妊娠・出産・育児

トーマスランド・鉄道博物館 2歳児にはどちらがお勧めですか?

レス23

たいまま

子供

トーマスが大好きですが、新幹線や電車のおもちゃにも最近興味を持っています。

北海道から2泊で行く予定で、ホテルはまだ決まっていません。
トーマスランドは遠いとは思いますが、昼寝する歳なので移動中に昼寝もさせれるし、
箱根の温泉や河口湖のペンションなどにも泊まってみたいので
遠いのは問題ないと思っています。というかこちらに惹かれてはいます。

トーマスランドよりも断然鉄道博物館が楽しいならそちらにしたいとは思いますが、
2歳になったばかりの子なのでまだ早いような気もするのですがどうでしょうか。
その場合舞浜に2連泊しようとは思っています。

あとは今月なので気温も心配ですが。ちなみに行くのは平日です。
どちらも行かれたことある方いましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • テッパクは早いかも

テッパクは、息子が2歳くらいの頃から度々行っています。でも、早過ぎたと思いました。都内在住で1時間で行けるのでまあ「まだ早いねえ」なんて言いながら何度か行っていますが、わざわざ北海道からいらっしゃるのであればあまりおすすめはしません。

トーマスランドの方が楽しめると思いますよ。夏だと日陰があまりないので体力的に厳しい所もありますが、今月であれば大丈夫と思います。朝夕は冷えるかもしれませんので、はおれるものは持って。

楽しんでください!

• トーマスランドおすすめ

トーマス、懐かしい。うちの息子も2歳の頃トーマスに夢中でした。
    トーマスランドと、当時秋葉原にあった交通博物館(大宮の鉄道博物館の前身)に連れて行きましたが、やっぱりトーマスランドの方がうけました。

交通博物館は難しかったらしく、うけたのは運転の体験コーナーとジオラマでした。うちのはジオラマもすぐ飽きてしまって、親がちょっとがっかり。
    トーマスランドは子供向けの遊園地ですから文句なし楽しんでしました。
    富士急ハイランドは高地で関東より寒いので気を付けてあげて下さい。

ちなみに今月行くならもうとるのは難しいかもしれませんが、富士急ハイランドのホテルの中にトーマスルームがあります。とりにくいのとかなりいいお値段なので私は泊まれなかったのですが、泊まったらきっと喜んだと思います。

主さんが挙げた以外でおすすめが東京駅の新幹線乗り場です。
    自分に子供ができるまで、新幹線ホームの先端に幼児連れの親があんなにたくさんいるとは思いませんでした。次々に色々な新幹線が発着するので子供は大喜びです。
    もし時間に余裕があるならどうぞ。

• トーマスランドに1票

こんにちは。3才の男の子のママです。
    鉄道博物館は大好きで年間パスポートも持ってます。
    レスを拝見して、トーマスランドの方が良いのでは?と思いました。
    多分みなさんのレスでコメントがつくと思われますが、
    舞浜から鉄道博物館へはちとアクセスが悪いです。
    2才さんを連れて、慣れない駅で乗り換えを2回こなさないと行けません。
    舞浜で一日はディズニーに行かれる予定でしょうか?
    だったらトーマスタウンかな。ものすごく小さいけれど、2才さんには丁度良い大きさで、舞浜から乗り換え無しです。
    トーマスランド、楽しいですよ。
    我が家も2才で行きました。ロックンロールダンカンは乗れませんでしたが、後は小さい子でも楽しめる乗り物ばかりでした。
    楽しいご旅行を!

• 両方行きました

ちょうど3年前、息子が年中・2才・胎児(妊娠7か月)のとき
    九州から飛行機で東京に行き、バスで富士急ハイランドのホテルへ。
    富士急ハイランドホテルはトーマスルームというのがあって
    宿泊費がちょっと高いですが、子供たちは大興奮でした。
    トーマスランド、2才児喜びましたよ〜。
    ただ、ダンカンのジェットコースターが3才からで
    長男が楽しんでるのを次男は恨めしそうに眺めていましたが…

鉄道博物館は、平日のことは分かりませんが、めちゃくちゃ多いです。
    なので体験や操作(運転)したい場合は、整理券をとったり
    開始時間まで2時間くらい並んだりせねばならず
    そうなると、開園時間前には博物館に行っとかないといけません。
    夫婦どちらかがじっと並んで待つ羽目になります。
    見るだけでいいなら半日あれば十分ですし
    プレイルームにプラレールもおいてあるので、2才児でも楽しめますよ。

東京・富士急ハイランド間はトーマスバスやトーマス電車があって
    子供たちはかなり喜びました。
    これを利用するなら、特にバスは予約が必要なので、時刻などしっかり調べて
    準備を怠らないように!

