自力で帰れと言われました…。

レス537

雨女

働く

初めてトピックをたてさせて頂きます、28歳の雨女といいます。

日本中で悪天候だった今日。

皆さん職場から自宅への帰宅方法はどうしましたか?
普段徒歩や電車の人は、車持ちの同僚に送ってもらった人は多かったんじゃないでしょうか?

私は普段職場の最寄りの駅まで電車で通勤しています。
駅から会社までは自転車だったり徒歩だったりです。(たまに同僚の車に便乗します)
自転車は基本駐輪場に置いてます。

今日は昼間から強風と雨で、退社時には誰かに駅か家まで送迎してもらおうと
思っていたんです。ちょうど帰る矢先、雨がやんで風もそこまでひどくはない状態に
なりました。それでも私は念のため誰かに送ってもらいたかったんですが、上司がやたらと
「いまなら電車も運行してるし、雨も降ってないからダッシュで早く帰りなさい」と
しつこくいってきます。私は誰に声をかけようか、内心誰か声をかけてくれないかと
思案してウロウロしてたんですが…。
「でも電車の運行情報をまだちゃんと確認してません」と粘ったものの、
いいから早く帰んなさい、天候悪化したら危ないから…としつこいのです。ありえますか?
普通、悪天候の中…女性を一人で帰らせますか?しかも何度も急かしてくるのです。
もし一人で帰らせて何かあったら…と思わないのでしょうか。あまりに急かされるので…
まるで誰にも頼るなよという風に感じました…!
結局、なんとか駅まで自力で頑張りました。強風で髪はぐちゃぐちゃで恥ずかしいし、
電車は運行してるものの遅延しており、家に着くのがいつもより大幅に遅れました。
なんで誰も声をかけてくれないのかと悔しく悲しい気持ちでいっぱいです。いくらなんでも
薄情ではないでしょうか…?なんだか涙が出てきます。

今日のような暴風・豪雨以前に、雨や強い風だけでも男性は女性を送迎するものだと
思うのです。間違ってますか…?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一つだけ

>頻尿じゃないので何度も行きませんよ。一時間に1回くらいです。
    これ、頻尿といいます。
    病院に行くレベルですよ。

あ、1つと言いましたがもう一つ。

別の上司は「送ってあげたら?」といってくれるといいますが貴方が頻繁に(貴方のその状況は頻繁だといえるレベルです)送迎の負担を強いている(負担の軽い重いは関係なく)ことを知らないのでは?
    逆に怒る上司は貴方のその頻繁な「これくらい良いじゃない」という送迎を知っているからこそ「いい加減子供じゃないのだから自分でどうにかするように対処しろ」と思っているのだと思います。

• 間違ってますか…?ってか

間違ってます。

他の皆さんがおっしゃるように、甘えすぎです。
    なぜ他人にそこまで甘えた思考を強要できるのか、理解に苦しみます。
    しかも言い訳は全部こじつけ・主観。
    どんだけお嬢様気取りなんだと、辟易します。

世の中の他人は、あなたの為に存在しているわけじゃありません。

• 基本人に頼ることはやめましょう

人を頼るのも、コミュニケーションとか言ってますが、それは自分に都合のいい言い訳です。
    自分の都合で人を利用してるだけです。

迷惑でもはっきり言えないのが大人の対応。

そうあなたは迷惑な存在になってます。

自分の通勤くらい自分でなんとかしましょう。
    人の世話にならないと生きてゆけないうちはまだまだ半人前。

そんなに頼んでないと言いながらも、世話になることを当たり前と思ってる。
    そういう心がけでは、結婚してからも、これしてくれないあれしてくれないと夫を責めてすぐ離婚になってしまいますよ。

30までに結婚したいな〜なんて言ってますが、自分の通勤すら人頼りの人に結婚生活勤まるでしょうか?
    自分のことだけやっていればいい独身と違って、人のために動くことが沢山増えますよ。文句言っても助けてくれないこと沢山ありますよ。

そんな甘えた根性ではこの先苦労するでしょうね〜。
    男は女を送ってあげるものなんて考えやめましょう。

• 誰にも頼るなよ

誰にも頼るなよ の ような 上司の態度は 普段のあなたの態度に社内の車通勤している人の気持ちを代表かも
    歩くのが危険で嫌ならタクシー呼びましょう
    あなたは維持費がかかるから車持たないんですよね
    あなたを乗せた人達はその高い維持費をかけているの 言葉のお礼 それは子供のお礼 大人なら言葉にプラスタクシー代かわりの何か渡しましょう
    今度乗せて貰ったらじゃなく 今すぐ あなたを乗せてくださった人達にお礼の品を用意して月曜日渡しましょう ものじゃなく現金や商品券でもいいと思います

