年収800万。生活が苦しいです。

レス550
(トピ主24

生活・身近な話題

みいな

30代、結婚10数年の専業主婦。子供は幼稚園と小学生の2人です。
夫も30代で年収は800万前後。

切実です!生活が苦しいです。

先月とうとう子供達の為の貯金に手を出してしまいました。

私のやり繰りが下手なのが原因だと十分承知していますが今更何をどうすればいいのか途方に暮れています。

お金の事を少し書きます。
結婚した時両親から当面の生活費として500万もらい、
その他に300万を夫の両親から頂きました。
結婚費用も双方の親持ちでした。
マンションの頭金も彼の両親から出してもらい家具や電化製品も親持ちでした。

お互い大学出て2年で結婚。夫の貯金が200万。私の貯金無し。
トータル1千万所持した状態での新婚生活スタートでした。

お互いの両親は裕福なので正直お金の苦労をしたことがなく
結婚当時は貯めるという感覚が全くありませんでした。
子供が生まれ、嬉しくて高い服ばかり着せて、スーパーでも値段を見ずに買い外食は月の半分。
小さい時から親とデパートでブランドの服を買ってたので
結婚後もブランドの服やバッグ高い化粧品ばかり買ってました。
ホント馬鹿でした。

そういう生活してたら1千万の貯金は5年で無くなってしまい『これじゃ駄目だ』と心を入れ替え、
高い服は買わず、外食も減らし、化粧品もランクを下げ、自分なりに節約してたつもりでした。

でも足りなくて2〜3年前保険の満期で下りたお金を使ってしまい
会社でやってる自動積み立ても解約して全部なくなってしまいました。

子供のお稽古は3つずつで子供達は辞めたくないと言ってますし教育費は削れません。
あと働くのは駄目だと夫に言われてます。

家族4人、毎月手取り38〜40万の範囲以内で生活できず泣けてきます。

お叱り、節約アドバイス等お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず支出の把握が先

年収800万で貯金全部使い込むほど生活が苦しいって。
     色々言いたい事はありますが、とりあえず何にどれだけ使っているのか把握するのが先です。何となく使っちゃって、自分でもわからないんでしょう?
     買い物はレシート全部取っておいて、子供の余ったノートにでも支出の内訳をざっくりと付けていった方がいいです。
     とりあえず1カ月つけてみて、相談はそれからにしましょう。

• 苦しいと思いますよ

年収800万じゃいい生活は出来ない、庶民なんだと気付いただけでもいいのでは??
    実際年収800万って平均よりちょこっとばっかし高いだけで思いっきり庶民の範疇だと思います。
    年収1000万でもその生活が想像つかないちょこっとセレブな私からの意見でした 笑
    頑張れ!!!

• 用途別にお財布をつくってみては

どんぶり勘定な方とお見受けいたしました。
     また、手元にあればあるだけ使っちゃう方なのですよね。
     ・・・ということは、使えるお金を制限してゆくのがよいのでは。

食費用のお財布に1月分の決めた額を入れておく(もっと細かいほうがよければ、1週間分と決めた額を入れておく)。
     雑費用のお財布にも同様に。
     あとは、お子さんに日常かかる費用、主さんご自身のお化粧代・・・になるのかな?

電気代やガス代などは引き落としですよね。
     管理するものが増えるとまたハードルが上がっちゃいますから、たとえば、上記の4つのお財布をつくってみてはいかがでしょう?
     もっと必要なお財布もあったりするかもしれませんが、そこは、小町の皆さまからより有用な御意見が出されると思いますので、適宜取り入れられるのがよいと思います。
     お財布の残金より高いものが欲しくなっても、そこは我慢我慢、ですよ。

また、別の見方として、「買い物依存症」なところはおありですか? もしそうなら別のアプローチがあるのかもしれませんよね。

解決に向けてどうぞ頑張ってください。

• 心を入れ替える事です。

私が貴女の様な方に常々思っている事は、理性が、欠如しているんだろうな・・・です。不倫する人・暴力を振るう人などにも同じ感想です。
    こう云う類の親から生まれた子供は可哀相です。自分が贅沢したいばっかりに子供に将来掛かるであろう教育費などを貯められずに苦労させるのですから。子供は親を親を選べないのですから、本当に我が子が可愛いなら、今からでも心を入れ替えて、もっと理性的な親を目指して下さい。

