てるワイケレバスは往復で6〜10ドルで帰路の心配も要りませんし、コーチ等がびっくりするくらい安いです。
    DFS横のワイキキショッピングセンター(鯉のモザイクタイルが目印)7階のツアーデスクのツアーは日本人スタッフで値段も安目で安心して観光ツアーを組めるのでおすすめです。

• 食事は

食事ですが、ポリネシアンショー付きのディナーはどうでしょう?
    多少予算オーバーになってしまいますが、せっかくハワイへ行くのでしたら一度は見ておいても損はありませんよ。
    ゆっくり食べたい場合は、アラモアナの白木屋やドンキホーテ(ターゲットに変わったと噂ですがまだあるかな?)等でお弁当を買って部屋で食べるのも良いかもしれません。
    丸亀うどんやデニーズ等のリーズナブルなお店もあるので、体調等と相談しながら選んでも良いと思います。

• 皆様ありがとうございます

キラキラ様 

トレッキングいいですね! 普段あまり自然に接する機会がなく、遠足のようで楽しそうです☆
    市内観光ツアーも含めて検索してみます
    「この木何の木」のモンキーポッド(?)興味あります。

先月行ってきた様

ワイキキに美術館があるのですね!! 初めて知りました。
    早速母に聞いてみます!
    あと「思ってたより歩けない」という経験談ありがとうございます。
    普段は私より健脚の母ですが、はやり初の海外だし、普段どおりには行動できないかもしれませんね〜
    母は「せっかく行くならあちこち行きたい!」とはりきっておりますが、ゆとりをもった計画を立てようと思います。

小さい春様

母と同年代の方からの投稿参考になります。
    健脚の母なので登山は大丈夫かと思いますが、機内の寒さなどは私がしつこく言っても「ふ〜ん」位の生返事です。
    私が+1枚余分に持って行くことにします。
    確かにハワイはもはや外国という感じがしませんね〜
    5年ぶりに渡ハするのですが、どれくらい変わっているのかいろんな意味で楽しみです。

• フラダンス体験

友人から聞いたのですが、日本では着られないような派手なドレスを着て
    頭に花をつけて踊る、ものすごく楽しんでもらえたそうです。

「いい年をして・・・」と同年代のフラの教室に通う人たちを悪く言ってた
    お母さんが帰国後、教室に通い始めたそうです。

ハワイだったからできたことなんでしょうね。

犬好きです様

ダイヤモンドヘッド、意外と大変そうですね。
    普段テニスで鍛えている母なので大丈夫かと思いますが・・・
    そうなると運動不足の自分のほうが心配になってきます
    前回渡ハしたときは美術館とか全然行かなくて、そういうものがあったことさえ知りませんでした。 
    私自身がバスが苦手なためなかなかオプショナルツアーをつける気にならないのですが、いろいろ見てみます。

食事の件もありがとうございます。 優雅にアフタヌーンティなど良いですね☆当方香港でペニンシュラのアフタヌーンティに行ってからかなりアフタヌーンティ好きになりました

ノエ様

サンセットクルージング良さそうですね!
    いろいろエスコートされたとのことで、すごいですね〜
    私は荷物持ちできそうにないです母のが力持ちっぽいです。

みかん様
    ダイヤモンドヘッド、楽じゃないという意見が多数あり私のほうがビビッています。 フラはハワイっぽくていいですね♪ ショー探してみます
    みかん様のおっしゃるのは「マジックオブポリネシア」のことかな?って思ってます! 母にHP見てもらいます

ティアレ様
    物欲がない母なので行きたがるかはわかりませんが、私は行きたいです(笑) ツアーデスクのお話もありがとうございます!
    お食事。ハワイにもリーズナブルなお店あるんですね〜!
    節約と豪華を使い分けて楽しみたいと思います。
    丸亀うどんには1度は行きそうな気がします

• せっかくハワイなのに?

