家族・友人・人間関係

あまり動いてくれないPTAの役員さん(愚痴)

レス13

あ〜あ

ひと

小学校のPTAの地区役員になりました。
人気のある小町なので、詳細までは記せないこと、ご容赦願います。
とある部の担当になりました。
ペアの方(Qさん)が、あまり動いてくれないんです。
役員会は、今まで4回ありましたが、3回、欠席されてました。
Qさんは、立候補されてPTA役員になられたそうです。
お仕事もあって、お忙しいらしいです。
その部の仕事は、今のところ全部、私がやっています。
仕事のことで相談しようとしたんですが、お忙しいので、
電話連絡も難しいんです。
やっと、電話で話せた時も、意見は言うけど、自分で○するとは絶対言わない。
あと、私ばかり仕事をしていることに対しての、お詫びもお礼も言わない。
それと、私自身に仕事を押し付けてくる感じです。
「○○、お願いします。」と言えば、動いてくれるけど、、って感じです。
相談した時に、Qさんに、
「○○のほうがいいんじゃない」とか言われると、
だけど結局、Qさんではなくて私が動くのに!好き勝手言わないで!と思ってしまいます。
それなら、最初から、相談なんてしなければ良かったんですが、
その時は、まだ、Qさんが、そういう方だとは知らなかったんです。
考え方を変えれば、Qさんに相談せず動けば、自分の好きなように出来て、仕事は
はかどるし、楽かもしれません。やる気はないけど、あれこれ言ってくる人より、
マシかもしれません。自分ばかり仕事をするのは不満ですが、割り切ればいいのかも
しれません。
Qさんは要領が良くて、私は要領が悪いんでしょうね。
Qさんにむかついて、先日、Qさんに少し意地悪な態度を取りました。
それ以来、Qさんの私に対する態度が怖い。冷たい。
これから1年間、顔を合わすことも多いし、電話連絡もしないといけないので気が重いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 意地悪はアカンよ

Qさんに、まず謝りましょう。
    忙しいからといって 楽そうにしてるQさんにあたるのはお門違いです。
    そんなに激務な取り組みがいけないのですから。

基本ボランティアですから 自分ができる事をこなせば良いのです。
    できない事は工夫をします。
    ペア以外の方ができるのであれば それで良いのです。
    だれもできないのであれば 計画の変更を話し合います。

昔しと違って 活動に協力的な保護者は減ってきてます。
    役員会がすでに4回もあるのは かなり計画が沢山あるかと思います。

激務で保護者同士が意地悪を言ったり 不仲になる活動って悲しいですよね。
    無駄を省き 良い取り組みになるようにしてください。
    無駄だと思う事やできない事を 役員会で議論なさってはいかがでしょう?

与えられた事だけをこなす方が楽です。
    だから 計画が減らないのです。

忙しいのはQさんのせいではありません。
    「あなたがどこまでやるのか」は ご自身の判断です。

まず一年間お付き合いをするQさんに謝り 電話連絡ができる仲は保つべきです。
    あまり抱え込まずにこなしてください。

• で?

結局そのQさんが、口だけ出すけど欠席ばかりで
    役に立たない・・と言いたいわけですよね?
    結論・・ほっとけば〜。考え方によっては、あなたのやりたい様にできるなら
    有難いじゃないの。何か言われたら出てこないし、電話も通じにくいので
    こうやりましたでいいんですよ。出てこない人に発言権はありません。
    淡々と役を遂行して、実績残しましょう。
    周りは案外見てますよ。

• わかります

あなたと同じ立場でした。仕事等で役員会や行事を欠席するのは仕方ないことなので、欠席自体はどうも思いませんでした。

ただ、こちらが決めようとしたことに口だけ出してくることにはイラっとしました。
    役員として名前も登録されているし、口出しする権利があるのはわかっていますよ、正論です。でも人としてどうなのよと。
    こちらも子供ではないので相方を無視しての決定は出来ないじゃないですか。
    だから「これでいこうと思います」と報告すると「○○のほうが良くないですか?」と口出し。そこは「おまかせします。ありがとうございます」と言うべきところじゃないの?と予定調和の大崩壊です。

