私は発達障害なのでしょうか・・・

レス54
(トピ主2

心や体の悩み

しょぼん

現在30代女性です
過去の自分を振り返り、私は発達障害か何かなのかと思い始めました
以下の状況だったのですが、どう思いますか?
障害名があるものだったら、教えて下さい

・小学生の頃、自分では意識していなかったが、親に「話をしない」と言われた。他の子は、学校であった事を家で話すのに、それがないと。聞かれれば話す。
・運動が嫌いで、休み時間も外で遊ばず教室で本など読んで過ごすことも多かった。一人でいても平気だった
・小学校〜高校共通して、友達はいたが、数人。クラスの中で華やかグループの人達はバカにされそうで苦手で、地味グループの人たちと付き合っていた(適切な表現が分からず、気分を害したらすみません)
・中学の頃、「変わってる」と言われた。何が変わっているのかというと、例えばいきなり、小学生時代等にはやった「ピザって10回言って。肘をさして『ここはどこ』等と聞く」ような事を言いだす、など
・大学では地味キャラ卒業して明るいキャラになったのですが、多少変わってる事はあって(昔流行った髪型をずっと続けていたりとか、今の流行を読まないような・・)
・社会人になってから、半年は入社同期の仲間との付き合いが、あまり大人数を好まないというか・・一人でいても平気でした。同期は女性30人、男性30人位いたのですが、そのうち女性一人から「私たちってういてるよね」と言われた事があります・・・その時は確かにドキッとしました。今は、みんなと普通に付き合っています
・現在、結婚して子供も生まれ、ママ友さんが何人もいますが、そのママ友さん達とは普通に付き合えていると思ってます
・今になり(今になりというか、今までもですが)過去の恥ずかしい事など急に思いだして「嫌ーー」などと独り言言ってしまう時があります

勉強の成績は努力もしたし、良い方でした。

どう思いますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病名付けすぎ

現代って何でもかんでも障害だとか病気にしちゃいますよねぇ。
    なのでトピ主さんの性格もものすごーく探せば病名が付けられるかもしれませんけど
    トピを読んだ印象では単に「おとなしい子」に見えます。

今お付き合いに困ってないならいいと思います。
    学生時代と違ってママ友は付き合い方が難しいと言われてますし
    そこで上手くやっていけるならむしろ対人スキルはいい方では?

• 個性の範囲

だと、思いますが。

特に「過去を思い出しイヤー」は誰もがやってることだと思います。

生きにくさを感じてるというなら別ですが、浮いてるくらいいいんじゃないでしょうか。そのままで。

• 普通と思います

なんの問題もありません、
    医者ではないので自信はありませんが、少しおとなしい感じの方とおもいます、
    ママ友と普通のお付き合いが出来ているので、問題ないでしょう、
    ただプライドは高いほうですか?、
    私事ですが私も時々過去の屈辱的ヘマを思いだして言葉を発する事があります、
    誰にでもあることです、出来るだけ情報を収集してヘマしないように気をつけましょう、人の云っていることのホンネを推測して、言葉通りに取らない事です、行間を読むと言う事を勉強しましょう。
    自信を持ちましょう、胸を張って生きて行ってください、
    私よりよっぽどマトモですよ。

• 逆になぜそれで発達障害だと思ったのか不思議

箇条書きの限りでは疑わせる所なんてない気がしますが。

• 全く問題ない

と思います。

トピ主さんは長女でしょうか?
    上の子って、外での事をあまり話さないって聞きます。
    我が家も上は聞かなきゃ話さない、下は勝手にしゃべってます。
    他人に迷惑かけてるわけでもないし、大丈夫ですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ごくごく普通と思う。

