自力で帰れと言われました…。

レス537

雨女

働く

初めてトピックをたてさせて頂きます、28歳の雨女といいます。

日本中で悪天候だった今日。

皆さん職場から自宅への帰宅方法はどうしましたか?
普段徒歩や電車の人は、車持ちの同僚に送ってもらった人は多かったんじゃないでしょうか?

私は普段職場の最寄りの駅まで電車で通勤しています。
駅から会社までは自転車だったり徒歩だったりです。(たまに同僚の車に便乗します)
自転車は基本駐輪場に置いてます。

今日は昼間から強風と雨で、退社時には誰かに駅か家まで送迎してもらおうと
思っていたんです。ちょうど帰る矢先、雨がやんで風もそこまでひどくはない状態に
なりました。それでも私は念のため誰かに送ってもらいたかったんですが、上司がやたらと
「いまなら電車も運行してるし、雨も降ってないからダッシュで早く帰りなさい」と
しつこくいってきます。私は誰に声をかけようか、内心誰か声をかけてくれないかと
思案してウロウロしてたんですが…。
「でも電車の運行情報をまだちゃんと確認してません」と粘ったものの、
いいから早く帰んなさい、天候悪化したら危ないから…としつこいのです。ありえますか?
普通、悪天候の中…女性を一人で帰らせますか?しかも何度も急かしてくるのです。
もし一人で帰らせて何かあったら…と思わないのでしょうか。あまりに急かされるので…
まるで誰にも頼るなよという風に感じました…!
結局、なんとか駅まで自力で頑張りました。強風で髪はぐちゃぐちゃで恥ずかしいし、
電車は運行してるものの遅延しており、家に着くのがいつもより大幅に遅れました。
なんで誰も声をかけてくれないのかと悔しく悲しい気持ちでいっぱいです。いくらなんでも
薄情ではないでしょうか…?なんだか涙が出てきます。

今日のような暴風・豪雨以前に、雨や強い風だけでも男性は女性を送迎するものだと
思うのです。間違ってますか…?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 気分悪いです

自力で帰るのが普通でしょう。

男に依存しすぎは女の恥。

• 自力で帰れ

私は20代女性ですが、自力で帰りますし、風が弱まっているうちに帰れと思います。
    送ってくださる方はあくまで好意で言って下さるのですから、それを当てにするのは違うと思います。

特に「送ってもらって当然」という思いがみえみえの人は、感じ悪くて誰送りたいと思わないのではないでしょうか。

もしどうしても無理ならタクシーでも呼べばいいじゃないですか。

• 良い上司をお持ちですね

社員の事を考えてくれているじゃないですか。
    良い上司をお持ちで良かったですね。

そのまま待って、風雨が酷くなり、電車が止まったらもっと大変でしたよ。
    トピ主さんのような方なら「なんで早く帰るように言ってくれなかったのか」と言い出しそうですね。

車の送迎はあくまで好意です。
    それを当たり前のように思われていたら、私なら「一緒に乗る?」なんて声をかけません。

それに、今回は警報が出る位の気象でした。もし気軽に乗せて事故にでもあったらどうしますか?
    運転する人には責任ってものがあるんですよ。

• そう思います!

普通なら女の子を一人で帰しませんよ。

何で誰も声かけてくれないんですかね。

普通みんなに可愛がられてる女の子なら、何人からも声をかけられるはずですよね。

だって心配ですもん。

何でですかねぇ。

• えっ

>普通、悪天候の中…女性を一人で帰らせますか?しかも何度も急かしてくるのです。
    ?もし一人で帰らせて何かあったら…と思わないのでしょうか。あまりに急かされるので…
    >今日のような暴風・豪雨以前に、雨や強い風だけでも男性は女性を送迎するものだと
    >思うのです。間違ってますか…?

発想に驚きです。

• 他力本願は良くないですよ?

確かに昨日の暴風の中帰るのは大変でしょうが
    自分の身ぐらい自分で守りましょ?

>今日は昼間から強風と雨で、退社時には誰かに駅か家まで送迎してもらおうと
    思っていたんです。

職場の人は貴方の無料送迎バスではありません。
    車横付けで駅または自宅に行きたいのなら
    タクシーを電話で呼んで、お金払えば乗せてくれますよ?

