非常識な時間帯

レス23

ラピスラズリ

話題

数日前、姉(60代)より早朝5時半にメールがありました。何事かとビックリして、確認すると特に緊急の内容でもなかった。メールだと時間を拘束されず便利だと思っていたが、こんな早朝に起こされるとは思わず、電源も切らずマナーモードもしなかった自分が悪い・・?と、恨めしかったです。電話やメール、一応時間帯考えませんか?大学生の娘は、友達やその他連絡はメールが多いそうですが、やはり深夜12時過ぎても平気で来るので、電源切るそうです。私は何かあったら・・と電源は切らずにいるのですが・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 別に気にしないです

まぁ、いやがる人はいますよね。

自分では携帯アドレスには深夜・早朝は送りませんが、送られても気にしません。

• だからメールでしょ

定期的に似たようなトピが立ちますが
    時間を選ばないからこそメールだと思います。
    また、緊急でないからこそのメール。

電源は切らずにメールは無鳴動にしておけば万事解決でしょう。

• 同じ経験

私はバイブに設定して目覚まし代わりに携帯を枕元に置いています。
    なので夜中のメールは非常に迷惑です。最近は連絡を取らなくなったので夜中のメールはなくなりましたが、子供が所属していたクラブの代表の人や同じ職場のパートさん、地元の厄年会の連絡がどういうわけか揃って真夜中だったんです。ひどい時は朝方3時半ころなんて時もありました。なんでそんな時間に起きているんだか・・文句は言いませんでしたけど。その人たちは枕元に置いて寝ないからわからないんでしょうね。そのへんは人それぞれだし。
    私自身はメールといえど夜中にはしません。

• 気にしないかな・・・

メールだから、私は気にならないかな・・・。
    メール来ても寝ているだろうし(笑)

5時半って、失礼ながらお年を召した方は早起きが多いときくので、お互い良いと思ったのかしら?

でも、そういう方もいるのですね。参考になりました。

• 緊急は

電話でくるので、メールの音を消してます。

だから問題ないです。

広告メールとか時間関係なく来ますから。

• レスします

時間帯に関係なくメールを送る人はたくさんいます。トピ主さんのように、それを嫌がる人もたくさんいます。ただそれだけのことです。

小町で、「メール 時間」などの言葉で検索してみてください。過去にたくさん議論されています。そしてそのほとんどが平行線です。皆さん(私も含めて)、自分は正しいと思っています。

トピ主さんが夜や早朝にメールを受けるのがいやでしたら、トピ主さんのメールアドレスを知っている人全員に、その旨をお知らせしておくことをお勧めします。

ちなみに、私は時間帯に関係なく送信します。電話のときはもちろん時間帯を考えます。

• 設定を

メール受信した時、音を鳴らないように設定してはいかがでしょうか?

私はそのようにしています。わりと頻繁にチェックする(というか、見える場所に携帯電話を置いておく)ので、不便は無いですよ。

• そうですよね

一度、起こされてしまったら 又寝ようと思っても中々寝付けませんよね。
    私も たまに起こされてビックリしてしまう事あります。
    緊急事態があるかもしれませんから 電源や音は切れませんし
    迷惑ですね。

だから、自分がメールや電話する時は 相手によって生活のリズムが 
    まちまちですが、なるべく相手方に迷惑にならない時間帯を見計らってます。

• 自分で防御

メールは、緊急時には使わないですよね。
    電話です。緊急時(何かあったらの時)は。

なので、マナーモードが何種類か設定出来ると思います。
    普段のマナーモードは、電話もメールも鳴らない。
    就寝時は、電話は鳴るけど、メールは鳴らない。

こういう設定をしておけばいいと思います。

ちなみに私の携帯は、マナーモードは、4種類あります。

• 時間帯考えます

夜中のメールとか、私は本当に困ります。
    元旦の「おめでとうメール」はいいですが、後は迷惑です。

10代の時は夜中のメール、電話はありましたが、20代の今はないです。

私自身は、電話もメールも朝9時から、遅くとも夜の9時までの間にしかしません。
    小さい子がいる家庭は、一応お昼寝の時間帯も避けます。

お姉さんは〜…あれですかね、歳と共に朝が早くなったのかなぁ…と。

• 昔はPCメールと区別できたけど

最近はスマホでGmail とかチェックしている人もいますし、「これは携帯アドレスだから時間帯を気にしよう」とかいう気遣いをどこまでしたら良いのか分からなくなりました。私自身スマホユーザですが、そんな気遣いは全く期待していません。音を切るなり、電源を切るなり、こちらで対処します。

一応、ドメイン名から明らかに携帯メールだと分かるものについては夜10時から朝8時までは送らないようにしています。その他のアドレスについては知りません。そちらでなんとかしてください、のスタンスです。

• 道具を使えるようになりましょう

過去にも同様のトピがたくさんあるので検索してみてはどうでしょうか?

例えば、これ↓とか。
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2010/1228/374345.htm

> メールだと時間を拘束されず便利だと思っていた
    > 電話やメール、一応時間帯考えませんか?

どっちなんですか?