小学校から高校2年まで毎回通信簿に積極性が足りないと書かれるくらい、おとなしい目立たない子供でした。とにかく人と争わず、付和雷同せず、友達少数、なんか似てるなーと思いました、当方男性ですが。しかし人に腹を立てることもないので大学院時代はいつもニコニコしていて怒った顔を見たことがないといわれていました。さらに会社に入り研究職で自分の開発した製品を説明する機会が増え、いつの間にかおしゃべりになりました。数十年ぶりの高校同窓会の自己紹介で話をしたところ、お前がそんなにきちんと話ができるとは思わなかったと驚かれたくらいです。で、今は国立大学大学院の教員です。周囲の人とは少し違っていると自覚するところもありますが、のほほーんと人生を歩んでいます。あなたが発達障害だったら私も同類ですね。おとなしく一人でいることまったく厭わず、成績もよかった、しかしいじわるされることもなかった、昔を思い出してイヤーということがないのがちがうところかな? なんで? それがあなたでちっとも変じゃないと思いますが・・・。

• 思うに

発達障害とは、自分で気づくことが出来ない性質の病気ではないでしょうか。自分の行動を自己分析出来るあなたは、素敵な人です。

• いたって普通

だと思います。わたしも、どれもある程度あてはまる部分あります。人ともめ事が絶えないとかよく苦情を言われるとかなければ全く心配ないかと…

• 最近・・皆が過敏になっているような?

私の職場に発達障害の特性を持ち、その疑惑のある者が数人います。
    ハッキリ言って、その対応に非常に困ることが多いのです。
    申し訳ない言い方になりますが、彼らは非常に図太いのです。
    例えば、些細な事でパニックになり癇癪を起しても、自分は絶対に悪くない!悪いのは他人だと確信をもって主張してきたりと、認識が違う自分に全く気が付いてないのです。
    彼らは、自己分析が全く出来ないのです。他人の気持ちも判らない、自分自身の存在も判ってないのでしょう。
    トピ主さんのように繊細で真面目に自己を分析出来る人は、まず発達障害ではないと私は思いますが・・・・
    もし非常にご心配でしたら、心療内科でカウンセリングを受けられるなり専門医療機関に行かれることをお薦め致します。
    発達障害か否か?を診断するのは我々素人ではありません。

• 普通だと思います

発達障害ではありません… トピ主さんの場合個性です

• 単に自意識過剰なタイプかと

文章からは発達障害ではないような…。

どれもよくあることで、
    人間誰しも一度や二度は
    「変わってるね」
    「浮いてる」
    とは言われるものです。

運動嫌いで読書好きは好みの問題だし、
    学校であったことを話さないのも文面だけだとごくごく正常レベルかと。

いちいち人から言われたことを気にしているのは自意識過剰なだけです。

誰もそんなに他人のこと気にしてませんから。

そんなに気になるなら専門機関に行った方がすっきりしませんか?

• ふーん

トピにあった箇条書きの項目、ほぼ私も当てはまります。
    じゃあ、私も発達障害でしょうか?

つーかトピ主さん、誰かに何かいわれたの?
    なんか不安なことでもあるんだろうけどさ、
    なんでも病気に当てはめれば一件落着みたいな考え、やめようよ。

• どこがですか?

書かれている事、別に個性の範囲だと思いますが・・・。
    何が「発達障害」だと思うのでしょうか?

発達障害であったならば、貴方が満足するのであれば病院へかかればいいのです。
    ですが、書かれているだけの事だと私の友達にも似た子はいますし、
    私自身が言われた事も沢山あります。
    発達障害を免罪符に使いたいなら、本当に困っている人には迷惑な話です。
    そもそも、一人でいた方が気楽な人って多いし、
    それの何処が変わっているのか浮いているのかも分りません。

普通に周りの人と付き合っているなら何か困るんでしょうか。

• まずは病院に

アスペルガー、ADHDなど発達障害のチェックシートは誰にでも当てはまるように出来ています。
    ですので、それに当てはまるかどうかが基準ではなく、どの程度生活に支障をきたしているかが重要になります。

