夫の転職、不安です

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

パンダ

夫婦(年収夫650万、私400万)共に40歳、小学三年と二歳の子供がいます。私もフルタイムで働いています。現在子供が小さい為、時間短縮をしています。
五年前にマンションを購入して30年固定金利でローンを返しています。
ご相談は、夫がこの春から異動があり今まで苦手としていた内容の職種に異動になるため、辞めたいといっています。技術職なのですが、その技術職自体が仕事をしているうちに自分には向いていないと思いながら今まで誤魔化してしていたそうです。
転職するにしても技術職しかしたことがなく、話すのも苦手の夫が営業職に転職できるはずもなく、まだ辞めてはおりませんが、毎日暗い顔をして帰ってきます。
私が時間短縮をやめてフルで働くのは構わないのですが、年齢もあり夫が再就職出来か心配です。
なんとか気持ちをかえて、現職で頑張ってほしいのですが。。
また再就職された方で元技術職だった方はどの職種に転職されましたか?
アドバイスを宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その年齢になると人間力ですね

技術職も何もその年齢になると管理職レベルですから、問われる能力は、コミュニケーション能力や、交渉・折衝(ネゴシエーション)能力でしょうね。それがないと、別職種への転職は困難を極めるでしょう。
     しかし、精神を病んでしまっては元も子もないですから、難しいところですね。
     家庭持ちの男なら当然ですが、とにかく、現在の職を続けながら、就職活動することです。

• 年齢的に

年齢的にギリギリですね。
    40くらいまでの募集が多いので。
    ただ、技術職を長年していたのなら技術営業という選択肢があります。
    人と話すのが苦手と言っても、文系がやるような過酷な営業ではありません。
    あと技術職といっても幅が広く、活かせる経験が多種多様なのでご自分でどんなところに転職可能なのか考える事が重要でしょう