キャリア・職場

自力で帰れと言われました…。

レス537

雨女

働く

初めてトピックをたてさせて頂きます、28歳の雨女といいます。

日本中で悪天候だった今日。

皆さん職場から自宅への帰宅方法はどうしましたか?
普段徒歩や電車の人は、車持ちの同僚に送ってもらった人は多かったんじゃないでしょうか?

私は普段職場の最寄りの駅まで電車で通勤しています。
駅から会社までは自転車だったり徒歩だったりです。(たまに同僚の車に便乗します)
自転車は基本駐輪場に置いてます。

今日は昼間から強風と雨で、退社時には誰かに駅か家まで送迎してもらおうと
思っていたんです。ちょうど帰る矢先、雨がやんで風もそこまでひどくはない状態に
なりました。それでも私は念のため誰かに送ってもらいたかったんですが、上司がやたらと
「いまなら電車も運行してるし、雨も降ってないからダッシュで早く帰りなさい」と
しつこくいってきます。私は誰に声をかけようか、内心誰か声をかけてくれないかと
思案してウロウロしてたんですが…。
「でも電車の運行情報をまだちゃんと確認してません」と粘ったものの、
いいから早く帰んなさい、天候悪化したら危ないから…としつこいのです。ありえますか?
普通、悪天候の中…女性を一人で帰らせますか?しかも何度も急かしてくるのです。
もし一人で帰らせて何かあったら…と思わないのでしょうか。あまりに急かされるので…
まるで誰にも頼るなよという風に感じました…!
結局、なんとか駅まで自力で頑張りました。強風で髪はぐちゃぐちゃで恥ずかしいし、
電車は運行してるものの遅延しており、家に着くのがいつもより大幅に遅れました。
なんで誰も声をかけてくれないのかと悔しく悲しい気持ちでいっぱいです。いくらなんでも
薄情ではないでしょうか…?なんだか涙が出てきます。

今日のような暴風・豪雨以前に、雨や強い風だけでも男性は女性を送迎するものだと
思うのです。間違ってますか…?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 昨日の風は凄かったですね

雨女ちゃん、こんにちは。
    昨日は大変でしたね。

私にはあなたと同年代の子どもがいます。
    私の娘は逞しいですよ〜!
    気も強いです。仕事も男性顔負けにビシビシやっています。
    雨、風なんて喜んで飛び込んで行きます。
    そんな娘ですが、会社の人には随分気に掛けて頂いているようです。

誰か助けてくれないかなぁ!!!って気持ちが、口には出さなくても出ているのでしょうね。
    いつも周りに依存してませんか?
    ちょっとキツイ事を言いますが、社会人なのですから、まずは自分で対処しましょうね。もう少し大人になりましょう。

• 自力でサッサと帰る。

台風だって震災だって、車で送迎なんて期待しませんでしたけどね。

たかが突風で車の送迎を期待するなんて、どこのご令嬢でしょうか。

社会人は、予期せぬ事態に見舞われた時、ベストな解決法を咄嗟に導く力が必要です。

送迎を期待してウロウロした挙げ句、誰からも声がかからず遅延電車でびしょ濡れ、では、その力に欠けているんですね。
    残念でした。

• 上司が正しい

確実に間違っています、断言できます。

社内恋愛していて、彼が帰宅時間が一緒→送っていくよ なら理解できますけど。

もし万が一、送ってもらえたとして・・・。

送ってくれた方だって、早く家に帰りたいと思わない?

送ってもらっても、キチンとしたお礼しなさそうね。

いい上司を持って、感謝しなきゃですよ。

• 間違い

自分で通勤するが基本。

頼る前提が甘い。

タクシーでも呼びなよ

• 間違ってますよ

あなたを送っていって大渋滞に巻き込まれて送った人が帰れなくなったらどうするんですか。

そういうこと考えたことあります?

