一度も結婚式に参加したことがない方、いらっしゃいますか?

レス6

私だけ?

話題

32才既婚女性です。
小町を見ていてふと思ったのですが、私は生まれてこの方結婚式や披露宴というものに参加したことが無いのです。

原因?としては…
・親戚付き合いが希薄
・兄弟も自分も入籍のみ
・友人達も入籍のみだったり独身だったり、知り合った時点で既婚だったり
・職場の人の場合は、転勤後に結婚したり上司だけ招待だったり
・引っ越しが多かったのも影響?

同じように一度も結婚式に参加したことの無い方、いらっしゃいますか…?
また、今後参加する機会はありそうですか?(私は現在6年生の甥が結婚するまで無さそうな…)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 36歳。一度も。。。

海外在です。
    今まで一度もです。
    親戚関係は希薄。呼ばれても両親のみ。
    23歳で日本を出るまで仲の良い子の結婚式はなかった、あっても親族だけ。

こっちに来てから一度だけ、元彼と結婚式に呼ばれましたが、
    自分は付属のようなものだったのであまり結婚式に呼ばれた感はないです。

たぶん今後も自分が結婚する以外、又は日本に帰国しない限りなさそうです。
    衣装代にお金かけなくて良いのでこのままでいいです。

• 私もです。

親戚関係が希薄でなく、全くありません。正直、母方の叔父や叔母を全員知りませんから(汗)

友達も少数で、結婚する気配なしだったり、既婚だったり。

マナー関係不安なので、別にいいかな?と思ってますよ。

• 私も

38才、女です
    私自身、結婚式を挙げていません

・姉も、仲良しの友人達も入籍のみ
    ・知り合った時は既婚者
    ・高卒後、上京しサービス業をしてた為、土日祝日は休めない(ヒンシュク買ってまで休んで帰省する程の親戚・友人付合いはしてなかった)

等の理由です。

バツイチの夫の娘の結婚式・・私は呼ばれないだろうなぁ〜

• この先もないだろうなあ

35歳既婚女性です。
    結婚式には出たことないし、この先もなさそうです。
    正確にいえば妹の結婚式には出席したことがあるのですが、妹夫婦+両家の両親+私の5人だけの結婚式で、指輪の交換のみというシンプルな式だったのです。
    披露宴もテレビでしか見たことないですね。
    だから披露宴で何が行われるかとかどういう流れだとか知りません。
    つい最近まで、招待客(女性)が朝美容院でセットしてもらうって知らなかったんです(美容師さんと話してて初めて知りました)

招待されているけど不参加というわけではなく、招待自体されたことないんです。

原因としては
    ・親しい友達がいない(これが一番だと思う)
    ・親戚付き合いが希薄
    ・地元を遠く離れて暮らしている
    ・学生時代の友達とは卒業したら縁が切れてしまう
    ・今の職場は中途入社のため同期がいない。
    などが考えられます。

結婚式に出たことないってかなり少数派だと思いますけど、わざわざ言わなければわからないことですしね。
    休みが一日潰れることもないし、ご祝儀貧乏になることもなるので良いかなあと思っています。

• ありがとうございます!トピ主です

どの方のレスも、私の心を読まれたのかと一瞬ドキッとしてしまいました。

mari様の衣装の件、
    菖蒲様のマナー関係、
    オムライス様の上京後サービス業のくだり、
    もんさん様の招待自体されたことがない、披露宴はテレビで等々。
    わかります!

実は今後もし呼ばれた際に全くの未知の世界でどうしたものやら…と、無いかも知れない可能性に対して不安になっていたのですが、呼ばれたら呼ばれたときですね…。

皆様お付き合い下さいまして本当にありがとうございました!

• わたしもです

私は32年間ずーっと一緒の件に住んでいます。
    引っ越ししたのは3年ほど前、それでも電車で30分以内の場所への引っ越しですから実質変化なしです。
    私の場合、結婚式披露宴どころか同窓会すら呼ばれた事もありません。

・友達がいない
    学生時代は容姿で苛めばかりで一人ぼっちだった事。
    社会人で整形をし会社などその場その場で出来るのですが、長続きせず。
    一番びっくりしたのは20年来だと思っていた友達が
    私が海外へ留学している間に結婚して引っ越しまでしていた事。
    これにはさすがに唖然としました…

・親戚関係
    男性優位?チックな父方の親戚。男兄弟は大切にしますが、子供の頃からお祝いなど私へは一切何もありませんでした。
    母方には結構ついていたんですが、母方のいとこたちは大学生の男の子を抜かし全員数年前に結婚。
    その際私の両親は呼ばれて披露宴へ出席していますが
    「普通いとこは結婚式には呼ばないでしょ」という意見が多いらしので(小町より)
    別にいいのかな、、と。私も男兄弟も、一切出席ありません。

私は大学院へ行くのでまた海外へ出るのですがこれでいいと思って生きてます

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