• 内訳を

出費の内訳がなければ、皆様、アドバイスのしようが無いのでは。
    内訳を細かく出された方が、より良いアドバイスをいただけると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 親から援助を

借金する前に、ご両親にお願いしてみたらどうでしょう。親の遺産や生前贈与も期待できそう。

いろいろと前提条件や言い訳があるみたいだから、一気に自力で解決できるとは思えないわ。

• 雑談ばかりだね(笑

月の生活費を具体的に数字で書かなきゃ駄目でしょ。

>家族4人、毎月手取り38〜40万の範囲以内で生活できず泣けてきます。
    40万で生活できないなんて相変わらずブランドでも
    買っているんじゃないの?
    それで節約してるって馬鹿馬鹿しい(笑

• 親がお金持ちなら

仕送りにしてもらってはいかがでしょう?

• じゃあ、辛口で。

旦那の年収800万、結婚時に1千万両家の親からもらう。

で、1千万を5年で使い切る。

子供も生まれ2人。おけいこ代はきちんと支払いたい。
    節約のために、それを辞めたくない。

…馬鹿でしょ。
    あのさ、私も1人で暮らしているけど親からのまたまった金額は、貯蓄に回してます。

また、専業主婦なら家計簿つけなさいよ。
    何に浪費しているとか一目瞭然でしょ??

挙句に、満期になったものまで手を付ける。
    昨今、何があるかわからないでしょ?
    その時、どうやって暮らしますか?

手取り40万弱あるのなら、余裕で家族四人生活できますよ。

言っとくけど、幼稚園と小学生の子供でヒーヒー言って泣き言
    言ってるなら、その後はどうなるのさ。
    中学、高校、大学…やってけないから。

一回さ、FPに相談しなよ。

ま、結婚してすぐに親から援助してもらったのはだめだったね〜。

• わかります!

たぶん、年収は関係ないと思います。

年収が500万位しかない人でもうまくやりくりして貯蓄できる人と、年収1千万でも、たいして贅沢もしてないのに毎月使い切って貯蓄できない人がいます。(私です)

サーロインだってもう何年も買ってないし、キャビアやフォアグラだって結婚式でしか見たこと無いし、ブランドのバッグも持ってない。
    服はここ数ヶ月買ってないです。

子どもも塾や習い事はしてないし、家庭教師も雇ってない。

旅行もここ10年で2回だけ。
    しかも国内近場ですし。

何を削ればいいのかさっぱりわかりません。

トピ主さんも今は贅沢してないんですよね?
    普通に暮らしていたら、年間800万なんて簡単になくなると思います。

年間500万で暮らせる家庭は何が違うのでしょうね…。

アドバイスじゃなくてすみません、私もこちらにつくレスを参考にします。

• 把握してないことが多すぎる。

トピ文の様子だと、家計簿をつけてませんね。
    毎月の支出の金額や、各項目の金額も、把握できてませんね。
    まずは、収入金額と、支出金額の把握です。
    手持ちの本で恐縮ですが、ざっと書いて見ます。

住居費:月収から22%、食費:17%、光熱費:7%、通信費:4%、日用品:3%、趣味娯楽費:5%、被服費:5%、交際費:3%、こづかい:9%、子供費:5%、その他:3%、保険料:9%、貯蓄:8%

あくまで理想ですし、家庭によって事情は様々でしょう。
    しかし、幼稚園&小学生に、習い事各3つは、多すぎます。
    子供は楽しいから続けられるのであって、やめたいと言うほうが珍しい。

まず支出を把握して、ご主人と話し合ってください。
    働くのは難しくても、節約には家族の協力が必要不可欠です。
    それと、子供の習い事は、教育費ではありません。
    家計が破綻して、大学とどころか希望する高校への進学も危うい環境で、子供の習い事を優先できますか?

