BccとTOのアドレス公開について

レス111
(トピ主0

趣味・教育・教養

きいろいとり

こんにちは。

メールについて質問をさせてください。
ちょっと勘違いをしてこの数年過ごしてきたかもしれません。。。

メールを一斉同送する場合、知らない人同士もいる時、トラブルを防ぐため
Bccを使って送信していました。

Bccを送るには、Toにアドレスを一つ指定しないといけないかと思いますが、

例→TOにAさん
  BccにB,C,Dさん
を指定したとします。

するとToに指定したAさんにはB,C,Dさんのアドレスは公開されているのでしょうか…?

Bccを含んだメール→全員アドレスが非公開にできると思い込んでいました。。。
検索しましたが、私の疑問を解決できるものを見つけることができなかったので、
誰かお教えいただけると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Toには自分のアドレスでいいんじゃ?

AさんにBさん、Cさん、他のアドレスはもちろんバレてませんが、Bさん以下にはAさんのアドレスがバレてます。

• Bccで送る場合のTo

Bccで一斉メールを送る場合、Toは自分自身のメールアドレスを指定するようにしましょう。

• Toには自分のアドレス

>例→TOにAさん
    >  BccにB,C,Dさん

Aさん、B,C,Dさんには、

From:きいろいとり(トピ主さん)
    To:Aさん

のメールヘッダーが表示されると思います。
    (AさんはB,C,Dさんのアドレスがわからないが、B,C,DさんにはAさんのアドレスが分かってしまう)

これを防ぐには、

From:きいろいとり(トピ主さん)
    To:きいろいとり(トピ主さん)
    BCC:A,B,C,D・・・

と指定するのが無難です。

• 解説

BCCに入れたアドレスは全く表示されません。
    ただし、BCCに送った方にTOアドレスは表示されます。
    ということで、

例→TOにAさん
      BccにB,C,Dさん

の場合は、

Aさんは自分だけに送られたメールだと認識→BCCに送られていることがわからない。
    BCDさんはAさんに送ったメールをBCCで自分に送ってるのねと認識→TOアドレスだけ表示されるので。

ABCD全員をBCCにしたいなら、TOにはダミーアドレス(例えば送信者のアドレス)を入れるものです。

• そういう時は

トピ文にあるやり方ですと、AさんにB,C,Dさんのアドレスは判りませんが、
    B,C,DさんにはAさんのアドレスが判ってしまいます。

全ての送付先を非公開にしたい場合は

TO → 自分のアドレス
    BCC→ A,B,C,D

とすれば良いです。

こうすれば送信元のアドレスのみ公開され、送信先のアドレスは非公開になります。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • Toアドレスって

確か公開されちゃうと思いますよ。

私たちの連絡網でしたら、文頭に”Bccにて失礼します”ってついてますね。

コンピュータ関係なんで特にアドレスの扱いにはうるさいです。

一度、すべてTo(もしくはCC)で送ってきてしまった人が居て、物凄いクレームの嵐でした。

一斉配信する場合は確認を取った方が良いですよ。
    グループ内でもアドレスを知られたくない場合も有りますから。

良く連絡する皆さんだったらメーリングリストなどを利用したほうが良いです。

まぁ、私は気にしませんけど、送る場合は注意します。

• toには

自分=発信者を入れるのがルールです。

• Aさんのアドレスは見えても大丈夫なのですか?

Bccに入れると、ご自身からもAさんからも、Bccに入れた他の方からも、B、C、Dさんのアドレスを見る事はできませんのでご安心ください。

それよりも、私が疑問に思ったのは表題の件です。
    Aさんのアドレスは全員から見えても大丈夫なのですか?
    もし、それはまずいというのであれば、その場合は自分のアドレスをToに指定し、AさんのアドレスもBccに入れるのがよいやり方です。
    ご参考までに。

• そうなんです

>するとToに指定したAさんにはB,C,Dさんのアドレスは公開されているのでしょうか…?

その通りです。
    Toには送信者(自分)のアドレスを入れて受信者全員をBccに入れるのが正しいやり方です。

相手次第でトラブルになりかねないので気をつけましょう。

• AさんのアドレスがB,C,Dさんに見える

> Bccを送るには、Toにアドレスを一つ指定しないといけないかと思いますが、

メールソフトにもよるかと思いますが、私の使っているソフトではToを指定しなくとも
    問題ありません。注意を促してくるソフトもあったと記憶しています。

> するとToに指定したAさんにはB,C,Dさんのアドレスは公開されているのでしょうか…?