あなたが納得するかどうかは別として そうしたら 社内の人達の気持ちも少しは和らぐのでは

• 2度目です

トピ読んでいくとますます嫌な女って感じ。電車使ったり歩いたり自力で帰っただけで自分すごいって思ってそうなのがトピから伝わる。梅雨の時期はどうするんですか?同僚に雨だから送迎お願いなのかな?自分では気付いてないと思いますが社内での評判は期待できないと思います。あと同僚に送迎についてどう思うか聞いても同僚が本音を言えなかったらトピ主は嫌がられてないって勘違いするんだろうなぁ。

• ああ

最新のレスでフリーター歴3年というのを見て、
    この年齢でこの社会人スキルのなさが良く理解出来ました。

>仕事中、「どう、順調?」とか「大丈夫そう?」とかちょこちょこ声掛けてくれてるので嫌われてはいないはずです。

この勘違いっぷり。

30までに結婚したいなら、その鈍感な部分を
    頑張って直した方がいいと思います。

28歳で見た目だけでドウにかなるとか、あり得ないですから、

• 依頼心が半端なく強いのね

一人前の社会人だったら、(たとえ女であろうと)通勤時に雨だろうが雪だろうが、自力で行くのが普通でしょう。

>冬の季節は、週に1、2回…。

豪雪地帯にお住まいですか?
    冬場に送ってもらわなければ、会社に行けない理由は何ですか?寒いから?

今からでも認識を改めて下さい。
    同僚をアッシー君(古っ!(笑))として使うのは、社会人として間違ってます。
    我が家の子供達でさえ、悪天候の時はネットで情報を集めて、交通機関を変えたり時間をずらしたりして、自力で通学してますよ。

トピ主さん、「いい女」になる為にも、これからは「すぐ人に頼ろうと考えず」「何があろうと自力で通勤」して下さいね。

• だめだこりゃ!!

どっかのバンドで「ずっとズレテルズ」ってバンドがいますけど、
    この人は、ず―っと世間とズレたまま、 だけど自分がずれてるなんて夢にも思わず、
    ずれてると言われても、どこがずれてるのかわからないまま、
    1、(なんで私は結婚できないの―?!街頭インタビューを受けるほど魅力もあるのに―!)と思いながら、
    (魅力があるかどうかの話に、魅力とは全く関係ない、街頭インタビューの話を出す辺りがずれてるのよ!)一生結婚できないか、
    もしくは、ちょっとずれてる男性と結婚して子供を作り、ちょっとずれてるしつけをして、家族単位で世間に迷惑をかけるか…のどちらかなんでしょう。

• 信じられない!

雪降りに送迎を頼みました!

• ずうずうしい・・・・

他人からの指摘にはあーだのこーだのといいわけ。何が、指摘の元なのか気づくどころか、自分語り。そういう姿勢が他人を不快にさせているのに、お詫びもなし。

そしておまけに、「女性」を言い訳に甘えてばかり。他人に頼み事すれば、引き受けて当たり前?あーやだやだ。こんな女、決して近くに寄りたくありません。

他人の好意にすがって当たり前の姿勢を、上司は指摘しているのに、気づかないのですか?甘ったれるな!!

• 風雨が強まる前に帰れと

上司は、トピ主さんのことが心配だから、ノンキなトピ主さんを見て、しつこく急かしたのです。

いや、しかし、送ってもらって当然とか、そんな風に考えてノンキに構えていたとは、上司も予想できなかったでしょうね。

すごい発想です。
    いっそ小気味良いです。

• レスします。

いくら28歳とはいえ、年相応の気遣いや遠慮、恥じらいもなく、図々しく他人の車に便乗した上にお礼の言葉ですませてしまうトピ主さんはすでにオバチャン(中年女性を指すのとは別の意味)の域に達してますね。

そりゃ、皆さん大人ですから、表面上は普通に接しますが、裏ではトピ主さんは嫌がれていますよ。

だいたいトピ主さんが他人の車に便乗する理由が「若い女性は大切にされるべき」とのことですが、何時まで「若い女性」でいるんですか?30歳になったら自力で通勤できるんですか?

