(海外小町)ご主人の実家と頻繁に連絡とっていますか?

レス4

もも

ひと

現在、海外在住3年目です。小学生と幼稚園に通う子どもがいます。
皆さんは、日本にいるご主人のご両親とどれくらいの頻度で連絡を
とっていらっしゃいますか?

夫の両親は年に一度遊びにきますし、夫は3ヶ月に一度は日本出張があり、
必ず自分の実家に滞在します。

義父と義母の誕生日には子ども達から手紙をだし、
父の日と母の日はプレゼントをネットで注文して送ります。
また夫の日本行きの際には3ヶ月分の写真を適当に選んで
アルバム(コメント入り)にして渡しています。

夫が実家に電話をする際に、子ども達は電話を代わって話を
しています。
しかし、よく考えると私は殆ど話しをしていないんですよね。
電話をわざわざ代わってもらうこともしません。
もちろん新年は電話で挨拶しますし、こちらに来た時には精一杯ガイドとして
頑張っています。(大体10日間ほど滞在。)

ある時、それを日本にいる姉(既婚/子どもあり)に話したところ、
「嫁から電話もしないって、冷たいよ〜。
きっと、あちらは不満に思っていると思うよ。」と言われて
気になり始めました。

実母とは2週間に一度くらいの頻度でスカイプをしています。

海外にお住まいの皆さん、ご主人のご両親とどれくらいの頻度で
電話などで話をされますか?
参考まで聞かせていただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ほぼ0

義家族はいつも話せば嫌な思いばかりするので、こちらから一切連絡しないことにしました。
    電話も無視し続け、メールでフォローを繰り返すうち、電話してこなくなりました。
    最近ではメールもほぼ0。主人も自分の両親はずうずうしくて、連絡してくるときはろくな用件ではないので、無視してよい、と言ってくれてます。
    じっさい、あちらから連絡が来て、気持ちよく会話を終了できたことがいままででほとんどありません。いつも、一番航空券が高い時期に帰って来い(命令口調)とか、家族+親戚(や友達)で遊びにいくので、2週間もてなせ(もちろん食事代もガス代も何も出してくれなし、洗濯も掃除も料理も何も手伝わないのに、どこどこへつれていけとかはしっかり言う)とか。
    こういう義両親でなければ、たぶん私なら2,3ヶ月に一度くらいは電話してたのではないかしら。

• 子どもがいないので少なめかも・・・

もっと頻繁に連絡したほうがいいかなぁと思いながら、
    電話するのは半年に一度くらいでしょうか。
    メールは、お誕生日や父の日、母の日、その他もろもろで、
    月1か隔月くらいはしてるかなぁ。
    (でもご挨拶程度なので、あっさりしたものです)

子どもがいれば、たぶんもっと電話(スカイプ)してると思いますが。

あ、実家への連絡はさらに少ないです(汗)
    一時帰国の前後、年越し、親の誕生日くらい・・・メール、電話あわせて年に3,4回です。

毎年一時帰国するし、双方の親も1年に一度は遊びに来るので、
    顔をあわせて話す機会があるから、「頻繁に連絡しなくてもいいか」ってなってるのかも、です。

• 義母ひとり暮らしなので

今は週に一回メールで近況報告しています。

義父が健在の頃は、カードや小包が届いた時や送った時に電話をしていました。数か月に一度ですかね。

実家への電話の頻度も義理両親と同じでした。

• あんまり

あんまりしてないですね
    嫁と話すより、息子や孫と話す方が楽しいかなとも思うしお行儀の悪いわが子は電話の取り合いでゆっくり話すことも出来ないし。
    夫がかけ、子供たちとかわり、子供がママもお話しする?って持ってきたらかわる程度です。
    それも子供が「僕に代わって」とすぐとって行くので挨拶程度です。
    うちの場合時差が13時間、子供が小さいので時間的にもかけづらいっていうのもありますね。
    写真を送りがてら手紙は書くようにしていますが電話はねぇ...お義母さんごめんなさいって感じです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