自力で帰れと言われました…。

レス537
(トピ主5

キャリア・職場

雨女

初めてトピックをたてさせて頂きます、28歳の雨女といいます。

日本中で悪天候だった今日。

皆さん職場から自宅への帰宅方法はどうしましたか?
普段徒歩や電車の人は、車持ちの同僚に送ってもらった人は多かったんじゃないでしょうか?

私は普段職場の最寄りの駅まで電車で通勤しています。
駅から会社までは自転車だったり徒歩だったりです。(たまに同僚の車に便乗します)
自転車は基本駐輪場に置いてます。

今日は昼間から強風と雨で、退社時には誰かに駅か家まで送迎してもらおうと
思っていたんです。ちょうど帰る矢先、雨がやんで風もそこまでひどくはない状態に
なりました。それでも私は念のため誰かに送ってもらいたかったんですが、上司がやたらと
「いまなら電車も運行してるし、雨も降ってないからダッシュで早く帰りなさい」と
しつこくいってきます。私は誰に声をかけようか、内心誰か声をかけてくれないかと
思案してウロウロしてたんですが…。
「でも電車の運行情報をまだちゃんと確認してません」と粘ったものの、
いいから早く帰んなさい、天候悪化したら危ないから…としつこいのです。ありえますか?
普通、悪天候の中…女性を一人で帰らせますか?しかも何度も急かしてくるのです。
もし一人で帰らせて何かあったら…と思わないのでしょうか。あまりに急かされるので…
まるで誰にも頼るなよという風に感じました…!
結局、なんとか駅まで自力で頑張りました。強風で髪はぐちゃぐちゃで恥ずかしいし、
電車は運行してるものの遅延しており、家に着くのがいつもより大幅に遅れました。
なんで誰も声をかけてくれないのかと悔しく悲しい気持ちでいっぱいです。いくらなんでも
薄情ではないでしょうか…?なんだか涙が出てきます。

今日のような暴風・豪雨以前に、雨や強い風だけでも男性は女性を送迎するものだと
思うのです。間違ってますか…?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
151180 / 537
次へ 最後尾へ
  • お嬢様育ちなんでしょうか

誰か男性があなたを送った場合、
    その男性はあなたのせいで時間を取られることになるんですが、
    余計に時間を取られて「何かあったら」、どうします?
    相手は男、か弱い女性じゃないから、その男性に何かあっても構いませんか?
    今回、亡くなった方もいましたけど。

自分のことは自分でしなきゃいけないと思います。
    子供じゃないんだから。

ていうか、百歩譲って、今回の暴風雨ピーク時ならともかく
    >暴風・豪雨以前に、雨や強い風だけでも
    ですか?
    ちょっと雨風が強いくらいで1人で歩けないようなら、
    冗談じゃなく、本気で付き添いをつけた方がいいですよ。

他にも
    「私は奢られて当然です!だって女だから!」
    「私は自分の荷物すらも男性に持ってもらって当然です!だって女だから!」
    とか言い出しそう(笑)
    そういうことは彼氏に頼んだ方がいいと思いますよ。

• ひどいですよね

若くてかわいい女の子なら誰がどうか送ってくれるでしょうに…

トピ主さんには誰も声掛けてくれなかったんですね。
    ひどいですよね。

• 上司も大変だ

間違っています
    男性が女性を送るものも間違っています

人の好意であるべきもを
    してくれないと不満に思うのも間違っています

親切で雨がやんでいるうちの帰宅をすすめられて
    腹を立てるのも間違っています
    人に甘えようとだらだらして
    何度も気を使わせたのも間違っています

自分で帰れたのに
    帰らされたと被害者ぶるのも間違っています

全てが間違っています
    普段からそのような依存傾向があるなら
    警戒して声をかけられなかったのかもしれません

精神も大人になりましょう

結果あまりひどくないうちに
    帰してあげられたのに恨まれてる上司がお気の毒
    まさか
    そんな風に思われるなんてね

仕事より部下の安全を優先して
    この仕打ちですよ

• そりゃ間違ってるよ、うん、当たり前じゃん。

何やってんのさ。
    上司がせっかく酷くならないうちに早く帰れ、と言ってくれたのに、
    それを無視して結局酷い時に帰ったわけ?
    髪がぐちゃぐちゃになろうがそれは自業自得じゃんか。
    誰かがレスしてたように、そんな日には男性が送るのが当たり前って言うなら
    主さんが乗った電車に女性はいなかったんだよね?
    それだったら間違ってないと思うよ。
    て言うかさ、女性だから男性に守られて当たり前っていう考え方、どうにかした方がいいよ?

• 素敵な人なら喜んで送ります

残念ですが、貴女が選ばれなかっただけです。

貴女が素敵な方なら、男性陣は我先に貴女に声をかけたでしょう。

それだけの話です。

• 働くランキング

その他も見る
  • 送る人にもリスクがあるので送りたくない

彼女だったら別ですが、ただの同僚をリスク負ってまで送りたくありません

特に昨日のような悪天候時、車を運転するのがどんなに大変かわからないようなバカも乗せたくありません

• よほど不便な場所にお住まいなのか?

