家族・友人・人間関係

【愚痴です】約束破られると落ち込みます。

レス5

しろ

ひと

30代で2人(4歳、1歳)の子どもがいます。
独身時代からの友人Aに約束をキャンセルされて落ち込んでます。
Aが結婚してからキャンセルされるようになりました。

1Aが新築したので誘われて、遊びに行くことに。
この時、私には当時1才の子どもがいました。Aには子どもはいませんでした。
約束の数日前に「都合が悪くなったので○日に延期してほしい」とメールがきて、それを了承しました。
しかし、その約束の数日前に「夫が急に1ヶ月出張になってしまい、その準備とかでバタバタしてるので、また今度でもいい?」とメールがきました。結局、その後は連絡がなく会うこともありませんでした。

2「久しぶり!会いたいな♪○日に遊びに行ってもいい?」とメールがきて、会うことになりました。数年ぶりです。
現在Aには双子の子ども(2歳)がいますので、移動は大変だろうから
私がAの家に行くことも提案したのですが、Aが私の家まで行く方がいいと選択しました。
ですが、前日の夕方「さっき事故ってしまって・・・運転するのが怖くなってしまって明日はキャンセルしてもいい?ごめんね」とメールがきました。
「大丈夫?ケガは?車は?」と返信すると「ケガはないよ。相手の自転車を修理しなきゃいけないみたい」とメールがきました。

何だかなぁ・・・ってモヤモヤしてます。
1の時は、もしかしたら新築の家に小さな子どもを入れたくないって旦那さんに言われたのかな?とか考えました。(誘ってきたのはAですけど)

2の時は、Aから誘ってきてたのにまたか・・・と思いました。

私とAは会えない運命なのですかね(苦笑)
まだ、子どもが熱出した!とかの方がキャンセルの理由として受け入れられます。
みなさんはどう思われますか?友人続けますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 友人をやめるというよりかは

もう誘われても、誘いに乗らなくなるかな。

次回もしまた誘われたならば、何だかんだ理由付けて断っちゃいます。

直接言いにくいなら、電話で誘われたら一度その場で断り、改めてメールで

「以前からドタキャンが多いから、楽しみにしてただけに結構落ち込んでさ〜。
    だからAが当日暇な時に連絡してくれれば確実だし、当日お互い都合が合えば、って事にしない?」

って送っちゃうな。
    友人ならそれくらい言って大丈夫だと思う。

それに、そもそも毎回毎回ドタキャンのAが悪いんだしさ…。

• 続けます

トピ主さまのお気持ち、察します。
    楽しみにしていて予定をあけて準備して待っていたのに、ドタキャン、ガックリ悲しくなりますよね。

お友達は私なら続けます。
    きっとまた二人のタイミングが合うときが来るかもしれないですし、気にしないようにして寛容に受け止めます。
    なかなかお互いに結婚しだすと友達と疎遠になったような感じがして寂しいですよね。

• ん?

Aさんの言い分は至極まっとうに聞こえますよ。
    トピ主さんはとにかくAさんに会いたくて仕方がないのでしょうか?
    そんなにAさんのことが信じられないなら、友達をやめた方がお互いのために良いと思います。

• う〜ん

そもそも、友人ってレベルじゃないよね、知人?

まぁ、勢いで約束してしまったものの
    日が近づくと憂鬱だ…の典型でしょう。
    それでも会うのが友人だし、会えば楽しいのが友達だ。
    それが出来ない人は友人と呼びません。
    単なる知人との約束なら反故になっても、それほど気にならないでしょう?
    それだけの事だと思います。

• ありがとうございます。

皆様、こんな愚痴にレスありがとうございます。

特に、J2K様のレスに納得してしまいました。
    私とAは友人から知人になってしまっていたのですね・・・。

独身時代は、仕事終わりで疲れていても待ち合わせて
    何時間もおしゃべりしたものでした。
    実家にもお泊りさせてもらったり、とても楽しかったです。
    そんな楽しい思い出ばかりだったから、結婚してからドタキャンされるようになっても、しょうがないか〜って思ってたんですが・・・。

結婚・出産すると付き合い方も変化してしまいますね。
    悲しいけれど、今度からは友人ではなく、
    知人としてのお付き合いをしたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