• はーい

間違ってます。

男性社員は彼氏じゃないんだからね。

送ってほしいなら送ってほしいとちゃんと言葉にだしてお願いしましょ〜

• はい、間違ってます

男性に限らず女性にしろ、異性同性関係なく、対人的にそんな制度・ルール・マナー・義理は一切ありません。それを一方的に期待する・要求するのは間違っています。

但し、特別な関係(夫婦や恋人等)や友人・知人に限らずある程度の人間関係が醸成されている中で、親切心で声掛けをすることはありえます。場所やタイミング、相手次第では見ず知らずの人に声をかけることもあるかもしれません。しかし、それは声をかける側の親切心や気まぐれによるところなので、一方的に期待するのはトピ主の勝手ですが、叶えられなかったからと言って分別なく悪態をつくのは間違いです。

私の妻もまた同僚の女性達も、誰一人そんなことを言う人はいないですよ。

今回の悪天候程度のことを自身で判断・行動するのは、性別に関係なく成人した大人に対する『最低限度』の期待値です。トピ主が誰かに頼りたい気持ちは否定しませんが、それは誰かにお膳立てしてもらうのではなく自ら声をかけたり頼ったりするものです。誰かを悪者にするのではなく、頼りない自身を悔い改めましょう。

• 可哀想に

可哀想に…

28歳、いわゆる適齢期なのに、車で迎えに来てくれる彼氏もいないのね。
    本当に可哀想。
    可哀想すぎて涙無しには読めなかったよ…

• 大人なんだから

かつて「女性だから男性より早めに(風雨の弱いうちに)帰りなさい」はあったけど、「誰か男性が送ってあげなさい」は経験がありません。
    実際、風が少し弱まった時に言われたんですよね。一人で帰るのが危険にならないうちに言ってくれたんじゃないでしょうか。髪がぐちゃぐちゃで電車が遅れるなんて当たり前のことで嘆かれても、職場の人が薄情だった証拠にカウントできません。

念のために駅まで車で送ってほしかったのでしょうか。だったら「運行状況が」などという変な言い訳しないで「徒歩が怖いから誰かの車に同乗させてほしい。」と言えばよかったのに。

• はい、間違ってます

実際自力で帰れたんでしょ?
    いつもより遅く着いたって?
    あれだけニュースになった悪天候のなんだから当たり前。
    帰れただけマシです。
    髪がグチャグチャも当たり前。
    あの中綺麗なままの人がいたのなら見てみたかったです。
    だいたい人の髪型なんて気にしてるような余裕のある人いなかったと思うよ(笑)
    上司だって家に帰らないといけないしね。
    仮にトピ主さんを送ってくれた人がいたとして、それをしたが為に回り道をして怪我(今回亡くなった方もいます)でもした時に責任取れますか?
    まぁこんなトピ立てる人だから「自分に責任なんてないわよ」で終わりなんでしょうけど。

• 何かあれば運転者のせいになる。

事故や何かがあれば、運転した人の責任にされてしまうんです。

その事故のせいで、トピ主さんに後遺症が残ったり
    一生直らない後遺症が残った場合

運転した人を全く責めずにいられますか?

トピ主さんを乗せていなければ、通る道が違っていたなどで
    合わずに済んだ事故の場合だってあるだろうし

それに、事故を起こした場合や、事故にあった場合でも
    通勤経路と違う場合や、同乗者は
    通勤途中の事故だとは認められないんですよ。

車を頼られる人の身になって下さい。

人の車をあてにしないで、上司の言うように自力で帰って下さい。

• うわあ

間違ってるかどうか以前に、誰も声をかけてくれないのにウロウロ物欲しそうに待ってるなんて、私なら恥ずかしくてできませんが!

昨日のような状況であれば、上司が一刻も早く帰路につかせたいのは当たり前。
    あなたが他人をあてにしてるなんて露ほども思わなかったんでしょう。
    いい上司の方じゃないですか。めいっぱいあなたのことを心配してますよ。

いろんな男女差がなくなってきてるというのに、こういう時は女性だからという。。いたわられて当たり前。
    なんでですかね。
    髪なんてぐちゃぐちゃになったっていいじゃないですか。誰も見てませんよ。

それよりも、社会人としての自覚をきちんとしましょうよ。

• はい、間違っていると

思います。

皆さん同じ状況で帰るならあなたを送っている時間がもったいないです。

• 唖然…

私が主様の立場なら、送ってもらえたらラッキーだけど、基本的に自力で通勤すべきと考えますね。

確かに、風が強すぎましたが、徒歩通勤できましたよ。

ちなみに、普段はチャリ通勤ですが、強風で無理と判断して、徒歩通勤しました。

と言うか、上司の方だって、悪天候の最中帰宅させて、何事かあったら困るからこそ、急かしたのでは?渋るなら、バスで帰宅したら良かったのでは?

• トピ主さん以外は送ってもらってるかもしれませんね

トピ主さんが帰ったあと、トピ主さん以外の徒歩の人は送ってもらってたのかもしれないなあと思いました。
    トピ主さんを送っていくのはイヤだったのではないですか?

• 車は安全ではない

冗談じゃない。
    トピ主さん、自分で運転したことありますか?
    そういう日は車でも危険なんです。車でも風であおられるし、前は見えないし、人を送るような余裕はありません。なんとか無事に自宅にたどりつくのが精一杯です。
    28歳でまだお嬢ちゃん気分ですか?それとも本当は年ごまかしててバブルの頃の人?

塾の送迎じゃないんだから自力で帰るのが当たり前!

