自力で帰れと言われました…。

レス537

雨女

働く

初めてトピックをたてさせて頂きます、28歳の雨女といいます。

日本中で悪天候だった今日。

皆さん職場から自宅への帰宅方法はどうしましたか?
普段徒歩や電車の人は、車持ちの同僚に送ってもらった人は多かったんじゃないでしょうか?

私は普段職場の最寄りの駅まで電車で通勤しています。
駅から会社までは自転車だったり徒歩だったりです。(たまに同僚の車に便乗します)
自転車は基本駐輪場に置いてます。

今日は昼間から強風と雨で、退社時には誰かに駅か家まで送迎してもらおうと
思っていたんです。ちょうど帰る矢先、雨がやんで風もそこまでひどくはない状態に
なりました。それでも私は念のため誰かに送ってもらいたかったんですが、上司がやたらと
「いまなら電車も運行してるし、雨も降ってないからダッシュで早く帰りなさい」と
しつこくいってきます。私は誰に声をかけようか、内心誰か声をかけてくれないかと
思案してウロウロしてたんですが…。
「でも電車の運行情報をまだちゃんと確認してません」と粘ったものの、
いいから早く帰んなさい、天候悪化したら危ないから…としつこいのです。ありえますか?
普通、悪天候の中…女性を一人で帰らせますか?しかも何度も急かしてくるのです。
もし一人で帰らせて何かあったら…と思わないのでしょうか。あまりに急かされるので…
まるで誰にも頼るなよという風に感じました…!
結局、なんとか駅まで自力で頑張りました。強風で髪はぐちゃぐちゃで恥ずかしいし、
電車は運行してるものの遅延しており、家に着くのがいつもより大幅に遅れました。
なんで誰も声をかけてくれないのかと悔しく悲しい気持ちでいっぱいです。いくらなんでも
薄情ではないでしょうか…?なんだか涙が出てきます。

今日のような暴風・豪雨以前に、雨や強い風だけでも男性は女性を送迎するものだと
思うのです。間違ってますか…?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大爆笑

折角親切な上司が帰っていいと言ってくれたのに
    残念なトピ主さん。
    本当に社会人ですか?

女だろうが関係ありません。
    大人ですから、自分で帰りましょうよ。

彼氏の家にいて、悪天候なのに「自力で帰れ」と
    言われたのなら同情しますが・・・

• 甘えんな

強風の中を自家用車で帰る人も、飛来物を避けて・当たって事故、等の危険もあるでしょ?
    車で来てる人達だって早く帰りたいのは当たり前。
    皆が皆貴女の送迎のために車通勤してるわけじゃないし、普段は厚意で声をかけてくれているだけ。
    貴女を送らなきゃいけない義務はありません。
    上司の言っている事は至極真っ当です。
    同じマンションに住んでるとか、家がど近所などならまあ声をかけてくれるんじゃないかな?と。
    髪がぐちゃぐちゃになったのも貴女だけじゃないし非常時にいちいち貴女に注目する他人も居ないと思います。

• え?

働いてらっしゃるのですよね…

小学生ならともかく…

甘えすぎです…

• あほか

図々しい人だね。乗せて欲しかったら、その厚かましさついでにそう言えば良いじゃない。

ちなみに昨日の大雨と強風の中わたしは自力で帰ったわよ。みんな状況は同じだから迷惑かけられないもの。

• 電車に女性は乗っていませんでしたか?

送ってもらったっていう人も確かにいるでしょうね。
    でも「送ってもらって当然」という考え方はどうでしょうか。
    皆、基本的には「自力でどうやって帰るか」をまず初めに考えるものだと思いますが。

最寄り駅や乗った電車に、女性は皆無だったの?
    自力で帰った女性、たくさんいたと思いますけど。

• 間違ってますよ

子供ですか?

雨や台風くらいで何故「庇護される側」にまわらなきゃならないの?
    自力で出退勤できることも含めて「働いてること」「自活してること」でしょ?

人に送ってもらおうなんて考えが浮かぶことに驚き!

• は?

私含め、同じセクションの女性(20〜30代)も、みんな自力で帰りましたが?