「発達障害かもしれない」と悩んでいても、市販の薬でどうにかなるものではないので、まず病院でしっかり検査を受けることをお勧めします。

ここからは個人的な意見ですが、本人が「発達障害かもしれない」と一人で悩んでいるレベルなら、実際のところはシロだと思います。
    生活に支障が出ている様子があれば、今までの生活のどこかで医師や教師などに指摘されているだろうと思うので。

• 違うと思う。

発達障害について、調べたことがありますか?
    トピの事例は、どれも当てはまりません。
    常に人間関係にトラブルを抱えていて、社会生活に適応できないというような事はないのでしょう?
    トピ主の場合、他人に「変わってるね。」と言われたことを、気にし過ぎているだけだと思います。

• この程度なら

性格と言ってよいのでは?

私は、殆どの人間が大なり小なりではありますが、発達障害を持っていると思っています。
    それが、性格と言う物でしょう?

主様の場合は、気にするほどのものでは無いように思われますが、いかがでしょうか。

• どうしても知りたいなら専門家へ

小町では診断できません。
    って、たくさん類似トピにレスされてますよね。

ちなみに、「普通に付き合えていると思う」ということで生きづらさが感じられないのなら、発達障害的な傾向があるとしても正常の範囲だでしょう。
    運動が得意な子もいれば読書が好きな子もいるという程度の問題で、例えば「読書が好きな子は発達障害」とはならないのと同じです。

• 普通だと思いますが・・・

確かにちょっと「変わってる」のかもしれませんが、
    発達障害とは思いません。

私も親にあまり話はしなかったですし、一人でいるのは平気でした。
    「ピザって10回言って」っていうのは、流行りましたよね。
    これは隙をあたえてはダメなんじゃなかったでしたっけ?
    友達は多くはないですが、何人かいます。
    こういう性格ですのであまり人に干渉しないせいか、
    人付き合いはうまい方だと思っています。

私も成績は良い方でした。

トピ主さんと似ているかも(笑)

気にしないで!

• え?

別に、普通の人だと思います。華やかに群れてなければ発達障害なんでしょうか?

• 単におとなしい人

だと思います。
    ピザ10回以外は、私にも大体当てはまりますよ。
    人付き合いに関しては私より優秀です。
    30代半ばですが、私には幼馴染二人と夫しかいません。
    職場の人とも打ち解ける必要を感じないので、基本的に一人行動です。
    いい人たちですし仕事での協力は惜しみませんが。
    私にはまだ子供がいませんが、お母さん同士のつながりも多分最低限になると思います。
    小さな頃から親に学校の話をすることが私もほとんどなかったので、母は私が小学校を出るまでクラスで一人ぼっちだったことを、卒業して何年も経つまで知りませんでした。
    変わってるとは今でもよく言われますし、空気読めないこともありますが…
    自分を発達障害と思ったことはありません。
    トピ主さんがそう思うには、もっと別なきっかけがあるのでは?

• ??

いたって普通のお人に思えますが…?
    何か生きていく上で不都合を感じたのですか?

• そんなこといったら

私もそうなのかしら?

別に一人だって平気だし、突然思いついたことを言うし、
    流行も追わないので服も数年同じの着ているし。。。

たまに昔の恥ずかしいことを思い出して、一人叫んだりしています。

最近は歳のせいか、洗い物をしながらの独り言が増えて、
    主人に「何?」としょっちゅう聞かれます。
    頭の中で勝手に思い出したり、仮想会話していたりして、
    いつの間にか口にしているんですよね。

アラフォーで子ども一人、そんなにトラブルもなくママ友とも付き合えていると、
    自分では思っていますよ。

どんな人でも、ちょっと変わったところや??と思われるところは必ずあります。

私もトピ主さんも別に変じゃないと思います。

• 障害というより

ちょっと変わった人なのかなと思います。

人が何人か集まれば、その中に「変わった人」は必ずいますから。

一人でいるのが好きだと「付き合い悪くて変わってる」って思われることも
    あるし。

今は普通にママ友とお付き合いができるのでしょ。
    何も昔のことをいつまでも引っ張らなくてもいいのに。

• 困ってますか?