• 2歳と4歳の男の子のママです

お子さんがトーマスが大好きなら、トーマスランドオススメします。

鉄道博物館はうちから車で10分のところにありますので、年に2回程行きますが、子どものテンションが明らかに違います。
    トーマスランド一日楽しめますよ♪鉄道博物館は狭いので、すぐに見終わると思います。さいたま市は他に見るところが無いですし、箱根の温泉など考えていらっしゃるのでしたら尚更トーマスランドがオススメです。

気温は富士山に近いので関東の私は寒く感じますが、北海道より幾分暖かいと思います。冬は雪も降る場所ですので、電話で様子を確認してみてからお出かけするのをおすすめします。

• トーマスランドです。

私は鉄道博物館は名古屋のものへ(J〇東海の博物館)
    トーマスランドは家族旅行で甥っ子と共に訪れた事があるのですが
    幼い子供さんが喜ぶのはトーマスランドだと思います。

私にも子供がいたら断然、幼いうちはトーマスランドですね。
    甥っ子が小さい時に行ったのですが本当に喜んでいました。
    甥っ子のリクエストで2年連続でトーマスランドへ行きましたよ。
    そして富士山あたりのホテルに一泊して帰ってきました。
    うちは毎年近場で家族旅行したいという姉の希望で富士山のあたりに
    両親、私達夫婦も共に家族旅行してますがほうとうも美味しく
    時期には果物も楽しめるし晴れた日は富士山もきれいで良いところです。

鉄道博物館は主に展示が鉄道の車両(新旧)とか部品等の展示。
    鉄道の成り立ちとか歴史の展示やシュミレーターだったので
    お子さんが小学生位のほうが確実に楽しめると思います。
    たぶん大宮の鉄道博物館も同じような展示なのではと思います。
    プラレールも走っていて迫力ですがちょっと時間が長いので
    途中で飽きちゃってる幼い子供さんの横でお父さんだけが大はしゃぎ
    な光景もありました。

• 両方行ったことあります

うちの子は長男4歳、次男2歳くらいの時にトーマスランドに行きました。
    トーマスが大好きなら大喜びだと思います。
    2歳くらいの子にはぴったりの乗り物も多いです。
    ちゃんと駅もあってトーマスに乗れます。ボートの乗り物もありました。
    ちょっと遊ばせておくスペースもあるし、
    トーマスランドはかなり凝った造りで、ステキでしたよ。

でも、富士急ハイランドに初めて行ったのですが
    あまり品のよろしくない若者ばかりだったのと、
    トイレとかすごく汚くて、私はもう行きたく無いです。
    ディズニーランドの客層とは全然違いました。

鉄道博物館は、大人が楽しむ感じだったような気がします。
    2歳の子は楽しいかなぁ〜・・・
    本物の電車や新幹線に大人も興奮しました。
    でも、ほとんどが見て楽しむという感じなので
    トーマスランドで乗り物に乗る方が飽きないかもしれませんね。

ということで、私のオススメは
    富士急に行ってもトーマスランドだけ楽しんで、
    あとは山中湖や河口湖で遊んだり
    箱根でゆっくり温泉というコースがいいと思います!