あなた一人が悪いわけではありません。大切な家族のために、ここからがふんばり時です。

• 家計簿つけな

私もやりくり下手だから偉そうに言える立場じゃありませんが、なにより家計簿!それから自動積み立ての復活!
    いま、自分が、何にどれだけ使っているか把握することです。

ご主人はこの現状を知っていますか?
    知っていて何もしないなら、あなた同様に『計算できないひと』
    普通の計算できる人なら、あなたみたいなら奥さんなら自分で家計の管理をして、最低限の生活費を渡すスタイルにしますからね・・・あなたにはそれが合っていると思うけど、ご主人も無理ならがんばって。
    このままだと将来あなたの子供たちに被害が及びます。ここであなたがなんとかしなきゃいけません。

子供の教育費、自分達の老後貯金、お金はどんどん必要になってきますよ。

親の遺産があると思ってます?裕福なほど相続税は払わなきゃいけないし、ただの土地なら固定資産税もかかるし、現金だって有限でしょうし、あなたの思うようにはいかないものです。

この収入で『生活が苦しい』なんて笑われますよ。
    そして今貯金しておかないと、今後本当に生活が苦しくなってしまいますよ。
    がんばって!

• まずは・・・・

トピ主の対応策(案)は、どんなかんじですか?

• おどろいた

なんて素敵な新婚生活
    お金がそんなにあって
    生活にまったく心配がない状態でのスタート
    逆にいえば
    ありすぎちゃったんですね
    何もないところから始めていたらと思いますが
    ご両親も罪なことをしたものです

これからですが
    本屋さんに行って 月刊誌で主婦の節約術を載せているものを買ってください
    そして それを手本に 家の中でできる節約を始めて下さい
    外に働きに出るのをご主人が反対しているのと
    子供さんが小さいこと
    まず 家の中の工夫から始めましょう
    そして 以前に買い集めたものをインターネットオークションなどで売りましょ
    得たお金はできたら貯金に回しましょ
    これを使って次の神ものをするというのは 
    あなたにとってはあまりよくないと思います
    まだ 借金とかを作っていなさそうなので
    とにかく節約の仕方を本から学びましょうね
    まだ間に合うし 賢い主婦になれるチャンスですよ

• つもり で終わらないために

>自分なりに節約してたつもりでした。

「つもり」じゃなくて、「できた」に変えるにはどうしたらいいと思う?
    ちゃんと家計簿つけて、目標の貯金額と期間を決めて、家計診断しないとダメだよね。

• お金の管理は夫に。

貯金1千万円が底を付いてからやっと気づき、それでも赤字だったのでしょ?
    5年で1千万って酷いですよ。月に20万弱赤字だったって事でしょう。
    ボーナスだってあるでしょうから、月40万以上の生活費だったのでは?

夫も、気づかないということは同じ金銭感覚でしょうか?
    トピ主の両親に相談しても無理だろうし、ご主人がまともな感覚なら、買い物は
    一切トピ主1人ではせず、一緒に買いに行くしかないでしょうね。。

• 親に泣き付けばいい

30代で年収800万は恵まれているほうです。
    新婚時に1000万所持、新生活もすべて親がかり。
    貯蓄を崩していたらいつかはなくなる事は馬鹿でもわかる。
    あなたは馬鹿以下です。
    子どもに甘い、自分に甘い、人生を甘く見ていた罰です。

多分、もっときつい言葉を投げないと、目を覚まさないと思います。

いざとなったら、ほら、裕福な親の財布があるじゃないの。

• レスします

まず闇雲に「節約」をしようとしても、窮屈感だけあってお金は節約できません。年収で考えたり、月収を30〜40万とざっくりだったり、金銭感覚なさすぎです。収入が多い月で考えては少ない月に足りなくなりますから、基準は少ない月に合わせて多い月は貯金。

まず、何にいくら使っているか書き出しましょう。1円にいたるまで全部です。自分が何にいくら払っているかを自覚しなきゃはじまりません。相談文を読んでいてもあまりに適当すぎ。
    子供の習い事は減らしようがないからおいといて、携帯のプランを見直す、電話を掛けないようにする、食費を減らすなどなど
    漠然と財布に亡くなったらお金をおろしてくる、ような使い方では節約はできません。
    プランをたて、週にいくら、と決めたらそれを財布に入れそれ以上は使わない。
    私は世帯年収3000万でも月の生活費は20万以下ですよ(子供いないけど)。