自分のことくらい自分でしましょうよ。

• レスします

いっそのこと会社から家まで自転車で通せば。いかにもそんな格好で、ほら、トライアスロンとかする人がするような格好で会社に行ってみれば。
    自転車はそういう仕様がいいわね、
    ヘルメットもそういう仕様がいいわね、
    スーツ、すっ転んでも大丈夫なようにそれ仕様がいいわね。
    でバッグはリュックよ。ボディサックとかいうのもいいわね。
    それで一年間やってみれ。

• こういう女がいるから…

女の立場が悪くなります

上司の方は十分あなたの身を案じてます

意地汚い考えでウロウロしておらずにさっさと帰りなさい

髪が乱れるのがイヤなら自分で手配してお金を出してタクシーで帰りなさいよ

何かあったら危機管理をできない自分のせいです
    人のせいにするのはやめなさい

• 面白いな…

多分、そういう魂胆がミエミエだったんだろう。
    それでも誰も声を掛けないって事は
    トピ主さんに相当魅力が無いって事だよね(笑)
    少なくとも、好意や下心があれば、送ってくれる人の一人や二人は
    居るだろうから。

残念ですが男も尽くす相手を選ぶんです。
    その射程内に入れるよう、頑張りましょうね。

• いやいや大人でしょ

女性って、大人でしょう。早く帰りなさいという気遣いをしてもらっておいて、自分が期待する事ではなかったからって。。。と思いますが。

びっくりしました。。。。

• 子供じゃあるまいし

トピ主さんが車通勤すればいいじゃない?
    車通勤している者は、それだけの経費を自己負担しています。
    便乗する人たちの帰り支度を待って遠回りして駅まで送ると、
    自分ひとりで帰宅するのに比べて軽く20〜30分帰宅時間が遅くなったりしますよ。
    そういう事情わかってますか?
    便乗させてもらえるかどうかは、あくまでも車通勤の人の好意や気分次第です。
    頻度が高いなら、それなりにお礼が必要になってきますよ。
    タダで甘えて許されるのは子供くらいのものです。

暴風、すごかったですよね。
    車のハンドルがとられて慎重な運転が必要なほどでした。
    車通勤の人だって、身の安全を考えて早く帰宅したい日だったのに、
    なぜ電車で帰宅できるトピ主さんのために更に危険な目にあいながら
    トピ主さんの運転手にならなければならないのでしょう?
    ご自分のためにも考え違いをあらためるべきです。

• 間違ってます。

天災の場合は、公共機関の判断が基本です。
    車は自己責任。
    もし、天災のせいで事故に遭っても、
    運転手の過失になります。
    天災の最中に、他人様を乗せるドライバーは、
    何も考えてない人だけです。
    自力が帰ったほうがいいのです。
    他力本願は止めて下さい。
    というか、常識のある人は車に乗せませんけど。

• あほらしい

小学生の子供を一人で帰らせたって言うなら「誰か送ってあげたらいいのに」と思うけど、28歳の大人でしょ。なんで送ってあげなきゃいけないの?
    あなたを誰かが送った場合、その人は家に帰るのに手間取りますけど、それでもいい大人のあなたを送って行けと言うんですか?
    「自分勝手な人だねー」って言われたことあるでしょ?

• 回答

>皆さん職場から自宅への帰宅方法はどうしましたか?
    →普段どおり、徒歩・電車で帰宅しました。

>普段徒歩や電車の人は、車持ちの同僚に送ってもらった人は多かったんじゃないでしょうか?
    →私の周りの女性(同僚・友人)、誰一人送ってもらったという人はいません。

>天候悪化したら危ないから…としつこいのです。ありえますか?
    →ありえます。ごく普通の指示だと思います。

>いくらなんでも薄情ではないでしょうか…?
    →薄情だとは思いません。

>雨や強い風だけでも男性は女性を送迎するものだと思うのです。間違ってますか…?
    →間違っています。どなたがこのようなことを決めたのですか?
    「常識」としておっしゃっているなら、一般的な感覚から少しずれていると思います。

最近の男性は、自立している女性を好む傾向にあります。
    依存心満々ですとよいご縁がなくなってしまいますよ。

• なに甘えてるんですか

タクシーを使いなさいよ。

他人の厚意を…しかも自分から頭を下げてお願いするわけでもなく…アテにするなんて図々しいです。
    荒天は万人に平等です。大変なのはトピ主さんだけではないのですから、大人なら自力で対応しましょう。
    臆面もなくこんな愚トピを立てられる神経の太さがあるトピ主さんなら大丈夫!