• トーマスランドかな〜

どっちも行ったことあります。
    子供2歳でした。うちもトーマスや蒸気機関車に興味津々でした。
    遊園地と博物館でしたら、断然遊園地の方がいいかと思います。

鉄道博物館は、古い列車や本物の機関車があって『うわー♪すごい!』とは思いますが、2歳じゃまだわからないかなあ・・・年鑑とか見てもねえ。
    ジオラマなんかもありますが・・・見てるだけなんで。
    たぶん、地元の電車を見てるのと変わらないかと思いますよ。
    大人や小学生以上の鉄道ファンが楽しめる施設なんだと思います。

トーマスランドは、2歳の子にぴったりです。
    なんせ遊園地ですから、乗り物はもちろん楽しいと思いますし、自由に乗れる置物の巨大トーマスなんかもあるので、中にいるだけでも楽しい気分になるんじゃないかな。
    でっかいトーマス公園というかんじです。
    トーマスランド以外でも乗れるのりものはあるのでいいと思いますよ。

• 2才2カ月に鉄道博物館へ☆

2才2カ月に鉄道博物館へ行きました。
    それはイベントでナイトミュージアムだったのですが
    人も少なく混雑もあまりなかったのですが
    機関車の警笛にはびっくりして飛びついてきました。
    本人は楽しそうでしたが今(もうすぐ3才)のほうが新幹線とか
    とびつくと思います!
    大人も楽しい!です。電車好きなら

トーマスランドは富士急ですよね?
    まだ行っていないのですが
    新宿からトーマスバスが出ていますよね
    行ったら大興奮だと思います。
    最近アンパンマンが好きなのでアンパンマンミュージアムも気になるところ・・

行ってどうだったか是非教えてください。
    ついでにスカイツリー見えたらいいですね。
    飛行機からみえるかな

ディズニーランドに行くなら二泊で遊ぶのがおすすめかなあ〜
    舞浜から移動ってちょっと大変そうです。
    春休みはとにかく混むと思います。女子高生もわんさか来るので
    シーはちょっとまし。室内型も多い?し
    私はおみやげ眺めるのが好きですね笑。

• トーマスランドに1票

2歳なら、トーマスランドがお勧めです。
    鉄道博物館は、2歳でも好きならそこそこ楽しめますが、もうちょっと大きいほうが更に楽しくなります。

• トーマスランド

大の大人2人で富士急に行って
    絶叫を避けて乗りものを探していたらトーマスランドにたどりついた
    のんびりしたのもいいだろうと思って子供いないのに乗ったらちょいと恥ずかしかった。

富士急は富士山の近くでもあるので春と言っても朝夕は若干冷えます
    なのでジャンバーなど余分に1枚着ていくといいですよ。

• 親子で電車好き

うちの息子(中1)もトーマス大好きでした。(ジェームズが特に好きだった)

2歳で現在トーマスが好きなのであれば 断然トーマスランドをお勧めします。
    遊園地の一角にあり 広すぎずに2歳のお子様の移動にも最適だと思います。

園内を実際にトーマスが走っており 乗れるのも良いと思います(時間によって違うトーマスシリーズの場合もあり)

うちは日帰りの距離なので 泊まったことありませんが
    遊園地付随のホテルにトーマス部屋があるので そちらのご利用も良いのではないでしょうか?

鉄道博物館も電車好きには堪らない場所ですが、実物大(当然ですが)なので お子さんの視点からは大きすぎて あまり向かないかな
    こちらは基本室内です。
    シミュレーションの電車が楽しめる年齢になるとお勧め

• トピ主です

皆様ありがとうございます!!
    トーマスランド是非行ってこようと思います。

ただ気温が気になり5月にしようかと思ったり・・・
    4月でも問題なければこのまま進めたいのですがどうでしょうか。

またレンタカーで寝かせて移動する予定ですが下記のようなプランで問題ないでしょうか・・・
    3日目の観光についても悩んでいるところです。
    ハロルドさんお勧めの新幹線見物というのもなかなか良いかもですね!!
    東京駅は無理かもですが、他にお勧め駅はあるでしょうかね。
    トーマスルームは満室でした。でもかなりお高いですよね!!
    他にもお勧め宿ありましたら教えて下さい。

1日目
    午前羽田着〜バス〜横浜〜アンパンマンミュージアム〜レンタカー〜山中湖か河口湖泊
    2日目
    トーマスランド その他 観光 周辺泊
    3日目
    富士サファリパークか横浜ズーラシアかその他水族館など・・・
    20時の飛行機で羽田から帰る予定です。

トーマスランドに行かれてる方名なら色々ご存知かと思いまして
    色々質問させて頂きました。

何卒宜しくお願い致します。

• トーマスランド

ウチのコもトーマス大好きです。機関車が好き。
    なので鉄道博物館にも行きました。

鉄道博物館は2歳には難しいと思います。
    ウチは2歳と5歳で鉄博に行きましたが、2歳のときはイマイチな反応。
    5歳になってからだとだいぶ判るので、面白がってました。

