妊娠・出産・育児

頑固な子

レス11

タフィ

子供

中学生の男子を育てています。

小さい時から、それはそれは頑固で困っています。

何をするにも自分の判断で行動したいらしく、親の忠告は一切聞きません。結果、自分が手に負えないほど困ることになって、初めて納得するという繰り返しです。
勉強に関して言うと、勉強方法も自分で決めたい、また自分の能力の範囲内でできることに固執します。そして、自分の判断で必要ないと思ったことは絶対にやりません。ただ、知的好奇心はかなり多い方で、興味のあることにはとても集中して取り組みます。学校でおきた、困った話や嬉しかった話はしてくれます。
ここまで育てるのに、何度も悩み、考えに考えて忠告したり助言してきたつもりなのですが、私の接し方が悪かったのでしょうか。
今後、どのように対応して行けば良いのでしょう。

本当に困っています。

どなたか、アドバイスを頂けますでしょうか。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

ちなみに、食事のマナーや持ち物の整理整頓は、男の子のわりには出来ている方だと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • みんなそんなものでは??

私も息子さんと同じような性格してました。というか今もです。
    頑固というより、自分の意見を強く持っていると解釈したらいいのではないでしょうか。
    親の視点から見て、子どもなんてまー大体遠回りな方法をとるものですよ。
    そこに口を出すのも親なんだから当然です。
    ただ、最初からこうしなさい、とかあなたの方法は間違ってる、とか真っ向から否定されて考えを押し付けられると余計頑なになってしまいます。
    なので息子さんを信じて一旦思うようにやらせてみて、失敗したら何がいけなかったか一緒に考えて、次にどうしたいかを聞いてあげて下さい。
    息子さんの判断に対して、なんでそう思ったのかをじっくり聞いてあげることが肝心ですかね。(聞いても「なんとなく〜。」って答える子どもも多いですが・・・笑)
    なんでもホイホイ言うこと聞く自分の意見のないイイ子ちゃんより、自分の意思のある息子さんのほうがよっぽど面白い人間になりそうですよ。
    昨今は言われたことしか出来ない大人が増えてますからね。
    失敗しても笑って受け止めてあげましょう。そして間違ったことは愛をもって叱りましょう。

• え?何か問題が??

読んでて、相当な頑固さんだなーとは思いましたが、
    何かマズイでしょうか?
    頑固でも、自分で壁に突き当たって納得しているようですし、放り出してるわけじゃなさそうだし、
    集中力もあるようだし、マナーもあるようだし。
    いいと思いますけど。
    頑固で融通がきかないのは個性では?
    自分の行動に納得したい…素晴らしいことだと思いますよ。
    親の言うことを疑問にも思わないイエスマンの方が後々こわいと思うのだけど。
    塾の先生の言われたとおりに、根拠を調べもしない娘に分けてやりたいぐらいですよ。
    具体的に何にお困りなんでしょう?

• 我が家の息子達も同じです。(笑)

女一人(長女)、男四人の五人の子持ちです。

私自身、女姉妹三人の長女なので、子育て20年を過ぎた今も男の子たちの言動にはついていけない事が多いです。

毎日宇宙人と生活しているみたいで、注意してもあまり反応が無く、同じ事を繰り返して言うことに疲れてしまいます。(涙)

大学生のふたり、長女21歳と長男19歳は地元を離れて生活していますが、次男16歳、三男14歳、四男(来月)12歳とは毎日奮闘中です。(笑)

特に四男は幼稚園の頃から、自分が納得できないと泣きながらでも抗議してきます。彼が生まれたとき、つむじが二つあったので
    育てにくいだろうなあと覚悟はしていましたが...いやはや。

長男も思春期は親子喧嘩もし、扱いにくかったですが、大学に上がってからは急に大人っぽくなり、主人や私にたいして、きちんと挨拶もし、誕生日などには電話をくれたり、プレゼントを贈ってくれるようにもなりました。不思議なほど変わりましたよ。

トピ主さんの息子さんはとてもしっかりされていると思います。
    今は身体の成長とともに、自立心があふれ出てくる時ですから、少しだけ距離を置いて見守ってあげられたらいいですね。

• まったく問題ないし、むしろ邪魔しないように

困っているというのは、
    親の思うとおりに動かないから困っているということですよね?
    親の思うとおりに動かないことで何か問題はありますか?

親の言葉に説得力があれば、
    息子さんもいうことを聞くと思うのですが、
    そこらへんに対するトピ主の努力はいかがなものでしょうか?

