ごめんなさいの一言が言えない

レス7

あ〜残念

ひと

トピを開いてくださりありがとうございます。
最近、普段はとてもいい人なのに、なぜか「ごめんなさい」か「すみませんでした」の一言が言えない人が多いように思います。

私はこれらの言葉にはただ謝るという行為だけでなく、コミュニケーションを円滑にするという大切な役割があると思っています。

事柄は些細な仕事のミスでも、一言すみませんでした。の言葉があれば。という程度の問題です。大した事柄でなくても、何度も重ねると「あの人、また謝らない」という気持ちだけが残ってしまう。
こんな風に思うのは、私だけでしょうか?ちなみに私の部下もその一人です。

もし、私もあんまり謝らないという人がいたら、どういう心理か教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ご近所にいます

私の近所に、絶対謝らない非常識な子持ちさまがいます!
    道路で、自分の家の前ではなく他人の家の前で子供にボール遊びをさせていたらしく、その他人の庭にボールを蹴り入れ花壇の花を潰したり車にもあてて傷つけたのを目撃したことあります。
    子供にすぐ注意したのですが、「やってない」とウソをついたので親にも注意したら無言で家の中に逃げていきました。

その後、その親は人の敷地内をいつもジロジロとアラ探しをしては防御してるつもりなのか変なもの設置して威嚇しているようです。
    自分の非を認めないどころか他人のアラ探しをするなんて幼稚です。
    人の家をジロジロ見てるヒマあったら子供を野放しにするな!
    あまりにも非常識なことから近所の笑い者になってるということを自覚してほしいです。

• 主人です。

私に対しては謝りません。
    お皿を割った、コタツ付けっぱで出かけた、鍵かけ忘れてた・・・しょっちゅうです。
    主人より先に仕事に行くのが怖いです。
    本人に報告しても謝りませんし直りません。
    喧嘩になっても明らかに自分が悪いのに謝りません。
    最近はごめんなさいではなく『ごまんなさい』と言って謝ったふりをします。
    子供かっての!

• 「鏡の法則」・・あなたは言えていますか?

「謝って欲しい」と思うことありますよね。
    謝ってくれたり、
    訊いてくれたりすると、
    もっと可愛いのに・・と。
    私も後輩、目下の方が居るから、
    そう思うこともありますよ。

でも・・。
    小町的には有名な「鏡の法則」。
    小町住民の方には私より詳しく周知している方も多いでしょうが、
    この話は、
    非科学的なメルヘンじゃなくて、
    「心理学的な効果」を上げるのに有効のようで、
    私も、
    ハッとした気付きがありました。

つまり、
    自分にも「謝らなければならない誰か」がいるんではないかということです。
    自分の謝罪を、待っている人がいるんじゃないだろうか・・、
    と。

そんな風に内省してみませんか・・ということです。

「ワタシは、謝らなければならない人なんていない」
    と断言する方には、
    もう何も言うことは無いですが、

「ワタシも誰かに謝っていないままだ」
    と、
    「ワタシも謝るべきを謝らずに、
    (あのひとたちに)ゆるしてもらって生きてきたんだな」

とちょっとだけ思えると、
    胸がいっぱいになるもので、
    だいぶん、
    気が楽になりませんかね。
    私はなったんですよね。

• 謝らない人は

謝れない人は自分に自信がない、一芸に秀でてない人です。

自分自身にしっかりとした何かを持ってる人は、失敗したり他人に迷惑を掛けたりしたら

素直に謝ります、謝ることで自己からマイナスが出ても余裕を持って

圧倒的な自分が存在するから、人間関係の円滑さを大事にできる。

悪いけど、小人物はあまり謝りませんね。

• いるよね〜

私の彼氏とバイト先の後輩がそうでーす!

一言ごめんなさい・すみませんで済むのにタイミングを逸する人っていうか。
    こらえ性がない(ストレス耐性がない)から自己愛の強さがモロに出るって感じですね
    あと人に頭を下げるなんてとんでもない!とプライドだけ一丁前だし(笑)

謝るべきポイントで謝れない人は、究極的に空気が読めないのか
    自己愛人格障害者。もしくはその両方かなーって思う事にしてます!

• その場で本人に注意

「なぜ一言、すいませんでした、と言えないの。社会の基本ですよ。」を教えてあげるのが、あなたの立場では?

私のボスは、いけないことは、その場で、サラッと怒り、諭し、次の仕事へすぐにゴー、でした。

叱責し、カラッと、次の仕事に進みましょうよ。

• すみませんでした。

ロンドンオリンピックです。さっきのレスは

トピ主さんの部下に対してだけにです。

ことば足らずで、
    ごめんなさい。すみませんでした。
    (受けねらいではないです)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