お風呂の残り湯の使用について教えてください。

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

かおこ

レス

• トイレに

水洗便所のお水として使っています。
    水を汲みのが面倒ですが、ただ捨ててしまうよりも。と思い、
    便器につまらない程度に使っています。

• 残り湯は解りませんが

小学校か中学校の家庭科で
    「長く浸け過ぎると汚れが戻る」というのを習いました。
    確か8時間以上だったか浸けておくと、一度水に出た汚れがまた戻ってしまうので
    長く浸けすぎてもいけないという話だったと思います。

• 濯ぎと乾燥

「洗濯だけ」「洗濯+すすぎ1回」「洗濯+すすぎ2回」を残り湯を使ったら菌の繁殖がどうなるかを調べたのをどこかで(たぶん新聞で)読んだのですが、大事なことは二点だったと記憶しています。

残り湯は一晩置くと雑菌が繁殖しやすいけれど、暖かいことで皮脂汚れも落ちやすいので洗濯液としては使用しても良いが、すすぎは必ず水道水でする事。二回すすぎのコースなら一回目までは残り湯でもそんなに菌の数は変わらなかった。
    入浴時にかかり湯や先に体を洗って入るなどを心がけるとか、「風呂水ワンダー」や漂白剤を少し残り湯に混ぜておくのもいいかも。

二点目は、なるべく早く乾燥させること。湿った状態が続くと雑菌が増える!
    洗ったらすぐ干す。できれば外で日光に当てる。それができずに部屋干しなら、除湿機や扇風機で風を当てるなどする。

ご参考になりましたら。
    入浴後すぐに洗濯して干せる物干し部屋があれば良いんですけどねぇ。

• 体を洗ってから湯船に入る&漂白剤を入れています。

東京23区内から地方に引っ越したら、水道代が約2倍に!
    引っ越してユニットバスからセパレートに変わったのを機に
    残り湯で洗濯をしています。

うちは母が残り湯で洗濯をしていたのですが
    子どもの頃、家事下手で無頓着な母が残り湯で洗濯すると
    洗濯ものは黄ばむし、時々臭うしで嫌だったので
    色々試して、現在に至ります。

まず、入浴法ですが、体を洗う前に湯船に入ると
    どうしてもお湯が汚れがちになります。
    ですので、体、最低でもお股の周辺だけは
    石鹸やボディソープで洗ってから湯船に入ります。
    特に男性が入ると汚れがちになるので、ご主人には要注意です。

あとは洗剤と漂白剤の使い方です。
    残り湯には、服や下着と同じ汚れが溶けだしていますから
    洗剤は規定の量より少し多めに使用します。
    あとは臭い防止に色柄物OKの酸素系漂白剤を使用しています。

あとは、紫外線による除菌効果を期待して日光に当てて乾燥。

今の日本人は除菌除菌うるさいですが
    空気中にだっていっぱい微生物はいるんですから
    そんなに気にする事はないですよ。

• あまり参考にならないかもしれませんが

娘のところはお風呂の残り湯はドラム缶式洗濯機にホースでつないでますね 多分 洗い ゆすぎ 途中から水道水なんでしょうね。家は最近なんですが 2日目のお風呂後の浴槽に錠剤のワンター゛ を 入れてますね 4ヶ月前迄は88の義母と3人暮らしで毎日2回は、 お洗濯してました 今は夫と2人で わたしが入ると浴槽からお湯を使うので 半分近くになります。その後に入る夫は 満タンに します。 錠剤入りのお風呂に1日か2日入り 翌朝 新しいお湯で洗濯して浴槽に放り込みゆすぎ脱水して続きは水道水です。

• 詳しくないですけど

汚し盛りの年齢を過ぎた子供が二人いる4人家族の主婦です。

子供が幼稚園小学校のころはお風呂の残り湯で洗濯していました。
    一日に2回洗濯機を回すことも少なくなかったので
    水道代節約にと思っていたのです。

でも洗濯漕のカビがつくのがはやい気がして残り湯を使うのをやめました。
    3か月から半年くらいで洗濯漕クリーナーで掃除してました。

毎日お風呂に入っているのでそれほど残り湯も汚れていない気もしますが
    そうではないのかなと思います。

現在は液体洗剤(1回すすぎじゃないタイプ)と水道水で毎日1回の洗濯。
    洗濯漕クリーナーを使う頻度は1年に1度です。

レス求!トピ一覧