また、横浜から鉄博は距離がありますよ。

トーマスランドはトーマスやパーシーに乗れる線路があって、ウケが良いと思います。ハロルドの乗り物など、ソドー島の仲間たちがいて楽しいですよ。2歳だと乗れる乗り物に制限があるのかな。調べたほうがいいですね。

富士急ハイランドの中にある、独立した小さなテーマパークという感じです。

他の方が仰っていましたが、舞浜に泊まるということはディズニーが候補にあるのでしょうか?
    それなら、武蔵野線の舞浜駅から1本で新三郷駅にららぽーとがあり、店舗内にトーマスタウンがあります。
    快速で40分くらい。規模はランドに比べると小さいし遊ぶものもあまりないですが、2歳ならトーマスの世界だ〜と喜べる感じだと思います。

良いご旅行となりますように!

• トーマスランドいいですよ!

私も北海道から子供を連れてトーマスランド、鉄道博物館に行ったことがあります。

鉄道博物館はもう少し大きくなってからの方がおもしろいと感じてもらえるんじゃないかなと思います。

トーマスランドは親子で乗車できるアトラクションがいくつかありますし、食事も、街の雰囲気もトーマスの世界になっていて、園内を走る豆汽車がトーマスだったりします。
    絶叫系なアトラクションとは独立した園内なので、遊ばせやすいと思います。

時間が許せば大月駅からの富士急行線に「トーマスランド号」というトーマスの世界を作り込んだ電車も走っています。1日2往復ほどしているようです。あと、新宿駅からの高速バスにもトーマスのバスがいます。

北海道と運転感覚がちょっと違いますので、レンタカーよりは鉄道やバス利用の方がいいのかなぁと私はおもいますが、

横浜アンパンマンこどもミュージアムのあとに、新横浜駅で新幹線見学なんていうのもお勧めですよ。新横浜から八王子まで横浜線で、そこから特急で大月まで、そして富士急ハイランドと比較的電車で移動しやすいのもこのルートになります。

楽しんできてくださいね。

• 皆さん肝心なことが

トーマスランド、
    幼児向けの乗り物に乗るために長蛇の列を並ぶことを
    どなたも書いていらっしゃいませんが?
    なぜでしょう?隠していらっしゃる?

トーマスランドは富士急の乗り物に乗れない幼児向け、
    幼児連れの家族が長蛇の列を作ります。
    1時間2時間待ちもあることをお忘れなく。

鉄道博物館なら混んでいても
    見て眺めて散歩して充分楽しめます〜♪

• 気候のこと

お天気を心配していらっしゃいますが、4月では日によっては肌寒いこともあるかもしれませんが、概ね大丈夫と思います。特に、今時期・行き先を含めて検討していらしたということは、少なくとも後半ですよね?でしたらそれほど寒い日もないのではないかと思います。5月に入ると、今度は日によっては水分補給の心配をする必要があるくらいになるかもしれません。そしていずれにしても朝夕は気温が落ちると思いますよ。

Yahoo! の天気予報などで、過去の天気も見られますから、各年の気温の移り変わりを眺めてみてはいかがでしょうか。

• 長蛇の列?

まりるさん、それGWとかの話ですか?

私は春休みの土日に行きましたが、長くて30分待ちくらいでしたよ。
    2才児でも並べるくらいでした。
    そんな日もあるんですね。

私は3月末に行ったので寒かったです。
    前日は雪もちらついていました。
    だから少なかったのかな?

• 横浜人

うまくアドバイス出来るか、文章力がなくて自信がありませんが・・・。
    横浜市在住で、トピ主様のプランにある場所はすべて行ったことがあります。

アンパンマンミュージアムを帰りの日にした方が、羽田に戻る時間が確かでよろしいかもしれません。
    トーマスランドや富士サファリは、渋滞で時間がわかりませんので、
    20時の飛行機に間に合うために、何時に現地を出発したらよいのか心配です。
    三日目に渋滞なく、アンパンマンミュージアムを楽しみ時間が余ったら、
    東京駅で新幹線見るのおすすめです。
    駅弁でも食べながら見る、うちの息子とも良く行きました(笑)
    品川駅(東海道新幹線あり)、横浜駅などもたくさんの電車が見られるので、電車好きは1〜2時間ホームで過ごせますよ!