昨年、私の結婚式でハワイ・オアフ島に家族と行きました。
    結婚式がメインだったので、母(60代)と行動したのは1日しかなかったですが、母は良かったみたいです。

午前中はオプショナルツアーで半日観光(イルカを見たり、この木なんの木をみたり)しました。
    午後から、ワイキキ(シェラトンワイキキ泊でした)から歩いて、周りのお店を見て歩きました。
    この時、母が一番よろこんでいたのが、フードパントリー(現地のスーパーマーケット)でした。
    正直、せっかくハワイまできたのにそこぉ!?って感じでしたけど。
    日本のスーパーと違ってやたらと大きい袋で売ってたり、見た事のない物が売ってたりで面白かったようです。

スーパー好きのお母様でしたら、こういうのもアリかも?しれません。

• アルビナ様ありがとうございます

アルビナ様

フラダンスレッスンいいですね〜!
    ショッピングセンターでしてるみたいなので調べて見ます♪

恥ずかしがりの母なので体験するかはわかりませんが。。。

私が体験したいかも☆

• 安いツアー会社

またまた登場ですみません
    ワイキキショッピングプラザ(DFS横・鯉のモザイクタイルが目印のビル)七階に日本人スタッフの安いツアー会社があります。
    ポリネシアセンター付きのツアーがオススメです♪
    リーズナブルなお土産探しならウォルマートがオススメ、フラレッスンはロイヤルハワイアンショッピングセンター一階中庭で火曜日午前11時、木曜日午後4時だったかな?で無料レッスンがあります。
    毎回参加していますが、1時間で一曲踊れます。
    ごめんなさい、続きます

• 続きです

ドンキホーテがターゲットという食料品は無い大型スーパーマーケットに変わったという話ですが、どちらのお店であっても面白いです。
    ビショップミュージアムもハワイの歴史等を見られますし、イオラニ宮殿も。
    宮殿前にカメハメハ大王の銅像がありますが、ハワイファイブオーというドラマに登場していました。
    ハワイは意外と見所が多い所です。
    1日ツアーは是非!!というくらいオススメですよ♪
    あと、トピ主様とお母様はビールは好きですか?

• またまた続きです

ビールですが、ハワイならバドワイザー!!
    や、コナビール!!
    となりがちですが、サッポロビールのちょっと変わった形の缶ビールがオススメです。
    もしビールがお好きでしたら、騙されたと思って是非お試し下さい。
    ただし、屋外の公共の場所での飲酒は禁止ですのでご注意を。
    横断歩道を歩行中での携帯やカメラの使用は禁止されていますので、こちらもご注意を。
    ハワイの観光会社の回し者のようになってしまいすみません・・・

• お泊まりのホテルや周辺で

シェラトンワイキキホテルで、色々なカルチャーレッスンがありますよ。
    フラはちょっと…なら、プカシェルのアクセサリーやレイ作りはどうで
    しょう?手頃な値段で楽しめますよ。

食事は、毎日アメリカンな物だと胃も疲れると思うので、アラモアナの
    フードコートで和食系を買うのも良いと思います。和食系でも、量は
    アメリカンサイズ(笑)なので、その点、注意が必要ですが。

もし日曜日に滞在しているなら、お隣りのハレクラニホテル・オーキッズの
    サンデーブランチもお勧めです。かなり事前の予約必須ですが、日本語の
    ハレクラニのサイトから、予約画面に進めます。(記入はローマ字と英語)

そのまた隣の、アウトリガーリーフオンザビーチホテルの、ショアバード
    レストランも、自分でステーキやシーフードをグリルし、席に持って行って
    食べる形式なので、BBQ気分で楽しいかも。

ヒルトンハワイアンビレッジの花火は、基本的に金曜夜7:45からですよ。
    (15分位で終了)

• ポテコ様ティアレ様ありがとうございます!

ポテコ様

地元のスーパーって楽しいですよね! 私も海外に行ったら絶対地元スーパーに行きます☆
    毎日スーパー通いをする母なのできっと気に入ると思います!