私は、普段自転車通勤なので、自転車を会社駐輪場に置いてタクシーで帰りました。

誰かに乗せていってもらうなんてありません。

上司の言っていることは、そのまま言葉通りでしょう。

• やだーーーーーーーーー!!!

恐らく、似たようなレスが続くと思いますが、
    高校生ならともかく、そのお歳になっても聞かないとわかりませんか?

会社には皆、仕事にきてるんです。
    雨女さんの召使いじゃないんです。 あー、やだやだ。

私も郊外の為車通勤ですが、いかにも待ってそうな人、送りませんよ。
    逆に無茶してでも自力で帰ろうといろいろ考えて行動している人には、
    何かしてあげなきゃとは思いますけどね、人として。

雨くらいでグダグダ言うんなら、手に職つけて自宅で仕事して下さい。

• 間違っていると思います。

トピ主様、あの暴風のなかを無事にご帰宅できて良かったですね。
    車での送迎については、男女関係なく、その義理は無いと思いますよ。

素直に「この雨の中、一人で帰宅するのは困難なので、どなたか送ってはいただけませんか?」とお願いすれば良かったのに。

今回の暴風雨は、前夜には報道などで注意喚起されていました。
    気象庁なども、交通機関の乱れを予測して、早めの帰宅を勧奨していましたから、貴女の上司の行為は特に間違っていないですし、配慮が足りないことも無いと思います。(「誰か車で送ってやれ」と言ってくれるのを期待するのは、求め過ぎというものですよ。)

私は、悪天候に備えて両手が塞がれないようにリュックを背負い、髪が乱れないようにしっかり結び、レインコートを準備して、濡れてもいいように色々と準備をしてから出勤しました。もちろん帰りは上司に話をして、電車が止まらないうちに退社しました。

もしも暴風雨による通勤に危険を感じるのであれば、欠勤するなり、上司に送迎について相談をすべきです。またこんな暴風雨が無いとも限りません。その時は送迎してもらえるといいですね。

• 嫌だねぇ〜

トピ主さんのような人!

帰れたのだからいいじゃない。

>結局、なんとか駅まで自力で頑張りました。強風で髪はぐちゃぐちゃで恥ずかしいし、
    電車は運行してるものの遅延しており、家に着くのがいつもより大幅に遅れました。

髪がぐちゃぐちゃになるのなら束ねるなりまとめればいいでしょ。
    遅延しても電車動いてたんでしょ。
    電車の運転士さん大勢のお客さんの命を乗せて荒天のなか業務を全うするの通常時より緊張したでしょうね。
    家に着くのが遅くなったなんて文句言われて気の毒です。

• え?

それなら自分からお願いすればよかったのに。
    でも普通みんなちゃんと自分で帰りますよ。
    どうしても自分が正しいと思うなら
    お家の方や彼、ご主人に電話して迎えにきてもらうようにしましょう。

• 迷惑です

主人は車通勤ですが、性別に関係なく昨日のような日に同僚を送迎なんて
    迷惑(危険)です。

悪天候は事故に遭う可能性も高くなりますし、送迎中に同僚の方に何か
    あったら主人の責任になります。
    送迎後でも、帰りに主人が事故に遭うかも知れません。

昨日のような悪天候の日は、一秒でも早く主人に家に帰ってきてほしい
    です。

>今日は昼間から強風と雨で、
     退社時には誰かに駅か家まで送迎してもらおうと思っていたんです。
    これからは家族に迎えに来て頂くか、タクシーを呼ぶかにして下さい。

• 本気?

>「いまなら電車も運行してるし、雨も降ってないからダッシュで帰りなさい。」
    「いいから早く帰んなさい、天候悪化したら危ないから…」

って、言われたのでしょう?
    正確には「自力で帰れ」ではないですね。昨日は多くの職場で同様のやり取りがあったと思います。

>間違ってますか・・・?

はい。
    タクシーで帰ればよかったのに。いくらかかるか知りませんが、ずぶぬれにはならなかったでしょう。
    昨日は多くの方がずぶぬれでしたでしょう。同情してくれる人なんでいないと思いますが。本気でおっしゃっているのかしら?

• 随分と

今まで甘やかされてきたのですね。

いざと言うとき頼れるのは自分だけですよ、強くなってください。

• 間違ってます!