温泉ありの旅行、楽しんでくださいね!

• まりる様へ

日程によって混雑度は変わりますからアドバイスにならないような気がしますが。

私は平日に訪問していましたのでそれなりにお客さんはいましたが、何時間も待つようなことはありませんでしたし、トピ主様がゴールデンウイーク中に行かれるなら当然混雑は予想していることでしょう。

鉄道博物館の開館時の混雑は、それこそ車両を見て回ることすら困難な状況でしたし、ミニ列車などのアトラクションは予約制ですので小さな子連れでは予約が難しいかもしれません。

意図して隠すようなことではありませんし2歳児という年齢から皆さん鉄道博物館よりはトーマスランドという選択を申し上げているだけかと思います。

トピ主様、北海道内にも鉄道を展示する施設がいくつかあります。そちらも是非訪問されてくださいね。小樽市博物館(旧交通記念館)や三笠鉄道村などがあります。もう少し大きくなったら楽しめるんじゃないかな。

• トピ主です

皆様色々教えていただきありがとうございます!!
    トーマスランドに行く方向で話を進めているところです。

行くのは4月の15日から2泊なのですが、
    混雑の話ですが、春休みでもない平日なのでそんなに混んでないとも耳にしました。

パーシーさん 
    アンパンマンミュージアムなんですが
    17日が休業日みたいで・・・1日目に行くこととなってしまいます。
    平日なのですが富士急からの道のりは渋滞とかあるでしょうか。
    富士サファリは息子には早い気がしてきまして、
    ズーラシア動物園か、江の島水族館なんかも考えているところですが・・・
    無理あるでしょうか。

うしさん
    北海道から行かれたんですね!!
    他の方もお勧めのトーマスの電車とかもかなり気になりますが、
    長時間電車に乗ったことがなくじっとしてられるか心配で、
    レンタカーなら寝かせれるしいいかと思って。
    横浜あたりが渋滞するようで心配もありますが・・・無謀でしょうかね。。。

天候がよいことと渋滞がないことを祈るばかりです。

• 2度目すみません

トピ主さんのプランいいと思います!
    楽しそう!!!

トーマスランドはただの平日はガラガラでしたが、GWに行ったら60分待ちはザラでゲッと思いましたが、一つだけ乗ることにして私と夫が交代で並んで、並んでいる間はトーマスランド内でブラブラしたりしてました。
    お金のかからないヤツもあるので大丈夫でしたよ(迷路とか公園風な遊ぶとことか)

あと、混みそうなときに行くのでしたら、敷物とお弁当なりおにぎりなりを買っていくことをおすすめします。食べるとこも混み込みだと疲れます。

5月も季節柄いいと思いますが、意外と雨の日多いんですよね・・・あのあたりは雨だとあんまり楽しめないかもなのでお天気いいといいですね。

あと、うちは行くときは山中湖に2〜3泊するのですが、2歳頃は・・・山中湖ででっかいスワンに乗る、富士山の5合目まで車で登る、日帰り温泉でゆっくり、美術館、名物のほうとうを食べる、あとはちょっと遠出して、富士サファリやそのちょっと先のこどもの国(遊園地です)あたりに行ったりしました。

そして最後に御殿場アウトレットに寄って首都圏へ帰る感じです。

• トピ主です

こえださん♪

2度目の投稿ありがとうございます。
    またプランのほうも見て頂けて楽しそう!!とのことで嬉しいです。

結局4月15日発に決めてしまいました!!
    暖かくして行ってこようと思います。
    平日はガラガラなら満喫できそうですね

いいですね〜山中湖に2.3泊 うらやましいです!!
    サファリやこどもの国も良さそうですね〜
    サファリは車から動物を見る感じなんですよね?
    2歳児には早くないでしょうか。
    動物園にまだ行ったことないので行きたいな〜と思ったり。
    江の島水族館も気になったりしています。

お天気が良いこと願うばかりです・・・
    こちらは今日も雪が降ってます。春が待ち遠しい。
    桜もみられるとうれしいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