東京勤務アラフォー会社員(女性)です
    昨日は午後3時くらいには
    「待機要員を残して、業務に支障ない人は帰宅するように」との指令が出ました
    待機要員は、家が近い人、役職ありの人等の基準で決めたわけですが、
    うちの職場は私が担当しました
    ちなみに職場では紅一点です
    まあ論理的に?というか常識的に考えるとこう↑でしょう

正直言って昨日程度の荒天なら、年に1回位は発生するレベルだと思うんですよね
    「この位の天気だったら○線は止まるな」「止まったら復活するまでには○時間位かかるな」というように、ある程度は予測が可能な荒天だったと思います
    逆にいうと、あれだけ事前にアナウンスされていたのに、普段と全く同じ装備/心構えで出勤してたんだとしたらそれは甘かったんじゃないかな
    昨年の地震レベルの災害ならば、もしかしたら「女性には一歩踏み込んだ配慮を」という場面も出てくるのかもしれません。(私自身はそれを「是」とは思いませんが。)
    でも昨日程度であれば、性別より「家の遠い人」「風に弱い沿線に住んでる人」という要素の方がより配慮されるべきなのではなかったかと思います

• もしかして

送ってもらったりしたら、ちゃんと何かお礼してますか?
    乗せてもらって当たり前の様な態度してるんじゃないですか?
    そういうのが嫌がられるんだと思いますよ。

• しつこく帰れと言われたのは、

トピ主さんが周囲をアテにしていて、周囲の人たちはそれを嫌がっているからだと思います。

ご自分は周囲に助けてもらって当たり前とお考えなんですか?
    トピ主さんも車通勤しましょう。周囲に迷惑をかけないためにも。

• 間違いです

社会人なんだから、自分で帰りましょう。

甘えないで自立しましょう。

上司の早く帰れは思いやりです。

あなたを送ったら、運転してる人は帰りが遅くなります。

あなたはもう女の子じゃないんだし、自分の事は自分なんとかしましょう。

どうしても頼るなら家族や親友、恋人に。

• 面倒くさい

>普通、悪天候の中…女性を一人で帰らせますか?しかも何度も急かしてくるのです。
    もし一人で帰らせて何かあったら…と思わないのでしょうか。

社会人の言う事じゃないでしょ?男女関係ないし、その思考回路にはドン引きです。

社会にでたら自分の事は自分で責任もつことがルールなんじゃないですか?上司もまだ「帰りなさい」と言ってくれるだけ、有難い存在と思いますけど??

もし、貴女を送った人がいたとして、その帰り道に何か事故にでも巻き込まれたら??と想像出来ませんか?

結局、貴女自己中なんですねー(呆)。

• 間違ってますか?

って書いてあるトピはたいがい間違ってるの法則

トピ主が間違ってると思うよ

• 心配してもらう立場なの?

28歳って、高卒なら10年選手。大卒でも7,8年のベテラン。院卒なら中堅候補でしょ?

後輩や部下の帰宅の心配をしてあげるほうじゃないの?

• えっ?

あなたはお姫様ですか?昨日の暴風雨の中、びしょ濡れになったのはあなただけではありません。何が恥ずかしいのですか。電車も遅延でも動いていただけマシでしょ。トピ主さんはきっと常日頃から他人を当てにして生きているのかな。

• 笑止!

新卒ピチピチ可愛いコちゃんなら可能性はあると思うが、28で『誰か声かけてくれないかな〜』は図々しい!いつまで‘女子,のつもり?って意地悪抜きにしても、昨日くらいの大荒れでは、他人を構ってる暇はないよ。 家族に心配かけたくないだろーし、『会社のコ送って遅くなった』なんて、奥さんや彼女を怒らせるよーな真似はしないでしょ。
    トピ主さん、『してくれるべき』癖を治して大人になってね。

• 間違っています。

箱入りさんなんですね。

あぁぁ〜びっくりした。

目が点。開いた口が塞がらない。

• はーーーっ!

最近はこういった考え方をする人が多いんでしょうかねぇ。

ため息がでますよ。日本は大丈夫かい。日本を背負っていく
    のはオトコだけじゃないですよ。

あなた1人だけがそんな考え方ならいい(よくはないけど)けど
    あなたが結婚して子供ができるとすれば、その考え方は多少なり
    とも引き継がれていきます。

そしてますます日本の将来が危うくなっていくのです。

あなたの常識は世間の常識ではありませんよ。

• 他人に頼るな

みんなあなたと同じ境遇でしたよね?

あなただけが特別ではありませんよ!

