人を嫌いになる原因ってなんでしょうか?

レス19
トピ主のみ0

kasu

健康

私は、比較的あまり人を嫌いにはならない方とよく言われるのですが、ここ3〜4年で久しぶりに人を嫌いました。私が嫌いな相手は、正直言って私とは生き方とかが違い、出会ってはじめの頃は仲良くしてたのですが、最近はうざさのレベルあがり、10分以上話たり、ひどい時は同じ空間にいるのも耐えられない時があります。彼女は、元々人目を気にせず己の道を行くタイプでいつも自分の自慢話か自分の彼氏や仕事をしてあまり人の話を聞かないです。正直話の内容もつまんないし、自分の意見を押し付けてくるのでいると本当に疲れます。私は、彼女とは逆で人の目を気にしたりするタイプです。そして、私は彼氏もいなくて仕事もあまりうまくいってない状況です。彼女に対しての私の態度が冷めてるので、周りの人に突っ込まれるのが痛くて彼女を嫌ってる事に対し罪悪感を感じてきています。心理学では、嫌いな人の嫌いなとこが自分の嫌いなとこだとか言いますが、その他の原因ってありますか?回答よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 人を嫌いになる最大の原因は

嫉妬です。

約8割が嫉妬と関係あるのだそうです。

• ちょっと違うけど

嫌いな人の嫌いなところは、自分がなりたいと思っている所。
    それがその人がやすやすとやってのけてるところにイラつくのだと
    聞いたことがあります。

あなたは人目を気にせずおおらかに振る舞うその人に嫉妬しているのでは
    ないでしょうか?

でもそんなに気にすることはないと思いますよ。
    そんな時もある、くらいに考えられては?

• 憧れ?

嫌いな人の嫌いな所は
    自分ができないことを、やっている人への「嫉妬」と言うか「羨望」なのかも。

少なくとも私は自分の中に、嫌いな人がある意味羨ましいと言う思いがあることがよくわかります。

例えば、私は子供の頃から親に徹底的にモラルを叩き込まれました。
    常に「正しい事」をしなくてはいけない、と。

「因果応報」「自業自得」「悪いことをすればバチが当たる」
    「働かざる物食うべからず」 などなど。

私は未熟な人間なので、それらの教えを「恐れ」から守ってきました。
    バチが当たるのが怖くて悪いことをしないできたのです。
    いつも バチが当たる、バチが当たる…と恐怖心と戦っているのに
    へっちゃらでモラルに反する事をしている人がいる・・・
    それを堂々と言ってしまえる人、やってしまえる人
    そして、それでもバチが当たらない人に怒りと嫉妬が渦巻くのです。
    さらに「努力もしないで」何かを持っている人
    周りに害を撒き散らすだけなのに許されている人……
    それが許されるならこんなに我慢している私の存在はなんなのだろう? と。

私の場合は究極は「嫉妬」だと思います。

• 嫌っていいんですよ

もしかしてあなたは今まで人を嫌う感情を抑えてきたのかもしれません。人を嫌う感情が出てきたことはあなたの人間としてのいい変化、成長かもしれません。嫌な人間は、世の中にたくさんいますから、どんどん嫌ってください。罪悪感なんて感じる必要なんてないんですよ!

• 同じとは限らない

同族嫌悪というケースもあるけれど、人を嫌いになる理由って、嫉妬とか軽蔑とか、ただ単に性格が合わない、考え方が違う、など様々なのでは?

私が人を嫌う理由が嫉妬の場合、「なんであんなズルい事してるのに、見逃されていい思いしているんだ?」というのがあります。自分もズルい事したいのではなく、ズルしてる奴にはいい事ではなくバチが当たればいいのに!なんで当たらないんだろう、腹立つなあ〜!・・・という気持ちが溜まって嫌いになるんだと思う。

性格が合わない場合、それによって自分が無理や不都合を強いられてばかりだと嫌になります。自分と違うから、水と油のように馴染めない相性もあります。

なんであんな意地悪い酷いことを人に出来るんだろう?まったく胸クソ悪いわ〜って嫌いになることもあります。

嫌いになる時点で、態度に出さなくても同族なのか?私は必ずしもそうとは思わないです。

• 私も

ずっと同じようなことで悩んでいます。
    私はその嫌いな相手と日々を顔を合わせなければならない間柄ではありませんが…それでも彼女のことが頭にちらついてモヤモヤしてしまうんです。

他の方が回答されていた中にありましたが、私の場合は確実にその女性に対する嫉妬がモヤモヤの原因だと自覚してます
    とにかく今まで自分の周りには居なかったタイプの女性で、何度も同じ自慢(彼氏の)を言い方を変えてするんです。(女子は恋愛してないと人生輝けないとかなんとか)人の話を聞かないし、傍若無人と言いますか…比べるのは良くないだけど、聞いてて自分が劣ってることを嫌でも思い知らされるようで、自分の醜い感情にも嫌気がさしました。

原因が分かったところで未だどう解決していいのか私もまだ悩んでる身ですが、せめて彼女を反面教師にして生きていけたらと思ってます。
    お互い腐らず頑張りましょう。