• 質素、倹約

母が以前、贅沢の生活が染み付いたら、下には落とせないと
    言ってましたが、それは、本当なんですね
    年収800万ですよね、充分な生活出来ると思うのですが
    それでも、まだ贅沢したいですか?
    まだ、見栄があるのかな〜トピ様の年収より我が家は、少ない
    ですが、高いローンも払いながら、月に数万貯金もしています。
    まず、給料内で、やって行こうと思えば、いい恰好は捨てる。
    美容院も、服も、化粧品も、食べる事も全部、底値で
    外食も、月1、電気もまめに消すとか、随分、違いますよ
    贅沢する所は、ひとつ、ふたつに決めて、デパートでは、買わない
    買ったとしても、ひとつとか、お金もそんなにないのに、習い事も
    3つも習わせ過ぎですよ、せめて、その年収なら、二つまで
    お金持ちみたいな、感覚でいない事。ごく普通に、ありのままに
    年収800万だったら、やりくり次第で、結構貯めれますよ
    これからは、貯める事ですね 教育費とかも、かかって来ますよ

• レスします

ご主人と双方の両親に相談して下さい。

トピ主さんに、その状態の家計を自力で立て直すのは無理です!

>働くのは駄目だと夫に言われてます。

それはトピ主さんが預貯金はおろか、保険や自動積み立て、子供の貯金など、「本来なら絶対に手を付けてはいけないお金」まで使い込んでいるのを知らないからでしょう?
    もし分かってて「働いちゃダメ」と言っているなら、ご主人はトピ主さん以上の世間知らずという事です。
    そんな相手の言う事を聞いていたら、近年中に一家離散しますよ。

お子さんの年齢が上がれば上がるほど、生活が苦しくなるのくらいは分かっていますよね?
    上のお子さんが中学に入ってからでは、何もかもが手遅れになってしまいます。

とにかく、一刻も早く今の惨状を家族に告白して下さい。

• トピのタイトル自体、悪い冗談です

お住まいは分譲マンションですね?

既に月々のローンが過剰な負担になっているのでは?

先ずは、その部分から見直すべきだと思います。

• 家計簿はつけていますか?

せっかくアドバイスを求めるのであれば、支出を具体的に
    書き出されたほうが有益な助言が得られると思いますよ。

決して低い年収ではないですし、家計のメリハリをつけていけば、
    外食や旅行などを楽しむことも十分に可能だと思います。

借金などに手を出す前に、アドバイスを求めて正解でしたね。
    場合によっては、ご主人の理解を得て、収入を得るほうがてっとり
    ばやいかもしれません。ご主人は危機的な状況だということをわかって
    いらっしゃいますか?

頑張って下さいね。

• ご主人が家計管理

相当な浪費家な気がします

ご主人が家計管理して、通帳も渡したほうがうまくいくと思います。
    トピ主さんは家計管理には向いてません。

• 情報が足りませんよ

金遣いと同じく情報もどんぶり勘定ですね。これじゃ、どこをどう削っていいか、アドバイスのしようがないのでは?

ざっと、
    食費
    水道光熱費
    電話(携帯)代
    子どもの貯金
    ローン
    保険
    幼稚園の月謝
    小学校の給食費等
    習い事の月謝
    夫の小遣い

その他にも、車を所有しているなら維持費(保険とか駐車場代とかガソリン代とか)がかかったり、
    病院代や被服費なんかも、どれくらいかかってますか?(年間でも月平均でもいいですけど)。

食事は、有機野菜など体に良くても高いものを使っていたりしませんか?