ティアレ様
    たくさんの情報ありがとうございます!
    ビール好きです〜
    コナコーヒーは初めて聞きました〜 買ってみます♪
    変わった形の缶ビールも探してみますね。
    また法律に関することもありがとうございます。 勉強になりました!
    ツアー探しにワイキキショッピングプラザ行ってみます〜

• 良いご旅行を♪

私のオススメ観光TOP3は

1位:サンセットディナークルーズ

2位:クヒオビーチの無料フラダンスショー

3位:イオラニ宮殿

です。どこもハワイに来た〜という気分を満喫できてとっても楽しかったです。
    お母様が時差に慣れるまでは、ゆったり行動なさると良いかもしれませんね。

楽しいハワイ旅行になりますように

• ツアコン役様、りな様ありがとうございます!

ツアコン役様

シェラトンワイキキのHPを見てみました☆
    レッスンいろいろあるんですね〜! 何かに参加したいと思います。

ショアバード、ハワイで検索したブログに載っていて行ってみたいと思っていました♪♪

ハレクラニのサンデーブランチ、よさそうですね
    予約できたら行ってみたいと思います。

りな様

TOP3ありがとうございます!

サンセットディナークルーズ、オススメなんですね☆
    チェックしてみます。

フラダンスショーいいですね〜 しかも無料

ハワイに宮殿があると知らなかったので(今回のこのトピのレスで初めて知った)ぜひ行って見たいです

• リムジンはどうですか?

40代後半既婚男性です。

15年前にハワイで結婚式を挙げました。
    それ以来、毎年のようにハワイに行っていました。
    ちょうど、トピ主さんのご家族とおなじような年頃でしたね。

食事ですが、ステーキ等が大丈夫であれば、田中オブ東京は面白いと思います。

サンセットディナークルーズは新婚のときのみの経験ですが、風景は最高ですが食事は味というよりも船があまり大きくなく揺れている中の食事だったので、両方の親が少々辛そうだった記憶が残っています。

船酔いに強ければ問題ないとは思いますが。

何方かオーキッドのサンデーブランチを勧められていましたが、これは私もお勧めです。
    モアナ・サーフライダーだった頃に、バニアンベランダのサンデーブランチを妻と楽しむのがお約束だったのですが、無くなったみたいで残念です。

あと、ハワイ(アメリカ)でしか経験できないことと言えば、リムジンチャーターは如何でしょう?
    時間によって1〜2万円程度掛かりますが、日本では中々出来ない体験なので、リムジンでダイヤモンドヘッドに登り、その足でハナウマ湾を見るなんてショートツアーも面白いと思いますよ。

• これぞ、ハワイ!

ハワイ2回目、来月に3回目の訪問です。

おススメは、ノースショアまでの1日観光です!
    ワイキキはひょっとしてハワイじゃない?!と思うほど田舎道が続き、道脇には放牧された牛や羊、綺麗な海や、真剣な現地サーファーも、ハワイのローカルカルチャーを楽しめます。
    1日観光だとお昼付で$100前後くらい? 確かこのツアーにはドールプランテーションも含まれていたような気がします。

素敵な旅行を! 

• 2度目です その1

ちょっとした補足です。
    モアナサーフライダーのアフタヌーンティーは日本語の予約ページがありますよ。お値段や内容を知る事が出来ます。
    「モアナサーフライダー アフタヌーンティー 予約」で検索すると、上から三番目あたりにホテルのHPが出ます。クリックしてひらいたページの写真の右下に、小さく現在の気温と時間とウェブカメラの文字が表示されていますよ。ウェブカメラをクリックすると現在のモアナサーフライダーの様子を見れます。さらに左横にウェブカメラと表記されている所をクリックすると、ホノルルのお天気や様子を確認する事が出来ますよ。
    それからドンキ・ホーテの閉店はカイルア店で、ホノルルにあるカヘカ店ではありません。ドンキ・ホーテは24時間営業ですが日が暮れてしまうと危険になってきます。他の場所もそうですが、日が暮れてしまうとカラカウア通り以外は思ったより危険が潜んでいますよ。くれぐれも海外である事をお忘れなく。