髪ぐしゃぐしゃでも誰も見てないって…みんな必死なんだよ

• ふざけるな

甘えるのもいい加減にしろ。
    小学生じゃあるまいし。

• 甘えすぎ

駅まで歩いて行けたでしょ?うちの会社もみんな早く帰りましたがみな駅まで歩いてましたよ。昨日みたいな日は早く家路につきたいし、誰からも言われなかったってことは今まで送っていくのがみんな嫌だったんじゃないの?送ってくれオーラがミエミエな図々しい人って感じ?嫌だな。んで上司も早く帰りたいの。あなたがグズグズしてたら帰れないじゃない。わかんないかな?

• 当然です

何かあった時に人の車に同乗していたら、その人の責任になっちゃいますよ

そして多分…あなたに関して苦情が出てるんだと思いますよ
    そうじゃないと、誰かあなたを載せて帰ろうって言ってくれるはずですから

通勤手当をもらってるんですから、自分で帰るべきです
    人の車にたまに・・・というのは週に一度以上とかじゃないですか?
    乗せてもらっても月に1度が限度だと思いますよ

あと、職場で男性も女性も関係ありませんから
    車の維持に月何万もかけている身としては、ただで乗ろうとしてほしくないです

• 自分のことは自分で

上司の言う通りです。帰ろうとした時に雨と風がそうひどくない状態になったのですから、これ幸いとさっさと駅に向かい、帰宅すればいいだけのことでは?天気はいつ急変するか分からないのですから、もたもたしていないで、早く帰宅できるように行動すべきですよ。上司は「いいから早く帰りなさい」とまで言ってくれて、気兼ねなく会社を出られるように言ってくれていたんですよ。

自分のことは自分でやる。これ、基本でしょ。たとえ誰かがあなたを車に乗せてくれたとしても、それはあくまでも厚意。当たり前、ではありません。

もし、大地震が起こったらあなた、どうやって帰宅しますか?だれかに何とかしてもらおうともたもたしていたら、逃げ遅れてしまいますよ。

• なんかイヤ

社会人であれば男女関係なく、基本自分でどうにかしようと考えましょうよ。

声をかけてくれるのはあくまでも相手の善意です。ただでさえ道路も混み合い帰宅が遅れるような日に、わざわざ同僚を自宅まで送る事で、相手はさらに帰宅は遅れるんですよ。
    それを物欲しげに見ているなんて、私なら目を合わせたくありません。

あのような天候で、普段より帰宅が遅くなる方はトピ主様だけではありません。早く帰りたいのは、みな同じ。
    私から言わせれば、車でも遅くなり風雨が強まれば大変危険です。女性だからこそ早期帰宅を促されたんです。ありがたいと思ってこれからは早く帰りましょう。

• 間違ってますか?

間違ってますか?って流行ってるんでしょうか?
    明らかに間違ってることを間違ってますかと聞いてくるトピが多いように感じます。

早く帰りなさいと言ってくれた上司は親切だと思いますけどね。

大人でしょ。自力で帰りなさいよ。

はい、間違ってます。

• みんな自力で帰るでしょう?

普通は。

トピ主さんの職場は車通勤の方が多くて、普段も方向一緒なら乗せてくださる方がいる環境なのでしょうか。
    私は都内に勤務してますが、皆(自分も含め)自力で方法を考え、帰路についていましたが。。。
    女性だって当然ひとり、です。

送ってもらいたい、のもわかりますが。。。
    ほかの方も自分のことで必死ですから、他人を頼るのはどうかと。

• 普通かどうかはわからないけど

早く帰りなさいと言ってもらえるだけいいと思うけど。
    うちは強風・電車が止まっていようが定時まで就業。
    誰も送ってもくれませんし、自力で帰るものだと思ってました。

そんなもんじゃないのかな。

• ひところだけ言わせて下さい

28にもなって、なに甘ったれたこと言ってるの!!

間違っている、正しい、以前の問題。

自分の面倒は自分でみましょう。

さもなくば、誰もが「この人を送って行きたい」と思うようなおとなに、成長しましょう!

• 甘えちゃだめよ

昨日から日本中が大荒れの天気で大変ですね。
    しかし、大半の働く女性は自力で帰宅したんだと思います。
    私もそうでしたし。
    あまり人をあてにするとがっかりして相手を恨みたくなるものです。
    まず自分で解決する方法を見つけるように習慣付けたほうが良いのでは?

• は?

あなたと同じ28歳女です。

1人で帰りましたけど。
    よくもまあそんなことを考えますね。

• 間違っています

他人を当てにしてずうずうしいですね。

• ・・・・

普通の知力体力が発達している大人であれば
    一人で帰れるでしょうね。
    あなたがお子ちゃまならば「一人で帰れない!」と
    だだをこねるのはしょうがないとは思いますけど。

先頭へ 前へ
91120 / 537
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