• 想像力のない勘違いな方

場の雰囲気や、相手の気持ちを察するって事が出来ないんでしょうか?

黙って歩いて帰って下さい。

• だからさ

普通は年に1〜2回あるかないかなんだって、物あげれば毎回頼んでもいいとか思い出してるし、他人に頼らず自力で帰りなさい!
    こんなに頼んでばかりいると、本当に帰れない時に誰も助けてくれませんよ
    あと、トピ主のレスを見る限り、トピ主はやっぱり彼氏がいないだけでなく、性格が悪いからできないだけですよ(笑)

• あぁ、残念な人ですね。

送ってもらうために仕事そっちのけでトイレでメイク直したり髪の毛とかしたりしないようにね。みんな働いてさっさとうちに帰りたいのです。そんなに送ってもらいたいのなら、ジュースの一本でもお礼として差し上げてくださいよ。学生ならまだしも大人の付き合いってわかるでしょ?

• 認識が甘いのかしら

でも、送迎って気持ちを頂くわけだから、期待しちゃいけないんじゃないんですか?
    私が働いてた時は、暴風暴雨の時でも風雨が弱まっている時に急いで帰宅してましたけど。
    髪の毛のことなんか気にしている場合じゃないですからね。
    殆どの人は送って貰わずに自力で帰宅したんじゃないですか?

• お礼とは ?

頭を下げて挨拶して お礼の言葉言ったというのは小学生のこどもさんですか? タクシー代よりは安くて済んだという額を 支払いなさい。 100円コイン 数個 あるいは500円コインで 気持ち払ってください。 貴女は 、マナーを知らなさすぎるし、鈍感です。
    ー米在住、(車修理中、免停中、理由いろいろ、) 仕事仲間の若い子に頼まれて家まで送ってあげます。誰でも一ドル紙幣は最低でも用意しています。その気遣いだけで、相手への信頼度が深まります。心配りです。

• 男性は女性を送迎するもの

という感覚はあります。仲の良い方なら声をかけるでしょうね。

でも、それは、残念ですがトピ主様には当てはまらないようです。

理由は1つ。

図々しいと、周囲から迷惑がられているということです。
    上司の方が、トピ主様が書くようなコメントをされて、更に、誰も自発的に声をかけてくれないのでしょう?

だとしたら、図々しいと思われているということでしょう。少し反省された方がいいですね。

• ああ勘違い

勘違い人間の特徴。

人の話を全然聞かない。

こんなに否定されても、自分は正しい。

だったらこんなところで意見聞く必要ないよね?

• トピ主さん可愛い

その変なポジティブっぷりが(笑)

ご自分の都合のいい様に解釈する

勘違いの変なポジティブさんなんですね(笑)

• おめでたい方ですね

間違ってますね
    男が女を送ってくのが当たり前?
    単なる男女差別ですね。

あの風雨の中で車の運転がどれだけ危険な事なのか分からないでしょうね。
    運転手は同乗者に責任を持つ必要があります。
    あの風雨じゃ軽やミニバンなどは特に運転が危険です。
    責任なんて持てませんよ。
    私の友人が風雨の中、電話で
    「天候が酷過ぎて、まともに運転できない」と2回も泣き付いてきました。
    善意で乗せて貰っていたんでしょうけど、
    社会人なら自分のことは自分で対処しなさい。
    早く帰れと言われてるだけマシなんです。
    管理職の方など一部の方はそれでも残っていたりするんです。
    それに送って貰いたかったら、事前に根回しぐらいしないよ…
    その性格のままでは婚活も失敗しますよ。
    緊急時に身だしなみなんて気にしません。
    いつ帰れるかだけしか考えれませんから。
    それに運転手の立場として言わせれば
    貴女に魅力がないんでしょうね。
    親しい友人、好意を寄せている相手なら私は多少の危険も覚悟で送りますけど。

• 残念ながら

共感に値しません。

自分の耳に入らないから陰口はないと思いたいようですが、
    「めんどくさい人」「人を無料タクシー代わりに使う人」と
    みんなから思われていますよ。
    男性社員が声を掛けられた時、
    彼らの内心では「あーあ、捕まった」という嘆きが聞こえてきそうです。

• あなたの職場の人たちダメですね

…常識はずれには常識を教えなきゃいけないのに!