いいえ。逆にAさんのアドレスがB,C,Dさんに見えます。

何があってここに疑いを抱いたのか、興味があります。

• TOは指定しなくても

>Bccを送るには、Toにアドレスを一つ指定しないといけないかと思いますが、

TOは必ずしも指定する必要はないと思いますが。
    BCCが指定してあれば送信できます。

>例→TOにAさん
    >を指定したとします。
    >するとToに指定したAさんにはB,C,Dさんのアドレスは公開されているのでしょうか…?

AさんへはB,C,Dさんのアドレスは公開されません。
    公開されるとしたらBCCの意味がありません。
    逆にB,C,DさんへはAさんのアドレスが公開されます。

• To は公開されます

To に書かれたアドレスは公開されます。
    ABCD皆さんのアドレスをそれぞれに伏せるのであれば、
    Toにはご自分のアドレスをなど、
    皆さんに公開しても良いアドレスにされると良いと思います。

• 公開されません

アドレスはおろか送信されたことすら公開されませんよ
    つまりAさんは自分にしか来てないと思うことになります。

ただし、B、C、DさんにはAさんのアドレスがわかってしまいます。
    全員を非公開にしたいのなら
    TO:に送信者ご自身のアドレスを設定して
    BCC:にA、B、C、Dを設定したらよいと思います。

• 自分をToにする

>TOにAさん BccにB,C,Dさん を指定したとします。
    > するとToに指定したAさんにはB,C,Dさんのアドレスは公開されているのでしょうか…?

AさんからはBCDさんのアドレスは見られません。
    しかし、BCDさんにはAさんのアドレスが公開されてしまいます。
    これは差し支えないんでしょうか?

私はこういうケースの時にはToを自分自身にして、他の方全員をBccに入れています。
    例: To:ななしさん Bcc:A, B, C, D

• 私の記憶では

多分、ToのAさんには差出人のアドレスしか見えませんが、
    BccのB、C、DさんにはAさんのアドレスが見えてしまうと
    思います。

なので、間違いメールかも?と勘違いされる可能性もあるかもです。
    (以前、私が勘違いしました)

誰にもアドレス表示をしないようにするには、Toにご自分を指定し、
    後は全部Bccに入れればよいのではないかと思います。

• そういう時は

Toは全員から見えてしまいます。
    なので。
    >TOにAさん
    >BccにB,C,Dさん
    …のメールでは、Aさんは自分だけ宛のメール、B,C,Dさんは自分+Aさん宛のメールになります。

こういう場合は、一つだけ指定するToに自分のアドレスを指定するんですよ。
    自分にも一通来ちゃいますが、こうすればBCCで送ったその他の方々には他のアドレスは見えません。
    次からは気を付けてね。

• Toには自分のアドレスを

>例→TOにAさん
    >を指定したとします。
    >

この例では、AさんにはB,C,Dさんのアドレスは公開されません。
    一方、B,C,DさんにはAさんのアドレスが公開されていることになります。

よって
    >Bccを含んだメール→全員アドレスが非公開
    というのは間違いです。
    Bccに指定されたアドレスが非公開になるのみです。

今後はToは自分自身のアドレスを指定してみてください。

• B,C,Dさんのアドレスは公開されていない

「To」に指定したAさんには、
    「From」の送信者(トピ主さん)のアドレス、
    「To」のAさん本人のアドレスしか見えません。

「Bcc」に指定したB,C,Dさんには、
    「From」の送信者(トピ主さん)のアドレス、
    「To」のAさんのアドレスしか見えません。

よって、AさんにはB,C,Dさんのアドレスは見えていません。

>Bccを含んだメール→全員アドレスが非公開にできると
    >思い込んでいました。。。

「Bcc」を含んだメールは全員アドレス非公開ではなく、
    「To」のアドレス(今回の例だとAさんのアドレス)は
    全員に公開になっています。

私はいつも「To」には自分のアドレスを入れます。
    それが1番トラブルがないので。

• to は見えます

そのため、Bcc で送る時にはTo には自分のアドレスを入れます。

• TO には 自分

TO には自分を指定して、BCC に、A、B、C、Dさんを指定すると良いですよ。
    TO の 自分に送ってみて、BCCに書いた皆さんのアドレスが見えるかどうかテストしてみてくださいな。

• testしてみたら?

toに自分のアドレスを入れて送信してみたらいかがでしょうか?