現場にはおらず、相方に全部動いてもらっている自分の立場をわかっていないのでしょう。名前だけ役員をしたと、良いとこ取りですね。

だからもう、口出しだけはさせないようにこちらも学びましたよ(笑)。

トピ主さんはまだ一年あるんですね?仕事等で休まれるのは仕方ないと思うので、せめて無駄な口出しさはせないように頑張ってください。

• 期待しない

いくら立候補で入ったとはいえ、PTAなんて進んで活動してくれる人はほとんどいません。
    一度でも経験すればあとは免除という特典があれば、なおさら名前だけでもいれといてあとのことは誰かがやってくれるだろう、と思う人はたくさんいます。

今回はそういう人に当たってしまってトピ主さんも大変でしょうが、だからといって意地悪な態度も大人げないです。
    一人で負担になるようなら逆に自分の思うように仕事内容を改善していきましょう。

所詮一年間だけの仕事です。淡々とこなしていけばいいのではないでしょうか。相手の方に対しても事務的に対応すればいいだけです。

• コミュニケーション

ペアの方が色々と言っても動いてくれなければ意見は聞いといて、トピ主さんが出来る範囲お好きなように動かれればまだ気楽になれないですかね。半強制ボランティアと化してますよね近年は、だからコミュニケーション不足からすれ違って誰かが負担に思う事は避けられないのかもしれないですね、どの地域でも。だったら出来る人は頭を切り替えてペアだろうとなんだろうと置いといて拘らず仕事をこなして行ければ良いと思います。もし、何かペアの方が意見してきたり不満を申し出る様な事があれば、その時に自分は動いてきたし貴女は言うだけでお手伝いはして頂けない。ご意見あるのでしたら、現場に出てお手伝いして下さいとピシャリ言えると思います。良識ある社会人の方なら上記の様な事は言わずにすむのでしょうがね。自分にごほうびを作って苦痛ばかり思わない様、振り返ればあっという間の活動期間どうせなら楽しむくらいで。

• レス、ありがとうございます。

お礼が遅れて申し訳ございません。レス、ありがとうございます。
    まとめてのお礼ですみません!

みなさんのご意見、参考になります。
    Qさんには既に謝ったのですが、Qさんは納得できなかったのでしょう。
    Qさんにとれば、
    「私には私のペースがある。それに、何をあなた、そんなに熱くなっているの〜。
     そんなに張り切ってハイスピードでやらなくてもいいじゃないの〜。
     あー、疲れる。うっとうしい。あなたのそのやる気、私に押し付けて来ないで。
     勝手にやれば。」という感じなのかもしれません。
    確かに、物差しは人によって違います。
    本当に、割り切って一人でこなしたほうが楽。
    いちいち、確認とるのは面倒です。
    電話代と時間とエネルギーのロス。
    でも、まあペアなので、一応報告くらいはしときましょうか。
    PTAの仕事は確かに最低限のことをこなせばいいと思います。
    仕事は増やしたくないです。
    出来ないことは出来ないでいいんでしょう。
    出来ないことのために、フォローしようとしたら、
    余計な仕事が生まれてしまうし。
    それと、井戸端会議は要りません。

続きです。
    今まで、誰かがPTAの仕事をしてくれていたのだから、
    学校行事などが無事成り立ってきたわけで、
    今度は自分が返す番なんだと思います。
    まあ、誰かがやらないといけないんですよね。
    その誰かが、今「自分」になったわけで。
    まあ、やる気満々で仕事を増やすペアは絶対嫌です。
    その人とペア組むくらいなら、絶対、Qさんのほうがいいです。
    後はまあ、口出しさせないテクニックを私が身につければいいんですね。
    ただ、私が頑張って仕上げた仕事をQさんがしたと周囲に思われると
    癪なんですよね。その辺りが、私は、人間が出来ていない。
    その「癪にさわる」せいで、Qさんへの態度が意地悪になったのです。
    あと、単純にむかついたのと。
    「あなたは軽く意見を言うけれど、その裏事情と私の苦労を知らないでしょう。」と
    思ったわけで。
    でも、まあ、頑張ったのも私が勝手に頑張っただけで、、、。
    「あ〜。かったるい。」というくらいのメンバーで丁度いいかも。
    やる気と情熱があふれるメンバーは、仕事を増やすから、疲れるでしょう。