単に虫の居所が悪かったようにしか読めません。

• 気にしません。

勿論、深夜早朝に同じ人から何通も来るようなら
    受信設定を変えます(その人からのは鳴動しないように)

それだけの話です。

私はその時間帯にメールはしません。
    けど、あくまで自分の中のルールですから、相手に求めるのも酷でしょう。

• レスします

何が正しいか、結論も出ません。

結局、嫌なことがあるならそう思う人の方が自衛するしかありません。

所詮ケータイメールです。
    いつでも時間関係ないと思ってる人もいれば、常識的な時間にしか送ってはいけないと思ってる人もいる。人それぞれ

ちなみに私は。
    ・24時間バイブのみ(しかも1秒で消える)にしてるので、夜中に来ても気付かない。夜中や早朝に来たメールは朝出勤前に内容の確認のみします。

・メールを見るのも返事をするのも自分のペースなので、急ぎのメールの返事以外は翌日以降になることもある。回答を必要としない内容なら返事自体しないことも多々。

・一応夜中・早朝のメールはしませんが、それは自分が寝てるから出来ないだけ。もし自分の起きてる時間帯ならすることもあるかも。

・何かあったら?
    その時は電話するでしょう。電話なら、バイブにしてても鳴り続ければ寝てても気付きます。気付いて起きてます。

こんな感じなら、メールに縛られず生活できますよ。

• 通信会社で遅延している場合もありますよ

今日は2012年4月5日です。
    NTTドコモの通信障害のお知らせは今月(2012年4月)2件。
    auの通信障害のお知らせは先月(2012年3月)1件。
    ソフトバンクの通信障害のお知らせは先月(2012年3月)1件、今月(2012年4月)2件。
    イー・モバイルの通信障害のお知らせは先月(2012年3月)3件、今月(2012年4月)1件。

常識的な時間帯にメールを送信しても
    送り主と受け主の間の通信会社のサーバーで遅延等の障害を起こす場合が
    上記のような割合で発生しているのですが。

非常識な人もいるでしょう。
    でも、そもそも遅延もありえるツールとして、
    メールの受け手が使用方法を工夫したほうがストレスが少ないのでは?

• なぜ電源を切るかメールをやめさせるかの2択?

何かあったときはメールではなく電話が来るでしょうから、
    ・メールの受信音だけ無音にする
    ・深夜のメールのみ、問合わせ受信に設定する
    などがよろしいのでは?

私は、メールを使いこなせない相手には夜10時を過ぎたら送りませんが、普通に設定を使いこなせてる知人同士では、時間を気にせず送り合います。
    メールに時間制限を与えることを常識にする風潮は迷惑ですね。

学校では情報弱者(メールやネットを使いこなせずにされるがままの人)にならないようにと習いましたよ。

• 悪いです。

>電源も切らずマナーモードもしなかった自分が悪い・・?

そうです。道具は使いこなしましょう。

• 自衛で

最近の携帯は便利なもので、マナーモードにする時間帯を設定できるのもあるのですね。
    どんなに相手に気をつけてもらった所で、
    スパムメールなどが変なタイミングで送信されてくる可能性はあるわけですから、
    携帯の持ち主が何かしら工夫するしかないでしょうね。

道具に振り回されず、上手く利用しましょう。

• まったく構わないけど

メールなんだから別に見たい時に見れる機能があるじゃないですか。

なんか他の事にも細かそう。嫌だな。

• もう携帯メールの常識は通用しない

いまや携帯電話の出荷数の半分以上がスマートフォンになりました。

スマートフォンで使い勝手のいいのはさまざまな端末で送受信できる
    ウェブメール=E-MAILの方ですから、これからは携帯電話でも一般的な
    E-MAILを受信することが増えていき、携帯電話キャリアの提供する
    メールは廃れていきます。

早朝は迷惑だの、受信したら即返信だの、携帯メールの常識はこの先
    通用しなくなるのは明らかですから、今のうちに一般的なE-MAILの
    常識を身につけておきましょう。

• トピ主です!

同じようなトピ・・おっしゃるようにありましたね〜
    にも拘らず、たくさんレスしていただき有難うございます。

そういう時間帯でも“気にならない”と言う方が結構いるので、
    皆さん自分なりに使いこなしてる?と言う印象を受けました。

マナーモードや無鳴動なり設定して、ストレスを感じないようにしたいと思います。

• そうですね

メールは 何時でも気にしないです。
    深夜にメールが来ても 見ないで 朝までほっときます。
    もし急用だったら電話がかかってくるはずですから。

• 自衛というより自己管理

自衛というと、あたかも着信するメール(ひいては送信者)が悪いような語感があります。私はむしろ受信側の「自己管理」の問題だと思います。

もともと、電子メールというのは「いつ受信するかは受信者側の操作・設定に依存する」ものです。
    夜中に着信するのが嫌なら、自動受信をOFFにして都合の良いときに手動受信すればいいのです。あるいは、夜中は携帯電話の電源を切っておく人もいるでしょうし、自動受信はするけどサイレントにする人もいます。自分の都合の良い方法を選べば良い。
    これらは全て「受信者側が設定するもの」です。送信者が指定することはできません。

仮に、深夜の着信音で目覚めたとしても、自分が迷惑に感じるだけで済みます。昼間の重要な会議中に着信音が鳴ったら他人に迷惑をかけます。「深夜早朝がダメで日中は良い」のではなく、受信のタイミングと音の有無を受信側が管理するべきです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