みなさん優しいから、表立ってあなたの非常識を一斉に非難しないだけで、
    車で帰る人なんか就業時間ビクビクじゃないの?
    端からみてても「こいつまた…」って思ってるからよくまわり見ててごらんよ。

あなたに必要なのは婚活より先に「妻」に値する、いやいや「まともな人間」になるための社会的知性。

「なんとかにつける薬」ってないのかな〜。

• タクシーに乗れという意見は無視?

トイレが1時間に1回はかなり多いですね。
    車に乗せてもらうのは冬場は週2回もかなり多い。
    雨ぐらいで他人にすぐ頼るのはおかしい。

雪の日の運転で他人を乗せるのはとても気を使います。
    さすがに雪の日の送迎は食事を奢るぐらいのお礼をするべきでしたね。

あなたって、タクシー代を浮かせて楽がしたいだけなのが見え見えなんですよ。

「仲がいいから悪口など言われてない、仕事中声をかけてくれるから嫌われてない」と言い切りますが、そんな単純な理由でなぜ断定出来るのか不思議です。

そんな単純思考の持ち主なのに「車に乗せてくれないから嫌われてる」にはならないんですね。不思議。

でも、あの強風の日に誰も声を掛けてくれなかったということはそういうことです。
    嫌われてはないとしても相当面倒くさがられているのは間違いないです。

自力で通えないような会社に最初から就職するな。
    やっと就職できたんならしっかりしなさい。

あなたはいろんな点で普通の人と感覚がズレているようですね。

• 自分で車を買って逆の立場になるまでわからない

常識がないだけでなく、想像力が貧困で、
    実際に逆の立場にならないと理解できないのでしょうね。

といっても、
    トピ主が車を買って通勤に使ったとしても、
    トピ主のような非常識な人は普通いないので、
    結局わからないということになりそうですが。

30までに結婚したいとかいうのは勝手ですが、
    もう少し相手の立場に立って物を考えられるようにならないと、
    たとえ結婚できたとしても厳しいと思いますよ。

• トピ主って、

冗談はさておき、
    28なんだから、世の中には「本音」と「建前」というものがあるのはご存知ですよね。

同僚の方達が言っているのは「本音」ではありません。

理解出来ますか?

レスを下さった方々に、主レスをちゃんと読むように言っているのだから、当然批判レスが多ければアナタが間違っているって理解出来てますよね?

でもでも・・って、言ってるけど

普通に改心出来ない人や、人の忠告に耳を貸せない人間にわざわざ意見するなんてしませんよ。面倒くさい。

つまり、アナタは↑な人って評価されてるんだよ。

多分無理だろうけど、
    気付けたらいいね。

• もうお気づきですよね

はい、間違っています。

>内心誰か声をかけてくれないかと思案してウロウロしてたんですが…。

気持ち悪い・・。

大人なんだから、しっかり自分の足で帰りましょうね。

• ごめんね、イヤです。

「送迎してくれる事についてどう思っているの?本当は嫌?」
    もし面と向かって同僚に訊かれたら、
    「うーん、別にイヤって訳じゃないけどね…」
    そう答えます。大人なので。

でもそれって角を立てたくないだけですよ。
    「あ、ごめーん、今日ちょっと寄る所あるから」
    「ごめんね、今日は急いでるの。また今度ね」
    現実には毎回そうやって笑顔でお断りすると思います。
    幸い、私の職場にはトピ主様のような方は居ませんが。

もし居たら「いい加減に悟ってほしい」と思うだろうなぁ…。

それと職場で「大丈夫?」って訊くのは、
    相手が仕事ができない場合、「おいおい間に合うのかい?」って思った時だけです。
    だって、きちんとテキパキ仕事をなさっている優秀な方に、
    「大丈夫?」な〜んて訊いたとしたら、
    それこそ「おまえが大丈夫かぁっ!?」って言われてしまうと思います(笑)

トピ主様もそろそろベテランと言われる年代なのですもの。
    もう少し状況判断は的確になさった方がいいと思いますよ。

• ムカつくわ〜。

どれだけ自己中なの??

週2回って・・・。

一年中、ちゃんと自分で通勤しなさい。

社会人なんだから・・・。

ぞっとします・・・。

• びっくり!

人をあてにしてはいけないです。同僚達は、あなたのアッシーではありません。こんなんでは、災害があった時、どうするのでしょう?送迎してくれる彼か旦那様ができればいいですね。あ、あなたみたいな性格じゃ、無理か。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