女だからと、自分で出来ることもしない女性がいるから、日本の女性の地位が上がらないのです。同じ女性として迷惑です。

• 最後の2行が・・・

最後の2行がなければ可哀そうだなぁと思いましたが、
    「男性は女性を送迎するものだ」ってのは違いますね。

男女関係なく困っている時には助けてあげるのが本来でしょう。

誰も助けてくれなかったから薄情だっ!ってのはちょっと筋違い。
    送ってもらえたらラッキーぐらいですよ。普通の感覚は。

• 社内で問題になっている

あたなが会社の人の車に便乗する事が、車内で問題になっているのではないですか?

車を持っている男性は無料のタクシーではありません。
    そんなに車に乗りたいなら、会社にハイヤーでも何でも呼べばいいじゃないですか。

>間違ってますか…?

間違っている以前の問題として、何故あなたはそこまで自信満々に「他人は自分に尽くして当然」と思えるのですか?

• 思いやりのない男性ばかりで、トピ主さんお気の毒...

依頼しなくても、送ってくれるのが男性というものですよね。
    存在価値ゼロの男性に囲まれて、トピ主さんお気の毒ですね。
    体格ばかりよくても、中身がない男性は、どうしようもないですよね。
    質の悪い男性とは、こういう人たちをさすのでしょう。
    まあでもトピ主さん、とりあえず気分転換しましょうよ。
    るんるん気分で過ごさないと、女子力が落ちてしまいますよ。
    出て行け、って、強い風の中を追い出したオジサンのことなど、相手にしないで...
    しれっ、と、明日から無視してやればよいと思いますよ。

• 社会人ですよね?

タクシー使って帰ればいいかと思います。

そもそも、上司のその態度を見るに、普段からよっぽど、
    他人に依存する癖が付いているのかなと。
    周りも声をかけなかったという事は、要は、
    トピ主さんを迷惑に感じているのでは?

自立しましょうよ。

• レスします?

40代既婚男性です。

正直言うと、あなたのように「私はか弱い女性よ、周りが配慮すべき」と考えている人には困ってしまいます。

男性でも女性でも、それなりに見知った間柄なら「送ってもらえないですか?」と聞かれたら、送ってってもいいですけどね。

声をかけてくれないから悲しい、なんて今時どこの乙女でしょうか?

女というだけでチヤホヤされる時代は、とうの昔に過ぎ去ったと思いますよ。

• 何甘えてんの?

子供なら1人は危ないし送迎も当たり前と思いますが、
    大人でしょ?何お姫様扱い期待してんのさ、自分で帰んなさいよ。甘ったれすぎ。
    どうしても不安なら自分でタクシー呼ぶかパパママにでも頼めば?
    同僚も上司もあんたの無賃タクシーじゃないの!

• 子供じゃないんだからさ。

自力で帰りましょうよ、、昨日はほとんどの人がそうしたと思いますが。
    ケガをしていて杖を付いているとかなら別だけど、普通に歩けるんでしょ?
    そんな事で人を頼っていたら、いざと言う時身を守れませんよ!
    自分のことは自分でが基本!です。

• 悪天候だから乗せてくれて当たり前、と思っていませんか

せっかく上司が早く帰りなさいと何度も言ってくれているんです。それだけでも有りがたいと思うべきです。

そしてあなたはそういう時は誰かを当てにして当たり前、誰かが車に乗せてくれて当たり前と今までも思っていませんか?

もし乗せてもらったのなら翌日きちんとお礼を言っていますか?そして何かの時にお礼の品物をくれていますか?

人を当てにして期待が外れて気分の悪い思いをするくらいなら自分のことなんですから自分ですべきです。そしてあなたは車の免許を持っていますか?