首都圏と地方ではまた状況も違ってきたりしますし・・・

まずは、分析することが大事だと思いますので、書き出してみてください。

• 働きましょう

大切な1千万円をたった5年で使い込むなんて・・
    高級な子供服に外食、高価な化粧品にブランド服、
    お子さんに習い事3つ・・・・
    住宅ローンを抱えている人の生活とは思えません。
    1万円でも稼ぐのにどれだけ大変か、わかりますか?
    御主人は、今の家計状況を知っていますか?
    このままでは、お子さんの大学進学はおろか病気になることもできません。
    ローン地獄が目に見えています。
    『今更どうしたら・・』なんて呑気なこと言ってないで
    直ちに仕事探して働きましょう。
    お給料でぜいたく品を買うのではなく、
    今まで使い込んだ1千万円を貯めてください。

• レスします

ご自分でもダメなことわかってるんですね。

でもあなただけが節約してもだめでしょうね。

まずはご主人と相談して。

下のお子さんが小学生になったら、働きましょうよ。

究極は、
    ・使わない部屋の電気を外す
    ・食材は閉店間際の見切り品にする
    ・衣服を1年買わない
    ・外食禁止
    ・シャワー禁止
    ・使わないブランド品、着ない服をリサイクルに売る
    ・自分と子供の散髪自前で
    ・一年で100万貯めるつもりの目標を!

でしょうか。これを1年やるくらいの気持ちがないとだめでしょうね。
    それくらい危機感じて下さい。
    子供3にんもいるのでしょう。
    子供って、手がかからなくなると、お金かかるんですよ。
    ご主人にも自覚させて下さい。

身の丈に合った生活しましょうね。

• 私もよく似た環境でしたが。。。

1000万の貯金を5年で使い切ったってことは、
    年に200万近くも赤字の生活を続けてたってことですよね!?
    旦那様のお給料からの貯金は全くなしでしょうか!?

まずは、月々の支出やお金の管理方法を簡単に説明して下さい。
    今のままではアドバイスのしようがありません。

• ダイエットと同じで

トピ主さんは家計簿をつけていますか?私の場合は、金銭の出入りを記録してみるだけで、一応の効果がありました。

そんなに贅沢をしているつもりはないのに、とにかく貯金ができず、困っていたのですが、お金の出入りをノートに書き留めるようになったら、少しずつですが状況は改善しました。

ある時期、「そんなに食べていないのに、太る」と悩んだことがありますが、毎日食べたものを全てノートに書き留めてみると、無意識に余計なものを食べていたことが分かりました。

それと同じで、私の場合、「贅沢はしていない」つもりでも、無意識に高めの買い物をしてしまうことがよくあります(たとえば普段の夕食用に千円程度のワインを買うつもりが、3千円のものを買ってしまうなど)。予算オーバーが2千円くらいのことだと、忘れてしまいがちですが、そういうことが重なると、かなりの金額になります。

帰宅後に支出をノートにつけるようになったら、予算オーバーの翌日は支出を控えるなど、少し行動が変わりました。

トピ主さんが既に家計簿を付けているなら、参考にならないでしょうけど。そうでないなら、お勧めです。

• すごい。

お金ってこういうふうに使えば、なくなっちゃうんですね。
    うらやましいけど、うらやましくないような。
    800万か、私だったら5年もあれば2000万くらい貯金できそうです。

生活水準を下げるって難しいんでしょうね。

高い服や化粧品を買わず、スーパーでも値段を見て考えて買い物し、
    毎日工夫して料理して、お弁当を作る、外食はしない、
    お稽古も1個にする、駄目といわれても働くしかないと思います。

それか、裕福なご両親にまたお金もらえればいいね。

• 親御さんに援助してもらっては

普通に考えて生活できないわけはないですね。
    服や化粧品のランクを下げて節約しているつもりだが
    それでもお金が足りないというのなら、服はしばらく
    買わない、化粧品はドラッグストアの一番安い物にするとか
    徹底した対策が必要ですね。

あと、車も高級車を2台持ってるとか、ないですか?
    高級車はやめて、普通車と軽自動車にしましょう。
    毎年泊まりがけの旅行とか、海外とか、行ってませんか?
    旅行はもう、子どもが成人するまで、あきらめましょう。

それ以外にも、お金のかかる趣味とかないですか?
    それも諦めたほうがよさそうですね。

それが嫌なら、双方のご両親に援助してもらうのが
    一番まるくおさまりそうです。当面の生活費として
    数百万をぽんとくれるような親なんだから
    言えばまたお金は出てきそうです。