• 私の場合

私も滅多に自分からは人を嫌いにならないです。そんな私が誰かを嫌いになる時は
    必ず「相手から敵意を向けられる」時です。これがまた難しくて、今の時代、それなりに社会の中で生きている人間ならあからさまに敵意丸出しの人ってそういないですよね。中にはこちらがびっくりするほど潔く嫌ってくれる人もいますが(笑)

一見普通に話しているように見えても、ちくりとこちらが不快になるような話をしてくる、自分の話をしているように聞こえるが、よくよく聞くとこちらを否定する内容である、などです。これを気遣いだと言ってしまえばそれまでなんですが、私は好意を持っている人間には相手の状況から見て不快になるような内容を話さない人間なので(例えば自分に彼氏がいて相手に彼氏がいないなら、極力恋愛の話は出さないなど)
    あーこの人は私のこと好きじゃないんだな。と思います。

さすがにちょっと気に食わないこと言われたり、気に障ること言われたくらいでは嫌いにはならないですよ。ただそれが故意に続いていると感じた時、相手から離れたくなります。トピ主さんは相手の自慢が自分を否定されてるように感じるのではないですか?

• 再レスです

私が嫉妬で嫌う場合について補足させてください。

>「なんであんなズルい事してるのに、見逃されていい思いしているんだ?」
    というのは、私は人に文句を付けられたり悪く見られることが多く、同じかもっと凄い事を他の人がしても見逃されている…ということがあるからです。「なによ、あの人が良くて何で私が駄目なのよ」と僻んでしまいます。
    普通の嫉妬というのもあります。自分がさほど関心がない事で他の人が恵まれていても、素敵だわ〜羨ましいわ〜止まりで、嫉妬から嫌うまではいかない。
    でも例えば自分がどうしても振り向いてもらえない男性を射止めた女性は、元々ちょっと嫌いな人だったらますます嫌いになります。元々好感持ってた(もしくは認めている)女性だったら、許せますが。

あとは自分が目指したい方向と逆のことをされると嫌いになることがあります。
    例えばいじめの空気を作りたくないと思って心がけているのに、誰かを槍玉にあげていじめようとしてばかりいる人とか、職場の給湯室やトイレは綺麗に使いたいのに、いつも汚して平気でいる人とか。

• まぁ

嫌いになる理由は様々で、自分に似てるから、とか嫉妬からもありますが、今のトピさんの理由は、「自分にあまり興味のない話をされ、その時間が無駄と感じている、でも人目が気になるから相手しなきゃいけない」と思っているからではないですか?
    距離置いちゃったほうがよさそうですけど。

• そうですね

自分の事ももちろんですが、何より大切な人のことを、悪く言われ続けたら嫌いになりますね。

• Iメッセージは聞かなくていいと思います

自分の嫌いなところを相手の中にみてしまって嫌いになるって、よく聞くけど・・それだけではないですよね。
    全く似てないタイプを受け入れられない場合だってあると思うので。

己の道は己が行けばいいと思うけど、人にまで押し付けてくるのはちょっと嫌ですよね。
    よかれと思って意見してたとしても、2〜3回ならともかく、しつこく繰り返された時点で、主さんを変えようとしているのがわかりますよね。
    合わせられないし、不快だと思うんだったら、人の目は気にしないで、主さんも我が道を行けばいいのに。
    私の周りにも、他人を使って間接的にアレコレ意見してくる人がいますが、間接的なんだから聞く必要もないわ〜と線びきしてます。
    それは私にとって重要ではない意見だから。

• 何件も同じ意見が出ていますが…

嫉妬です。トピ文を読むだけでもあなたが持っていないものを彼女はたくさん持っていますね。
    彼女はそれがわかっていて自慢話をするんですね。その態度が「嫌い」なんですよね。

• 態度に出すと自分が損する。

人を嫌いになる理由は、主様があげておられる心理学上の理由だけじゃなく、様々あると思います。
    私の場合、「苦手」と感じる人は多々おりますが、「嫌い」とまで思ってしまう人は、先に相手からたいした理由もなく攻撃された場合ですね。

でも、ある人を苦手・嫌いということをあからさまに出すのってあまり自分にとっては得ではないと思っています。
    特に、仕事でのつながりがある場合、どんなところで後で泣きをみるかわかりません。(経験談です・・・。)

ですので、そういう人には最低限の礼儀だけ守ってあとは極力避けるに徹します。相手せざるを得ないときは、「一生続くわけではない」と自分にいいきかせています。あと、「この人嫌い」と自分を呪縛しているときもあるので、少し心をオープンにしてみるのもよいかも。

• 原因はいくらでも考えられるけど、もう一つこれ

私の場合、過去の失敗を何度も責められて、人生の半分ほど謝っているうちに嫌になり疎遠にしました。会うたびに「そういえば昔」という形でねちねちとしつこく過去の失態を取り上げられ毎回謝っても次に会えば似たようなパターン。

確かに過去、待ち合わせに遅刻したのは私が悪かった。30分も待たせて悪かったよ。
    でもさ、二十年も会うたびに責められるほど悪いことか?