他人を乗せるのっって特に天気が悪い時などは乗せる方も大変ですし迷惑です。

• 開いた口が塞がらない

図々しいにもほどがあります!
    こういう人がいるから、「だから女性は…」なんて言われるんです。
    迷惑ですね。

>強風で髪はぐちゃぐちゃで恥ずかしい
    悪天候なら、誰も他人の髪なんて見ていませんよ。
    自意識過剰も甚だしい。

>電車は運行してるものの遅延しており、家に着くのがいつもより大幅に遅れました。
    遅れても帰ることができたんでしょう?
    帰ることすらできなかった人だって大勢いますよ。

>男性は女性を送迎するものだと思うのです。
    はああ???
    悪天候に男性も女性もないでしょう。
    どうしても、というなら、お金でそういう人を雇ってください。

間違ってますか?…って、どうしたらそういう発想ができるんでしょう。
    久々に、はらわたが煮えくり返るようなトピでした。

• 厚意は強要するものではない

上司が早く帰りなさいと言ってくれたのは「今なら電車も運行してるし、雨も降ってないから」であって、それも駅まで徒歩のあなたに対する厚意であり配慮であると思うのですが。

あなたにとっての厚意は「車で送ってくれること」なのかも知れませんが、厚意はあくまでも相手の意思によるものであって、強要するものではありません。
    また、昨日のような悪天候であれば、家族や家が心配で誰だって早く帰りたいのです。
    子どもならともかく、いい歳の単なる同僚である自分の心配をしろなんて、勘違いも甚だしいです。

>なんで誰も声をかけてくれないのか

それはもう、普段の同僚との関係性でしょうね。
    夫はもちろん男性ですが、有り難いことに車通勤の同僚が家まで送ってくれましたから。

困っている時に周囲が手を貸してくれるか否かは、普段の関係が如実に表れる場面です。
    普段の自分の振る舞いを、見つめなおされてはいかがですか。

あとは自分も車通勤をする。
    それで簡単に解決できますよ。

• 自分のことは自分で

会社に社用車がないため、送ってもらおうなんて考えてもみませんでした。

こんな時、上司なら全員が会社を出るのを見送ってから帰るのが当然なのでは?
    主さんがウダウダしてることで、上司さんは益々帰れない・・・みたいな。
    自分のことは自分で、助けてくれたらラッキー。
    人に期待してばかりいると、疲れませんか?

ちなみに私は元々仕事が忙しい時期だったこともあり、22時過ぎまで残業です。
    帰る頃には雨は止み、風は強くても電車はまぁ動いてました。

• 間違ってます

40代既婚男性です。

もちろん、好意を持っている女性や、世話になっている方などには、少しでも良く見せたい、この場で少しでもお返ししたいという気持ちで送迎を申し出る男性は少なからずいるとは思いますが、それを権利だと誤解した挙句に堂々と公の掲示板で主張されるような女性には、そのような男性は現れなかったということでしょう。

>もし一人で帰らせて何かあったら・・・
    子供や老人であれば別でしょうが、一人前の社会人に対しては性差は関係ないでしょう。
    何かあったら、状況によって「運が悪かったね」か「自己責任だね」のどちらかでおしまいです。

>いくらなんでも薄情ではないでしょうか
    ご自身がそのような人間関係を作ってきたのですよ。
    仕方ありませんね。

それより、たまに同僚の車に便乗させて貰っていたのであれば、その方にお願いすれば良かったのでは?

• 甘えんな

お金出してタクシーに乗りなさい。

• 甘え過ぎ

人様の善意を、当然と思うのは危険です。

少なくとも、不測の事態に備えて「残れ」と言われたわけではないでしょう?

先に帰らせて頂いて「送迎が無い」とは何様?

タクシー呼ぶとか、自分で同じ方向の人探すとか、出来ないほうが悪い。

• あのう・・・

あなたは幼稚園児ですか?職場の男性はあなたのママですか?ひどい天気模様の日には女性は必ず誰かが送らなければならないなんて、そんなの常識はずれに決まってるでしょう?ちゃんと足がついているんでしょ?公共交通機関が動いているうちに帰れる状況ならさっさと帰りなさい。社会人の常識ですよ。
    それとも、お洋服や靴がずぶぬれになるのが嫌だったのかな?1揃いしかないんですか?お洋服も靴も、複数揃えましょうね。28歳なら、そのくらい自分で買えるでしょ?
    それから、そんな悪天候の時には、交通事故の確率が高くなるから、自分なら、車運転して帰るとしても他人はまず乗せません。同乗させて事故でも起きたら最悪です。あなたは台風の日に車を長距離距離運転した事ありますか?冷や汗ものですよ。
    わけわかんないフェニミズムに溺れてないで、自己責任で、自力で帰って下さいね〜!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