• 補足です その2

お土産のお勧めを幾つか。
    自分用には100%コナコーヒーとBURT'BEESのリップクリーム、ホノルルクッキーカンパニーのクッキーが私の定番です。
    ホノルルクッキーカンパニーで買うとスタンプカードが貰えます(カードを欲しいと言わないとくれない時があり)。5$につき1個押してくれます、期限なしでスタンプが埋まるとプレゼントがありますよ。味見が出来るので試してみて下さい、くどくなくて美味しいです。
    大きなスーパーも楽しいですが、アラモアナSCに入っているロングスドラッグスは小さいながら充実してます。ちょっとしたお化粧品関係が安かったし、チョコや珈琲豆をまとめて買うと安くなったりします。セールの張り紙がしてあるのでチェックしてみて下さい。

• ありがとうございます >わんこさん

モアナ・サーフライダーのアフタヌーンティーは、シェラトンの頃からお店の名前が若干変わっただけで、今もちゃんとあるようですね。良かったです。

紹介しようとして自分で確認したときに見つからなかったので、てっきり止めてしまったものと勘違いしていました。

訂正頂きありがとうございました。

ちなみに、アフタヌーンティーの紹介画像に載っていた器は懐かしかったです。

また行ってみたいですね。

• ちょっと変わったところで

GTインターナショナルという会社が主催しているツアーがおすすめです。
    一般的なツアーとは異なり、
    エビ釣り、ショッピング、食べまくりといろいろなツアーがあるので
    お気に入りが見つかるはずです。
    アテンドしてくれる方がすごく良い方なので、
    安心してツアーに参加できますよ。

• イオラニ宮殿

トピ主が”ハワイに宮殿があるの初めて知りました”って書いているのを見て、余計なお世話ですがつい出てきてしまいました。
    本題に関係なくて申し訳ないんですが、ハワイに行くなら少しハワイを勉強していったほうがいいと思うけど。
    30代ですよね。ちょっと恥ずかしいんじゃないでしょうか。
    ハワイに王朝があったのを知らないってことですよね。

ほかにも例えば、皆さんからのレスでおすすめされていたフラの無料レッスンなどについてトピ主は興味を持ったみたですよね。
    フラの振り付けにはすべて意味があります。
    また、王女が作ったフラの名曲に込められた悲しい背景などもちょっと検索して調べておくと、現地に行って習った時に更に感慨深いものがあると思いますよ。
    お母様をお連れするならば尚更でしょう。
    ガイドブックを買えば歴史を説明しているページがありますし。

• ハワイ良いですよネ!

私も母と旅行に行ったときは色々迷いました。
    母は体力がない方だったので、ゆっくりと過ごすプランにして、ハレクラニの「ハウス ウィズアウト ア キー」で沈む夕日を見ながらカクテルを片手に、元ミスハワイのカノエ・ミラーさんが踊るフラを見ました。
    ハワイでは色々な所でフラを見ることができますが、たぶん一番美しいフラだと思います!!
    もし行かれるのなら、日曜日は彼女はお休みの日なので、日曜以外がおススメです。
    それと、パンケーキやワッフルがお好きであれば、マーケットシティショッピングセンターの「カフェ カイラ」でイチゴ、ブルーベリー、バナナ、キャラメリゼしたリンゴのフルーツ全部トッピングがおススメです!!
    お母様とのご旅行、たくさん楽しんできて下さいネ!

• まぁまぁ

ハワイに行くのに不勉強とトピ主さんを責めていらっしゃる方がおられますね、少し落ち着いてください。

私も海外へ行くときには、その国の文化や歴史を勉強してから行きたいと考えています。
    しかし日常生活に追われて、出発する直前まで調べられないこともありました。

ガイドブックを読むときは自分の興味のある箇所から読み始めるため、全て網羅できないことも多いです。

恥ずかしながら、イオラニ宮殿をお薦めした私自身も、以前はカメハメハ大王の名前くらいしか知識を持ち合わせていませんでした。

現地へ足を運んで、初めてハワイ王朝の栄華と衰退の歴史を詳しく学びました。
    征服された側からの歴史を知ることで、それまでとは別の視点を得られました。

お母様との二人旅ですから、荷造りや交通機関など、お嬢様としては旅程以外に心配な事も多々あろうかと思います。

とももさん、ハワイ旅行まであと1ヶ月、いろいろな計画を楽しんでくださいね!

天候に恵まれ、お母様と楽しい時間を過ごされることを心から願っております☆