• なんでですか?

送るのが義務みたいに書かれてますけど、帰れるなら自力で帰るのが、
    常識じゃないんですか?
    さっさとタクシーで帰ればよかったのに。

• あのなぁ

友達いないの?友達に聞いてみたら?会社の人が誰が送ってくれたかどうか…。

帰宅する道中で他にも女性沢山見たでしょ?皆誰かに送ってもらってる様子でしたか?会社他の女性は?

社会人なんだから、自分のことは自分でやりましょうよ。小学校で習ったでしょ?

• よほど大事に育てられたんだなあ

昨日は私(31歳 女)もひとり嵐の中傘もなく帰りましたよ。
    うちの会社は上司から早く帰ってよいともなんとも言ってくれませんでした。電車が止まる前に帰宅しても良いか判断して下さいとメールしてもスル―され、17:30頃、さすがにヤバイと思い帰らせて頂きますっと伝えて帰りました。

誰か送ってくれるのフツーでしょというあなたはよっぽど甘やかされて育ったんですね。ある意味うらやましいですよ。

他人にそこまでやってもらう義理は正直ないですよ。自分の身は最低限自分で守る、コレ鉄則。男性は女性を守るものって。

そもそも、小さい会社でアットホームが売りの普段からそういう交流がある人たちならまだしも、たかだか同じ会社の従業員にそういうものを求めるのが逆に不思議です。世の中貴方中心に動いてるわけじゃない。

失礼かもしれませんが、あなたの上司が言うように、電車が動いているうちに帰らないあなたがどうかしてると思いました。

• あれ?

子供かと思ったら 28歳・・・

甘えんな!

• たまに便乗する同僚の車

間違ってます、いろいろと。
    たまに便乗する同僚の車、今回は便乗できなかったということは普段から嫌がられている証拠ですよ。
    何でもない日に当たり前のように便乗していたのでは?
    いざというときに誰からも誘われなかった理由がそこにありそう。
    反省してくださいね。

• ひるあんどん様に同意!

全くもってその通り!私の言いたいことを言ってくださって有り難うございます!
    ですがこのてのトピ主さんは追加レスで、「思いやりがないない。」「送っていくのが当然。」「男は女性に優しくないといけない」「車持ちは車無しに配慮するべき。」「友人達は言うことを聞いてくれた。」
    などと言うパターンが多いので、返事が楽しみです。

• 自力が基本

自力で動くのが基本でしょう。そうでないと社会人は務まらないと思います。

とはいえ、こういう天候のとき、こわがりな方がいるのは分かりますから、「乗せてもらえませんか?」って正直にお願いしたほうがよかったですよね。「ヘアスタイルが乱れるから」とは決して言わないでください。君はどこの女優さんか!とぶっ飛ばしたくなります笑。

あと「雨や強い風だけでも男性は女性を送迎するもの」は明らかに間違ってると思いますが。それじゃまるで男性社員はトピ主さんの下僕です。

• <一番下っ端です

昼過ぎから、昼食を済ませた従業員、
    特に女性、遠距離の電車通勤の社員は、早急に帰宅するよう
    社内放送ありました。

工場も最小のメンテナンス要員以外帰宅するようにとのアナウンスありました。

私は一番下っ端、メンテナンス要員外です。自宅も車で10分。

トピ主様のような女性社員、パートさんを送るか、一瞬考えましたが、残りました。

皆、帰った後、雨漏りの為、設備にブルーシート掛けたり、土嚢積み
    少人数で戸締り点検大変でした。緊急対応の為、定刻過ぎました。

一段落後、送ってもらいたいような素振りの上司を残し、帰宅しました。
    普段以上に疲れました。

この様な私は、ボーナス期待して、良いかな?
    残念ながら、トピ主様のような方にまで、気が回りませんえした。

• はい。間違ってます

甘え過ぎですね。

人にどうにかしてもらおうと思うこと自体が間違っている。
    では全国の女性を全国の男性社員が送らなければならないのですか?

28歳にもなって恥ずかしくないですか?

今まで28年間そうやって 人に頼って生きてきたの?

