あまりの体力のなさに悲しくなっています

レス7
トピ主のみ1

体力付けたい

今年45才になった 専業主婦です。今まで、極度の運動音痴のため運動とは無縁の生活を送っていたのですが、昨年仕事を退職し、のんびりだらだらすごしていたら、あっという間に5キロ増え、このままでは、、、と先を考えると恐ろしくなり、まずはウォーキングをしようと、昨日から娘を学校におくるさいに歩いていく事にしました。片道15分、帰りは軽くジョギングとウォーキングを繰り返し帰るのですが、朝たったこれだけの運動?ですが、その日の午前中は疲れてしまって、何もやる気がおきません。小町の皆様、私のように全く体力がなかったけど、なにか運動等されて今は人並みに体力がついた方がいたら、体験談をおきかせ下さい。今後の励みにしたいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• パート

パートでもしたら。
    さぼってたら怒られるから一石二鳥。

• まずはウォーキング

なんか、すぐ働けみたいなレス多いですね。

時間があるのだから、1時間くらいウォーキングしたらどうですか?

ジョギングいれちゃうと苦しいなら、ゆっくり歩く。

1時間も歩くと結構腹筋に効きます。お腹周りは引き締まりますよ。

• 慣れ!

大丈夫、地道にそれを続けてたら、絶対に慣れます!私もジムに行き始めた頃は、あまりにも疲れすぎて帰宅後に何もできませんでした。仕事とかも、休み明けに出勤するのって朝起きるだけで辛いし、何事も慣れですよ〜。
    とりあえず、帰り道もウォーキングにしてみたら?そのうちジョギングに変えられる日が来ます。

• のんびりとね

運動音痴のフレーズに大変共感したのでレスします(笑)

私は2年前からジムに通い始めましたが、最初は酷いものでした。
    1時間のヨガクラスから帰って来たらもう疲れ果てて買い物にもいけず。夫に協力してもらう始末。
    ですがなんとか半年ほど続けた結果、ジムに行った帰りに買い物して帰れる体力は付きました。
    体重は、ええと正直に言いますと増えました(涙)

途中「予定と違う〜!」と悩んだのですが、減量と運動を一度に済まそうとして失敗するより、まずは体力をつけよう!と目的を1つに搾りました。

その後体力を(多少)付けた結果、運動を熱心にやりすぎ足を痛めまた半年ほどダラダラ(というか運動禁止)しました。
    体力や気力に体がついてこない年齢であることが身に沁みたので、現在は体の様子を見ながら適度に運動しております。(週3時間くらい)

成功したんだか挫折したんだか微妙なところですが、2年前よりは元気な自分にひとまず満足しております。
    トピ主さんもご体調に合わせて、のんびり頑張ってくださいね。

• ありがとうございます

皆様、ありがとうございます。そうですよね、働きに出るのが一番ですよね、でも、今まで保育所と実家に預けっぱなしだったので、幼い娘との毎日が楽しくて、今の世相には逆行しちゃうのですが、働きに出る事は考えられなくて。こんな短時間のウォーキングですが、しばらく続けたら慣れるかもしれない、、2年後には体力がついているかもしれない、、おまけにお腹周りも引き締まる と願いながらがんばってみます。主人にも、もう少ししたら慣れるからと、バテて何も出来ない私を許してもらう事にします。ありがとうございます。

• 踏み台昇降はどうでしょう

私もあまりにだれきった(方言?ダウンしたというか)体に絶望し、体力をつけようと決意して、この春より保育園の送り迎えを自転車&徒歩にした者です。フルで働いていても、デスクワークだと体力は落ちるばかりで…。

かの「ためし○ガッテン」で紹介された、スローでやる踏み台昇降など、家の中で、しかも時間があるときに自分のペースで周りを気にすることなく出来そうな運動です。
     ただ、食事前が一番効果的なんだそうですが、私、「あ、食べちゃった…」と夕食後に思い出してしまいます…。

一緒にがんばりましょう。

あと、運動音痴な方(私もですが)というのは、体の重心を移す動きが苦手なんだそうです。それには、腕をぶるんぶるんと体に巻き付ける運動が良いそうです。

• 以前の私も

体力不足というか、毎年夏になると、深刻な食欲不振を伴った夏バテに悩んでました。体力をつけるために始めたわけではないけど、モムチャンダイをエットのフィギュアロビクス(15分のエクササイズ)を9カ月続けてた時点での去年の夏!!・・全くの夏バテ知らずで過ごせました。冬場は1日2セットやって、体はもともと痩せ型でしたが、キレイなマーメイドラインは出るし、ひどい肩こりも解消、夏バテ知らずで、私にとってはいい事づくめでした。チョンダヨンさんのすすめで、タンパク質をすすんでとるようにしたのも良かったかも・・おすすめですよ〜!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