• ホーム
  • 話題
  • マンションの住人の音でない騒音、原因は何でしょうか?

マンションの住人の音でない騒音、原因は何でしょうか?

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

ココア

築3年のマンションに住んでいますが、先月から近隣の住人が出す音ではないドンドン、ダ ダ ダという音が上から毎日しています。住人の出す音ではないはずなのですが、何の音の可能性があるでしょうか?角部屋ですが、斜め上は誰も住んでいません。音の出た時に階上、隣、階下と連絡を取りあい確かめましたが、どこも音の原因ではなく、どのうちでも音がしていなかったので、近隣の家を飛び越して上の上の階から音が響くというような事はないと思っています。また、入居してから近隣の住人は変わっていないので、急に毎日音を立てるような事は無いはずです。朝5〜7時台、夜は7時〜8時台、10時台等が多く聞こえますが、何か建物の原因ではないかと思っています。しかし、施工主(大型マンションを多く手掛けている会社です)曰く、天井と上の階の床との間に音が出るようなものがある構造にはなっていないとのことで、上の階の音だとしか思えないというような回答です。一応見に来てくれる事になっていますが、何も問題はないとかたずけられてしまう可能性があります。ただ、構造上の問題か、人的な物かのどちらかという事なので、絶対に上の階の人の音ではないと証明したら(家を空けてもらうなどして)、建物の問題と認めてもらえるでしょうか?アイフォンで録音をしようとしましたが、音が拾えませんでした。かなり大きな音がすることもあるので、(ベランダでも聞こえました)毎日家にいるのが苦痛で、病気になりそうです。アドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 検索してみて下さい

ウォーターハンマーではないでしょうか?

• 何階ですか?

動物かも。

上層階なら鳥かな。
    下層階なら猫・ネズミ・イタチ・ハクビシン・鳥、色々考えられます。

排気口などから入って住みついていたりすることがあります。

うち(戸建)も二階でガタガタ聞こえたので何かと思ったら、使っていない排気口にムクドリが巣を作ろうとしてました。
    カラスが巣を狙って攻撃して以来、来なくなりましたが。

あと、ベランダのエアコン室外機の裏や鉢植えに鳩が巣を作ったり卵を産んだりしたという話をよく聞きます。
    関東以南でしたら、暖かくなってきてそろそろ繁殖期なので、可能性がありそうな気がします。

外壁と内壁の間に子猫がいたなんていう話も聞いたことがあります。

出来るなら、音がした所を映せるようにしてカメラを設置することをおすすめします。
    早く解決するといいですね。

• 音源の確認

内部からの音でないとすれば、マンション以外からの音の可能性も。

可能性として高いのは、少し離れた所で工事などをしている騒音が
    隣の建物に反射してトピ主宅に届いている可能性です。

この時留意することは、音が聞こえてくる方向の反対側に音源があ
    る可能性もありです。

マンションの近くに工事現場がないか確認されたらと思います。
    100メートル以内位の範囲で探してご覧になってはと思います。

それから騒音確認や音源の確認は、複数の方で実施されたらと思い
    ます。本当に音が出ていれば、同行の方が証明してくれます。
    脳内の血流異常の可能性だって有り得ると考える者です。

状況は違いますが、山野に行けば5キロ位離れていても、直ぐ傍で
    音がしているように聞こえます。音を風が運んでくることもありま
    す。

• 私の場合は、水道管の音でしたよ

状況が似ているので、レスします。

「ドン、ドン、ダ、ダ、ダ」…この通りでした。
    時間は、夜10時頃、深夜、早朝とかで、24時間ず〜っとではないんです。2階建てアパートで、6軒あり、私は1階角部屋でした。

原因は、水道管に空気が入ったために、気温によって空気が膨張し、水道管を圧迫しながら空気が移動する音でした。
    水道管に空気が入った理由は、水道メーター交換の際に空気が入りこんだことです。
    そして、通常は、入り込んだ空気は、各部屋で水道を使えば、水と一緒に空気もでるはずでした。
    でも、外の駐車場用に1つ水道の蛇口があり、メーター交換後にその蛇口を開けなかったため、そちらへ続く水道管の空気が全部出切っていませんでした。

対応は、水道業者が行い、外の蛇口を開けて、空気を出したら完了でした。
    もし、メーター交換を最近していたとしたら、誰も住んでいない部屋の水道の蛇口を開ければ、解決するかもしれません。

トピ主さんの所の原因とは違うかもしれませんが、早く解決するといいですね。

• 音はどこからでもやってくる

海外在住ですが、以前似たような悩みがありました。同じく角部屋です。
    決して古くはないマンションで、壁も分厚いです。
    分厚いので、逆に発信源を突き止めるのが大変なのですよ。水道管を旅してやってきている騒音ですと、外からは聞こえません。

我が家も、音がでるたびに、夫と上下走り、発信源を探しましたが、無駄でした。しかも、騒音は夜中に特にひどかったので、夜眠ることができず、大変でした。

そして、管理会社に徹底的に調査をさせたところ、「数階下」の部屋で水道が故障していたことがわかりました。
    昼夜逆転生活をしている人達で、音も気にせず故障を放置。その音が、水道管を旅して、他の住人にも迷惑をかけていたということです。

同じ原因ではないかもしれませんが、水道管を伝って、音はどこからでもやってくるそうですよ。ちなみに、「近所で水道が故障しているかも」と教えてくれたのは、日本在住の日本人の友人です。日本で同じ経験をしたそうです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 他の人に聞こえるか試す

>住人の出す音ではないはずなのですが
    この根拠が弱いです。

>どのうちでも音がしていなかったので
    住民全員が言うのでしょうか。(聞いた事が無いと)
    では、トピ主だけが音を感じてる事になる。
    同居人が居ないのですか、だれかと一緒に居た時、その人が音を感じるのか気になる。

>ドンドン、ダ ダ ダという音が上から毎日しています。
    毎日してるなら、友人を連れて来て、聞いてもらいましょう。

• ウォーターハンマーではありませんでした

皆さま、ありがとうございました。
    結局、施工会社が2度来て、音も聞き、近隣の住人の音ではないと確かめ、謝罪もありましたが、ウォーターハンマーの処置をしたにもかかわらず全く状況は変わりませんでした。誰でも知っている大手のマンションの施工会社にもかかわらず、原因に見当がつかないようで、いつ解決するのか分からず不安に陥っています。今回の件に対し、損害賠償も考えていますが、原因が解明されずにこの状況が直らない場合はどうしたらいいのか、施工会社に問いただしましたが、全力はつくすし協力はするが、お客さんにひきわたして3年経っており、音に対しては補償の範囲ではないような事を言っているのですが、マンションの欠陥であれば、責任は施工会社にあるのではないでしょうか?まだまだ長引きそうですが、気をしっかり保ってがんばるしかありません。

• 第三者検査をお勧め

ま、すぐに認めるわけはないですよね、瑕疵ですから。

「ウォーターハンマーではありません」という根拠は?
    「ウォーターハンマー対策」とはどのような処置をしたのか。
    各戸の水栓、トイレ等に改良を加えたのか、全ての給排水管の保護、固定状況を確認したのか。
    これらにどのような処置をしたのか、報告書を出してもらって下さい。
    各戸のメーター部をいじっただけでは改善しないでしょう。

で、それも参考になりますから、他の住宅設備会社(マンションリフォーム等)に検査を依頼。
    というところでしょうか。

戸建てですと水道局が業者を紹介してくれますので、マンションでも紹介してくれると思いますが。