「発達障害」というデリケートなキーワードをいとも簡単に持ち出すトピ主さんの
    KYな姿勢には確かに違和感を覚えます。

しかし書かれているエピソードはどれもたいしたことはありません。
    私もほぼ当てはまりますが自分のことを発達障害だと思ったことはありません。
    なぜなら実生活で周囲より逸脱して困るような状況には至っていないからです。

人の特性は様々です。発達障害や自閉症等に対する「ボーダー」や「傾向」という
    表現をご存知ですか。ここからが「病気」なんてラインはそう簡単に決められません。
    病気として名前をつけなければならない方は、本人あるいは周囲が日常生活に
    「困っている」方が多いと思います。

トピ主さんの状態に名前を付ける必要は全くないと思いますが、どうしても
    心配ならお医者さんに行って診断してもらうべきです。
    専門の医者でもない素人がこんなとこで判断などできませんよ。
    行ってどうなるものでもないとは思いますけどね。

• いがちな人かと思いますが。

少々変わっているけど、発達障害といえるほどではないなと思います。クラスに何人かはいるタイプでは。

• 自分をはっきり持っている人

単に、人とつるまなくちゃ不安〜とか
    そんな流される人ではなく、

自分というものをきちんと持っている人ってだけじゃないですか?

なんでご自分で発達障害だと思うのかがわかりません。
    人に何か言われたのでしょうか?

ちなみになんでもかんでも ○○障害 とかって
    病名を付けたがる人がいますが、
    大きなお世話です。

だいたい 細かいんですよ。
    研究の結果 そういう障害があるとわかったかもしれないけれど
    だからどうなの?ってこと たくさんあります。

自分が居心地のいいように自分をプロデュースする能力にたけていると
    むしろうらやましいくらいです。

• 違うと思いますけど?

トピ主さんみたいな感じの人、子供でも大人でも集団には一人二人いますよ(仲良しグループの中に、じゃありませんよ)。

私はこの程度は個性の問題だと思いますけど、トピ主さんはどうして発達障害だと思ったんでしょう。逆にこれくらいの差を発達障害と言うのってどうかと思います。

• 云々できるような人間でないですが

わたしの発達障害の理解がもしかしたら独特かもしれません、そこははじめに断っておきます。(特別な勉強をしていない一般人です)

「発達障害」がどうして「障害」なのか、ちょっと考えて見てください。

この脳障害の難しいところは症状ひとつひとつが一見「誰にでもありえる普通のこと」なのではないでしょうか。
    そして障害といわれる所以は、生活する上で障害になり得るからなんです。

たとえば「過去の出来事を話さない」ことは、そういう人もいると思います。
    でも、「過去の出来事を話せない」のはその人が社会の中で生きていく中で障害になります。仕事の成果を説明できない人では仕事になりませんよね。

トピ主さんは、今回書き出した事象で生きにくさや非常に苦痛を感じたり、うまく行かないことがたくさん起こったりしたでしょうか?
    あまりに辛い状態が続いているようでしたら、専門の機関へ相談するのをお勧めします。
    なんとかやり過ごせるなら、自分で変える努力をしてはどうでしょうか。そもそも変える必要がないのかもしれませんよ。

• それは…

かなり普通だと思いますが…。
    どのあたりで発達障害だと思ったのか不思議なくらいに…。

• 大丈夫でしょう

どこを気にしてらっしゃるのかわかりません。
    全く普通だと思います。
    私も一人で読書とか漫画とかを好む子供でした。
    働いて、結婚して、そしてお子さんまでいらっしゃる。
    そこまでできているのに、と思います。
    大丈夫ですよ。安心して、このままの生活を大切に続けていってください。