• 実験してみました

大丈夫です。

ほんとは実験するまでもないんですけどね。
    "To"の相手に知らせたくない人のアドレスを"Bcc"に入れる、と覚えてましたので。
    "Bcc"に入っている人同士は結果的に互いに知らないことになるだけで。。

それより。
    思い当たることがあるなら、Aの立場の人にきいてみればよかったんじゃないですか?
    他の人のアドレスも入っちゃってないですか、って。

• いいえ

TOに指定の人には、その人のアドレスだけしか表示されていませんから、トピ主さんのご懸念については、問題ないと思います。

でも、TOに指定されているAさんのアドレスは、BさんCさんに見えていますが、それは問題ないのでしょうか。?
    私はBCCをつかう必要のあるときは、TOは自分のアドレスにしています。

以上、ご参考までに。

• 逆でしょう

Toに指定したAさんにはB,C,Dさんのアドレスは非公開ですが、B,C,DさんにはAさんのアドレスが見えてしまいます。
    Toには自分のアドレスを入れるのがいいでしょう。

• 公開されます。

主様の例ではAさんアドは、B・C・Dさんに公開されます。
    一斉送信の場合、TOは自分、送信したい相手(A〜Dさん)をBCCとします。

• BCC

されません。
    Aさんには自分だけにしか来てないことになっています。

Bさんには AさんがTOに入ってるのはわかります。
    でも、C,DさんがBCCが入ってるのはわかりません。

• Bccは公開されません

トピ主さんがどんなメールソフトを使用されているのかわからないので、正確なことは
    申し上げられませんが、そのメーラーがRFCに準拠したものであるなら、Bcc欄に書いた
    アドレスは、To、Cc欄のメールアドレス所有者に知られることはありません。

また、To欄にアドレスを最低1つ入れないとメール送信できないメーラーをお使いで、
    トピ主さんのように万が一を心配されている場合は、ご自身のメールアドレスをTo欄に
    入れることで解決できます。ご参考まで。

• TOにも入れない

BCCで全員に送るとアドレスは公開されません。TOに入れると、TOのアドレスは公開されます。だから、TO以下にも入れないでBCCでおくりましょう。送れます。
    CCで送るとみんなにアドレスは分かります。

• その場合

AさんにはBCDさんのアドレスは公開されないですが、BCDさんにはAさんのアドレスが公開されてしまいます。

To及びCcのアドレスはメールの受け手全員が見れるようになっています。Bccのアドレスは誰にも公開されません。

ですので、誰に送ったか他の方にばれないようにするには、自分のアドレスをToにして、他の方を全員Bccにします。

プライベートでも、メールアドレス変更しました!みたいな一斉メールはちゃんとBccを使って送信してもらいたいですよね。
    全員をToで一斉メールする方がいらっしゃいますが、私のアドレスが知らない人に勝手にばれているのかと思うと、気持ちのいいものではありません。
    だからトピ主さんのように心遣いができる方は素敵だと思います。
    もし今まで間違っていらっしゃったら、これから気をつけてくださいね。

• 公開されませんが……

トピ主(送り主)をZとします。

「FROMがZさん(=トピ主さん)、TOにAさん、BCCにB,C,Dさん」では
    AさんにはB,C,Dさんのアドレスは公開されません。
    また、AさんにはB,C,Dさんにメールが送られていることもわかりません。
    でも、B,C,DさんにはAさんに送ったメールの写し/控え/コピーが自分に
    届いたのだな、ということがわかります。

したがって、トピ主が望む「メールを一斉同送する場合、
    知らない人同士もいる時、トラブルを防ぐためBccを使って送信」
    する際によく使われる手法は……

自分から自分に送り、BCCに同送したい先の全てを入れるです。
    つまり、
    FROMがZさん(=トピ主さん)、TOにZさん(=トピ主さん)、
    BCCにAさん,Bさん,Cさん,Dさんです。