逆切れでもいいからもう謝りたくないと思ったので縁を切りました。
    この場合、嫉妬は関係ありません。
    執念深い相手でも嫌になります。
    ちなみに、遅刻したその当時に学生が携帯電話を持つなんて贅沢は考えられませんでした。ポケベル普及直前という時代です。

• エゴ

自分のエゴを傷つける人。
    =自分とあまりに違いすぎる人。
    自分が「してはいけない」と思っていることを
    平気でする人
    嫉妬も、自分のエゴが傷つくということかと。

あんまり人を嫌いだと強く思うことはないのですが、
    私のことを嫌いな人や邪険に扱う人は、嫌いです。
    これは、自分が可愛いから、
    自分を嫌う人を、嫌いになるのだと思っています。

• 同じです

私も人の話を聞かなかったり、自分の考えを押し付けてくる人嫌いです。
    あとは、意地悪な人や自己中な人、人によって態度が極端に違う人、各方向に
    偏見の塊みたいな人も嫌いですね。

それ以外の、考えや生き方自体が違う人は気になりません。
    その人はそうだと思うだけ。
    人の話を聞かない人って、結局自分の話ばかりで、私に対する関心や愛が
    ないんですよね。

この数日とぴ主さんと同じこと考えてました。
    昨日もある人とお話していて、私が喋ってる途中、何度も遮って自分の話ばかり
    していたり、席を立ってみたり、結局人の話は聞いてませんでした。
    私も遮られてベラベラしゃべられた内容は、頭に来たのとあっけに取られたの
    連続で、頭に入らないし、心にも残りませんでした。
    もしかして、病気?なーんて思ったりして。
    その人とは、付き合い自体控えようと思います。

「嫌いな人の嫌いなとこが自分の嫌いなとこ」?
    そういう考えもあるようですが、私の解釈では自分の大事に思うポイントだと
    思ってます。
    私にとっては、そこが合わない人とは合わないってことですね。

• 領域に入ってこられると嫌です

もともと友人が少ない方なんですが、一回仲良くさせていただくと長続きしてます。相手のおかげだと思いますが。

嫌いになる理由、領域に入ってこられたときです。わかったようなものの言い方されたり。触れられてほしくないところにずかずか入ってきて「あなたより私のほうが彼のこと(私の夫のこと)わかるの」とか言われたときは、嫌いっていうか即にげました。

あとはイーブンの付き合いができない人。何か渡しても当然のように受け取る人とか。ものすごく一方通行な人。

訳もなく嫌いになるときは嫉妬かもしれない。
    自分にないものを持ってる人とか。

原因がはっきりしている場合は、なんとなく疎遠にします。

詩人の小池昌代さんが言ってましたが、嫌な人とはなるべく会わないに限ると。
    特に50歳を過ぎたら、極力意地悪な人には会わないと言ってました。嫌なものは人でもモノでもなんでもなるべく避ける。

罪悪感など感じるより、疎遠にしたらどうですか。見なくなれば感じませんよ。

私も50になったらそうしようかな、と思います。

• 私が人を嫌う基準

私の場合は嫉妬は全く関係ありません。

単純に
    ・私を支配しようとする人
    ・価値観を押し付けてくる人
    ・私を小馬鹿にする人 
    ・こちらが常に間違っており、自分は常に正しいと信じて疑わない人

です。私が嫌いな人は、上記の4つを大抵抱き合わせで持っていますね。
    私を小馬鹿にして「そんなのダメだ」と言って価値観を押し付け、こうしろああしろと支配しようとする。それに反論すると、自分は正しい事を言っている。おかしいのはそっちだと言って話にならない。

上記のような人でなければ、どんな人でも受け入れられます。
    どんな価値観を持っていても構いません。押し付けて来なければ。

• あまりに不毛すぎる

人を嫌う理由なんて、挙げればキリがないですよ。いろんな人がいるんだから。

顔が嫌い。臭いが嫌い。わけもなく癇に障る。大切な人を傷つけた(心の傷から生命にかかわる事までケース様々)。騙した。裏切った。他人を見下した言動をする。価値観を押し付けてくる。他人の話をちゃんと聞かない。ミスを何度も繰り返す。うんざりするほどバカだから。○○(ライバルチームの)ファンだから。こっちが落ち込んでいるのに、これ見よがしに幸せそうにしてる。○○党支持だから。こっちが隠しておきたいことを根掘り葉掘りしつこく問うから。乗れない話題をいつもいつも付き合わされるから。不幸に陥れたから。汚職してるから・・・

人のレベルも様々で、バカみたいなことで人を嫌うケースもあれば、誰が嫌っても当然のケースまでいろいろです。

世界的に有名な大犯罪者を嫌ったとして、それはその人を嫌っている自分自身に同じ特性があるからとか思いますか? バカバカしいですよね? 何のために「モラル」があるんですか?

人を嫌ってはいけないんですか? 問題はどういう理由で嫌い、嫌った上でどのような言動に出るかこそが問われるべきだと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