息子さんは困ったら納得するわけですよね?
    「手に負えないくらい困ったら」納得するというあたりに
    親としてはつらいものがあるのはわかりますが、
    そこらへんは成長の過程でしょうがない部分もあるのでは?

はっきり言えば、
    息子さんは自分で考えて行動できるように成長しています。
    すでにあなたがアレコレうるさく指示する時期は過ぎていて、
    今は親が困ったときにサポートすればいい、
    というほかの親から見ると非常にうらやましい状況なのです。

今の企業はまさにあなたの息子さんのような人材を求めています。
    ぜひうちの会社に入ってほしいです(笑)

• 思い込みが激しい人

頑固というより思考の癖、思い込みが激しいということです。基本、いつも自分が正しいと思っており、根拠のない自信から自分の考えが正しいか勘違いか疑ってみることもしないという思考になっています。親の教育より本人の個性です。

思い込みが激しい=強い ことは好きなこと、興味あることに対する探究心、粘り強さ、集中力があるとも言えますが、日々の生活、対人関係では人の言うことを聞かない、聞いたつもりで自己流解釈を自覚なくしてしまうなどミスや勘違いの原因になり人から敬遠されやすくなります。

まず思い込みを疑う訓練 もしかしたら自分が間違っているのではないか 人の話を相手の言う通りに聞いているか 確認、疑う癖をつけることです。過去の頑固なために困ったことなど事例を挙げて自分の思考の癖を自覚させることです。関係の書籍など多くありますのでアプローチの仕方など親御さんがまず勉強されると良いと思います。

• そんなもんです

トピ主さん 具体的にどんなことで困っているのですか?

親の言うことを素直に受け取り 行動に移す子なんて そうそう居ないと思いますよ。

• 問題ないのでは

自分のやり方に固執するといっても、失敗すれば修正するのでしょう?
    知的好奇心が旺盛で、興味のあることには集中して取り組める。
    整理整頓もできるし、母親と話しもする。
    独立心旺盛で、頼もしい男性だと思いますが?

むしろ、中学生にもなって母親の言うなりになっている方が問題だと思います。
    トピ主は、息子を自分のロボットにしたいのですか?
    彼の人生は、彼のものですよ。

• 夫も息子もそんな感じです

もう〜全く同じで笑ってしまいました…

でも、きっと成績は学年トップとかじゃないですか?勉強面は
    「結果がよければ、まあいっか。」と半分、放ったらかしの状態です。
    言っても聞かないですし。

ただ、うちの息子の場合、言葉遣いや社会生活・態度がめちゃくちゃ!
    言う事聞かないけど、ずっと「挨拶!返事!態度!」と言い続けてます。
    痛い目に遭って、自分の心にストンと落ちないと多分ダメなんだろうけど、言い続けてます。

• なんで!!素晴らしい息子さんですよ!

失敗するまで見守っていたタフィさんも立派です!!ほーら、私は、子どもの意志を尊重して、先回りもせず、自立心たっぷりの子に育てた母親です!
    って、威張ってくださいよ!!えらいわあ。
    私は、すぐ息子にクチ出ししてしまうんです。
    この間も、風邪気味の息子が、雨の中クラブに行こうとするので、「今日は休みなさい!」と言ったら
    「なんで、お母さんに決められなあかんねん!!」と言われ、はっとしたばかりです。
    タフィさんを見習わないといけないです。

• 個性

頑固さって持って生まれた個性かと思います。

ただ、頭が固く頑固過ぎると何かと心配になります。
    協調性がないと思われたり、先生からは素直さがないと思われたり。
    人の意見が聞けないので、間違いがなかなか修正されないなどです。社会に出たら上司にはあまり良く思われないかもしれません。

しかし、その頑固さやこだわりがメリットになることもありますよ。
    ぜひ、興味のある分野を職業にして、きわめて欲しいです。

• ありがとうございました。

トピ主です。
    レスを下さった皆様、ありがとうございました。
    とても感謝しています。
    お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

皆様から頂いたレスの一つ一つを、何度も読み返しています。
    ここ一週間、子どもの頑固さは個性なのかもしれないと思いながら接してみました。そうしたら、物事にこだわる理由を嬉しそうに語るようになりました。

人間関係が難しくなる可能性についてですが、いまのところ本人は自分に合う、柔軟な先生や友達にご縁があり、楽しく過ごしているようです。これから本人と似たタイプの人に出会った時に、相手の話を楽しく吸収出来るよう、また自分の意見も言えるような人になってほしいと思います。

遊ぶ時に高いところから飛び降りて怪我をするとか、スキーのジャンプをしたがるとか、危険を伴うことについては厳しく話して行きたいと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