当たり前って‥心配しないのかって‥みんなあなたより自分や家族を第一に心配します。

自分の身は自分で守りなさい。
    甘ったれるな‥です。

• 間違いです。

私は、昨日は、いつもの倍の時間以上かけて帰宅しました。
    電車が止まっていたのでバスは混雑で乗れなくて、また運休もあったので、仕方なく最寄り駅まで歩きましたよ。
    風がすごく傘なんかさせなくて、頭からびしょ濡れで歩きました。
    私は女性なので、髪がびしょ濡れになるのは嫌でしたが、自然現象だから仕方ないとあきらめました。
    最寄り駅からは、またバスがなかなか来ず、家から25分の場所にあるバス亭に止まるすごく遠回りするバスに乗りました。
    バスを降りたらまた歩きました。またびしょ濡れです。
    でも、嵐ならこれは当たり前だと割りきって、風邪を引かないように注意して寝ました。
    甘えなくてもなんとかなるもんです。

• 自力で帰りなさい。

50歳過ぎたおばさん社員ですが、甘ったれるな!と思います。昨日の天気は本当に酷かった。我が事務所の職員は、管理職から天気の様子を見て早めに帰りなさいと言われました。
    自転車の人も歩きの人も、雨が小降りになったのを見計らって帰って行きました。電車のダイヤが乱れていたのでかなりの方々の帰宅時間はいつもよりだいぶ遅かったそうです。
    私は仕事の相手の都合で帰りが遅くなり、雨風が余りに酷かったので、タクシーを呼びました。本来、職場に届け出をしたルートで帰らなければいけない事になっていますが、まだ残っていた管理職に断って許可をもらいました。多分管理職も全員帰った事を確認してタクシーで帰ったでしょう。皆、何とか他人に迷惑かけないように自分で考えるのです。
    早く帰るように言って下さるなんて、いい上司ですね。

• 間違ってますね

送ってあげたい女性になるか、
    どんな時でも送ってくれる恋人を作れば良いんじゃないですか?
    自分がどんな存在かを棚に上げて、女性だからって送ってもらえるなんて、大間違いですね。

• 間違いだらけ

上司もうすうすあなたの図々しさに気づいていたんでしょうね。
    あなたの様な女性がいるせいで、しっかりした女性までなめられるのです。やめて下さい。

• うちの子に話したとこ!

社会人になったらね、暴風雨だろうと大雪だろうと仕事はあるんだよ。
    それが社会人としての務めなんだよ。

そう子供に教えたとこでした。

大人になるってことは、自己責任を持つことです。

性別による甘えは恋愛関係になってから、ですね。

• 女1人で帰すなんて可哀想!

そんな時には、
    まわりの人が
    『乗って行く?』とか
    言いますよね。
    主さん……
    ……嫌われてるんだわ。 残念!

• 上司が正しくあなたが有り得ない

昨日のような状況で車で帰宅するのは大渋滞に巻き込まれる可能性が高く、家族が待っている人達はできるだけ真っ直ぐ帰りたいんじゃないですか?運転中に事故や災害に遭ったら責任取れないし。

男性社員だとあなたと車の中で長時間過ごすことになったら厄介だと普通は考えるでしょうしね。電車が動いているうちに速やかに各自帰宅するのが正しいです。あなたの考えは迷惑だし自己管理に欠けています。

• 甘ったれんな

すいません、タイトル通りです。
    他人に善意を強要するんですね。

一緒に帰ってくれる恋人を見つけてください。

• バブルの記憶(笑)

起きてますか〜?
    バブルは20年前に終わりましたよ!

• びっくり!しました。

会社まで2時間掛けて通っている女性です。
    昨日の暴風雨で帰れなくなるのは必至でしたから
    早々にビジネスホテルを自分で確保しましたよ。

もちろんビジネスホテルまでの道程は、自力で歩いて行きました。
    誰かに頼ろうとは全く思っていません。
    家族が迎えに来てくれると言っても、事故を起こす方が心配なので
    そんなことはさせません。

子供じゃあるまいし、28歳にもなってこんな甘えたことを言っているのが情けないです。
    そんなことでは、自分の子供さえ守れないのではないですか?
    仕事もそんな甘えた気持ちでやっていませんか?

もっと大人になって下さい。

• これからは…

タクシーで帰りなさい!!!!

• はよ帰れ

朝からテレビ等で散々、警告されていたでしょうが。
    その上、上司も早めの帰宅を促してくれたのでしょ。それだけでも優しいわ。

うちのピチピチ10代の娘。どうしても行かなきゃいけなくて外出しました。電車が止まる直前に帰宅できたものの、念のためにと外出先でパンと飲み物調達しながら帰ってきてたよ。
    うら若き10代。髪の乱れを気にして、外出先で髪を結わえてね。

アラサーでしょ。
    機転きかせなよ。
    若くてかわいいというだけでもてはやされる時代は過ぎたのです。

先頭へ 前へ
151180 / 537
次へ 最後尾へ