• それ…。

>Qさんにむかついて、先日、Qさんに少し意地悪な態度を取りました。
    それ以来、Qさんの私に対する態度が怖い。冷たい。

想像できたでしょう?人を嫌えば嫌われます。その上Qさんに冷たく当たったのなら逆恨みされるのも当然。本当に対人スキルが低い人ですね。

人に指示されないと動けない人は頭の働きが悪いだけです。
    そういう人に期待する方がおかしい。
    早く見切って、自分が悪者にならない方法を探せばよかった。
    二十歳過ぎて成人したら、そういう事は学んでくるものでしょう?
    しっかりしてください。

• これだからPTAって奴は

保護者全員が同じ温度でPTAの事を考えているわけでもないのに
    みんなで同じことをしましょう
    がんばりましょう
    って言うのは無理なんだよね

やりたい人だけでがんばってよと思います
    やる気の無い人、ペースを乱す人はお断り
    それくらい厳しくしてくれたほうが皆楽かもね

• 事務的に

相手に期待しない。
    頼んでもやらない人はどこにでもたくさんいますよ。

立候補する人がいただけましです。

もう4月になって始業式も過ぎたのに
    小学校の本部役員がまだ決まってないんです。

去年までPTA委員をしていましたが、
    役割分担をしようにも幽霊役員が多すぎて
    担当委員以外の委員活動をかけもちで3つぐらいしてました。

初めての人やまじめな人はパニックであたまが真っ白、顔は真っ青になって
    ふるえてましたよ。

やらない人を見ると腹が立つし、
    何人か決まった今年の本部役員もあわれだけど
    もう責任を果たしたと思うことにして
    二度とやりませんよ。

Qさんも仕事があるなか役員をやっているわけですから
    ここはあ〜あさんができる範囲でPTAの仕事をしたほうが
    うまくいくと思います。
    仕方ないんですよ
    1年、時は必ず過ぎていってくれます

レス、ありがとうございます。
    まとめてのお礼で申し訳ございません。

とりあえず、Qさんがしないといけない最低限の仕事を、Qさんがしてくれれば、それでいいです。
    もしかしたら、適当な言い訳を作って他のメンバーや私に押し付けてくるかもしれないけど。
    うまく切りぬけていくようにします。
    人間、そんなものかもしれないけど、、、、
    Qさんは、自分の仕事が減るようにしています。

私、PTAは初めてなんです。
    なので、しょっちゅう、現状にパニック状態になっています。

私は、そんなにやる気があるほうではないですが。
    現状を知って、もう脱力状態です。

まだ、立候補してくれる人がいるだけ、いいんですね。
    はあ、、、

それにしても、Qさんていい感じの方だと思っていたので、ショックです。
    まあ、私にも嫌なところは多々あるので、
    お互いさまですか。

• PTAって、そもそも何?

そんなに大変なんでしょうか?
    ボランティア感覚で、できる人ができるように
    ぞれぞれ頑張っていったらいいだけなんでは?

子供がこの春小学校に入学したものので
    なんか不安になってきました・・・。
    大変そうだな〜。

• 私もフルタイムの仕事してる役員です

仕事してる人に本来役員は無理なんですが、それでは不公平なので、仕事してるママもできる範囲でやりましょう、という趣旨で、私もお声をかけていただいて、やることにしました。

正直、できる範囲で、なんて事に甘んじてる人がいたら、他の人にしわ寄せがいくのが当たり前。できないときの私の為に他の人には負担かけてます。
    彼女がそれを理解してないなら、嫌な気持になりますよね。

でも、意地悪すれば自分が悪くなる。

本来二人でやる仕事なので、私は二人ぶん、やらないといけない時が多いの。でも私もそこは理解してがんばるよ。で、あなたはあなたのできる時にはがんばって欲しいのだけど、あなたは何ならできるの?

と、聞いて、仕事の役割分担を明確にしてみましょう。
    その際には、前もって副会長や前年の担当に聞いて、仕事の重要度から、ここは一人じゃ大変、とか言って仕事をふるときもあっていいですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