考え方や人生を見つめ直した方がいいですよ。

• 最低、何を甘いこといってんの

大方の人が同じことを書いていますが・・・
    貴方はその考え方で社会人として今後もやっていくつもりですか?
    自分のことは自分で解決するのが基本でしょう。
    嵐の中でも家に帰るくらい自分でやりなさい。
    貴方のような人は何か不都合があるとすべて他人のせいにするので、迷惑です。
    貴方は世界の中心で、何でも自分に奉仕してくれる、すべては自分のために動くべき、と考えているようですね。

その上司だって、電車が動いているときに帰ったほうがいいという好意で言っているのであって、あなたのように何でも他人の意見を曲げて解釈するような人の面倒を見なきゃいけない上司の方に同情します。

とにかく今後は自分のことは自分でする、何でも他人のせいにしない、自分中心に考えるな。
    自衛隊にでも入って根性叩き直してきたらいかが?

• 良い歳して・・・

危機管理能力は欠如してるわ、自立してないわ・・・

そういうものが内面から滲み出ているのではありませんか?

必要とあらば送るとか考えてみますが、貴方のような方にはまず声はかけません。

送っても「そうされて当然!」みたいなところが言わなくても伝わってくるからです。

弁解は要りません、貴方がもう少し大人になるべきです。

(↑普通こんな事って義務教育ぐらいの子供に言うような事だと思ってますし、言われなくても察しのいい子供なら学習すると思うのですが。)

• 今は男女平等だからね。

トピ主さんの考えは間違っています。

何かあったら、はその時考えましょうね。

• 自力で帰れ

ってそりゃ言うでしょうね。
    幼稚園じゃないんだから。

気をつかってもらったくらいなんじゃないですか、逆に。
    仕事なんだから天候のことつべこべいわず、やり終えてから帰宅しなさい! ・・・なんていったってかまわないわけですよ、あなたの上司。
    心細いというのはわかりますが、駅まで自力でいかなければいけない職場の方、何人かいらしたんじゃないでしょうか。
    そんなに歩くのいやならどうしてタクシー頼まなかったんですか?
    ひとりで料金払いたくなかったら、職場の人に声をかけて、同乗して割り勘にすればよいのに(「先輩が/上司が払うのがあたりまえ」っての話ですよ。念のため・・・)
    タクシー代がもったいない、というのなら、こういう事情なので、と経理の方や上司にまず相談してみればいいわけですよ。

・・・28歳でソレは甘い甘い・・・というレスポンスが多いですが、おそらくトピ主さんのそういう個性をふまえての、上司の「早く帰りなさい!」という気遣いだったんじゃないですか・・・

• 誰も声をかけなかったのはそういうこと

悪天候だからこそ、何かある前に帰れなく前に「早く帰りなさい」と何度も言ったのです。
    いい上司じゃないですか。

でも、誰も声をかけてくれなかったことこそ、あなたへの同僚たちの気持ちが表れていると思います。
    悪天候の日、小康状態になったとはいえまだ雨も風もあったんですよね?(髪がびっしょりという表記から)

それでも誰も声をかけなかったということは、普段からあなたを乗車させることを良く思っていないということです。
    普段もっと遠慮していれば誰か乗せてくれたかもしれませんが・・・。

>今日のような暴風・豪雨以前に、雨や強い風だけでも男性は女性を送迎するものだと思うのです。
    >間違ってますか…?

こんな考えではダメですね。
    会社の同僚はあなたの運転手ではないのですから。
    間違ってますか?なんて、こんな自分の考えが正しいと思い込んでるようでは嫌われますよ。

• 昨日は東京でも・・

各事業所に、「早く帰らせるように」と通達があったようですよ。(または遅くなるようにずらしてと)

うちの家族も早くに帰ってきました。
    皆さん、自力で濡れながら帰ってきたのだと思います。

• 甘えなさんな!

甘いですよ、考えが!
    上司はずっと早く帰れって言ってたじゃないですか!
    あなたナニサマですか?
    送迎が欲しいなら家族とか恋人に頼んだら?
    会社の人がいつも送ってくれると思うその考え、大間違いもいいとこ!

因みにあの日はみーんな大変だったの!
    髪なんかぐちょぐちょの女子たーくさんいたのよ!
    全然わかってないなぁ。

先頭へ 前へ
121150 / 537
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